日本語を勉強中の中国人です。下線部に適当な言葉を補って文を完成するという練習問題をしています。下線部はここで入力できないので、( )で替わらせていただきます。私の答えが正しいかどうか確認していただけないでしょうか。ほかの言い方がありましたら、ぜひ教えてください。

1.上司「きのう頼んでおいたレポートは、もうできているかな」
部下「すみません。まだ終わっていません。(できあがる)までには、(まだ時間がかかる)ので、もう少しお待ちください」

2.「あれからよく(考えました)が、やっぱり(お断りする)ことにしました」

3.佐藤さん「木村さんの車、しばらく貸してもらえませんか。できれば1週間くらい」
木村さん「1週間は無理ですよ。(二三日ぐらいだっ)たら、(できない)こともないけど」

4.まったく(だめな)ところをみると、(もうすこしがんばる必要がある)のだろう。

5.鳴り物入りでスタートした( )だが、( )という印象はぬぐえない。

 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

1.上司「きのう頼んでおいたレポートは、もうできているかな」


部下「すみません。まだ終わっていません。(できあがる)[○]までには、(まだ時間がかかる)[○]ので、もう少しお待ちください」

・「すみません。まだ終わっていません。(仕上げる)までには、(あとしばらくかかる)ので、もう少しお待ちください」

2.「あれからよく(考えました)[△]が、やっぱり(お断りする)[○]ことにしました」

a.(考えました)でも殆んど問題はありませんが、このような場合に最適な常套句である、
『(よく)考えてみました(が)』という表現を適用するのが良いでしょう。
丁寧度が増します。

b.「やっぱり」は「やはり」の強調形であることはご存知と思います。
ここでの使われ方は、
【最初に予測したことと同じ内容になること】
というニュアンスを持っていると思います。

・「あれからよく(考えてみました)が、やっぱり(お断りする)ことにしました」
と言う場合、
「○○を引き受けてもらえませんか?」という要請に対して、
(一応考えてみよう。でも、結局断ることになるだろうな)と、要請を受けた段階で予測したことになります。

その意味で、「要請できる事柄」であれば、「やっぱり」の後には多様な言葉を入れることが可能になるでしょう。
(ア)「もう少し会社に残ってくれませんか」
(イ)「なんとか私に任せてもらえませんか」
(ウ)「なんとか歌っていただけませんか」
などに対して、

・「あれからよく(考えてみました・検討してみました・検討させていただきました)が、やっぱり([(ア)退社する /(イ)お願いする / (ウ)歌う)ことにしました」
のように答えます。

要請を受けた段階で、
「一応は考えてみるが結局、
(ア)退社するという気持ちになるだろう。
(イ)(相手に)お任せする(=お願いする)ことになるだろう。
(ウ)歌うと決心するだろう。」
などのように(自分で)予測した。
ということになります。

3.佐藤さん「木村さんの車、しばらく貸してもらえませんか。できれば1週間くらい」
木村さん「1週間は無理ですよ。(二三日ぐらいだっ)[○]たら、(できない)[×]こともないけど」

a.(できない)は、「○○+してもらえませんか」に対する返事であれば正解になると思います。
たとえば、
「5分で料理してもらえませんか」
「無理です。せめて10分だったらできないこともないけど」
なら自然です。

「貸してもらえませんか」は「貸し+てもらえませんか」なので、「できない」は不自然になるような気がします。
『貸せない』
とするのが良いでしょう。

・「1週間は無理ですよ。(せめて二三日ぐらいだっ)たら、(貸せない)こともないけど」

・「1週間は無理ですよ。(明日だけだっ)たら、(貸せない)こともないけど」

4.まったく(だめな)[○]ところをみると、(もうすこしがんばる必要がある)[○]のだろう。

・まったく(食べていない)ところをみると、(かなり不味かった)のだろう。

・まったく(起きない)ところをみると、(よほど疲れている)のだろう。

・まったく(泳がない)ところをみると、(きっとかなづちな)のだろう。

5.
・鳴り物入りでスタートした(新内閣)だが、(政権のたらい回し )という印象はぬぐえない。

・鳴り物入りでスタートした(大河ドラマ)だが、(期待はずれ )という印象はぬぐえない。

・鳴り物入りでスタートした(一大イベント)だが、(準備不足 )という印象はぬぐえない。


A.
《( )で替わらせていただきます。》[×]
『( )で替えさせていただきます。』
「下線部はここで(私が)入力できないので、(私が下線部を)( )で替えさせていただきます。」
という内容になると思います。

B.
《ほかの言い方がありましたら、ぜひ教えてください。》(△)
『また、ほかの言い方がありましたら、それもぜひ教えてください。』
 

この回答への補足

>「1週間は無理ですよ。(せめて二三日ぐらいだっ)たら、(貸せない)こともないけど」

「せめて」はおかしくならないのでしょうか。「せいぜい」なら理解できます。

補足日時:2009/05/22 20:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。「仕上げる」、「たらい回し」、「期待はずれ」などは私にとって新しい表現です。各問題を詳しく説明していただき、大変助かりました。質問文の添削にも感謝いたします。自然な書き方はよくわかりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 19:57

#3です。



>「せめて」はおかしくならないのでしょうか。「せいぜい」なら理解できます。
:う~む・・・(-_-;)。
鋭いご指摘ですね;;;;;(←冷や汗)。

「せめて」を辞書で見ると、
【それで満足というわけではないが、最小限これだけでもという話し手の気持ちを表す。少なくとも。】
と解説されていますね。

「少なくとも二三日ぐらいだったら、貸せないこともないけど」
では、おっしゃるとおり、おかしいですよね。
自信が持てません。
いや、困りました。^^;
普段、何気なく使っている私の感覚が間違っていたのでしょうか。

ちょっと他の方に聞いてみたいと思いますので、しばらく保留にしていただけませんか?
ここでも、良い説明をどなたかしてくださることを期待しています。
締め切るタイミングは 1mizuumi さんのお好きなようになさってください。

ご質問文の例文をそのままお借りいたしますのでご了承ください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「せめて」は「少なくとも」のほかに、なにか意味があるようですね。日本人の語感を養いたいです^^。

お礼日時:2009/05/23 10:37

1mizuumiさん、 (^-^*)/ Ni Hao !!


回答は完璧ですよ。

1つ、気になった点が有ります。
この例文だと間違えることは無いですが、
他の文では
二三日 = 23日(二十三日)と読み間違えるかもしれません。

二三日ぐらい → 二 、三日ぐらい or 二日 、三日ぐらい
が良いと思います。

1.2 完璧です。

他の回答例
3.「1週間は無理ですよ。(数日だっ)たら、
(貸せない・お貸しできない)こともないけど」

4.まったく(及ばない)ところをみると、
(力不足な)のだろう。

5.鳴り物入りでスタートした(○○政権)だが、
(前政権の尻拭い)という印象はぬぐえない。

ではまた。再見。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 Ni hao^^。早速のご回答ありがとうございます。「尻拭い」は新しい表現です。表現の発想は中国語と同じですね^^。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 20:25

()内は自分で考えて補うということでしたら


質問者様の書かれている回答で通じると思います。

>5.鳴り物入りでスタートした(レース/ゲーム)だが、(尻すぼみ/竜頭蛇尾)という印象はぬぐえない。
とかどうでしょう。

◆解説◆(もどき…^^)
鳴り物=派手・大げさな評判などがついている人(・物)、という意味もある(他の意味もあります)ので

鳴り物入りで=大勢の期待や関心の集まる中
スタートした=ということはレース・ゲームなどが適当でしょうか。

だが、=で否定しているので
次の()は期待・関心が高い・勢いが良いなどに対する否定の言葉が入ります。

尻すぼみ/竜頭蛇尾=最初は勢いが良いが終わりにはまったく元気のないさま


ご参考までに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。「尻すぼみ」、「竜頭蛇尾」などの表現は初めてです。大変参考になりました。また、新発見もあります。中国語の場合は、「竜頭蛇尾」のことを「虎頭蛇尾」と言います。日本語のほうが勢いがもっとすごいですね^^。5の解説に感謝いたします。よくわかりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 20:17

質問文の日本語で気になった点を書きます。



>下線部はここで入力できないので、( )で替わらせていただきます

→下線はここでは入力できないので、( )で代えさせていただきます。

or

→下線はここでは入力できないので、( )で代用させていただきます。

という感じでしょうか。

「下線”部”を入力」という表現は変です。

ご参考までお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に指摘していただき誠にありがとうございます。この文を書いているとき、困っていました。自然な書き方を覚えます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 19:42

1、良いと思います。


他の言い方も考えてみます。
「すみません。まだ終わっていません。(完成する)(提出する)までには、(まだ時間を要する)(まだ時間がかかりそう)ので、もう少しお待ちください」

2、良いです。
逆パターンを考えてみました。
「あれからよく(考えました)が、やっぱり(お引き受けする)ことにしました」

3、これも完璧です。
別の言い方です。
「1週間は無理ですよ。(二三日ぐらいだっ)たら、(貸さない)こともないけど」

4、良いと思いますよ。
他の言い方です。
「まったく(懲りてない)ところをみると、(何も感じてない)のだろう」

5、こんな感じでしょうか?
「鳴り物入りでスタートした(ドラマ)だが、(二番煎じ)という印象はぬぐえない」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。「引き受ける」、「懲りる」、「二番煎じ」などの言い方は初めて知りました。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事でミスや忘れる事が多いのは、やる気がないだけですか?それとも病気ですか?

仕事でミスや忘れる事が多いのは、やる気がないだけですか?それとも病気ですか?

Aベストアンサー

頭が悪いだけです。
頭の回転力のいい人は、自分のミスに気が付くし、忘れたりしません。

うちの職場では10名ほどの会社ですが
そのうち2名は、ミスや忘れ物が多く、上司からかなり注意をうけています。
それをする人、しない人は、すでに決まってます。

ミス、忘れる事を多発する人の特徴

落ち着きがない、周りの事が見えてない、自分の事でせいいっぱい、次の仕事の段取りが出来ない
物覚えが悪い、人のいう事をすぐ忘れる。

逆にミスがない人、忘れない人の特徴

落ち着いて仕事をしている、周りの状況を把握している、人のいう事を確実に守っている、次の仕事の段取りを確実にこなしている
物覚えが非常に良い

車の運転とかでもそうですけど、よく事故を起こす人、起こさない人の差は頭の差だと教官が言っていました。
事故しない人は、常に先の事を考えて、ここはあぶないとか危険察知能力が高いので事故をしません。
なにも考えないで運転してる人は事故をよく起こします。

なので頭の差なのです。

ではどうすれば良いかというと、常日ごろから頭をよく使う事ですね。
頭の切れる人間は小さいころからなにかしら頭を鍛えている人達です。
うちの嫁さんは、結婚前は、パソコンでアルバムを制作する会社に10年勤めていて
10年間仕事でミスをしたことがないと言っていました。
確かにうちの嫁は頭のキレる人で、車の免許を取って一度も事故も起こしていません。

家でよくやっている事は、ピクチャーロジックとか毎日してますね。
あとゲームでも頭を使うゲームが好きです。
謎解きとか・・・

なので頭を鍛えてください。

頭が悪いだけです。
頭の回転力のいい人は、自分のミスに気が付くし、忘れたりしません。

うちの職場では10名ほどの会社ですが
そのうち2名は、ミスや忘れ物が多く、上司からかなり注意をうけています。
それをする人、しない人は、すでに決まってます。

ミス、忘れる事を多発する人の特徴

落ち着きがない、周りの事が見えてない、自分の事でせいいっぱい、次の仕事の段取りが出来ない
物覚えが悪い、人のいう事をすぐ忘れる。

逆にミスがない人、忘れない人の特徴

落ち着いて仕事をしている、周りの状況...続きを読む

Qいただ「け」ますようorいただ「き」ますよう

質問です。ビジネス文書を作成する際に、いままで
「ご参加いただけますよう」と私は書いておりました。先輩は「ご参加いただきますよう」だと直します。一体どちらが正しいのでしょうか?
また、「お伺いいたします」は2重敬語(尊敬語「お」+謙譲語)だと思いますが、口頭ではよく使いますよね。今では「OK」なのでしょうか?(「とんでもないことでございます」→「とんでもございません」のように。)
ご回答、お願いいたします。

Aベストアンサー

私なりの考え方を述べさせていただきます。

まず「いただけますよう」と「いただきますよう」ですが、主体の違いによるだけで、結局どちらでも良いと思います。

「いただけますか?」と「いただきますか?」というフレーズを考えてみてください。前者の主体は相手ですが後者の主体が自分である事がわかるでしょうか?「○○していただけますか?」というのは「○○してもらえますか?」という意味で相手にそれが可能かどうか尋ねています。一方「○○していただきますか?」というと「○○してもらいましょうか?」ということです。つまり自分に対して「相手にしてもらおうかどうか」を尋ねています。

ここで最初のご質問に目を移しましょう。「していただけますようお願いします」は「(私が)相手に○○していただけること」を「私がお願いする」です。「していただきますようお願いします」は「私が(あなたに)○○していただくこと」を「私がお願いする」ということです。言っている事は同じですし、どちらも間違いとは思いません。

次に「お伺いいたします」ですが、確かに2重敬語です。ただおっしゃる通り現在ではごく普通に使われる表現で、違和感は感じません。私の考えでは正しい日本語としても良いと思います。

ただし「とんでもございません」は不自然です。これは2重敬語でもなんでもなく、明らかに誤った語法です。「とんでもない」という言葉の「ない」は「有る無し」の「無い」とは全く関係無いのでその一部を取って「ございません」とはできません。「あぶない」を「あぶございません」とか、「ゆるせない」を「ゆるせございません」と言えないのと全く同じ理屈で、不自然極まりない表現です。2重敬語の「お伺いいたします」の問題とは全く関連のない引き合いだと思いました。

私なりの考え方を述べさせていただきます。

まず「いただけますよう」と「いただきますよう」ですが、主体の違いによるだけで、結局どちらでも良いと思います。

「いただけますか?」と「いただきますか?」というフレーズを考えてみてください。前者の主体は相手ですが後者の主体が自分である事がわかるでしょうか?「○○していただけますか?」というのは「○○してもらえますか?」という意味で相手にそれが可能かどうか尋ねています。一方「○○していただきますか?」というと「○○してもらいましょうか?」...続きを読む

Q手がふさがっていると物事を忘れるのは病気

40代後半男です。
雨が降ったりして、傘を持って両手がふさがっていると、先ほどまで認識していたことをポカンと忘れ難儀しています。

・帰りにスーパーで足りないモノを買おうと電車の中で決めていたのに
 傘をさして歩いているうちに忘れてしまう。
 (必ず買わなければならないモノではありません。)

・クルマの後部シートに置いた今日の買い物を、置き忘れて家族から
 怒られる
 (立体駐車場なので早くクルマを降りて、機械を操作して、クルマを  しまい、機械のカギを抜く必要があります。
 この鍵を忘れることがあり悩みです。

他にも重要なことを忘れてしまったり勘違いすることがあるので、
ボケの始まりかと気になり、脳神経外科に行きCTなどの検査をしましたが特に異常なしと言われました。

家族にボケだボケだと非難され悩んでいます。

Aベストアンサー

私は素人ですが、大学で心理学を含めた子供の発達をメインに学びました。

察するに、「ご家族に非難されること」が本当の悩みであって、今のところ「物忘れ自体に実害はない」のではないでしょうか? 

ご自分を含め、“生命・健康の危険”に及ぶような甚大な物忘れや不注意でなければ、安心なさって良いと思います。私も「数歩動いたら、何のために動いたのか忘れる」ということはしょっちゅうですし、お買いものリストを持っていても、買い忘れることがよくありました。でも、生きています(笑)。

「重要なことを忘れてしまう、勘違いしてしまう。」これはしょっちゅうではないかもしれませんが、人間なら、思い出すと胸が痛んだり、顔が赤くなるような大失敗を経験するのが、普通だと思いませんか? 

着目ポイントは、ご家族が「あーあ、買い忘れちゃったのね。残念だけど、なくてもなんとかなるから、まぁいっか!」とか「置き忘れちゃった買い物袋、面倒くさいけどクルマに取りに行くね!」と言える余裕がないこと。そしてご自分も、「非難されたり失敗することを心配して、日常的にストレスを感じている」、という2点だと思います。

「手がふさがった状態」で余裕がなくなることは誰にでも起こりますので、そんな時はご自分にもご家族を含めた他人にも厳しくしないことが、悪循環を断ち切るきっかけになると思います。「最近、物忘れがひどくてごめんね。困っているんだけど、何か良い予防策はないかな?」と相談したり、逆に「何か自分(canon230さん)にできることはない? 何か話したいことはない?」と聞いてみたりしてください。話してくれなかったとしても、相手を観察していれば、何か見えるかもしれません。

私の母も、父に対して些細なことがきっかけでよく怒りますが、本当に怒っている理由は、別にありそうです。推測ですが、「ありがとう、と言ってくれない」「お願いしたことはやってくれないのに、家事について文句ばかり言う」(=自分の言動が相手にとっては無意味なのではないか? それならなぜ続ける必要があるのか?)という自問自答に疲れることが根底にあるようです。これがcanon230さんのご家族に当てはまるかは別にして、注意して観察してみると、話の「取っ掛かり」くらいは出てくると思います。

現在の医学ではわからないことがたくさんありますが、ストレスは溜め込むと心身の異常に繋がるということは、統計的に示されています。また、ストレスは認知症発生原因になり得るし、症状を悪化させる、と主張する脳科学者もいます。ちなみに、「適度な有酸素運動」は生活習慣病、情緒障害などの予防になるという研究結果もあるので、「快眠・快食・快便」とともに、可能な範囲で実践してみたらいかがでしょうか? 

今は「心細い状態」かもしれませんが、起きたこと、これから起きるかもしれないことに対して無防備に心配するよりも、予防策を考えたり、問題解決に乗り出す方が、建設的だと思います。

<以下、予防どころか、既にそんな余裕はないという場合、参考になさってください>
原因不明の症状(不眠、頭痛、胃痛、吐き気、めまい、動悸、息切れ、ひどい不安感、しびれ、痙攣など)があれば、早めに病院に行くことをお勧めします。副作用の心配もありますが、ご自分に合うお薬をお医者さんと見つけていけば、症状は緩和できると思います。前回診ていただいた病院のCT結果については、どうしても納得いかなければ、別の病院で、セカンドオピニオンを求めても良いかもしれませんね。

いづれにしても、ご自分のことも他人のことも批判せず、頑張りすぎずに休養はしっかりとってください。基本的に、西洋医学は対処療法です。病気にならない生活・思考パターンを身につけることが重要です。

私は最近、「本当に動けなくなる前に、予防することが大事」とつくづく実感しました。canon230さんの書き込みを見て、参考までに書き込みましたが、長くなりすみません。
どうぞお大事に。

私は素人ですが、大学で心理学を含めた子供の発達をメインに学びました。

察するに、「ご家族に非難されること」が本当の悩みであって、今のところ「物忘れ自体に実害はない」のではないでしょうか? 

ご自分を含め、“生命・健康の危険”に及ぶような甚大な物忘れや不注意でなければ、安心なさって良いと思います。私も「数歩動いたら、何のために動いたのか忘れる」ということはしょっちゅうですし、お買いものリストを持っていても、買い忘れることがよくありました。でも、生きています(笑)。

「重...続きを読む

Q下線部に適当な言葉を補って文を完成してください

 日本語を勉強中の中国人です。下線部に適当な言葉を補って文を完成するという練習問題をしています。下線はここでは入力できないので、( )で代用させていただきます。私の答えが正しいかどうか確認していただけないでしょうか。また、ほかの言い方がありましたら、それもぜひ教えてください。

1.わたしは、(若い)うちに、いろいろな(勉強をし)たいと思っています。

2.X社の社員「それでは、この計画で進めていっていいでしょうか」
Y社の社員「(来週)からでないと、はっきりしたことは(わかりません)が、おそれくそれで大丈夫だと思います。あしたまたご連絡します。

3.佐藤「田中さんが新しく始めたビジネス、結局うまくいかなかったらしいわね」
木村「ええ。(新しい事業)だけに、さぞ(難しい)でしょうね」

4.まぐれで優勝してしまったのに、クラスのみんなに「すごい、すごい」と言われて、(嬉しい)やら、(恥ずかしい)やら、ちょっと複雑な気持ちだった。

5.調査しようと思えば、いくらでも(できる)はずなのに、それをしなかったのは、行政の(手落ちと)言いようがない。

 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

 日本語を勉強中の中国人です。下線部に適当な言葉を補って文を完成するという練習問題をしています。下線はここでは入力できないので、( )で代用させていただきます。私の答えが正しいかどうか確認していただけないでしょうか。また、ほかの言い方がありましたら、それもぜひ教えてください。

1.わたしは、(若い)うちに、いろいろな(勉強をし)たいと思っています。

2.X社の社員「それでは、この計画で進めていっていいでしょうか」
Y社の社員「(来週)からでないと、はっきりしたことは(わ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私は日本語・日本語教育の専門家ではありませんので、絶対正しいとは言い切れないのですが、一般的な日本人の日本語感覚で答えてみます。
ちなみにこの問題、入れる言葉(その文で伝える内容)はなんでもいいのでしょうか。

1.これで大丈夫だと思います。他には「(休みの)うちに、いろいろな(史跡を見て回り)たい」「(値段の安い)うちに、いろいろな(サービスを試し)たい」などでしょうか。

2.「来週からでないと」と言われても言いたいことは通じると思いますが、「来週にならないと」という言い方が一般的だと思います。
時(とき)に限定されていないのでしたら「(担当の者)からでないと」や「(上司に確認して)からでないと」、「はっきりしたことは(言えません)が」という文もつくれます。

3.「~だけに、さぞ~でしょう」というこの文では、木村の言葉にも『田中さんは』が省略されていると考えて、「(力を入れていた)だけに、さぞ(悔しい)でしょうね」とするのも正解の一つだと思います。かなり自然な文章になります。
ここで「さぞ」がなければ『新しい事業を始めること』を主語において「時期が時期だけに(不況だから)新しいことを始めるのは難しいでしょうね」でも良いと思うのですが。

4.これは、この組み合わせが一番しっくりくると思いますね。
「ちょっと複雑な気持ち」を示す形容詞ということで、他に照れくさい、おもはゆい、きまりがわるいなどもあります。

5.一つめのカッコは(できた)でも良いかもしれません。過去形、過去形と二つ続くと語感がよろしくないかな?二つめのカッコは末尾「~言いようがない。」に合わせると(手落ちとしか)でしょう。怠慢、手抜かり、落ち度などでも。

質問文の日本語は、たいへん丁寧ですばらしいと思います。

はじめまして。
私は日本語・日本語教育の専門家ではありませんので、絶対正しいとは言い切れないのですが、一般的な日本人の日本語感覚で答えてみます。
ちなみにこの問題、入れる言葉(その文で伝える内容)はなんでもいいのでしょうか。

1.これで大丈夫だと思います。他には「(休みの)うちに、いろいろな(史跡を見て回り)たい」「(値段の安い)うちに、いろいろな(サービスを試し)たい」などでしょうか。

2.「来週からでないと」と言われても言いたいことは通じると思いますが、「来週にならないと」...続きを読む

Q忘れられない言葉を忘れる方法。フラッシュバックの解決方を教えて下さい。

33歳女です。
優しい主人42歳、10歳の娘がいます。
今まで生きてきた中で忘れられない言葉があり、フラッシュバックで涙が出て精神的に不安定になる時があるので忘れたいのですが、忘れられずに辛いです。楽になれる方法があればアドバイス下さい。

1、私が小学校低学年の頃夏休みのラジオ体操最終日、参加者全員の児童に景品を配っていました。
私もわくわくして並び順番が来たので手を差し伸べると
あんた◯◯さんちの子だよね?無いから帰ってくれる?あんたの両親地区の会に入ってないからあんたの分はないんよ
心ない大人(女)の言葉に傷付き帰って号泣しました。
母に訴えましたがふぅ〜んで終わりました。

2、小学校高学年のある日、家族で出先の帰りにガソリンスタンドに寄りガソリンを入れて貰っていた時、店員のお兄さんが母に、
ゴミはありませんか?
と尋ねました。すると母は私を指差し笑いながら
ココにあるよ笑
と言いました。
店員のお兄さんは気まずそうに笑っていました。
母は私をゴミだと言い放ちました。横にいた父は笑っていました。

3、大人になった今は色白になりましたが、中学生までは色が黒かったです。
小学校から中学生まで、父に言われた言葉です。
夜になり外で花火をしていたら
お前は色が黒すぎて何処にいるか分からない笑(実際はそんな訳もなく私とも目が合って喋っています)
とにかく何でそんなにブスなの?
ブッスやな〜
です。この言葉は頻繁に言われ続けました。
妹は色白だったので、ずっとかわいいかわいいと言っていました。

私が母親になってからフラッシュバックが酷くなってきている感じです。

両親に話しましたが、そんな事言ったかな〜で終わりました。

親と縁を切った方がいいと言われたことがありますが、何故か出来ません…。あの人達は私が小さい時から私の陰口、悪口を言っていました。なので私がもし縁を切ったら悪口を言われるのが怖いです。トラウマになってます。支配されている感覚です。

アドバイス宜しくお願いします。

33歳女です。
優しい主人42歳、10歳の娘がいます。
今まで生きてきた中で忘れられない言葉があり、フラッシュバックで涙が出て精神的に不安定になる時があるので忘れたいのですが、忘れられずに辛いです。楽になれる方法があればアドバイス下さい。

1、私が小学校低学年の頃夏休みのラジオ体操最終日、参加者全員の児童に景品を配っていました。
私もわくわくして並び順番が来たので手を差し伸べると
あんた◯◯さんちの子だよね?無いから帰ってくれる?あんたの両親地区の会に入ってないからあんたの分はな...続きを読む

Aベストアンサー

お辛い経験をたくさんしましたね。
増して一番の心の拠り所であるはずのご両親に、そんな酷いことを何度も言われ、それでも耐えながら大人になり、自分の道をちゃんと歩んでいるあなたは、健気で素晴らしいではないですか……。

人間って、人間としての年齢はあなたよりもずっとずっと上だろうが下だろうが、心の成長や人間性に関しては、それは関係ないと思いましょう。

小学生や幼稚園児だって、人に優しく、温かく、品性があり、賢く、思いやりのある素晴らしい心の持ち主の子供もいれば、良い大人やお年寄りでさえも、愚かで、高飛車で、他者に冷たく、批判的で礼節もわきまえず、慇懃無礼な大人たちも沢山います。
成功者、挫折者、お金がある無し、著名や無名も何も関係ないと思います。

その差は(あくまでも私の空想ですが)多分、魂年齢の高さや低さだけだと思うのです。

私は宗教が大嫌いなので無宗教者ですが、輪廻転生でこの世は魂磨きの教習所だという事を、心のどこかで信じています。(^^)
前者のような人々は、もう何度も何度もこの世に生まれ変わっていて、様々な人の艱難辛苦や思いを既に何百回も体験し、人の痛みや辛さや優しさを充分に体験し、徐々に魂を磨き上げて来た人達なんだと思っています。
また、後者のような人々は、まだ教習所の門をくぐり立ての人々なのでしょう。

だから、あなたたちのご両親も、ラジオ体操の景品配りのおばさまも、あなたよりも教習生としては後輩なのかも知れませんよ。
だから、魂年齢が低いのかも知れません。
そんな大人たちをどうか嘆くのではなく、恨むのでもなく、まだまだ魂磨きを始めたばかりの新人なんだ……と思って、苦笑に変えてやり過ごしましょうよ。(^^)

あまりに辛ければ、他の回答者様がおっしゃる、退行催眠を行っている病院を探してみるのも良いかも知れませんね。

ともかく、今後も辛い事を言われたり、心無い言葉を平気で吐く人に出会うたび、年齢は関係なく、教習所(この世)ではこの人は私の後輩なんだわ!と、ニコニコしていれば良いと思いますよ。(-_^)

くだらない事を長々書いてごめんなさいですが、早くあなたが楽になれるよう、願っています。

お辛い経験をたくさんしましたね。
増して一番の心の拠り所であるはずのご両親に、そんな酷いことを何度も言われ、それでも耐えながら大人になり、自分の道をちゃんと歩んでいるあなたは、健気で素晴らしいではないですか……。

人間って、人間としての年齢はあなたよりもずっとずっと上だろうが下だろうが、心の成長や人間性に関しては、それは関係ないと思いましょう。

小学生や幼稚園児だって、人に優しく、温かく、品性があり、賢く、思いやりのある素晴らしい心の持ち主の子供もいれば、良い大人やお年...続きを読む

Qことになっている どういう意味ですか

中国語または日本語で説明してください

Aベストアンサー

「~ことになっている」という質問は、はじめて目にしました。辞書は語彙単位ならともかく、文の一部に近くなると説明がありません。わずかに「ことになる」を載せていたのは次のようなものです。しかし、此処での説明には役立たないと思います。

   日本国語大辞典
 「こと に なる」
たいへんな事態になる。大事になる。
*俳諧・正章千句〔1648〕五・五月雨「かろがろと裳をからげ袖まくり ことに成(なり)ぬること葉がらかひ」
*浄瑠璃・博多小女郎波枕〔1718〕長者経「此の中(ぢゅう)の事こらへさしゃれ。いやといはしゃりゃ事に成(なる)ヤ。こらへさしゃれ」
*俚言集覧〔1797頃〕「事になる 大事になりて後難あるを云」

 日本語教育ではこの言い方を扱っているらしく、次のサイトが参考になりますが、日本人の目で見ると物足りません。
  http://j-nihongo.com/kotoninatteiru/

 そこで、「KOTONOHA」(少納言)で検索した文を元に分類してみました。

○他方の国はすでに支払われた税金を企業に還付することになっている (決まりや義務や習慣をいう)
○彼らは九時に来ることになっているので、(予定をいう)
○それ故彼の特異さが引き立つことになっている(結論や結果をいう)
○財団というものが約四十億ぐらいである、こういうようなことになっている(状態や仕組みをいう)
○この国生みの最大の功績者と言うべきイザナミが、日本書紀では熊野に葬られたことになっている(話の内容をいう)
○私は、昨日家にいたことになっている(嘘の申し立てをいう)

 満足できるものではありません。もし、他の回答者が不備を補ってくださると、ありがたいのですが。

「~ことになっている」という質問は、はじめて目にしました。辞書は語彙単位ならともかく、文の一部に近くなると説明がありません。わずかに「ことになる」を載せていたのは次のようなものです。しかし、此処での説明には役立たないと思います。

   日本国語大辞典
 「こと に なる」
たいへんな事態になる。大事になる。
*俳諧・正章千句〔1648〕五・五月雨「かろがろと裳をからげ袖まくり ことに成(なり)ぬること葉がらかひ」
*浄瑠璃・博多小女郎波枕〔1718〕長者経「此の中(ぢゅう)の事...続きを読む

Q自分が今さっき言うた言葉をすぐに忘れる母・妹のせいで、いつも喧嘩になります。どうすれば良いでしょうか?

女子です。

母・妹と会話をすると、いつも喧嘩になるのですがどうすれば良いでしょうか?

母・妹は勉強は出来ても、今さっき自分が言った言葉や見た事を、すぐに忘れてしまうので、

会話をしているといつもこんな感じの会話になります。
【例えばお菓子を食べていいか?について話をしている時】

(自)「チョコ食べていい?」
(母)「いいよー」

お菓子を食べ終えて、自分の部屋に行こうとする途中・・・

(母)「チョコがない!?あんたまた勝手に食べたなー(怒)」
(自)「え?今さっき食べていいって、言ってたばっかりじゃん」
(母)「そんな事言ってないわ!勝手に話を作るな!しかもまた、大昔の話やろ?
   ほんまにあんたは・・・いつも話をつくるな(怒)」
(自)「はぁ!?作ってないし!しかも大昔ちゃうし!今さっきって言うてるやん、娘の言葉も信用しいや!」
(母)「信用できるか、誤れやーさっさとボケ」

そこに妹が会話に乱入・・・

(妹)「何々ー?何の話してんの?」
(母)「チョコを勝手にこいつが食べよってん!しかもまた作り話をつくって・・・、
   ほんまに・・・いい加減にしいや!(怒)」
(自)「なんでそうなんねん!今さっき食べていい言うてたやん」
(妹)「あーはいはいお前は黙っとけ。ほんまにこいつは嘘の塊やからなー」

(自)「また悪者にされてるし。勝手に・・・てか乱入してきて生意気やで!」
(妹)「はぁ?何言うてんの?お前はもとから悪者だろ?馬鹿?」


という会話が毎日のようにあります。
さすがにイライラしてきたし、誰も信じてくれないので自分の部屋に行きましたが・・・。

他にも母が自分の大切な物をどっかに無くしたにも関わらず、
「あんたやろ!?犯人は!!あんた以外に犯人は考えられへん。」と決め付けられたり、
妹をわざわざ呼んで「__(私の名前)って本当にうその塊やんな?」
「あはは、だよね~あいつ幼稚だもん♪」みたいな会話をしています。

本当にどうすればいいのでしょういか?いっその事、会話をしない方が良いでしょうか?

回答の方、よろしくお願いします。

女子です。

母・妹と会話をすると、いつも喧嘩になるのですがどうすれば良いでしょうか?

母・妹は勉強は出来ても、今さっき自分が言った言葉や見た事を、すぐに忘れてしまうので、

会話をしているといつもこんな感じの会話になります。
【例えばお菓子を食べていいか?について話をしている時】

(自)「チョコ食べていい?」
(母)「いいよー」

お菓子を食べ終えて、自分の部屋に行こうとする途中・・・

(母)「チョコがない!?あんたまた勝手に食べたなー(怒)」
(自)「え?今さっ...続きを読む

Aベストアンサー

 チョコ食べていい?と聞き、いいよーと言ったら、「本当にいいの?いいって言ったね。?」と、もう一度聞くようにしましょう。

 そうすれば、少しは覚えてくれているでしょう。

 「うるさいなー。何度も何度も。」と言われたら、「ごめんね」だけで、言い訳しないことです。

 妹さんが、あなたを嘘つきにすることで、その場、納まっているってことは、妹さん、お母さんに逆らっても仕方ないと知っているのかもしれませんね。

 若いうちからの認知症という場合もあります。

 お母さんの物忘れが病的なら、妹さんと相談し、お医者さんへ行くべきでしょう。

 そうした場合も、やはり、お母さんの言うことを否定しないように言われると思います。

 というのは、本人は、言ったことを本当に忘れていて、言ってないと本当に思っているからです。

 そうした場合、「言った、言った」と攻めるより、「言わなかった?言ったように感じたけど・・・。でも、チョコ食べちゃった。美味しかったよ」で、終わらせないと、堂々巡りになります。

 そうすると、お母さんを興奮させるんですね。

 それを、妹さんが知ってて、あなたを悪者にして、そこを軽く通り過ぎようとしているとすれば、妹さんは凄いと思います。

 ただし、あなたを悪者にしすぎるのは、よくないことなので、妹さんと、お母さんのことについて、よく話し合っておくことですね。

 チョコ食べていい?と聞き、いいよーと言ったら、「本当にいいの?いいって言ったね。?」と、もう一度聞くようにしましょう。

 そうすれば、少しは覚えてくれているでしょう。

 「うるさいなー。何度も何度も。」と言われたら、「ごめんね」だけで、言い訳しないことです。

 妹さんが、あなたを嘘つきにすることで、その場、納まっているってことは、妹さん、お母さんに逆らっても仕方ないと知っているのかもしれませんね。

 若いうちからの認知症という場合もあります。

 お母さんの物忘...続きを読む

Q「のに」と「ことに」の共通点と相違点

次の文a~dに基づいて、「のに」と「ことに」の共通点と相違点を説明してください。
aお釣りが足りないのに気がついた。
bお釣りが足りないことに気がついた。
cお釣りが足りないのに気がつかなかった。
dお釣りが足りないことに気がつかなかった。

以上は問題です。

少し考えましたが、

aとbは共通点を示しています。(共通点は形式体言であること。)

cとdは相違点を示しています。(「のに」は、「 ~である場合に、~している際に」の意味を持っている。「ことに」は、このような使い方はない。)


以上の考えは正しいですか?また何か補充する点はありませんか?

Aベストアンサー

 一つ質問者様が誤解?していると思われる部分があります。
「aとb」は共通点があるが、なぜ「cとd」には共通点がないと断定できるのかとの疑問です。
これら4つの文例には何れも「主語」が示されていません。何れも「主語と仮定できる可能性のある言葉」だけです。
 こんなことを質すると、文法に通じていらっしゃる方々からはせせら笑われるかもしれませんが、少なくとも「お釣り」はモノであることから「気付く」などの意識などはない。このことから4つの文章には違いはない、とも判断でき、図らずも「a=b」「c=d」の何れもが成り立ちうる。前者と後者の相違点を問うならば、前者が現在形であり後者が過去形であるとの時間経過の問題だけです。
 質問者様が拘泥されている「cとd」の相違点として前者には英語の“in spite of~”があるとの根拠と論証過程(文例aの「の」とcの「のに」を明確に識別する理由)が明確ではない限り、御説は成り立ち難いと考えられます。
 因みにこの当該の「の」を格助詞としてとらえ「準体格」用法として理解しましたが。

Q忘れる…

「忘れる…」、この言葉に関係した体験があれば、教えてください。

ご回答はなるべく簡潔にお願いします。

Aベストアンサー

あまりによく忘れるのが駐車した場所です。始めてのショッピングモールでは出口も入り口もわからず、駐車場内をウロウロするどころか駐めた階まで忘れます。

それで最近は毎回iPhoneで写真を撮ることにしました。撮った時間も記録されるので時間内に戻ることができます。

ヘンゼルとグレーテルも写真を撮ってれば迷子にならなかったのに、と思ったりします。

Q【まだ生きていたか】【まだ生きているか】

A 貴様、まだ生きていたか?
 B 貴様、まだ生きているか?

どんな時にAを言いますか?つまり【た】形です。
どんな時にBを言いますか?つまり【る】形です。


 
それぞれの場面を想像して例を挙げていただけますか?

Aベストアンサー

「貴様」という言葉を使うときは、最初から失礼なことを承知の上で聞くのだから、どちらも同じように相手を冷やかしているか、馬鹿にしているかですね。(そんな言い方をする場合は生きていることを知っていていう)

 本来の使い方(貴様ではなく誰かが)としては、Aの言い方は2種類の意味があり、一つは過去のある時点において生きていたかどうかをたずねる場合で、もう一つは「現在も生きているか」と「確認」する場合です。
 Bの言い方は、普通に生きているかどうかを聞く場合です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報