最近のネトゲをやると、自分だけラグります。
うまく動ける時もあるのですが、
歩いてるとその場で足踏みが始まって
しばらくしてから一気に進んだり、
敵への攻撃を入力してもしばらく反映されないまま
殴り殺されたりなど、まともにプレイが出来ません。
そういう症状が出てない時は全然重くもないのですが。
原因としては何が考えられるのでしょうか?
自分としては回線が怪しいのかな~と思っていますが。
前からやってるネトゲでは何の支障もなくプレイが出来ています。

ダメだったネトゲ→SEKIHEKI、グランドファンタジア(同じような症状)
今までやって平気だったもの→マビノギ、FEZ、グラナドエスパダ、アトランティカ、ブレイドクロニクルなど
ちょっと前からあるネトゲではそういう症状はでないようです。

常駐 X-TUNE、スカイプ、avast
回線 フレッツADSL
スペック
[CPU] AMD Athlon 64 X2 5200+(デュアルコア/2.7GHz/L2キャッシュ512KB×2/65W)
[ハードディスク] 500GB シリアルATA II HDD (7200rpm)
[マザーボード] AMD 780Gチップセット搭載 マイクロATXマザーボード
[OS] XP
[グラフィック] NVIDIA GeForce 9600GT 512MB (DVI×2 ※アナログ変換x1付属 )
[メモリ] 2GB DDR2 SDRAM(800MHz/1GB×2/デュアルチャネル)

PCを2ヶ月前にかったばかりなので
ドライバは新しいのが入っていると思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

それから追記事項



ADSL契約で 50MBプランですか?
その契約で そんな速度では話になりません

おいらは基地局から1KMくらいでした
1.7で700Mの差ですが だいたい過去の経験上 3KMが限界ラインらしいです
3KMあったらあきらめるべきですが
(そもそも3KMあってADSLを勧めるNTTにも問題大有りですけども)

50MB契約で下り10MB 上り1MBでやってくれるのか
すばらしいボッタクリです 話になりません
徹底的にNTTと戦うべきですよ 大損していますよ!
    • good
    • 0

>保安器を変えてくれるよう頼んだことがありましたが、2回頼んで2回断られました



どうやら ビンゴ のようでしたね
交換機の件は 直でNTTに問い合わせしてしまうと100%アウトの答えが返ってくるんです(その件は放置だということです)
すでに行っているのでしたら もういいのですが おいらの時の電気屋さんの話では この件はNTTは公式に絶対に認めないのです

おいらは結果 電気さんがしてくれましたけども これまでに電気屋に合計3回来ていただいて
あらゆることを検証した結果 やってくれたのです

当方での「知識武装」として 先にルーターや部屋のADSLの物理的回線 スプリッターとコンセントの距離
PCのほうでのRWIN値などのソフトウエアでの検証
回線速度テストでの証拠画像 さらにパソコンは複数持っていましたから
スタンドアローンで起こっていることではなく ノートPC セカンド機
サード機 あらゆる環境でテストした結果

「NTT お前が悪い!」 と証拠をつきつけました

相手にグぅの値も出ないほどの証拠を集めてから おいら連絡していますので 少々の「言い訳」など通用させませんで


>夜にネトゲをしてても途中で回線切れるという事は、月に2~3回というとこでしょうか。

まぁそれなら現実的に支障はない と思われますが
回線切れの件は おいらは頻繁に起こっていたのです
当方はWAKWAKプロバイダーでして WAKWAKとNTTとの「責任のなすり合い」で大変でした

しかし回線切れは 間違いなく「物理的」な問題です
これはノイズのことです

おいらの時は やはり電柱の中にある電線のノイズをかんでいたことが原因でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずプロバイダの方に、速度が出ないという事で
問い合わせをしたところ
回線調整作業というのをしてくれるようですので、
それで変化がないようでしたらNTTにも
もう一度問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 16:16

ADSL回線をまず疑いますね・・・


プロバイダはどこですか?
あとADSLのプランは何ですか?
あとNTTの基地局との距離です どのくらいの距離ですか

調べ方もありますけど 過去に電電公社のあったビルは普通地下の基地局をそのまま使ってる場合が多いと聞きました
事実 当方の過去電電公社のあったビルは居酒屋になっていますが
地下の基地局は現在のADSLプランのため 生かしてあるそうです

わからん場合はまずNTTですか それに問い合わせですけども
まだ聞きたいのはそのADSLプラン「夜中でも回線が切れたり」していませんか?
これはアナログ回路ですから不安定なんですけども

過去 おいらもADSLで相当悩んだときがありましたが
まずこのときは家の「交換機」が28年前のモノであったことが原因でした
これ NTTは公開していませんがADSLのような高速回線の場合NTTがやらなくちゃいけない仕事らしいです
普通にヤマダ電気でPC買ってきて回線を引く場合 業者はそこまでは確認はしていません
これはNTTの「怠慢」です

当方の場合原因究明にわかったことは 鯖を立てていたんですが
夜中に頻繁に回線が切れたりつながったりしているのをがわかった

まぁ「ベストエフォート」ですから「絶対その速度を保障するものではない」というのはわかりますが
8MBプランで 上下1MBしか出ていないのはおかしい ということです

これをNTTサポートに聞くと やれお宅のLANケーブルが古いだのパソコンのスペックが低いだの
さらにはADSLモデムとパソコンの距離とかADSLスプリッターとLANの距離だの やたら「自分のせいではない」と強調してきました

おいらは まぁそこそこの知識は持っていたので これに反撃
まずは当時のスペックではほぼ最高のマシンを自作していたこと
LANケーブルも新品のカテゴリー5 さらにNTT MN-8300という
最高99MB出る 結構人気だったルーターも使っていたということ
メモリも心配なく当時でも2GB積んでいたこと 

(ちなみにルーターを使うほうが 結果速度は上がります)
これは回線からのデータを処理するのに パソコンでやらせずにルーター側で変換処理をさせる分 PCへの負荷が減るからです
(適当な説明ですが これでわかるでしょ)


結果まず交換機が問題でありました これはNTT派遣の電気工事のおっちゃんが来てくれたときに おいらと「ウマが合いまして」(笑)

お宅 そんなにPC詳しいのなら見てやろう で電柱に上ってくれて
電話回線とは中に32本の線があるので その中で「一番ノイズをかまない線」を探してくれました
でま そのときに聞いたのが家の交換機が異様に古いんだけど
いつ変えました? ということで
これは言っちゃいけないって言われたんですけども NTTの怠慢の件(笑)
でも電気業者は みんな知ってることですしね(笑)

結論
当方はADSL8Mプランの時代ですが 最高上下とも5MBは出ていました
貴殿の場合 上りと下りの速度差がチト大きすぎるように思えます
下り→10.53Mbps (1.317MByte/sec)
上り→793.5kbps (99.19kByte/sec)

これですね
特に上りが1MBを切ってます これがまず問題かと思います

一度 回線をいろいろ調べてみては?

またの答えをお待ちしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プロバイダ→OCN 回線→フレッツADSLの40Mだか50Mのコースです。
基地局からは1.7kmだったと思います。
回線の方は、以前は電話がかかってくるたび切れていたので
保安器を変えてくれるよう頼んだことがありましたが、2回頼んで2回断られました。
それ+メールで問い合わせしたときは光を進める内容の
メールが来たので、その時は諦めたのですが。
家は一軒家なのですが、PCを置く部屋を1階から2階に移したら回線切れは無くなりました。
今は、たまに回線が切れる時はありますが、それなりに安定していると思います。
夜にネトゲをしてても途中で回線切れるという事は、月に2~3回というとこでしょうか。
やはり回線が原因なんでしょうか。

お礼日時:2009/05/23 12:12

他の回答者様に補足


オンラインゲームの穴
ログインしてるユーザーの中にあきらかに?低スペックのPC でプレイ
されてる方が数万単位でログインしているとその方達は、遅いのです
が?その余波は?高スペックのPC でログインされてる方により大きく
フィードバックされます。それが貴方の側には、ラグが大きく成る事で
反映されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちら側からはどうにもならないという事でしょうか??
先ほどOSの修復インストールをしてみましたが、
変化が無く完全にお手上げ状態です。
ゲームのためにPCを買ったのに、
かえってまともに動かなくなるとは…;

お礼日時:2009/05/22 18:52

当方、貴方より遥かに低いスペックのPCですが、SEKIHEKIもグランドファンタジアも余裕で動いてます。


まぁ、うち光ですけどね。

とりあえずX-TUNEは入れてる意味が無いので削除しましょう。(Win9x系じゃないんだから。)

回線速度がどの程度か知りませんが、必要無いならSkypeは終了して置いてください。
と言うか、Skype常駐しない状態で同じ現象が起きるかどうか確認、ですね。

後、セキュリティソフトは何を使用しているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在対人ゲーをやってるいるので、
少しでも回線を安定させようと思いX-TUNEを入れました。
意味無いんでしょうか?
回線の速度を計ってみたところ
下り→10.53Mbps (1.317MByte/sec)
上り→793.5kbps (99.19kByte/sec)
のような結果でした。

skypeはグランドファンタジアの時も試してみましたが
落としても何も変化はありませんでした。

セキュリティソフトはavastです。
avastとウィンドウズのファイアーウォールを止めてやってみましたが
変化は無いようです。

お礼日時:2009/05/22 11:51

回線でラグを発生する大きな要因は二つだと思います。



(1)通信速度の不足、混線による一時的な速度低下
この場合は自分にラグが発生して、他の方についていけないとかが多いです。
ラグが発生した時にその場にいた人にラグ状況を聞き確認すると、自分だけか?全員か?良く分かると思います。

(2)サーバーの強度の弱さ、サーバー側の回線の混線
この場合は自分だけではなく全員に影響が及びます。
マビノギで多い敵が現れないとか、突然全員が動けなくなったとかは、サーバー側の問題で対処のしようがありません。


一時的な混線は時間で解消されますが、時間が経過しても改善しないとか、人がいない時間でも同じ症状は混線の可能性はゼロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラグのような症状は、混雑時でも人のいない時間でも変化はありません。
自分だけ激しく位置ずれを起こしているような感じです。
回線が原因かと思っていたのですが違うようですね…。
グランドファンタジアの場合推奨スペックが低いので
PCのせいでは無いと思ったのですが、
ますます原因が分からなくなってしまいました。

お礼日時:2009/05/22 03:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオンラインゲームのラグの原因?

わたしはプレイステーション3で
"バイオハザード6"
というタイトルのマーセナリーズというコンテンツで遊んでいます。

ご存知の方も多いと思われますが、
オンラインで、相方を募り、
その方と一緒に(2人で)制限時間内に
どれだけ間を空けずに敵を倒し続け、
コンボをつなげて得点を出せるか?
という趣旨のゲームです。

わたしは今まで、FPSゲームをまったくしなかったので
ラグを気にすることはほとんどありませんでした。

しかし、この"バイオハザード6"を最初にプレイしたとき
「これってすごくFPSっぽいつくりのような気がするなぁ」
と感じました。

それから、ずーっと今でもプレイしているのですが、
敵のワープは当たり前で、
ラグのせいで、攻撃があたっているのに、当たり判定が出ずコンボ切れとか
これもラグのせいなのかわかりませんが、
画面が0.5秒~1.5秒程度フリーズして、
その間、操作がなにもできなくなり、敵に攻撃を受けてしまう、、、
または攻撃できずにコンボ切れ、とか
数あるラグという現象に悩まされてきました。

以前ネット調べたら
単純に回線速度とサーバーの混雑具合が原因
という感じのことが書かれていたことを記憶しています。

最近になって、回線の変更をして、
ちょっといろいろありまして、
ラグというよりは、もう、ゲームプレイ自体がまともに出来ないほどの状況に陥りまして
結局、プロバイダが原因だったということで
プロバイダを変更したところ、
インターネットの速度テストサイトで測定した結果
変更前:平均 5Mbps
変更後:平均 60Mbps
と驚きの改善結果がでて、NTTの方も驚いていました。

PS3もあまりにもラグがひどいとsonyに問い合わせしたところ
一度お預かりして、点検調査させていただきたいということで
現在手元に無い状態です。
なので、回線速度が良くなってからはゲームプレイは出来てない状態で
ラグの現段階での状況は不明です。

~前置きが長くなってしまいましたが~
今までは、回線速度が速ければ、
それだけでラグは"ほぼ"改善されるものとばかり思っていたのですが
今日、ネットで
「PING」
という言葉を目にしました。
FPSゲームプレイヤーさんが質問していた内容でした。
どうやら、このPINGというのは、自宅ルーターから目的のサーバー(ルーター)までの経路情報と
それに要した時間が表示されるものらしく、これが、FPSゲームではラグの重要な原因になっていると
記載されていました。
"ms"という単位で表し、その数値が低いほど、応答速度がよく、ラグが発生しにくいと
かかれていました。

そこで、わたしのプレイしている「バイオハザード6」も
もしかして、このPINGというのでラグが変わってくるのではないかと思い
質問させていただきました。
このゲームは、種類で言うと、"TPS"という種類のゲームになるそうです。
とくにわたしがよくプレイしているマーセナリーズというモードでは
ラグの影響は顕著にスコアに反映されてしまいます。
一緒にプレイされている方々も、ラグの影響に困っています。
なかには、ラグがひどいのは度当たり前だから、
もう、あきらめてる、と割り切っているプレイヤーさんもいます。

おそらくなのですが、私も、個人単位で回線をいくら改善しても、
多少のラグは発生してしまうだろうと、割り切ってはいます。

質問の本題になりますが、
この
「PING」
というのは、どいういったものなのでしょうか?
(自分でも調べてみたのですが、専門用語が多く、ちょっと理解できない状態でした(>_<))
また、自宅のルーターや、PS3などの設定で改善できるものなのでしょうか?

今後、CODを始めとするFPSゲームもやってみたいと考えてまして、
もし、改善できるのであれば、
これを期に、調査、改善してみたいと考えています。

どなたか、この手を内容に知識をお持ちの方
お力をおかしください。
よろしくお願いします。

わたしはプレイステーション3で
"バイオハザード6"
というタイトルのマーセナリーズというコンテンツで遊んでいます。

ご存知の方も多いと思われますが、
オンラインで、相方を募り、
その方と一緒に(2人で)制限時間内に
どれだけ間を空けずに敵を倒し続け、
コンボをつなげて得点を出せるか?
という趣旨のゲームです。

わたしは今まで、FPSゲームをまったくしなかったので
ラグを気にすることはほとんどありませんでした。

しかし、この"バイオハザード6"を最初にプレイしたとき
「これってすごくFPSっぽ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

tracertは、
結果表示が異なります。

tracertを実行すると、
Tracing route to osknikz.asahi-net.or.jp [202.224.38.254]
over a maximum of 30 hops:

1 <1 ms <1 ms <1 ms ***.***.***.***  ←送信元IPアドレス
2 2 ms 2 ms 2 ms Tok1Bas2.vectant.ne.jp [163.139.127.20]
3 2 ms 2 ms 2 ms Tok1BFL2.vectant.ne.jp [163.139.127.24]
4 3 ms 2 ms 2 ms 163-139-68-49.rv.vectant.ne.jp [163.139.68.49]
5 2 ms 2 ms 2 ms ae1.peer2.nihonbashi.vectant.ne.jp [163.139.128.238]
6 3 ms 3 ms 3 ms tkybi3.asahi-net.or.jp [202.224.32.83]
7 12 ms 13 ms 13 ms osknikz.asahi-net.or.jp [202.224.38.254]

Trace complete.

オプションなしなら上記の結果表示が出ます。

御礼に書かれているのは送信するパケットの容量を指定したもので、それでも1kbitesです。

>判断されるラグの影響度は、どうなのでしょうか?
pingコマンドでは判断できないですよ、
先にも書いたようにネットワークのデータ処理はPCスペックにものすごく依存します、幾ら回線を太くしてもそれを処理できるPCが無ければ遅延どころか動作の不具合が出ますので(カクカクするとか)。
また、サーバーの負荷具合によっても転送速度は異なります。

#1です。

tracertは、
結果表示が異なります。

tracertを実行すると、
Tracing route to osknikz.asahi-net.or.jp [202.224.38.254]
over a maximum of 30 hops:

1 <1 ms <1 ms <1 ms ***.***.***.***  ←送信元IPアドレス
2 2 ms 2 ms 2 ms Tok1Bas2.vectant.ne.jp [163.139.127.20]
3 2 ms 2 ms 2 ms Tok1BFL2.vectant.ne.jp [163.139.127.24]
4 3 ms 2 ms 2 ms 163-139-68-49.rv.vectant.ne.jp [163.139.68.49]
5 2 ms 2 ms 2 m...続きを読む

QFPSを快適にしたいのでPingを改善したい。

FPS(PS3のBO2)をするといつも3と4のあいだをウロウロする感じで回線が良くないので
いろいろ調べた結果、やはりpingが悪かったので改善したいのですが
どういった対処をすればいいか悩んでおりますので詳しい方、よろしくお願い致します。

家は東京都の調布市で回線はフレッツ光ネクスト、プロバイダはbiglobeです。
一応両方に問い合わせしてみましたがあまりいい返答はいただけませんでした。

PS3やルータの設定の最適化はすでに行なっています。

tracert でgoogleまでを測ると昼間や朝方は安定して13hops(1以外)平均10ms以下で帰ってくるのですが夕方から深夜1時くらいまでは一気に2~13hopsが60以上に上がってしまいます。

以上のことから以下に質問をまとめます。

1. hopsの2番がネックになっていて全体的に遅くなっているのか、それとも2~13のすべてが悪くてpingが悪いのかどちらなのか

2. プロバイダを変えれば改善される可能性があるか、それとも回線ごと乗り換える必要があるか

3. 前者の場合、プロバイダを選ぶ際の選定方法。家から近いプロバイダがいいというのを見かけたことがあるのですがその真偽と調査方法

4. 後者の場合、事前に回線がよくなるかどうか、暫定的にでもわかる方法があるか

以上です。
自分の知識もいろんなサイトを見て回っただけの浅い知識のPC素人ですので質問させて頂きました。

どうかよろしくお願いいたします。

FPS(PS3のBO2)をするといつも3と4のあいだをウロウロする感じで回線が良くないので
いろいろ調べた結果、やはりpingが悪かったので改善したいのですが
どういった対処をすればいいか悩んでおりますので詳しい方、よろしくお願い致します。

家は東京都の調布市で回線はフレッツ光ネクスト、プロバイダはbiglobeです。
一応両方に問い合わせしてみましたがあまりいい返答はいただけませんでした。

PS3やルータの設定の最適化はすでに行なっています。

tracert でgoogleまでを測ると昼間や朝方は安定して13ho...続きを読む

Aベストアンサー

1. hop2が悪くて全体が遅くなっています。
2. hop1があなたの家にあるルーター、hop2はおそらくNTTの収容局にあるルータでしょう。夜間に使用者が増えて帯域が細くなるというのは、帯域保証のないベストエフォート型である以上しかたのないことです。フレッツ網の問題なので、プロバイダを変えるだけではダメな可能性が高いです。が、回線を乗り換えると解決するという保証はありません。
帯域保証があるサービスに乗り換えれば解決すると思いますが、個人で払える金額ではないですよ。
3.4. 確実な調査方法はありません。最終的に接続したい先に到達するまでのhopsも常に一定ではありませんし、途中のルートが負荷に応じて変更されるので、最後は運にとなります。ちなみに、この回答を書いているコンピュータは、現在www.google.co.jpまで11hotsですべて3ms以下となっています。

参考URL:http://www.ntt.com/gigast/giga_f/fee_02.html

QハイスペでFPSが出てるのにカクつく

よろしくお願いします ドスパラでBTOを組みました
PCスペック↓
●Prime PC 構成内容
CPU
組込用INTEL Core i7-950(1366/3.06/8M/4.8GT)
 
メモリ
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
 
HDD(内蔵)
!SEAGATE ST31000528AS .12(SATA2 1TB 32MB)
!SEAGATE ST31000528AS .12(SATA2 1TB 32MB)
 
マザーボード
組込用Foxconn RenaissanceII(X58 LGA1366 ATX D3)
 
ドライブ(内蔵)
Pioneer DVR-S16J-BK(SATA スーパーマルチ ブラック)
 
グラフィックカード
組込用PALIT NE3TX285FT345(GTX285 2G GDR3 2D1T OD)
 
インターフェースカー
!BUFFALO IFC-ILP4 (LowProfile対応 IEEE1394 ソフト無)
 
サウンド・カード
CREATIVE SoundBlasterX-FiXtremeAudio(SB-XFI-XAPE)
 
ドライブケースN
_グロウアップ SMART DRIVE Classic BLACK
_グロウアップ SMART DRIVE Classic BLACK
 
サプライ用品N
ハイテク情報サービス ハイテククッション
 
電源S
組込用 KTG KT-800EB-13.5A (800W 2.3 13.5F EPS12V)
 
PCケース
組込用 Antec NINE HUNDRED TWO(ATX/電源無し/ブラック)
 
ケーブル類
組込用PGT Serial ATA Cable 50cm Red(1400-006G000)
組込用PGT Serial ATA Cable 50cm Red(1400-006G000)
 
ファンN
!Scythe SCKBT-1000 兜(LGA1366/マルチソケット)
 
ソフトウェアS
MS Windows XP Home Edition SP2b 日本語版(DSP)
 
その他
PC-DOCTOR for Prime Ver.5.1
(静音パック追加)
 

ネットゲームでフリスタ!というものをしているのですが
FPSは100を超えているにもかかわらず(FPS表示ソフト:GSD)
プレイしている画面はフレーム落ちしているように見えます
60FPSに固定すれば普通にできます。ヌルヌル感はありませんが。

WMEでライブストリーミング配信をしたりもするのですが
FPSが60前後でブレて、フレームが安定しません
見ている側は普通に見えるようです。

エンコ設定も同じで、私より少し低いスペックの知り合いは
問題なくエンコード・プレイができており、FPSも固定せずできているそうです。(知り合いのスペック i7 920 GTX260)

前々から原因を探っているのですがさっぱり特定できず
PCを修理にだしてもCPU・メモリも問題なく グラボのベンチスコアも標準値をマークしているという事で、返ってきてしまい万策尽きている状態です。

グラボ、CPUの省電力機能等?
電源が不安定?
マザボBiosも理解できない箇所が多いのでいじりづらい…

原因・解決法等わかる方がいましたら
回答よろしくお願いします。

よろしくお願いします ドスパラでBTOを組みました
PCスペック↓
●Prime PC 構成内容
CPU
組込用INTEL Core i7-950(1366/3.06/8M/4.8GT)
 
メモリ
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
 
HDD(内蔵)
!SEAGATE ST31000528AS .12(SATA2 1TB 32MB)
!SEAGATE ST31000528AS .12(SATA2 1TB 32MB)
 
マザーボード
組込用Foxconn RenaissanceII(X58 LGA1366 ATX D3)
 
ドライブ(内蔵)
Pioneer DV...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ^^

■スペックに関して、特に申し分のないスペック(うらやましい限りです。)なので大丈夫です。VERY GOOD

■そうなると、下記の事を試みるとよいでしょう。^^

<手順1>フリスタのソフトウェアーの再インストール
■ソフトウェアー(OS、OFFICE、会計ソフト、総合セキュリティ対策ソフト)は使っているうちにどんどん痛み、不具合が生じる事があります。

■フリスタも同様の事が考えられますので、再インストールを試みることをお薦めします。
http://fs.hangame.co.jp/

<手順2>ビデオカードドライバーの更新
■ビデオカードドライバーも使っているうちに不具合を生じることがあります。^^(私の経験談ですが、ドライバーの不具合で、画面の色がグチャグチャになったり、フレームが安定しない事がありました。)

■その場合、下記のサイトよりドライバーの更新をするとよいでしょう。(3か月に1回の割合で更新するとよいでしょう。)
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp

<手順3>不要な常駐ソフト削除。
■不要な常駐ソフトが多すぎると、CPU、メモリー負荷だけでなく、3Dゲームとの競合もおきることが考えられます。

■不要な常駐ソフトがあった場合、停止か削除することをお薦めします。
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0101/qa0101_2.htm

<手順4>システム構成の見直し
■システム構成で、パーティションが1つだけ(Cドライブ(システム、データ両方))の場合、2つに分割(Cドライブ(システム用)、Dドライブ(データ用))にすることをお薦めします。

(理由)
Cドライブだけだと、システムの上にデータが乗っかるという形になり、システム動作が遅くなったり、不具合が生じやすくなることがあります。

システムの上にデータを乗っけないで、別の領域(Dドライブ)を作って、そこに移す事で、圧迫から開放され、システムが速くなります。^^
■Acronis Disk Director Personalソフトをお勧めします。
http://review.kakaku.com/review/03608320600/

■分割として、Cドライブ(システム)(全体の40%)、Dドライブ(データ保管用)(全体の60%)のように振り分けておくとよいでしょう。^^

<まとめ>
Cドライブ(システム用):全体の40%
Dドライブ(データ用):全体の60%

<手順5>OSの不具合
可能性は低いですが、OSの不具合も考えられますので、下記の事を試みるとよいでしょう。^^

手順1:スキャンディスクの実行
http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/tips_0004.htm

手順1-1ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックをはずし、不良セクターをスキャンし回復するのチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。)

手順1-2不良セクターをスキャンし回復するのチェックを外し、ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。)

手順2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

手順3:ディスククリーンアップの実行
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041027A/

手順4:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html
使い方
http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html#more

手順5:デフラグによるハードディスクの最適化
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040813A/index.htm

手順6:仮想メモリーの設定
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html

なお、初期サイズと最大サイズのサイズを同じに設定(物理メモリーの2倍)しておくことをお勧めします。

こんにちわ^^

■スペックに関して、特に申し分のないスペック(うらやましい限りです。)なので大丈夫です。VERY GOOD

■そうなると、下記の事を試みるとよいでしょう。^^

<手順1>フリスタのソフトウェアーの再インストール
■ソフトウェアー(OS、OFFICE、会計ソフト、総合セキュリティ対策ソフト)は使っているうちにどんどん痛み、不具合が生じる事があります。

■フリスタも同様の事が考えられますので、再インストールを試みることをお薦めします。
http://fs.hangame.co.jp/

<手順2...続きを読む

Qネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

ネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

現状1
2007年にパソコンを初めて買って光回線(有線のもの)を契約しました。
それから2年間、途中で回線が切れるということなど、ほとんどなく順調にネットを
することができましたが、本日2時間に1回程度回線が切れるようになりました。

現状2
1度回線がきれると、何度試みてもネットに接続できない状態になってしまいます(最初のヤフーの画面すらでません)。URLに接続しようとすると、そのURLは存在しませんといった内容のエラーがでます。
PCを再起動すると通常通りネットに繋がるようになりますが、また1、2時間程度すると回線が切れます。

現状3
ブラウザはファイヤーフォックスを使っていますが、ネットに繋がらない状態になるとIE7でつなげようとしてもつながらないので、ブラウザは関係ないと思っています。
ウインドウズビスタを使用しておりメモリは1ギガだと思います。メモリに不安はあるものの、これまで2年間使用してきて特に問題はありませんでした。

当方PCの超初心者なので上記の説明も適切でない部分があるかとは思いますが、もし原因や対策がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

ネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

現状1
2007年にパソコンを初めて買って光回線(有線のもの)を契約しました。
それから2年間、途中で回線が切れるということなど、ほとんどなく順調にネットを
することができましたが、本日2時間に1回程度回線が切れるようになりました。

現状2
1度回線がきれると、何度試みてもネットに接続できない状態になってしまいます(最初のヤフーの画面すらでません)。URLに接続しようとすると、そのURLは存在しませんといった内容の...続きを読む

Aベストアンサー

度々です。

コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.html

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
これでも直るはずです。

これでなおる場合もVISTA側のネットワークが正常に動いていない可能性があります。


もしくはですが、一時的にセキュリティをOFFにした状態でネットを試してください。
恐らくフレッツウイルスクリアが入ってると思います。画面右下に小さなアイコンがあるのでこれを右クリック→無効か終了で停止できます。

これで現象がなくなるようでしたらセキュリティが原因です。
変わらなければやはりPC本体のネットワークの問題の可能性があります。
が、修理や初期化となると面倒と思いますので先にルータ機器の交換を依頼してもいいと思います。
NTTの方がおそらく直接伺い診断すると思います。問題ないと言われた場合はPCメーカーです。

度々です。

コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.html

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
これでも直るはずです。

これでなおる場合もVIS...続きを読む

Qカクつきの原因がわかりません。

自分はPC初心者でどうすればいいのかわからず
こちらで質問してみる事にしました。皆様の知恵をかしてください。

知り合いに誘われFF14をやる事になり 使っているPCでは
不安があったので 買い替える事に。
PCの専門店へ行った所 組立て用セットに推奨環境以上の
専用?みたいなものがあり おすすめされたのでそれにしました。
組立てやインストールなどはお店に頼み、すぐ使える状態で家へ持ち帰りました。

早速ゲームをインストールしてやってみたら普通に動いたのですが
数日後 カクカクしはじめました。(とくに何もインストール等していません)

そこでお店へ電話をしてみたら 送ってもらえれば確認します。との事で
送りました。 数日後連絡があり PCに問題はなく 店でためしてみたが
症状もでない。ともどってきました。

しかし家で繋ぐとカクカクしてとてもプレー出来る状態じゃなく
もう一度連絡してみると 回線やゲーム会社の方の問題で
こちらではどうにも出来ないといわれました。
回線は光のマンションタイプで速度を測ってみると
下り85.70 上り85.10 で問題ありませんでした。

そこで もっと軽いと思われる ドラクエXをやってみました。
最初はオフラインになっているのですがそれでも同じようにカクカクします。

オフラインでのベンチマークテストをしてみると
やはりカクつくので 回線ではないのではないかと思います。

設定を落とし FF14でのベンチは5000~10000
ドラクエは12000ほどのスコアで 快適にできると
でるのですが 映像は所々止まってカクカクしてます。

自分でわかる範囲でネットで調べて
ゲームのコントローラーなどの周辺機器をはずしてみたり
ドライバーの更新してみたり リセットして OSから入れなおしたり
常駐アプリ(ウィルスバスター)を切ってみたり
してみましたが改善されません。 もうお手上げ状態です。。。。 

PCは ディスクトップで
OS Windows 8 64-bit
CPU Intel(R) Core(TM) i7-4770
Card  NVIDIA GeForce GTX 760
メモリ 8.00GB(7.88GB利用可能)
DirectX 11
SSDとHDD両方入っています。
内部温度も45ぐらいなので熱のせいでもないと思います。

ゲーム以外の動画などは普通に再生できています。
家にあるもう1つのPC(同スペック程度)は普通にゲームが出来ています。
(ドラゴンクエストXをしながら動画再生してもスカイプ使ってもカクカクしない)
私のPCで同じ事をしたらフラッシュゲームですら固まります。

カクつきの原因はなんだと思われますか?
また 解決策があれば教えてください。
PC情報は初心者のためどれを記載すればいいか
よくわかっていないので 他に必要な情報があれば
教えていただければ追記いたします。
よろしくお願いします。

自分はPC初心者でどうすればいいのかわからず
こちらで質問してみる事にしました。皆様の知恵をかしてください。

知り合いに誘われFF14をやる事になり 使っているPCでは
不安があったので 買い替える事に。
PCの専門店へ行った所 組立て用セットに推奨環境以上の
専用?みたいなものがあり おすすめされたのでそれにしました。
組立てやインストールなどはお店に頼み、すぐ使える状態で家へ持ち帰りました。

早速ゲームをインストールしてやってみたら普通に動いたのですが
数日後 カクカクしはじめまし...続きを読む

Aベストアンサー

・回線は有線ですよね。
まぁ、回線に問題がある場合はカクカクというよりラグラグ、flashの再生にも問題があるようですので、私も回線は関係なさそうだと思います。

・ドライバの更新というのはグラフィックボードのドライバですよね。
・DirectXはバージョンまで書かれているということは、最新ですよね。

・windowsの自動バックアップはOFFですか?(8にあるなら)
・windowsファイアウォールはOFFですか?(8にあるなら)
・保存場所に問題はないか?(SSD?HDD?) 最近は聞きませんが、プチフリとかいうキーワードも。
 ⇒インストール先を変えてみる。

挙動から見てwindowsの別プロセスが邪魔しているか、
グラボの不良か相性か・・
ショップには色々なケースでクレームが来るので、一件一件丁寧にケースに合わせた検証をしているとは限りません。
結果についてはあまり鵜呑みにしないほうがよいと思います。

windowsのクリーンブートは試しましたか?
不要なプロセスを読み込まずにwindowsを起動できます。

http://support.microsoft.com/kb/929135/ja

あとは、windowsのプロセスを見ながら一つ一つサービスを落としていく、ですかね。
最初は問題なく、数日後に問題が出始めたとのことですので、

・入れたつもりはないがサービスが入った、起動した。
・グラフィックボードが故障した。(普通壊れたらカクカクで済みませんが・・)
・ディスクの使用状況が変わってフリーズが発生しはじめた。

の、どれかを疑いますね。

・回線は有線ですよね。
まぁ、回線に問題がある場合はカクカクというよりラグラグ、flashの再生にも問題があるようですので、私も回線は関係なさそうだと思います。

・ドライバの更新というのはグラフィックボードのドライバですよね。
・DirectXはバージョンまで書かれているということは、最新ですよね。

・windowsの自動バックアップはOFFですか?(8にあるなら)
・windowsファイアウォールはOFFですか?(8にあるなら)
・保存場所に問題はないか?(SSD?HDD?) 最近は聞きませんが、プチフリとかいうキーワ...続きを読む

Q無線LANルーターの実行速度が大幅に低下する原因

現在使用中の無線LANルーターの実効速度が原因不明で大幅に低下し、一度低下するとルーターをリセットするまで続きます。(続くようです。)
この状況で無線LANから有線LANに切り替えるとほぼ正常な速度が出ます。
また、ルーターのリセットで直ちに正常復帰することから速度低下の原因はよく言われる近隣の電波妨害・干渉によるものではないしハードウエアの問題でもなく、ルーター内部の制御パラメータが一部書き換えられた結果と推定しています。
この原因に技術的な興味があって調べています。無線ルーターに詳しい方のアドバイスをお願いします。
ルーターはプロバイダーからのレンタル品でNEC製です。
<ネットワーク接続>
 有線LAN プリンター、TV(東芝レグザ)
 無線LAN パソコンWin7、パソコンVista、i-phone4
<状況>
1.回線は1ギガ回線
2.有線接続の実効速度
   下り 300~700 Mbps( 2014/01/25 496.3 Mbps)
   上り 300~700 Mbps( 2014/01/25 587.4 Mbps)
3.無線接続の実効速度
  正常時
   下り 20~60 Mbps( 2014/01/25 54.5 Mbps)
   上り 20~60 Mbps( 2014/01/25 40.7 Mbps)
  速度低下時 下り回線が大幅に低下
   下り 0.6~3 Mbps( 2014/02/10 1.66 Mbps)
   上り 20~40 Mbps( 2014/02/10 43.8 Mbps)
4.パソコン~ルーターの通信速度、電波強度、信号品質
  BUFFLOのクライアントマネージャVでモニター
  正常時、速度低下時も大きな変化は見られない。
   通信速度 58 65 78 104 117 130 Mbps の間で変化
   電波強度 非常に強い
   信号品質 ほぼ100%
5.ルーターの設定
  チャンネル 自動
  通常は3chで動作していて(2chと4chは空き)近隣のアクセスポイントの電波と直接の重なりはありません。
6.安定性
  ネットワーク全体は安定していて何もしなければ正常状態を維持できるようです。
  LANの設定変更やLANケーブルの着脱を行うと速度低下を引き起こすようです。
  現在は速度低下の状態で5日目です。原因を究明したくてルーターのリセットをせず我慢して使っています。

状況は以上のとおりです。
長くなりましたが、下り実効速度が大幅に低下する理由として考えられる原因は何でしょうか、また原因を特定する簡単なテスト方法(フリーソフト等)があれば教えてください。

現在使用中の無線LANルーターの実効速度が原因不明で大幅に低下し、一度低下するとルーターをリセットするまで続きます。(続くようです。)
この状況で無線LANから有線LANに切り替えるとほぼ正常な速度が出ます。
また、ルーターのリセットで直ちに正常復帰することから速度低下の原因はよく言われる近隣の電波妨害・干渉によるものではないしハードウエアの問題でもなく、ルーター内部の制御パラメータが一部書き換えられた結果と推定しています。
この原因に技術的な興味があって調べています。無線ルーターに...続きを読む

Aベストアンサー

2番目の回答の者です。

現在問題になっている無線LANルーターの型番がわかると調べやすくかもしれません。

それと、例えばもう一台別の無線LANルーターとかあればですが(例えば現在のルーターと同じような価格のもので別のメーカのものとか)それを交換した場合でも、数ヶ月経過すると同じように下りの通信スピードが極端に低下するような同じ現象が発生するのか、それともそういう症状が出ずに今回のルーターの性能が今回の設置現場には相性が悪いのか等を切り分けが明確になるかもしれないです。

Qスペックは足りているはずなのにPCゲームがカクカクする!

現在PCゲームのCities Skylinesやメタルギア5をプレイしているのですが
スペックは足りているはずなのですがプレイ画面がカクカクしてゲームになりません。
他にもニコ動などの動画サイトでもラグが生じています。
HDDは初期化してクリアにしたし、ドライバーは最新の物が入ってます。
どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。
また、他に情報が必要でしたら出しますのでお願いします

Game Booster 診断 レポート v1.0
Version: 3.4.0.1491
日付: 2016/02/18 18:53:16

----------------------------------
01 - OS
----------------------------------
0101 - OS : Windows 10 Pro 64-bit (6.2, Build 9200) (10586.th2_release.160126-1819)
0102 - 言語 : Japanese (Regional Setting: Japanese)
0103 - BIOS : BIOS Date: 10/24/12 09:41:43 Ver: 04.06.05
0104 - プロセッサー : Intel(R) Core(TM) i7-3770 CPU @ 3.40GHz (8 CPUs), ~3.9GHz
0105 - メモリ : 8192MB RAM
0106 - 利用可能OSメモリ : 8152MB RAM
0107 - ページファイル : 2047MB used, 8024MB available
0109 - DirectX バージョン : DirectX 12
0112 - システム DPI 設定 : 96 DPI (100 percent)
----------------------------------
02 - プロセッサー
----------------------------------
0201 - 概要 : Intel(R) Core(TM) i7-3770 CPU @ 3.40GHz x8 ~3901MHz
0202 - 現クロックスピード : 3901MHz
----------------------------------
03 - ビデオアダプター
----------------------------------
0301 - カード名 : NVIDIA GeForce GTX 970
0302 - 製造者 : NVIDIA
0303 - チップタイプ : GeForce GTX 970
0304 - DAC タイプ : Integrated RAMDAC
0306 - ディスプレイメモリ : 4095 MB
0307 - AdapterRAM : -1048576 Byte
0308 - 現在のモード : 1920 x 1080 (32 bit) (60Hz)
0309 - モニター名 : Generic PnP Monitor
0311 - ドライババージョン : 10.18.0013.6191
----------------------------------
04 - メモリ
----------------------------------

0401 - 総メモリ : 7.96 GB
0402 - 空きメモリ : 6.72 GB
0403 - 総ページファイル : 9.84 GB
0404 - 空きページファイル : 7.84 GB
0405 - BankLabel : BANK 1
0406 - 速度 : 1600 MHz
0407 - TotalWidth : 64 Bits
0408 - キャパシティ : 4.00 GB
0405 - BankLabel : BANK 0
0406 - 速度 : 1600 MHz
0407 - TotalWidth : 64 Bits
0408 - キャパシティ : 4.00 GB
----------------------------------
06 - ベースボード
----------------------------------
0601 - 製品 : Z77X-UD3H
0602 - 製造者 : Gigabyte Technology Co., Ltd.

現在PCゲームのCities Skylinesやメタルギア5をプレイしているのですが
スペックは足りているはずなのですがプレイ画面がカクカクしてゲームになりません。
他にもニコ動などの動画サイトでもラグが生じています。
HDDは初期化してクリアにしたし、ドライバーは最新の物が入ってます。
どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。
また、他に情報が必要でしたら出しますのでお願いします

Game Booster 診断 レポート v1.0
Version: 3.4.0.1491
日付: 2016/02/18 18:53:16

-----------------------...続きを読む

Aベストアンサー

CPU Core i7-3770、メモリ 8GB、VGA GeFirce GTX970 4GB なので、スペック的には何の問題もない感じです。電源が書いてありませんが、GeForce GTX970の最小限の電源容量が500Wなので、500W以上あれば大丈夫でしょう。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-970-jp.html#pdpContent=2 ← スペック 最小限必要な電力=500W

ドライバが適切にインストールしてあるかどうかですが、"一応Geforce Experienceで最適設定にしています" と言うことなので、恐らく問題がないと思います。ほかに、回線の速度がありますが、"最初の5~10分は快適にできるのですが、それを過ぎると一気に動作がカクカクになります" と言うところから、その可能性もあまり考えられませんね。

となると考えられるのは、CPUかGPUの温度です。パソコン内部の温度はどうなっているでしょう。下記のようなソフトウェアで温度を測ってください。
http://michisugara.jp/archives/2012/open_hardware_monitor.html ← グラフ表示も可能です。

CPUとGPUの温度を測定して、各限界温度付近になっていたら要注意です。GTX970は、98℃です。Core i7-3770のTCase 67.4°Cとなっています。TCase温度はCPUのケース温度で、測定しているのはTjunction(内部温度)のため、若干測定温度の方が限界点は高くなります。
http://ark.intel.com/ja/products/65719/Intel-Core-i7-3770-Processor-8M-Cache-up-to-3_90-GHz

それぞれの温度が高い場合、自動的にクロックを落としたりコアの電圧を下げて壊れないようにします。遅くなる理由がこれです。原因は、CPUクーラーのヒートシンクに埃が詰まっていたり、ケースファン付近に埃が溜まっているためです。対策としては、埃を掃除することです。また、CPU付属のCPUクーラーを使っている場合は、冷却能力の高いCPUクーラーに交換することも効果的です。あと、CPUーラーの取り付けが浮いている場合も、温度が高くなりますね。
http://amazon.co.jp/dp/B00G1YXN6M ← ¥3,435

また、CPUとCPUクーラーの間に塗ってあるシリコングリスが乾いている可能性もあります。そうなるとCPUの発熱がCPUクーラーに伝達できず、温度がどんどん上昇していしまいます。その場合、CPUグリスの塗りなおしが必要になります。
http://amazon.co.jp/dp/B000BLBHTQ ← ¥1,182 シルバーグリス
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a.html ← 理想的な塗り方。

CPU Core i7-3770、メモリ 8GB、VGA GeFirce GTX970 4GB なので、スペック的には何の問題もない感じです。電源が書いてありませんが、GeForce GTX970の最小限の電源容量が500Wなので、500W以上あれば大丈夫でしょう。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-970-jp.html#pdpContent=2 ← スペック 最小限必要な電力=500W

ドライバが適切にインストールしてあるかどうかですが、"一応Geforce Experienceで最適設定にしています" と言うことなので、恐らく問題がないと思います。ほかに、回線の速度がありま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報