僕の彼女は離婚歴があり、子供が居ます。
誰にも頼らず一生懸命働き、女手一つで子供達を必死に育てている彼女を
僕は心から愛しているので、将来結婚したいと思っています。
事情があり、最初の結婚でウエディングドレスを着られなかった彼女のために
ささやかでも式を挙げ、彼女のドレス姿を見ることを僕も子供達も
とても楽しみにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
結婚雑誌を見ていた彼女に対し、同年代のある同性(既婚者)が
こう言ったそうです。
「雑誌のモデルは“ドレス適齢期”だけど○○さん(=彼女)が着れば
無理している感じ、七五三みたいな感があるよね?
ドレスを着るとなれば試着もあるし、若い花嫁が同じタイミングで
来ていることもあるのにね。
そんな所にいたら場違いというか、もういたたまれない感じでしょうよ。
式場の人はプロだけど、好奇の目で見られるだけよね。
しかもドレスを着るのは一人じゃないよ。相手があってのこと。
ドレスを着るのは楽しいことじゃなくてむしろ惨めな感じすらしてくるわ。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

彼女は物凄いショックを受けたようです。僕も悲しい気持ちになりました。
彼女がドレスを着ることがその女性にとって不愉快だったなら、
せめて無視して欲しかったと思います。
年を取るのは誰にも等しく起こるのに、同性が同性に対して、なぜこんな
辛らつな言葉を吐くのでしょう。どなたが、想像の範囲で教えてください。
※この件で僕らは大きな衝撃を受けましたので、
 できましたら厳しいご意見は ご容赦ください。宜しくお願いします。
 (発言者に対する批判を求めるものでもありません。)

A 回答 (3件)

>雑誌のモデルは“ドレス適齢期”だけど○○さん(=彼女)が着れば

無理している感じ、七五三みたいな感があるよね?

奥さまになられる方と同年代なんですよね?
ハッキリ言って もう自分はドレスが着れないっていう
僻みとかやっかみでしょ。

>式場の人はプロだけど、好奇の目で見られるだけよね。
>しかもドレスを着るのは一人じゃないよ。相手があってのこと。
>ドレスを着るのは楽しいことじゃなくてむしろ惨めな感じすらしてく>るわ。
好奇な目で見るのは、あなたでしょ・・・。腹がたつわ、
相手がいるから、ドレスが着れるんじゃない。
何で、みじめになるの?
ウエディングの仕事したことあるけど、
昔ならともかく、今は再婚も多いし、熟年婚も当たり前。
銀婚式のお祝いに、ドレスを着て写真を撮る家族もいるよ。
堂々と、ドレスを着ればいいんです。
言いたい人に言わしておきましょ。
その人は、「いいなあ、ドレス着れて、うらやましい」と素直に言えないんです。
お子さん達も、お母さんのドレス姿楽しみにしてるんですよねえ。
いいなあ、ドレス姿で家族写真撮れますねえ。
うらやましい。
    • 0
この回答へのお礼

温かいアドバイスを頂き、感謝します。
彼女の子供達も喜んでくれますので、僕もそれが一番嬉しいです。

>ウエディングの仕事したことあるけど、
>昔ならともかく、今は再婚も多いし、熟年婚も当たり前。
>銀婚式のお祝いに、ドレスを着て写真を撮る家族もいるよ。
今は、そうみたいですね。
再婚だからとか、年だからとか、人生の門出に関係ないですよね。
経験者ならではのお言葉に自信を持つことができました。
ご回答をプリントして彼女に見せます。喜ぶと思います。
有難うございました!!

まずは、件の台詞を吐いた知り合いがかなり異常であって、お気の毒でした。

明確に彼女さんを貶めようという目的を持って
投げつけられた言葉ですね。

理由は妬み、あるいは見下していたつもりの存在の幸せが生意気だ、
などといった、その人の性格事体が問題である可能性が高いですが、
もしかしたらその人は、自分の家庭が上手くいってないのかも。
本当は誰にも言えないような夫婦の問題が根深く横たわっているとしたら、幸せな彼女さんを見ていていたたまれないのかもしれません…
(かといって、暴言を吐いていい理由にはなりませんが)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに感謝します。
まぁ、(発言者が)どういう背景かまでは、僕らは関心無いですが。(笑)
同性が同性に対して、、と言う点が理解できなかったです。
僕らを含め、みんな自分の身の丈で幸せになれたらいいと思います。
ご回答、ありがとうございました!!

こんばんわ。

拝見させていただきました。
正直な意見を言わせて下さい。

年を取ってからドレスを着て何が悪い!!!!

その同年代の女性は相談者様みたいな素敵な方と出逢って幸せそうな彼女を見るのが疎ましかっただけだと思います。

普通に考えてその様な不躾な言葉はなかなか言えないと思います。
心無い言葉を故意か否かはわかりませんが言える同年代の方は何にしても貧しい心の持ち主です。

幸せな花嫁に年齢は関係無いと思います。
幸せな花嫁を見て不快になる人は絶対に居ないと思います。

そんな誹謗中傷に負けないで幸せの形を是非実現して下さい!!
上手く言えませんが、是非ドレスを着て家族で幸せになって下さい。そして居合わせた人達をも幸せオーラで巻き込んでください!!!
応援してます。熱くなってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

>幸せな花嫁に年齢は関係無いと思います。
>幸せな花嫁を見て不快になる人は絶対に居ないと思います。

ありがとうございます!
二人してしょげてましたけど、頂いたアドバイスで気持ちの切り替えが
できました。天と地ほどの差です。

本当に有難うございました! 家族で幸せになります!!