僕の彼女は離婚歴があり、子供が居ます。
誰にも頼らず一生懸命働き、女手一つで子供達を必死に育てている彼女を
僕は心から愛しているので、将来結婚したいと思っています。
事情があり、最初の結婚でウエディングドレスを着られなかった彼女のために
ささやかでも式を挙げ、彼女のドレス姿を見ることを僕も子供達も
とても楽しみにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
結婚雑誌を見ていた彼女に対し、同年代のある同性(既婚者)が
こう言ったそうです。
「雑誌のモデルは“ドレス適齢期”だけど○○さん(=彼女)が着れば
無理している感じ、七五三みたいな感があるよね?
ドレスを着るとなれば試着もあるし、若い花嫁が同じタイミングで
来ていることもあるのにね。
そんな所にいたら場違いというか、もういたたまれない感じでしょうよ。
式場の人はプロだけど、好奇の目で見られるだけよね。
しかもドレスを着るのは一人じゃないよ。相手があってのこと。
ドレスを着るのは楽しいことじゃなくてむしろ惨めな感じすらしてくるわ。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

彼女は物凄いショックを受けたようです。僕も悲しい気持ちになりました。
彼女がドレスを着ることがその女性にとって不愉快だったなら、
せめて無視して欲しかったと思います。
年を取るのは誰にも等しく起こるのに、同性が同性に対して、なぜこんな
辛らつな言葉を吐くのでしょう。どなたが、想像の範囲で教えてください。
※この件で僕らは大きな衝撃を受けましたので、
 できましたら厳しいご意見は ご容赦ください。宜しくお願いします。
 (発言者に対する批判を求めるものでもありません。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>雑誌のモデルは“ドレス適齢期”だけど○○さん(=彼女)が着れば


無理している感じ、七五三みたいな感があるよね?

奥さまになられる方と同年代なんですよね?
ハッキリ言って もう自分はドレスが着れないっていう
僻みとかやっかみでしょ。

>式場の人はプロだけど、好奇の目で見られるだけよね。
>しかもドレスを着るのは一人じゃないよ。相手があってのこと。
>ドレスを着るのは楽しいことじゃなくてむしろ惨めな感じすらしてく>るわ。
好奇な目で見るのは、あなたでしょ・・・。腹がたつわ、
相手がいるから、ドレスが着れるんじゃない。
何で、みじめになるの?
ウエディングの仕事したことあるけど、
昔ならともかく、今は再婚も多いし、熟年婚も当たり前。
銀婚式のお祝いに、ドレスを着て写真を撮る家族もいるよ。
堂々と、ドレスを着ればいいんです。
言いたい人に言わしておきましょ。
その人は、「いいなあ、ドレス着れて、うらやましい」と素直に言えないんです。
お子さん達も、お母さんのドレス姿楽しみにしてるんですよねえ。
いいなあ、ドレス姿で家族写真撮れますねえ。
うらやましい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいアドバイスを頂き、感謝します。
彼女の子供達も喜んでくれますので、僕もそれが一番嬉しいです。

>ウエディングの仕事したことあるけど、
>昔ならともかく、今は再婚も多いし、熟年婚も当たり前。
>銀婚式のお祝いに、ドレスを着て写真を撮る家族もいるよ。
今は、そうみたいですね。
再婚だからとか、年だからとか、人生の門出に関係ないですよね。
経験者ならではのお言葉に自信を持つことができました。
ご回答をプリントして彼女に見せます。喜ぶと思います。
有難うございました!!

お礼日時:2009/05/21 20:38

まずは、件の台詞を吐いた知り合いがかなり異常であって、お気の毒でした。


明確に彼女さんを貶めようという目的を持って
投げつけられた言葉ですね。

理由は妬み、あるいは見下していたつもりの存在の幸せが生意気だ、
などといった、その人の性格事体が問題である可能性が高いですが、
もしかしたらその人は、自分の家庭が上手くいってないのかも。
本当は誰にも言えないような夫婦の問題が根深く横たわっているとしたら、幸せな彼女さんを見ていていたたまれないのかもしれません…
(かといって、暴言を吐いていい理由にはなりませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに感謝します。
まぁ、(発言者が)どういう背景かまでは、僕らは関心無いですが。(笑)
同性が同性に対して、、と言う点が理解できなかったです。
僕らを含め、みんな自分の身の丈で幸せになれたらいいと思います。
ご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/21 20:46

こんばんわ。


拝見させていただきました。
正直な意見を言わせて下さい。


年を取ってからドレスを着て何が悪い!!!!


その同年代の女性は相談者様みたいな素敵な方と出逢って幸せそうな彼女を見るのが疎ましかっただけだと思います。

普通に考えてその様な不躾な言葉はなかなか言えないと思います。
心無い言葉を故意か否かはわかりませんが言える同年代の方は何にしても貧しい心の持ち主です。

幸せな花嫁に年齢は関係無いと思います。
幸せな花嫁を見て不快になる人は絶対に居ないと思います。

そんな誹謗中傷に負けないで幸せの形を是非実現して下さい!!
上手く言えませんが、是非ドレスを着て家族で幸せになって下さい。そして居合わせた人達をも幸せオーラで巻き込んでください!!!
応援してます。熱くなってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>幸せな花嫁に年齢は関係無いと思います。
>幸せな花嫁を見て不快になる人は絶対に居ないと思います。

ありがとうございます!
二人してしょげてましたけど、頂いたアドバイスで気持ちの切り替えが
できました。天と地ほどの差です。

本当に有難うございました! 家族で幸せになります!!

お礼日時:2009/05/21 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女の作り方を教えてください

彼女の作り方を教えてください

Aベストアンサー

おじさんです。
「彼女の作り方を教えてください」
→学校の学業や会社の仕事じゃないので、そんな方法はありませんよ。
あまり難しいことを言わず、穏やかな表情を浮かべて、楽しい会話をしていれば、自然と女性とのふれあいはできてきます。
自慢話や偉そうな態度は女性に嫌われますから注意しましょうね。

Q僕がついて行かずに彼女を僕の家族に合わせたことで結婚前提で交際中の彼女の両親が激怒しています。

僕には交際して5年になる彼女がいます。
彼女とは大学時代にアルバイト先の学習塾で知り合いました。
僕も彼女も実家から大学に通っていて今も実家暮らしなので、遠距離恋愛の必要もなく今まできています。
社会人生活も安定してきたため、彼女と本格的に結婚を考えはじめました。
厳しい彼女の両親に結婚の話をするのはまだハードルが高いので、手はじめにウチに遊びに来てもらった際に何度も会っている、気さくでざっくばらんな僕家族(両親兄妹)と皆で食事をしながら結婚の話をしようと考えました。
彼女に了解をもらってその日を楽しみにしていましたが、当日に大事な取引先の関係者のお通夜が入ってしまいました。
僕の家族なら何度も会っているし気さくだから大丈夫だと思って、不安がる彼女を説得して僕が不在の実家まで行ってもらいました。

心配だったので、通夜の帰りの足で彼女にメールを入れたところ彼女は両親が呼び寄せた親せきたちとカラオケルームにいると知って、いったん帰宅して着替えてからカラオケルームに向かいました。
そして、彼女に門限がある旨を説明して名残惜しそうな僕家族から引き離して彼女を家まで送りました。

車の中で彼女に大丈夫だった?と聞いたところ、会ったことがあるご両親とお兄さんと妹さんだけだと思っていたのに、親せきがたくさん来てびっくりしたと疲れ切った表情で言われました。
彼女は一人娘で両親も親せき関係が薄い環境に育ったので慣れていないのかなと思って、これから徐々に慣れていくといいよと言いました。(彼女は家族親せきが仲がいい僕の家族がうらやましいとよく言っていました。)

翌日、彼女から電話がかかってきました。
そして、彼女から沈んだ声で両親が話をしたいと言っていると言われました。
ご両親はかなり怒っていました。
彼女のご両親に注意された内容は、

・結婚を前提とした話をする時に相手一人を家族の中に置き去りにするのは非常識だ。取引先関係者に不幸があったのは理解できるが、それだったら僕の都合がいい日に延期するのが得策なのでは。こんなことを平気でするのでは結婚させても娘を守ってもらえるとは思えない。
・結婚が決まるまでに他の親せきに引き合わせるのは非常識だ。(僕の家庭は先に書いたように家族親せき仲がよく、月に数回皆であつまって飲んだり食事をしたりカラオケに行ったり泊まったりは当たり前です。夏は親せき10人以上で連れ立って皆で旅行に行きます。小さいころから親せきのお兄さんお姉さんの彼彼女に普通に会っていたので、結婚が決まるまでに親せきに会ってもらうことに何の疑問も持っていませんでした。)
・父や母や兄や親せきにお酌をさせた。娘はホステスではない。
・父や兄や親せきのおじさんが娘にボディタッチをしたり、無理やり膝に乗せたり、肩に手を回したり、頬にキスをした。(僕の家庭は女性が来ると血縁他人に関係なく第三者に引かれることがあるくらいボディタッチをする環境に育ったので、違和感を覚えませんでした。交際当初に彼女に気持ち悪がられて何度も注意されました。)
・彼女のお母さんが翌朝家にお礼の電話をかけた時に母が二日酔いなのか会話が成立しなかった。(母は敬語を使うことが苦手で誰に対してもタメ口です。また、あいさつやお礼がしっかりできません。また、地元では天然で有名です。それが彼女のお母さんに不快感を与えたようです。)

この一件以来、彼女とも疎遠になりつつあります。
彼女と話し合いの機会を持とうとしても、彼女は僕のことは好きだけどこれだけ生まれ育った環境が違うと考え方や価値観が違うと思うので、実際結婚するとなると何が起こるかわからなくて怖い、しばらく落ち着いて考えたいので、私が連絡するので連絡するのはやめてほしいと言われました。

僕は彼女のご両親から注意された内容に違和感を覚えない環境に育ってきたので、正直戸惑っています。
彼女に言われた言葉が刺さって、僕も結婚した時に彼女を守れるのか不安になりはじめています。
でも、彼女のことは大好きなので結婚したいと考えています。

事態を改善するために何から手をつけたらいいか、頭が混乱してわかりません。
1.僕から彼女への謝罪
2.僕から彼女の両親への謝罪
3・僕の家族親族から彼女の両親への謝罪(必要な場合)
どれを最優先にすればいいかわかりません。
他にも必要な行動があればご教示いただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

僕には交際して5年になる彼女がいます。
彼女とは大学時代にアルバイト先の学習塾で知り合いました。
僕も彼女も実家から大学に通っていて今も実家暮らしなので、遠距離恋愛の必要もなく今まできています。
社会人生活も安定してきたため、彼女と本格的に結婚を考えはじめました。
厳しい彼女の両親に結婚の話をするのはまだハードルが高いので、手はじめにウチに遊びに来てもらった際に何度も会っている、気さくでざっくばらんな僕家族(両親兄妹)と皆で食事をしながら結婚の話をしようと考えました。
彼...続きを読む

Aベストアンサー

はっきり回答させていただくと まず第一に あなたのしたことは 大失態です。
いくらなんでも あなたがお通夜に行くことになった際 彼女を ひとりで ご実家に行かせたことはナンセンスです。

私は 文面を拝見させていただいて 全て 彼女の ご両親が仰る通りだと思いました。

謝罪の件についても 何を 誰を優先と いうより しばらく連絡しないで欲しい と彼女が言ってるので あれば とっかかりは どこにもありません。

結婚は 好きだけでは 成り立ちません。
バツ2の 私が言うので間違いないです。

結婚は 家と家 との結びつきでもあるんです。

核家族化し 結婚しても親とは同居しない のが当然にはなっていますが 高年齢化が進み 今度は 介護の問題が いずれは 生じて来ます。

育った環境 価値観の違いが大きいことは 結婚してからも 問題が出て来ます。
あなたの
ご家族、ご兄弟、ご親戚がフランクな感じなのは悪いことではないかも知れません。
ですが彼女がひとりで心細かった気持ちを理解することも出来ないあなたが彼女を守れるとは私にも確かに思えません。


今 出来ることは 彼女からの連絡を ただ待つしかないのではないでしょうか?

はっきり回答させていただくと まず第一に あなたのしたことは 大失態です。
いくらなんでも あなたがお通夜に行くことになった際 彼女を ひとりで ご実家に行かせたことはナンセンスです。

私は 文面を拝見させていただいて 全て 彼女の ご両親が仰る通りだと思いました。

謝罪の件についても 何を 誰を優先と いうより しばらく連絡しないで欲しい と彼女が言ってるので あれば とっかかりは どこにもありません。

結婚は 好きだけでは 成り立ちません。
バツ2の 私が言うので間違いないです。

結婚は 家と...続きを読む

Q彼女の作り方を教えてください

彼女の作り方を教えてください

Aベストアンサー

話しかけることから始めます。

時間を掛けて徐々に親しくなります。

こういうことを、手当たり次第にアタック
することです。

恥ずかしいとか、断られて傷つく
なんてことを考えてはいけません。

恥も外聞もあるものか、傷だらけこそが
男の人生よ。

20人もアタックすれば一人ぐらい何とか
なるものです。

Q僕の結婚相手は長女1人娘です。彼女の家の墓も僕が守っていくことになるのでしょうか?

結婚します。
相手の女の子は、長女で1人娘です。
僕は長男なので、彼女が僕の家に嫁ぎに来てくれます。
僕が心配しているのは、彼女の御先祖様の事です。
僕たちが生きている間は、大丈夫ですが、
もし死んでしまった後、彼女のご先祖様の墓が、
無縁墓地になったりしないでしょうか。
どうしたらいいと思いますか。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も同じような境遇です。嫁さんは女二人姉妹の妹で姉も嫁いで実家には義父母二人暮らし。今現在墓はありませんのでこれからになると思いますが、やはり姉か私の家どちらかの近いところに墓地を買うことになると思いますね。核家族化が進んでいる現在ではこういう問題が今後あちこちで聞かれてくるようになるでしょうね。質問の件ですがやはり質問者様夫婦がまず守ることですかね。その姿を見て育ったお子さん(今度結婚するとのことなので現在はまだいらっしゃらないとおもいますが)が今度は同じようにお墓を守ってくれるのではないでしょうか?私にも分からないことが一つあります。お墓は何とか守れても仏壇や位牌はどうすれば・・・っていう悩みが。私は先祖代々(と言っても私で4代目、父母が亡くなったので家を継いでいます)の位牌を祀っている仏壇がありますがまさか嫁さんの両親が亡くなったら「同じ仏壇で両方の親が一緒!?」なんてあり得ませんよね。たぶん。あといずれ将来の話しですが本当に墓を守れる人がいなくなったときは合同慰霊碑が大抵のお寺にはあると思うのでそちらに合祀してもらうことになると思うのですが。まあ宗派や地域でも違いがあると思いますので最寄りのお寺に相談されるのが一番かと思います。

こんにちは。私も同じような境遇です。嫁さんは女二人姉妹の妹で姉も嫁いで実家には義父母二人暮らし。今現在墓はありませんのでこれからになると思いますが、やはり姉か私の家どちらかの近いところに墓地を買うことになると思いますね。核家族化が進んでいる現在ではこういう問題が今後あちこちで聞かれてくるようになるでしょうね。質問の件ですがやはり質問者様夫婦がまず守ることですかね。その姿を見て育ったお子さん(今度結婚するとのことなので現在はまだいらっしゃらないとおもいますが)が今度は同じよ...続きを読む

Q彼女の作り方を教えて下さい

今年で28歳になりましたが、今まで彼女も女友達もいたことはありません。

最近、何がしてみたいか考えたのですが、
思い浮かんだのは恋愛とクレー射撃とダンスでした。

そこでまずは恋愛と考えたのですが、彼女の作り方が分かりません。

お互いの利益が一致した場合に付合うことになるのか?
だれも見ていないところで殴って裏道に引きずり込むのか?

会社からの帰りにぼんやり考えて思うのはそんなところで、
いい考えは思いつかないので質問させて頂きました。

現実的な彼女の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

女性は雰囲気が大事ですから、なんとなく仲良くなり、2人で食事や映画などのデートから始め、親密になっていく、パターンが多いのではないでしょうか。

お互いあまり知らないうちに一方的に好きになって、いきなり告白で付き合うというのは難しいと思います。挨拶や世間話など何気なく話すことからスタートして、気の許せる友人のような感じから雰囲気がいい感じになっていくというのが流れじゃないでしょうか。

そのためコミュニケーションが大事です。話し上手である必要はありません。相手の話を聞くことが一番大事です。聞くという意味は話の内容を情報としてインプットすることではありません。共感してる感じが、大事です。事務的な態度ではなく、相手の気持ちを理解する優しい雰囲気で聞くことが大事です。

出会いは、私の周りは、合コン、一人旅先、留学先、友人の遊び仲間、昔の同級生、サークル仲間、バイト先、ネットのゲーム、居酒屋で隣の席で意気投合、などです。

自分に合った人がいるので、無理に自分を変える必要はないです。かといって、やたらめったら、数打てば当たるは自信喪失します。必ずあなたみたいな人が好きという人がいるので、その手の人はどこにいるか考えることは必要だと思います。たくさんいる女性の中で、あなたを気に入る女性を見分けることです。

女性は雰囲気が大事ですから、なんとなく仲良くなり、2人で食事や映画などのデートから始め、親密になっていく、パターンが多いのではないでしょうか。

お互いあまり知らないうちに一方的に好きになって、いきなり告白で付き合うというのは難しいと思います。挨拶や世間話など何気なく話すことからスタートして、気の許せる友人のような感じから雰囲気がいい感じになっていくというのが流れじゃないでしょうか。

そのためコミュニケーションが大事です。話し上手である必要はありません。相手の話を聞くことが...続きを読む

Q結婚するわけじゃないけどウェディングドレスを着てみたい!!

タイトルのまんまです。
別に結婚する予定がどうとかではなくて、ウェディングドレスを着てメイクをしてもらって写真をとってもらいたいのです(ポラロイド可)。
ウェディングドレスの試着&写真撮影が東京都または横浜市&田園都市線沿線でやっている所ってありませんか?
学生なので、そんな遊び(というわけではないけど)で3000円以上はちょっとだせません...。でも着てみたいんです!
よく、結婚式場の見学会で、試着できます!とかってあるけど、結婚しないので、そんなとこ一人で行ったら冷やかしですよね??!
若いうちに体験してみたいのです!ご存知の方、教えてください!!

Aベストアンサー

私がやったのは、試着です。
貸衣裳屋さんへ行き、結婚予定と言い、試着します。
仕事で忙しい「フィアンセ」は来られないので、見せたいので写真を撮ってと言い、持参したカメラで撮ってもらいます。
先方は、DM等を1年くらい送ってきますが、別に問題はありません。
お金は掛からないし、いいと思います。
一人で行くのがお嫌でしたら、友達に付き合ってもらうとか、彼氏に付き合ってもらうとまた違ったおもしろさが出て、いいと思います。

Q彼女できたことがありません。どうしたらできますかね。作り方、接し方など教えて頂けると光栄です。

彼女できたことがありません。どうしたらできますかね。作り方、接し方など教えて頂けると光栄です。

Aベストアンサー

質問者様の身分が学生なのか会社員等
労働者なのかによってその作りたいであろう

状況が違いますが,一般的に言える事として。

①最初から馴れ馴れしくしないで相手が困っている時に
自分が出来る範囲で相手の助けになる事を買って出る。
②誰とでもそうだが相手とお話をする時は聞き役になる
のを基本としてそれを『問題を解決する事ありき』で聞かない様
心がける。(私も周囲と話す時に気をつけていますが難しいです)
↑自分の全く興味が持てない話題でもです。
③自分が出来る事で周囲が面倒くさがって嫌がる役割を積極的に
受けてコツコツとこなしていく。損得抜き。
④必要以上に細かい所にこだわり過ぎず,ストレスを溜めない様にして
自分が失敗した出来事すら笑いのネタにしたり,何かしら自分も周囲も
笑いが絶えない様な雰囲気が出来る様にする。
→こうなると『あの人がいると笑いが絶えない空間になるよね』と
次第にムードメーカーの評価に。
⑤④に関わる基本の一つですが挨拶を爽やかな笑顔で。
⑥自分が無事に一日過ごせた事,周囲の人との関わりが出来ている
事など身の回りの人や出来事に常に感謝する心を持つ。

こういった何気ないことを普段から習慣化する事で周りの人たちは
好意的に見てくれますし,既に質問者様が普段の生活で実行されている
のであれば、あとはそこに魅力を感じる女性が出て来ることを信じて
日々の生活を充実させていたらいいかと思います。
因みに私は軽度発達障害の方が通所する就労継続支援事業所B型の
訓練生です。この中に④の条件をそのまま書いた様な女の子が通っていますが
この子がいるお陰で事業所は笑顔の絶えない,明るい事業所になっています。
他の利用者さんも彼女を好意的に見ていますし,そんな彼女を好きになっている
利用者さんもいる位です。質問者様にとって今後の参考にできればと思います。
まだ,実践されていないのであればこの中で一つずつ出来る事から普段の生活に
取り入れて習慣化し,一個ずつ増やしていかれればいいと思います。

質問者様の身分が学生なのか会社員等
労働者なのかによってその作りたいであろう

状況が違いますが,一般的に言える事として。

①最初から馴れ馴れしくしないで相手が困っている時に
自分が出来る範囲で相手の助けになる事を買って出る。
②誰とでもそうだが相手とお話をする時は聞き役になる
のを基本としてそれを『問題を解決する事ありき』で聞かない様
心がける。(私も周囲と話す時に気をつけていますが難しいです)
↑自分の全く興味が持てない話題でもです。
③自分が出来る事で周囲が面倒くさがって嫌がる役割...続きを読む

Q結婚式の二次会に着るお呼ばれドレスを売ってるお店

近々、友人の結婚式が二つ重ねてあって、
招待状が来たのですが、
私自身、結婚式に参加するのが初めてで、
ドレスも一着も持っていません。

初めて着られるドレスと言うこともあって、
少し楽しみなのですが、

今回招待状が届いた結婚式が、
私の友人の中でも始めての結婚式なので、
友人にドレスのお店を聞いても、
誰も知らないのです・・

勿論、インターネットでドレスを検索しましたが、
試着出来るお店って意外と少ないんで困っています。

私は都内在住なので、新宿か渋谷あたりで、
実店舗があるお店を探しています。

値段もあまり高くなく、
一万円前後で探しています。

どなたか実際に買われた事のあるお店を
教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私が実際利用したことのあるお店です。
http://www.rakuten.co.jp/dress-room-ami/
新宿にあります。

私自身も、友人にススメられて行ったのですが、
可愛いデザインのドレスを取り扱っていて、
お気に入りです。

私服でも使えそうな、シンプルなドレスから、
華やかで可愛らしいドレスまで色々あります。

フリーサイズのドレスとかもあって、
品揃えが豊富です。

しかも、値段がお手ごろなのが更にgood。

試着も可能なので、
質問の内容にマッチしたお店だと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/dress-room-ami/

Q彼女の作り方教えて下さい。 25年間いません。合コンもしましたが、いい人に出会いません。男女問わず友

彼女の作り方教えて下さい。
25年間いません。合コンもしましたが、いい人に出会いません。男女問わず友達は沢山いると思うし、趣味も幅広いですが出来ません、
女友達に紹介を頼んだ方がいいのでしょうか?
辛すぎます、
めっちゃ仲良い気の合う女友達のこと好きだったのですがうまくいきませんでした、、

Aベストアンサー

こんにちは。おそらく質問者様は、出会いがあれば彼女ができる人なんだと文章を見て理解しました。
合コンで彼女ができたという人はそれほど多くはありません。それなら友達から紹介してもらった方が彼女はできやすいと思います。
ですが、理想の彼女ができるかどうかは微妙です。
ネットで出会いを増やしてみてはどうでしょうか?ネットなら理想の相手をゆっくり探すことができます。

Q結婚式に着て行くドレス

はじめて質問させて頂きます。
5月始めに結婚式に招待されました。
最初は黒のドレスを着て行く予定でしたが地味すぎると言われ、画像の緑のドレスにしようか迷っています。

そのドレスに黒のレースボレロを羽織って行こうと思っていますが非常識でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

最近は結婚式のスタイルも変わってきているので、新郎新婦の親族の方々のご出身地や、
披露宴会場の雰囲気で決めるのが良いと思います。
わからなければご友人に聞くといいです。

格式高い場所であったり、ご友人の親族の方が固い感じであるならば
もう少し控えめの方がいいかもしれませんが、普通の東京の披露宴であれば
このドレスでも問題ないと思います。(質問者様のご年齢にもよりますが)
昼間も黒のレースボレロも、膝上スカートも問題ないと思います。

気をつけた方がいいのはサンダルではなくてパンプスの方がいいのと、
披露宴時はストッキング着用、肩を隠す為のはおり物持参くらいだと思います。
あと白っぽい衣装でなければ。

昔は動物系のものを持つのも良くないとか色々ありましたが、
最近はファーのはおりものを着ている人も多いですし、時代と共に変化しつつあります。
(いずれにしてもやりすぎはよくないですがね)

私も以前気になってネットでマナーなどたくさん調べたりしましたが、
式場の方のお話でもやはり最近は事情が変わってきています。
極端ではありますが芸能人の結婚式なんて、肩だし超ミニ、普通にいますし、
本人に似合っていて、下品にならなければいいのだと思います。

とにかく最初に述べましたとおり、会場の格式と、ご友人のご意見を参考にされて
それによって決めるのが良いと思います。

楽しんでお祝いしてきてください!

こんにちは。

最近は結婚式のスタイルも変わってきているので、新郎新婦の親族の方々のご出身地や、
披露宴会場の雰囲気で決めるのが良いと思います。
わからなければご友人に聞くといいです。

格式高い場所であったり、ご友人の親族の方が固い感じであるならば
もう少し控えめの方がいいかもしれませんが、普通の東京の披露宴であれば
このドレスでも問題ないと思います。(質問者様のご年齢にもよりますが)
昼間も黒のレースボレロも、膝上スカートも問題ないと思います。

気をつけた方がいいのはサンダルで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報