先日交通事故を起こし、車が全損となってしまいました。
さっそく相手側の保険屋さんから車両の補償額の提案がありました。補償額は市場流通価格と法定償却を考慮して算出したとの説明がありましたが、結局のところは新車購入時価格の10%とのことでした。
全損となりましたが、ナビゲーションやETCなどの付属品は壊れておりませんでした。新たに購入する車両に乗せ買えようと考えていますが、そうすると、それに費用が発生します(取付け/取外し、アンテナ台、ETCセットアップ費用など)。
これらの補償されないものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

通常保険会社の査定は事故時の現車の状態での金額です。

ナビやETCも含めた価格ですので、それをはずすと
その分差し引かれます。

全損の保険金をもらうと、その車は通常保険会社に所有権が
移行しますので、勝手に外すことはできません。
保険会社がOKすれば別ですが・・・・・
    • 0