頭にきています。一年くらいコンビニでバイトをしていて、最近いわれもないようなことを言われてます、たぶん辞めさせようとしているのでしょうか?新しい人も入っているし、いやがらせをしてやめさせようとしているしか思えません。私もこのまま黙ってやめることは納得がいかないし、ハッキリ言って侮辱罪とか名誉棄損とかで訴えてやりたいほどです、証拠も何もないけどそれは可能ですか?少額裁判があるって聞きましたけど黙って泣き寝入りは嫌です。法律の詳しい方早急にお願いします。

A 回答 (3件)

少額裁判とは、請求額が少額の場合、簡易的に実施する裁判で、

あなたが言う「侮辱罪とか名誉棄損」には適用されません。
例えば、貸したお金が10万円を返して欲しい。など、請求額が
少額の場合、法廷を開いて裁判をすると時間と費用がかかり
過ぎるために作られた制度です。

自力で裁判を起こすには手間がかかると思いますので、弁護士さんに
ご相談されるといいと思います。
弁護士さんに相談した場合、1時間当たり、1万円~2万円ほど
かかりますので、相談したい内容や証拠(いつ、どんなことを言われた。
などの記録)を整理してから、ご相談に行かれることをお勧めします。

そういう記録も何もなしに訴訟は難しいですよ。
    • 0

このごろ流行りですよね。

年配の方々に同じようなことで苦情を聞いていただくと、「それで普通なんじゃないの?」「そんなもんだよ昔から」と同じ返事だし、大変な目にあった話はありふれすぎて、「大変な目にあうほうが悪いんだよ」とか加害者に近い人は「被害妄想やめてよ」と必ず言うものです。エスカレートすると、怖い目にあいそうで、やめてほしいとあからさまに言われて辞めてばかりですよ。仕事はできても、気にくわないと言われますよね。人から煙たがられて怖がられても、それに気がつかずどんどんいじめる人のほうが強く生き残るような気がします。
    • 0

まずは何を言われたのか書いて欲しいです。

そしてその経緯とか詳しいことを書かないと判断できません。
ひょっとしたらそれはあなたにも非があるという回答になるかもしれませんし。

裁判にはお金がかかりますけど…自分のお金をかけてまでしたいのですか?
気持ちは分かりますがドブに捨てるようなものですよ。
嫌いな相手のためにお金を使うなんて。
    • 0