今年の4月から大学生になりました。
やっと大学生活にも慣れてきました。

大学生はバイトして、サークルとか友達で遊びまくる
というパターンが多い気がします。
それも、大学生の間しかできないことだと思いますし
僕もたくさん遊びたいと思います。
しかし、他にも今しかできないことをたくさんしておきたいです。

大学生の間にしておくとよいことを教えてほしいです。

また、人間的に魅力的な人になりたいです。
自分について考えてみると、正直、とても薄っぺらいんです。
人間的に成長したいです。
とりあえずは読書をしてみようと思います。
読書以外には思いつきません。
どうしたらいいでしょうか?

内容がまとまらなくて、乱雑だったらすいません。

A 回答 (9件)

今という時間は二度とこないものです。

大学に行っているという事は将来のビジョンが少なからず
ある様に思います。

読書も大変良い事ですね。おすすめはボランティア活動です。
海岸清掃から保育園児の保育サポート、老人ホームへの慰安訪問
など色々な活動があります。全く関係がない世界にも踏み込んで
みるとそれだけで人生の「経験」になると思います。

沢山遊びたい気持ちも分かります。少しでいいのでその気持ちを、
自分の為になる時間に使ってみては?周りの友達よりも「経験」を
積むチャンスだと思います。頑張ってください!!
    • 0

どれだけの人間と出会って、関わりを持つかですね。

社会人になってからの出会いはどうしても仕事がついて回ることが多いです。
そういう損得なしで人と出会える場は学生時代が一番多いですね。

学生時代に立派なすることもいいけど、さまざまなバカなことが出来るのも学生時代だけです。
真面目な人が中年になっておかしな遊びにはまると下手に金が有る分、たちが悪くなることも多いです。
学生時代にバカなことをして、そういうことに知っておくことも良いことです。
ただ、半端にバカなことをしているとまだまだその半端なままでいたいと思う人も多いです。
思いっきり真剣にバカなことを楽しんでください。
    • 0

はじめまして。

19歳短大生の女です。
1歳しか違わない上に短大生なのでアドバイスできるほどの身分ではないですが・・・
現在私は2歳上の大学4年生の人たちと一緒に就活をしています。
その時にすごく思うことは、
「私より2年も多く生きているはずなのに中身がこれ?」と思うような
しょうもない人たち(大変失礼ですが)が何人もいるということです。
就活では『学生時代に頑張ったこと』が必ず聞かれますが
私たち短大生は入学1年後には就活が始まるため、少ない学生生活から経験をひねり出します。
その中で私はボランティアをしたりバイトを頑張ったり様々な資格を取ったり、
成績上位で奨励奨学生に推薦されたりもしました。
それに比べて4年制に通っている人たちは当然短大生より余裕があるわけなので、様々な経験もできたはず。
なのに「バイトしか頑張ってこなかった」「毎日飲み会してただけ」
「授業もサボってろくに勉強しなかった」なんていう
つまらない、中身のない大学生活を送っている人たちがいて驚きました。
何のための4年制なの?これだったら2年でやれることを精一杯やって
社会で実績を積む方がよっぽどマシじゃん、と思いました。

私が同い年の4年制に通う友達にアドバイスしていることは
「何でもいいから経験しろ」
「これだけは力を抜かず全力でやった!と胸を張って言えるものを1個は作れ」
ということです。
就活をするのは3年の後半からなので、それまでに出来ることはいくらでもあるはず。
他の方もおっしゃってるように海外に旅行するのもよし、ボランティアをするのもよし。
資格取得のために勉強する、ホットペッパー片手に安くておいしい店を探しまくる、
バイトで重要な役目を任されるまでの人間になる、趣味を見つけてそれに没頭する・・・
何でもいいと思いますよ。
何をしなきゃいけないとか、そういうのはないですから。
ただ、最低勉強はしましょう。
当たり前ですが、普通の人は絶対しないんですよね。
大学はサボっても大丈夫だったり、出席さえすればいいなんて授業もあるみたいですし。

でも、決して就活目線で言ってるわけではなく、
人間として成長するためにも必要なことだと思います。
就活する時期になって2歳も年下の私のような人に見下されないよう 笑
充実した学生生活を送ってほしいなと思います。
    • 0

一人で、海外に行く。

大変だし、辛いこともあるけど
イロイロ身につけられたなぁ。

私の場合、言葉通じないまんま
一年留学しちゃったけど。
    • 1

読書は、電車移動中とか、寝る前とかにするもので、メインじゃないですよ。

ボランティア、

海外放浪(途上国ね)

などお勧めです。

自分が社会に出てどんな人間になるか、考えるには
いろんな人に会うことです。

そのボランティアや海外行きのためにもお金が必要だから
アルバイトもしなくちゃいけませんね。

遊びまくるのは止めたほうがいいです。
時間の無駄です。お金の無駄です。
    • 0

遊んだり、仲間を作ったり、それ以外でということですよね。

私がオススメしたいのは授業に出ることです。

何を当たり前な…と思うかもしれませんが、
社会人になったら、そんな機会はまずありません。
社内研修や専門分野のスクールに通うことはできても、
スキマ時間でのお話で、大学のような環境とは別物です。

時間に制約もない、あらゆる授業が受けられる環境って、
ある意味ぜいたくですよ^^

私は脱サラして大学に入ったのですが、まずそう感じました。
業務も目標もないし、授業はよりどりみどり、
社会人を経験していなかったら、感激しなかったかもしれません。

もちろん、退屈な授業も多々あると思いますが、
興味を持てそうなクラスなら積極的に参加してみる。
成績よりも聴講に意味があると個人的には思います。

これが、大学生の間にしかできないことのひとつです。
遊びまくるのは社会人になってからでも、いくらでもできます♪
貴重な数年間、楽しんでください。
    • 0

勉強は学校でできると思うので、アルバイトしたお金で

単純に飲み明かしたりするのではなくて、海外旅行なんて
行ってみてはどうですか?

世界に出るとホント不思議な体験、貴重な体験ができますよ。

社会人になると、なかなか長期で休めなくなってしまうので・・・
    • 0

勉強です

• 0

社会に出てから個人でやるとお金のかかるものを大学時代にサークルなどでやっておくのも良いでしょう。

例をあげれば、乗馬、射撃、ヨット、茶道、華道とか。
    • 1