auから他社へ携帯を変えようと思ってるんですが、
フルサポート2年間契約でしたので24ヶ月は使用しないと
解約料がかかります。ちょうど今月で24ヶ月目です。
しかし問題点がありまして、私は携帯を買ってから4ヶ月目で壊してしまい、
新しいのと取り替えてもらったことがありました。
なので携帯からezwebで個人の契約情報を調べると、
au契約期間は24ヶ月目、端末契約期間は20ヶ月目となっていました。
この場合解約料はとられるんでしょうか?
あと私は高校生で未成年なのですが、auショップへ
解約しに行くときは親と同伴じゃないといけないんですか?

A 回答 (4件)

フルサポート解除料は契約期間ではなく端末を購入してからの期間になります。

端末を交換した際に一旦フルサポートを無料で解除して新端末でフルサポート契約しなおした形になっているなら、解約料なしで解約するには後4ヶ月必要ということになります。auで確認された方が良いでしょう。

未成年者が自身の名義で契約しているなら、契約時に親が同意書を書いているはずです。この同意書には契約変更や解約を本人が行うことを親が同意するものとみなす項目があり、親が同伴しなくても解約できます。
なお親名義で契約している場合は親の同伴か委任状が必要です。
    • 0

他社に変更するのは緊急ですか?SBですか? auも8月から便利になりますよ。

8月10日より家族割り以外にau携帯3件まで月額390円で通話24時間無料になりますよ。EZwebも390円からのダブル定額スーパーライトも出来ます。

参考URL:http://www.kddi.com/corporate/news_release/2009/ …
    • 0

ANo.1の者です。

ANo.2の回答をみて確認してみましたが、確かに買い方セレクトが開始されたのは2007年11月12日でしたね(^-^;)。
そうすると質問者さんは端末契約期間が20ヶ月になっていますから、フルサポートコースになっていないものと思われます。
そうすると2年契約というのはフルサポートコースということではなく誰でも割でしょう。これは契約期間が24ヶ月になっているので、今月か来月が契約更新月と思われます。更新月に解除しないと翌月以降にはまた解約に手数料がかかるので、ezwebかauショップで更新月を確認して解約しましょう。
    • 0

>しかし問題点がありまして、私は携帯を買ってから4ヶ月目で壊してしまい、新しいのと取り替えてもらったことがありました。

>au契約期間は24ヶ月目、端末契約期間は20ヶ月目となっていました。
買い方セレクトが登場したのが2007年11月ですから今年の11月以降じゃないと解約金が必要になります。
ざっと数えてみましたが、10月末日で丸2年になり端末契約期間のリセットはないと考えられるので取り替えてもらったことは気にする必要はありません。(たぶんサポートの範囲内での交換だと思うんだけど)

>解約しに行くときは親と同伴じゃないといけないんですか?
契約者名義によって変わりますが、契約者が親であれば同伴が必要です。
    • 0