今年の4月から大学生になりました。
やっと大学生活にも慣れてきました。

大学生はバイトして、サークルとか友達で遊びまくる
というパターンが多い気がします。
それも、大学生の間しかできないことだと思いますし
僕もたくさん遊びたいと思います。
しかし、他にも今しかできないことをたくさんしておきたいです。

大学生の間にしておくとよいことを教えてほしいです。


また、人間的に魅力的な人になりたいです。
自分について考えてみると、正直、とても薄っぺらいんです。
人間的に成長したいです。
とりあえずは読書をしてみようと思います。
読書以外には思いつきません。
どうしたらいいでしょうか?

内容がまとまらなくて、乱雑だったらすいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

今という時間は二度とこないものです。


大学に行っているという事は将来のビジョンが少なからず
ある様に思います。


読書も大変良い事ですね。おすすめはボランティア活動です。
海岸清掃から保育園児の保育サポート、老人ホームへの慰安訪問
など色々な活動があります。全く関係がない世界にも踏み込んで
みるとそれだけで人生の「経験」になると思います。



沢山遊びたい気持ちも分かります。少しでいいのでその気持ちを、
自分の為になる時間に使ってみては?周りの友達よりも「経験」を
積むチャンスだと思います。頑張ってください!!
    • good
    • 0

どれだけの人間と出会って、関わりを持つかですね。


社会人になってからの出会いはどうしても仕事がついて回ることが多いです。
そういう損得なしで人と出会える場は学生時代が一番多いですね。

学生時代に立派なすることもいいけど、さまざまなバカなことが出来るのも学生時代だけです。
真面目な人が中年になっておかしな遊びにはまると下手に金が有る分、たちが悪くなることも多いです。
学生時代にバカなことをして、そういうことに知っておくことも良いことです。
ただ、半端にバカなことをしているとまだまだその半端なままでいたいと思う人も多いです。
思いっきり真剣にバカなことを楽しんでください。
    • good
    • 0

はじめまして。

19歳短大生の女です。
1歳しか違わない上に短大生なのでアドバイスできるほどの身分ではないですが・・・
現在私は2歳上の大学4年生の人たちと一緒に就活をしています。
その時にすごく思うことは、
「私より2年も多く生きているはずなのに中身がこれ?」と思うような
しょうもない人たち(大変失礼ですが)が何人もいるということです。
就活では『学生時代に頑張ったこと』が必ず聞かれますが
私たち短大生は入学1年後には就活が始まるため、少ない学生生活から経験をひねり出します。
その中で私はボランティアをしたりバイトを頑張ったり様々な資格を取ったり、
成績上位で奨励奨学生に推薦されたりもしました。
それに比べて4年制に通っている人たちは当然短大生より余裕があるわけなので、様々な経験もできたはず。
なのに「バイトしか頑張ってこなかった」「毎日飲み会してただけ」
「授業もサボってろくに勉強しなかった」なんていう
つまらない、中身のない大学生活を送っている人たちがいて驚きました。
何のための4年制なの?これだったら2年でやれることを精一杯やって
社会で実績を積む方がよっぽどマシじゃん、と思いました。

私が同い年の4年制に通う友達にアドバイスしていることは
「何でもいいから経験しろ」
「これだけは力を抜かず全力でやった!と胸を張って言えるものを1個は作れ」
ということです。
就活をするのは3年の後半からなので、それまでに出来ることはいくらでもあるはず。
他の方もおっしゃってるように海外に旅行するのもよし、ボランティアをするのもよし。
資格取得のために勉強する、ホットペッパー片手に安くておいしい店を探しまくる、
バイトで重要な役目を任されるまでの人間になる、趣味を見つけてそれに没頭する・・・
何でもいいと思いますよ。
何をしなきゃいけないとか、そういうのはないですから。
ただ、最低勉強はしましょう。
当たり前ですが、普通の人は絶対しないんですよね。
大学はサボっても大丈夫だったり、出席さえすればいいなんて授業もあるみたいですし。

でも、決して就活目線で言ってるわけではなく、
人間として成長するためにも必要なことだと思います。
就活する時期になって2歳も年下の私のような人に見下されないよう 笑
充実した学生生活を送ってほしいなと思います。
    • good
    • 0

一人で、海外に行く。


大変だし、辛いこともあるけど
イロイロ身につけられたなぁ。

私の場合、言葉通じないまんま
一年留学しちゃったけど。
    • good
    • 1

読書は、電車移動中とか、寝る前とかにするもので、メインじゃないですよ。



ボランティア、

海外放浪(途上国ね)

などお勧めです。

自分が社会に出てどんな人間になるか、考えるには
いろんな人に会うことです。

そのボランティアや海外行きのためにもお金が必要だから
アルバイトもしなくちゃいけませんね。

遊びまくるのは止めたほうがいいです。
時間の無駄です。お金の無駄です。
    • good
    • 0

遊んだり、仲間を作ったり、それ以外でということですよね。



私がオススメしたいのは授業に出ることです。

何を当たり前な…と思うかもしれませんが、
社会人になったら、そんな機会はまずありません。
社内研修や専門分野のスクールに通うことはできても、
スキマ時間でのお話で、大学のような環境とは別物です。

時間に制約もない、あらゆる授業が受けられる環境って、
ある意味ぜいたくですよ^^

私は脱サラして大学に入ったのですが、まずそう感じました。
業務も目標もないし、授業はよりどりみどり、
社会人を経験していなかったら、感激しなかったかもしれません。

もちろん、退屈な授業も多々あると思いますが、
興味を持てそうなクラスなら積極的に参加してみる。
成績よりも聴講に意味があると個人的には思います。

これが、大学生の間にしかできないことのひとつです。
遊びまくるのは社会人になってからでも、いくらでもできます♪
貴重な数年間、楽しんでください。
    • good
    • 0

勉強は学校でできると思うので、アルバイトしたお金で


単純に飲み明かしたりするのではなくて、海外旅行なんて
行ってみてはどうですか?

世界に出るとホント不思議な体験、貴重な体験ができますよ。

社会人になると、なかなか長期で休めなくなってしまうので・・・
    • good
    • 0

勉強です

    • good
    • 0

 社会に出てから個人でやるとお金のかかるものを大学時代にサークルなどでやっておくのも良いでしょう。

例をあげれば、乗馬、射撃、ヨット、茶道、華道とか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学生のときにしかできないこと

たまに学生時代あれをやっとけば良かったみたいなことを耳にしますが、みなさんは何を学生時代にやっていれば良かったな~って思いますか?
時間のある長期休みのある学生にしかできないこととか色々あると思います。
あと学生時代にこれを経験したのは良かったっていうような体験等があったら教えてください。

カテゴリ間違ってたらすみません。

Aベストアンサー

●「何を学生時代にやっていれば良かったな」

◎一言で言うなら、語学でしょうか。
それも、文法などの学校・受験語学でない、ネィティブな語学。

特に、現代社会に於いては、社会に出てからの二面性・三面性が必要かと思います。

すなわち、中国語に堪能な医者とか、スペイン語がペラペラのシェフ、フランス語の出来る美容師、英語の通訳の資格と宅建免許を持った不動産会社の営業マン。。。。etc

●「学生時代にこれを経験したのは良かった」

◎時代に相違が有るかも知れませんが、貧乏旅。
リュック(バックパック)を背負って、徒歩で時にはヒッチハイクで、ひたすら日本の海岸線をトレースし、自分の中に日本地図を完成させた事。

人々の人情や、自然の厳しさ、日本の広さ・奥行き等々を実体験として感じました。
若いから・学生だから、許された旅であったと思います。

●今の自分のエリアから飛び出て、全く価値観の違う世界を体験してみて下さい。
良い結果が出ても、悪い結果に終わっても、これからの人生の糧になると思います。

 

Q最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか

最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか言っていますが、奴らの遊ぶ(オタを除く一般人)っていうのは何なんですか? 馬鹿騒ぎを、合コンに行くこと、女遊びですか?

今までの大学生活であいつらの言う遊ぶっぽいことはしていません(友達と遊ぶ、飲みに行く程度)。
大それたことをせずに、つまらない人生を送っているのは私だとは思っています。勉強ばかりしている状況です。

ただ私が気に入らないことが、

よく大学でも耳にする言葉ですが、「大学は遊ぶところだ。勉強ばっかりしている奴はコミュニケーション能力がないし、協調性全くない気持ち悪い奴らだ。就職活動では遊びつくした奴が物を言う。遊ぶことで社会勉強をしっかりしている。勉強している奴は頭でっかちになるだけで就職できない。」です。

そもそもそういう人たちが言っているコミュニケーション能力・協調性って恐らく「人と目を見て話せる能力」と「皆の意見・行動に合わせる能力」といった程度と捉えている浅はかな考えだと思います。それでしかも、見知らぬやつと毎回遊んでいるわけでもなく、仲間内だけでわいわい遊んでいる程度でコミュニケーション能力があるだとか協調性があるだとか云々のレベルではない気がしますがどうでしょうか?
これらの能力って「見知らぬ人」と話す時にあるかないかがわかるもので、仲間内程度では測れない気がします。

あと、「勉強が無駄とか言っている奴は”勉強できない奴”か”単位ギリギリの生活をしている奴”か”授業に出席しないでノート写させてもらっている奴”といった低レベルな人が圧倒的に多い気がします。」

こんな奴らこそ学ぶ意欲ゼロで、大学における害虫に思えます。

また、合コンやサークル活動が”社会勉強”とか言っている人がいますが、社会の何を勉強できているのですか? 特に合コンなんか一部の人以外は特に誰もが経験することではなくて、ただの女遊びなのに”社会勉強”とか主張している奴らが痛すぎます。遊びを自分たちの良いように解釈しているようにしか思えません。こういうアホな日本の風潮が、営業でよくある”体育会系”とか”ノミニケーション”とか”ゴルフをして取引先を媚びる”とか実にくだらない実態を思いだしているように思えてなりません。



自分の考え方は極端ですがご了承ください。
ここで皆さんに聞きたいことを下記にまとめますので、お手数ですがお付き合いください。
全てお答えして頂かなくてもかまいません。できればお願いします。


1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか言っていますが、奴らの遊ぶ(オタを除く一般人)っていうのは何なんですか? 馬鹿騒ぎを、合コンに行くこと、女遊びですか?

今までの大学生活であいつらの言う遊ぶっぽいことはしていません(友達と遊ぶ、飲みに行く程度)。
大それたことをせずに、つまらない人生を送っているのは私だとは思っています。勉強ばかりしている状況です。

ただ私が気に入らないことが、

よく大学でも耳にする言葉ですが、「大学は遊ぶところだ。勉強ば...続きを読む

Aベストアンサー

>1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

飲み会、海や山に行く、合コン、カラオケなど。

>2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

僕自身は勉強すべきだと思ってるよ。勉強してない人はその旨を院試や就職活動で突かれるし、
その人に弱点になる。それだけじゃなくて、この時期に勉強するメリットはあると思う。損得じゃなく、
真理を追究したり、自身の教養の向上になるから、楽しい面もあるし、人間力になるでしょ。

あとあなたは「AさんBさん比較論」で語ってると思うんだけど、
たぶん君(仮称Bさん)は言うほど勉強していない。あくまで「Aさんと比べて」なんじゃないかな。
それに勉強は義務でもあるけど権利なんだから、エラぶる必要もないよ。
「やりたいことやってる」それでいいじゃないか。

あと(僕は大卒で社会人若手なんだけど)
第一に友人同士、若者同士の短絡的なメール関係や
遊び関係と、ビジネスで言うようなコミュ力は根本的には違う。これは君が指摘する通り。
第二に
部活>>サークル>>バイト>>何も無し
の順にコミュニケーション能力は高くなると感じている。これは君にとっては残念な結果だね。
なぜかと言うと、恐らく集団には「是正能力」があるからだと思う。
例えばシャツの襟が曲がってたり、ガム踏んでても自分では直さない。気付かないからだ。
でも周囲に人がいれば
「(その状態はマチガイだよ、だから)直せよ」と言われることになる。
だから集団生活の中で「その言動や行動は正しい、その言動や行動は間違ってる」と指摘され続ける。
そういう状態が続けば「ああ、こういう所で怒られるもんなんだな」とか「こういうのが喜ばれるんだな」と経験則で分かってくる。
独学で頭の中でシミュレーションするよりも早いし、正確になる。
それがいい意味でその人を成長させるんだろうね。
もちろん自分1人でも出来るけれど「出来てるつもりに陥りやすい」と言うデメリットがあるね。

また狭い友人同士の小集団でも出来るけど、
「内輪でしか通用しない価値観やルールに知らず知らず陥っている」
とか
「友人同士だからこそ、関係継続の為に間違っているとか正しいと思ってもイチイチ指摘できない」
と言うデメリットもあるんじゃないだろうか。これは教授や公務員に多いんじゃないかな。」

もちろん部活やってても「内輪ノリ」になることもあるが、
部活や一部のサークル、一部の合コンでは、社会人の先輩や、年配のOBと接するケースも多い。
また逆に4年次に1年と関わったり年下との関わりも多い。その際に「それ間違ってるよ!!」と外部の目線で指摘を受けられる。その瞬間瞬間はしんどいけど、長い目で見れば鍛えられるわけだ。

君自身が何をしたいのか知らないんだけど、もっと柔軟性を持ってみたらどうかな?
当然ながら、
君自身の生き方もプラスとマイナスがあると思うし、
遊び人風の生き方や考え方にもプラスマイナスがあると思うよ。
いい部分はパクって、ダメな部分は反面教師にすればいいと思う。

ただ君の感性はつまらないと思うよ。つまらないのって最低だと思う。そもそも養老孟司さんや斉藤孝さんのように賢い人でも面白い人はたくさんいる。
もちろん合コンばかりしてるからと言って面白い奴だとはとても思えないが、「俺は勉強ばかりしてるからつまらなくてもいい」と思ってるなら大間違いだね。
ヨーロッパやアメリカでは、大昔から今まで賢さを測る指標は学歴でなくユーモア。それが男女関係無く評価や好意にも直結する。
ブレアもオバマもそうでしょ?
要するにインプットしたものでなく、アウトプットしたものを見られるし、インプットが大きい人間はアウトプットの幅も広いと考えられている。
君の話はつまらないってことはそれだけで欧米では「くだらない、つまらない、頭の悪い奴」って評価になる。君は日本社会的な風土をコバカにしてるのは反面させて欧米的価値感に共感してるようだけど、
そんなんでは欧米に行っても通用しないよ。
となると今のままの君では、日本でも欧米でも通用しない人材ってことだ。

勉強してることはとてもいいと思うよ。
でも空き時間でいくらでも遊ぶこともできるし、ユーモアを持った人間になることも出来るよ。
そこをサボらず、磨けばどこの国でも公私共に評価される人材になるんじゃないかな。
またその際は変に思考に逃げず、実践することを薦める。
最初は必ず失敗するから、そこからどうリカバーするかが大事。
失敗もしてないようじゃ、話にならないね。

頑張って!

>1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

飲み会、海や山に行く、合コン、カラオケなど。

>2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

僕自身は勉強すべきだと思ってるよ。勉強してない人はその旨を院試や就職活動で突かれるし、
その人に弱点になる。それだけじゃなくて、この時期に勉強するメリットはあると思う。損得じゃなく、
真理を追究したり、自身の教養の向上になるから、楽しい面もあるし、人間力になるでしょ。

あとあなたは「AさんBさん...続きを読む

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報