恋人と長く付き合っている方や、結婚した人にお聞きしたいのですが、
付き合っている間に、自分は本当に彼女(彼)のことが好きなのだろうか?と不安に思ったりしたことはありますか?
それとも、長く付き合える相手は、そういう不安を感じませんか?

一度、お互いが気持ちを疑ってしまったら、関係の修復はむずかしいのでしょうか?

A 回答 (5件)

不安の理由にも拠るよね。

長く付き合いすぎて慣れが出てきてしまって、ドキドキ感が減った場合。あるいは形だけ長く付き合えてても中身があまり無い状態で付き合いを続けている場合。
相手が自分を好きなのか?それに不安があるという事は、相手からそういう部分を感じられていないからでしょ?
その原因は何なのか?相手の態度の問題なのか、二人の距離感、コミュニケーションの問題なのか、それとも貴方が相手のいない場所で一方的に膨らませてしまった漠然とした不安なのか。
お互いが疑い始めたら厳しいよね。
そうなったらちゃんと向かい合って正直にならないと。
距離を置くもよし、改めて二人で今後の自分たちについて考えるもよし。不安の質は色々ある。それを漠然と不安と片付けないで感じてみることだよね、大事なのは☆
    • 0

人間関係の前提からして間違っていますよ!!

人は誰かを好きになりたいのではなく、誰でもを好きになりたいのです。
たとえば、早朝知らない人同士でも犬連れの散歩などで「おはようございます」と挨拶を交わしますが、
挨拶ってのは何か?何でするのかって言えば、知らないその人への友好のしるしだということです。
お互い知らないわけですから、好きかどうかなんてわかりません。
相手が好きだから挨拶しているわけではなく、好きになりたいために挨拶しているのです。
知らない人でさえそうなわけですから、いつも顔を会わせる範疇にいる人ならもっと顕著に出るのが正常な人間です。
人が人を好きになるには、前提として人の心に「人を好きになりたい」衝動があればこそです。
個性の違う10人がいれば、その10人全てをを好きになるのが正常な心というというものです。
しかし、男女の場合に限り、全員好きだがその中でも特別な好意を持つ場合があります。
それがいわゆる恋愛的な好意といわれるものです。
あなたの場合も彼女に対してそうだったのではないですか?
しかし、早一年目にして好きかどうかわからなくなったといいます。
メカニズム的にはこんな感じかと思います。
恋愛は、ご存知の通り、付き合えば付き合うほど情的求心力が増していき、心も体も一体となっていくことと思います。
しかし、恋愛は同時に両刃の刃でもあるのです。情的求心力が強まり、お互いの距離感が近づけば近づくほど、相手の中にあった見たくないものや受け入れたくないものまでもが迫ってくるのです。
恋愛をするなら、最初からこのことを覚悟しなければならないのです。
この覚悟は、自分を否定しなければ受け入れられないものですから、言葉を変えれば、死線を越える覚悟ということになります。
そして、双方がその覚悟ができたなら、そこからは恋から愛に昇華飛躍したことなるのです。
結婚もそうですが、自分の理想や相手の好きなところにばかり目や心を奪われているうちは、文字通り有頂天なのです。
先ほどのメカニズムから言えば、頂点でスタートしたものは、下るしかないのです。
恋愛や結婚の出発点は、谷底の底辺から出発するのがベストなのです。
即ち、いい所は放っておいてもいい所なわけですから、それはいいとして、相手の悪いところを認めてなお受け入れる姿勢からのスタートが冷静で正常なスタートとなるのです。
お互いが相手の中にある悪い面から目を背けずに立ち向かっていくなら、やがてその悪い面が少しずつ改善転換していくのです。
そうやって成長しあいながら、有頂天ではなく、本当の頂点に近づいていくのです。
わからなくなったというあなた・・・
好きか嫌いかという表面の心を探すのではなく
好きになりたいのかなりたくないのかという人の心の原点に帰って見てください。
    • 0

10年付き合いましたが、もちろんあります。

特に嫌なところが見えたり、良いなと思う人が現れたりした時です。
ドキドキ感が云々というのは2~3年位の時感じるだけで、それを乗り越える?とそういうのは問題にしなくなりました。
ゴールイン出来ていないので参考になるか分かりませんが(笑)

大体が一時的なもので私達の場合は良好に戻りましたよ。
    • 1

あります。

付き合ったときのどきどきが薄れてきた時に思いました。
『なんで一緒にいるんだろう。』『昔の方がよかった』ってさんざん思いました。
でもときどききゅんとしたり、会えなくなると寂しかったりするとやっぱり好きなんだと思います。
まあ私はまだ2年しか付き合ってないのでなんとも言えませんが。
修復できるかはやっぱり気持ちしだいでは?
もしくは新しいことをやってみてどきどきしてみるとか?
恋愛は思い込みだと思っているので好きだと思い込めなかったら終わりだと思います。
言葉に出して好きだと言うことも自分の気持ちを確かめる上で大切だと思います。
またしばらく距離を置いてみて相手のことを考えたらやっぱり好きなのでは?
偉そうに書きましたが、自分がいつも自分に言い聞かせていることです。私の場合はですのでてきとーに聞き流してください。
    • 0

恋人にしろ家族にしろ

元は他人です。
疑ったり真実だったり
トラブルがあって
相手と自分の本心がでてきます。
それでも好きでいられるか?
それでも守れるか?
それでも幸せを感じられるか?
ではないでしょうか。
恋愛も結婚もキレイ事は不必要
不安を抱かない人はいません。
その不安が肥やしになったり、
種になったりすると思います。
    • 1