僕の彼女は離婚歴があり、子供が居ます。
誰にも頼らず一生懸命働き、女手一つで子供達を必死に育てている彼女を
僕は心から愛しているので、将来結婚したいと思っています。
事情があり、最初の結婚でウエディングドレスを着られなかった彼女のために
ささやかでも式を挙げ、彼女のドレス姿を見ることを僕も子供達も
とても楽しみにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
結婚雑誌を見ていた彼女に対し、同年代のある同性(既婚者)が
こう言ったそうです。
「雑誌のモデルは“ドレス適齢期”だけど○○さん(=彼女)が着れば
無理している感じ、七五三みたいな感があるよね?
ドレスを着るとなれば試着もあるし、若い花嫁が同じタイミングで
来ていることもあるのにね。
そんな所にいたら場違いというか、もういたたまれない感じでしょうよ。
式場の人はプロだけど、好奇の目で見られるだけよね。
しかもドレスを着るのは一人じゃないよ。相手があってのこと。
ドレスを着るのは楽しいことじゃなくてむしろ惨めな感じすらしてくるわ。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

彼女は物凄いショックを受けたようです。僕も悲しい気持ちになりました。
彼女がドレスを着ることがその女性にとって不愉快だったなら、
せめて無視して欲しかったと思います。
年を取るのは誰にも等しく起こるのに、同性が同性に対して、なぜこんな
辛らつな言葉を吐くのでしょう。どなたが、想像の範囲で教えてください。
※この件で僕らは大きな衝撃を受けましたので、
 できましたら厳しいご意見は ご容赦ください。宜しくお願いします。
 (発言者に対する批判を求めるものでもありません。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>雑誌のモデルは“ドレス適齢期”だけど○○さん(=彼女)が着れば


無理している感じ、七五三みたいな感があるよね?

奥さまになられる方と同年代なんですよね?
ハッキリ言って もう自分はドレスが着れないっていう
僻みとかやっかみでしょ。

>式場の人はプロだけど、好奇の目で見られるだけよね。
>しかもドレスを着るのは一人じゃないよ。相手があってのこと。
>ドレスを着るのは楽しいことじゃなくてむしろ惨めな感じすらしてく>るわ。
好奇な目で見るのは、あなたでしょ・・・。腹がたつわ、
相手がいるから、ドレスが着れるんじゃない。
何で、みじめになるの?
ウエディングの仕事したことあるけど、
昔ならともかく、今は再婚も多いし、熟年婚も当たり前。
銀婚式のお祝いに、ドレスを着て写真を撮る家族もいるよ。
堂々と、ドレスを着ればいいんです。
言いたい人に言わしておきましょ。
その人は、「いいなあ、ドレス着れて、うらやましい」と素直に言えないんです。
お子さん達も、お母さんのドレス姿楽しみにしてるんですよねえ。
いいなあ、ドレス姿で家族写真撮れますねえ。
うらやましい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいアドバイスを頂き、感謝します。
彼女の子供達も喜んでくれますので、僕もそれが一番嬉しいです。

>ウエディングの仕事したことあるけど、
>昔ならともかく、今は再婚も多いし、熟年婚も当たり前。
>銀婚式のお祝いに、ドレスを着て写真を撮る家族もいるよ。
今は、そうみたいですね。
再婚だからとか、年だからとか、人生の門出に関係ないですよね。
経験者ならではのお言葉に自信を持つことができました。
ご回答をプリントして彼女に見せます。喜ぶと思います。
有難うございました!!

お礼日時:2009/05/21 20:38

まずは、件の台詞を吐いた知り合いがかなり異常であって、お気の毒でした。


明確に彼女さんを貶めようという目的を持って
投げつけられた言葉ですね。

理由は妬み、あるいは見下していたつもりの存在の幸せが生意気だ、
などといった、その人の性格事体が問題である可能性が高いですが、
もしかしたらその人は、自分の家庭が上手くいってないのかも。
本当は誰にも言えないような夫婦の問題が根深く横たわっているとしたら、幸せな彼女さんを見ていていたたまれないのかもしれません…
(かといって、暴言を吐いていい理由にはなりませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに感謝します。
まぁ、(発言者が)どういう背景かまでは、僕らは関心無いですが。(笑)
同性が同性に対して、、と言う点が理解できなかったです。
僕らを含め、みんな自分の身の丈で幸せになれたらいいと思います。
ご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/21 20:46

こんばんわ。


拝見させていただきました。
正直な意見を言わせて下さい。


年を取ってからドレスを着て何が悪い!!!!


その同年代の女性は相談者様みたいな素敵な方と出逢って幸せそうな彼女を見るのが疎ましかっただけだと思います。

普通に考えてその様な不躾な言葉はなかなか言えないと思います。
心無い言葉を故意か否かはわかりませんが言える同年代の方は何にしても貧しい心の持ち主です。

幸せな花嫁に年齢は関係無いと思います。
幸せな花嫁を見て不快になる人は絶対に居ないと思います。

そんな誹謗中傷に負けないで幸せの形を是非実現して下さい!!
上手く言えませんが、是非ドレスを着て家族で幸せになって下さい。そして居合わせた人達をも幸せオーラで巻き込んでください!!!
応援してます。熱くなってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>幸せな花嫁に年齢は関係無いと思います。
>幸せな花嫁を見て不快になる人は絶対に居ないと思います。

ありがとうございます!
二人してしょげてましたけど、頂いたアドバイスで気持ちの切り替えが
できました。天と地ほどの差です。

本当に有難うございました! 家族で幸せになります!!

お礼日時:2009/05/21 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場への結婚の報告

後輩が私にコソっと来年の7月に結婚が決まったと教えてくれました。
その子は式は身内だけであげるみたいだそうです。そして「上司に結婚しますといつ言えばいいでしょうか?」といわれたので「年明けでもいいんじゃないかなぁ?おそくても来年ゴールデンウィーク明けに報告した方がいいかも?」と話しました。
私の場合は半年前に上司に結婚する報告をしましたが、人によっては結婚3ヶ月前や半年前と言う人それぞれなのですが、結婚した方々は結婚何ヶ月前に職場の上司に報告しましたか?

Aベストアンサー

こんにちは。
先輩は半年前に報告したと言っていましたが、
私は1ヶ月前にしました。
慶弔休暇をもらうつもりだったので、業務に支障がないよう事前に話しておく必要がありました。
また、男性と違って苗字がかわったり、保険証やら年金やらのもろもろの手続きもあったので、担当部署に迷惑がかからないよう前もって報告しました。
辞めないなら半年前とかに言っても仕方ないので、直前1ヶ月~2ヶ月くらいでちょうどいいんじゃないでしょうか。

Q息子の彼女が遊びに来て不愉快に感じたこと

 私(28歳)はつきあった1年と少しの彼氏(34歳)がいます。
二人の年齢的なこともあって、私はそろそろ結婚をしたいなと思っています。
(彼氏はまだそんなに急がなくても・・と言っています)
 
 そこで今度、彼氏の実家に遊びに行って、とりあえずあちらのご両親に
お会いすることになりました。私は小さいときからあがり症で、初対面の方とお話しするとすごく緊張してしまいます。もう今からドキドキしています。
 過去に同様の質問をされているのを拝見して、あいさつと手土産が大切
だとわかりました。
 そこで逆の質問なのですが、息子の彼女が家に遊びに来た時に、嫌だったこと、不愉快に感じたことがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。質問者様と同世代の者ですが、弟が彼女を
実家に連れてきた時の両親の反応で「これはいかん」と
思った事が何点かありましたので、そちらを書かせて
いただこうと思います。

不思議ちゃんなので参考になるかは謎ですが…。

まず、弟の彼女は何を思ったか超ミニスカートでやって
来て、普通にパンツ丸出しで座っていました…。
食事中に眠くなってしまって、コッテっとまたパンツ
丸出しで倒れて寝てしまったり…。

その子も人見知りな感じなのですが、会話は弟を通じて
しゃべったり…。何人!?って感じでした。
彼女が弟に喋って、弟がそれを家族に伝える感じで…。

あとは、来て早々弟の部屋に引きこもって出てこないとか
そんな子もいました。

いくら彼が「大丈夫だから部屋に行こう」と言っても、
ある程度ご家族とコミュニケ―ションを取った方が
良いと思います。

人見知りだからと言わず、しっかり目を見て挨拶をする事は
何よりも大事だと思います。
「自己紹介」「ありがとうございます」「いただきます」
「ご馳走様でした」など、本当に子供でも習うような事が
一番大事だったりすると思います。

こんにちは。質問者様と同世代の者ですが、弟が彼女を
実家に連れてきた時の両親の反応で「これはいかん」と
思った事が何点かありましたので、そちらを書かせて
いただこうと思います。

不思議ちゃんなので参考になるかは謎ですが…。

まず、弟の彼女は何を思ったか超ミニスカートでやって
来て、普通にパンツ丸出しで座っていました…。
食事中に眠くなってしまって、コッテっとまたパンツ
丸出しで倒れて寝てしまったり…。

その子も人見知りな感じなのですが、会話は弟を通じて
しゃべったり…。...続きを読む

Q彼女の結婚式妄想話題のかわし方

お世話になります。
ウチの彼女はまだ付き合って日も浅くお互いをよく知りあってないのですが、
なぜかよく結婚式の話題が出ます。

彼女「ウエディングドレス着たいな~」

「へぇー」
「そうなんだ」
「それで?」
「着れば?」
「興味無いけど」
ここらへんの返事はむっちゃ怒られます。(一通り試しました)
何他人事みたいに言ってるわけ?なんとも思わないわけ・・・?って説教がはじまるので、
言わないことにしました。

「そういう話題は女の子同士のほうが盛り上がるよ」って言うと、
なんであなたに話しちゃダメなの?と怒られます。
「俺も戯れに着てみたい」とギャグに逃げると
ふざけないでマジメに聞いてよ!と怒られます。

結局、こういう彼女の振りに対し、どう対処するのが一番最善なのでしょうか?

まぁ、お気付きとは思いますが、
「俺が(結婚して)着せてやるよ」系の言葉は死んでも言うつもりは無いので除外でお願いします。

Aベストアンサー

結婚妄想は本当に何とかして欲しいものですね

結婚妄想女=やりたいだけの男
同じレベルだと思います

結婚にやる気がないのにどこまで耐えられるかで女の本心が見えてくると思う

俺は鈍感に徹してかわしていましたね
演技じゃなく本当に気付かなかっただけなんですけど

「ウェディングドレス着たいな~」
「あー、綺麗だよね、凄い作りだよなぁ」
「あれ作るのってどのくらい期間かかるんだろ?」
「借りるのかな?レンタルとかかな?」
「あ、でもサイズとかあるしやっぱり作るのか…」
「でも一回しか着ないしそのために作るの?」
「やっぱりメイドインチャイナなのかな」
「そういえば中国そろそろやばそうだけど、どう思う?」

こんな感じ
話題には乗ってたけど意図には全く気付かなかったから喧嘩にはなりませんでしたね
彼女も呆れていたと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報