日本大好きなフィンランド人の親友がいまが今年の夏日本に1人旅行するらしいです。
今彼は成人しててヨーロッパは結構色々行っているそうですがアジア、日本は初めてです。

滞在期間は2週間でずっと東京にとどまっているかは分かりませんが
私の日本の地元が横浜、東京周辺なのでできるだけいく前にアドバイスして欲しいといわれました。
彼の大まかに行きたい場所は原宿、渋谷、秋葉原、サクラヤ、おすし屋さんと前行っていましたが多分のちのちどんどん変わってくると思います。
ちなみに彼は日本語が結構話せて日本のアニメやドラマが大好きです。

外人が1人で日本はすこし大変ではないかなとは思いますが、そんな彼に友人として注意できることや、ここに行くといいよという場所を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

皇居でしょうか?


意外にも、日本といえば、Emperorのいる国!!っていう印象を持つ人も多いです。
年齢がよくわかりませんが、年齢問わず、面白いと思います。
youthcultureだけでなく、歴史的なものも見ておくと、帰国後に、思い出すときに、印象に残りやすいものになりますし。

日本は案外英語通じないよって言っておくのがいいと思います。
友達は、警察に英語で道を聞いたら、
英語わかりませんみたいなこと言われて、困ってしまったと言ってました。
あと、私の友達がしばしば大恥をかくのは、
トイレのemergencyボタンですね(笑
最近は英語表記もありますが、大体公衆トイレには日本語表記で、「緊急用」とのみ・・・。
赤いから、変だとはわかっていても、無意識に押してしまうという人、結構いますので(笑
最高の思い出にはなりますが、その場ではかなり恥ずかしい状態になりますので^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皇居ですかぁ、そういう印象を確かに持っている海外の友人は沢山いるかもです。
英語が分からない警察はちょっと困りますね><、良い情報ありがとうございます。トイレの件承知しました伝えときます^^

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/28 20:00

日光かな?浅草から東武電車。


中禅寺湖や湯滝、竜頭の滝、華厳の滝、
輪王寺、東照宮など。温泉もあるし。奥日光や中禅寺湖金屋ホテルのお風呂は白いお湯です、日帰り入浴もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 20:01

30代女 既婚 会社員です。



日本が大好きな外国人の友人を何人かもつものです。
「日本が好き」といってくれるのって日本人として嬉しいですよね。

以前に同じような質問で回答したことがあります。
参考にしていただけると嬉しいです。
http://okwave.jp/qa4943303.html

質問者さんのご友人が楽しい旅行になることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせてもらいます、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 20:02

http://akibamap.info/archives/51078316.html
日本人は親切です。また東京、横浜は安全です。
しかも日本語が少しでも話せるなら、観光する上で心配することはありません。
テレビ番組でやっていましたが、秋葉原で外国人がお土産に買うのは、人形と食品サンプルです。また、アニメが好きなので上のサイトのようなお店が秋葉原には至る所にあります。
秋葉原に行けばさくらやは不要です。
また、原宿のファッションは世界的に有名なので行きたいでしょう。

http://www.j-cast.com/2009/04/02038744.html
http://www.jtbcorp.jp/scripts_hd/image_view.asp? …
築地市場が外人観光の一番人気です。
また、上のサイトにありますが寿司を握る事ができるプランが最近人気です。
職人さんの衣装を着て、ねじり鉢巻で教わりながら握るのです。
そして食べます。
質問者さんは下記サイトなど、こうした体験型イベントを調べ教えてあげてください。
風呂敷、折り紙教室にも興味を示すと思います。
観光とともに、文化を体験することで楽しさは増します。
何より日本にいる外国人とコミュニケーションができます。
日本語ができる彼は他の方の通訳にもなれます。
http://www.ijcee.com/taiken/taiken_index.html
http://www.yamatogokoro.jp/kaiketsu/culture.html
http://www.yamatogokoro.jp/shishido/2008/10/expe …

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi?a …
BS1を見れる環境であれば毎週土曜日の深夜0時10分からのCOOLJAPANを毎週見て録画してください。それを彼に見せてあげると良いです。日本在住の外人が日本の何に興味を持っていることが良く分かります。
とても楽しい番組です。
まだ1ヶ月以上は時間があります。情報を集め教えてあげれば彼もプランがまとまるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

築地市場ですか!以外ですねなんだか^^
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 20:07

東京都では、外国語で、観光案内するボランティアを募集していました。


案内は、無料で行っているとのことなので、申込方法などを都庁に問い合わせされてはいかがでしょうか。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2004/12/22e …

私の知人は、大阪ですが、ボランティアで外国人に英語で観光案内してました。

はとバスには、外国人向けのツアーもあります。
http://hatobus.ritoujoho.com/archives/64689247.h …
言葉がしゃべれても、ここで、外国人仲間ができると、たのしいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はとバスの情報ありがとうございます!これなかなかいいかもしれません
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/28 20:09

日本のアニメやドラマの、好きなタイトルを聞いた方がいいと思います。

サクラヤで何を見る・買うつもりなのか。
秋葉原でもアニメ、フィギュア、洋服、電子部品、メイド喫茶いろいろあるので、地図で場所を示し、写真も送るといいかも。
おすし屋は、回転寿司?
かえって、日本語を話さないほうが日本人に受けたりするかもしれないので指差し旅行本のフィンランド編を送っておくとか?
都庁は、ビールも安いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指差しをあげるのは良い方法ですね!ありがとうございました

お礼日時:2009/05/28 20:13

ご希望の場所と少し違いますが、東京都庁(新宿区西新宿2丁目)


ってのはいかがでしょうか?

外国人観光客が団体で訪れるのが展望台(見学無料)です。
■長所:夜遅くまで見学できる(夜はカップル率が高い)
■短所:手荷物検査がある(怪しいものを持ってなければ何もありませんが…)

平日でしたら、職員食堂で昼食って手段もあります。
(一般の方も利用可能、セルフサービス方式)
営業時間11:30~14:00で、第2庁舎の4階と、第1庁舎の32階の
2箇所にあります。

■長所:第1庁舎の食堂は眺めがいい
■短所:料理的にはベタな食堂レベル、12時代は結構混雑してる。

13時以降だと空いてきますが、食べたいメニューが売り切れてた…
という危険もチトあります。

第1庁舎の食堂は、窓際に座ると(座る場所にもよりますが)
東京ドームとか、東京タワーとか、六本木ヒルズなどを
眺めながら食事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌を忘れたカナリヤは、どうしたらいいでしょうか?

西条八十作詞の「かなりや」は、とても童謡とは思えないような歌詞で、考えさせられるものがありますね。
みなさんだったら、歌を忘れたカナリヤを、どうしますか?

あと、
酒癖の悪さを忘れたカナリヤ
とか、
一般入札を忘れたカナリヤ
とか、
ゴールの入れ方を忘れたカナリヤ
とか、他のカナリヤについてでも結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

公約を忘れたカナリヤは 地方の山に棄てましよか。
いえ いえ それでは足りませぬ。

解散を忘れたカナリアは 永田の小藪に埋けましよか
いえ いえ それでは出てきます。

予算も通せぬカナリアは 柳の下に立たせましょう
いえ いえ 風邪でシドロモドロになりそう。

 日本の事を忘れたカナリアは
 アルミの船に 鉄の帽子
 海賊の海に浮べれば
 忘れた唄を思い出す。

(西条 九十)

Q9月の終わりに、箱根のユネッサンと大涌谷に行く予定です。結構山を登る感

9月の終わりに、箱根のユネッサンと大涌谷に行く予定です。結構山を登る感じですが、平地より気温は低いのでしょうか?例えば、横浜と比べて何℃か低いのでしょうか?

Aベストアンサー

 この前、横浜からユネッサンに行きましたが、山なので若干低い気がします。
 でも、ユネッサンは温泉なので、そういう意味では蒸し暑いです。

 大涌谷は風が強い時が多いので、涼しいと思います。

Q忘れたいこと 大切な人の死

大切な人の死を、(辛いから)忘れたいこと(忘れたいけど忘れられないこと)と思うのはおかしいことですか?逆に、忘れたくないと思うのが普通ですか?

文章では伝えにくいのですが、皆さんの意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の感覚では、逆にそれ(忘れたいと思うこと)が普通です。
ちょっと楽しいことがあって、(そのことを)言おうと思ったら、言う相手はもういないことを思い出して。生前のその人の記憶が蘇って。その繰り返しで。楽しいも、幸せも、悲しい、寂しいに変わってしまう。
毎日、いつも、虚無感とか、悲しいことばっかりで。
もう、過去になってしまったのに。過去を悲しんで今を楽しめない。
でも、忘れたいとは思うけど、実際に忘れるのはきっとすごく怖い。

Q飛行機大好き!!今月末に『成田エクスプレス』かな?で飛行機を見に行く予

飛行機大好き!!今月末に『成田エクスプレス』かな?で飛行機を見に行く予定です。離陸がもっとも良く見えるベストのポイントをご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

珍しいですね~!
着陸が良く見えるポイントを尋ねる方が多いのに離陸を選ぶんですよね~?でも成田には沢山の撮影ポイントが有るので安心して下さい。


●●注意●●
その日の風向きでRWY34又は16に変わるので同じ場所でも見え方が異なります、又天候が悪いと直ぐ雲の中へ消えてしまいます。
※RWY16は陸側からの進入 RWY34は海側からの進入
L.Rは進入側から見たA.B滑走路を意味します。

長距離飛行と近距離飛行の機体で助走距離も違うので何処が良いとも言い切れません。
A滑走路とB滑走路で利用する機種が異なる事は念頭に置いて下さい。


代表的なポイント(電車バスでもアクセス出来ます。)

桜の山公園
http://www.city.narita.chiba.jp/sisei/sosiki/koen/std0030.html
※映画「失楽園」で使われた時とは全く見違える公園に成り、URLの写真の様に間近で見えエンジン音の変化も体感出来ます。

桜の丘公園 
https://tabidachi.ana.co.jp/card/115800

航空科学博物館
http://www.aeromuseum.or.jp/



以下のポイントはターミナルから離れるので車の方が良いと思います。
通称名 畑
(16Rのエンド側になり34Lの最先端側)
ここは私有地なので注意が必要です。

B滑走路(16Lの時の最先端側)
まだ名前も無く数台の駐車スペースしかないですがR51線沿いにあります。
※野球場ポイントよりも手前に成ります。

↓上記ポイントは下記の個人のサイトを参照して下さい。
http://works.s93.xrea.com/naritapointo.htm


天候に恵まれると良いですね!

こんにちは!

珍しいですね~!
着陸が良く見えるポイントを尋ねる方が多いのに離陸を選ぶんですよね~?でも成田には沢山の撮影ポイントが有るので安心して下さい。


●●注意●●
その日の風向きでRWY34又は16に変わるので同じ場所でも見え方が異なります、又天候が悪いと直ぐ雲の中へ消えてしまいます。
※RWY16は陸側からの進入 RWY34は海側からの進入
L.Rは進入側から見たA.B滑走路を意味します。

長距離飛行と近距離飛行の機体で助走距離も違うので何処が良いとも言い切れません。
A滑走路とB滑走路で利用す...続きを読む

Q「忘れたい」と「忘れたくない」

「忘れたい」と「忘れたくない」


大好きだった恋人に振られてしまったとき、
失恋の辛さから逃れたい・次に進みたい、と
「相手のことを忘れたい」「忘れるにはどうしたらいい?」と言う人が多いかと思います。
そのために、写真や思い出の品を捨てたり、メールアドレスや携帯番号を消したり。
なんとなくですが、こういう行動をとるのは女性が多い気がします。

その逆で、「忘れたくない」「忘れないで」と思う方、心境を教えてください。
やりとりしたメールや添付写真は保存、思い出の品や手紙はもちろん保管。
相手にも「お願いだから忘れないで」と言う。

ずっと覚えていたい、相手にも覚えていてほしい、と願うのはどうしてでしょうか。
「あなたのことなんてすぐ忘れるわ」と言うと傷つくでしょうか。
記憶の中でだけでも生きていたい、過去の思い出でもいいから浸りたい、そんなかんじでしょうか?

同じ「振られた」立場の人で、
「忘れたい」VS「忘れたくない」この思いの違いは、何の違いでしょうか?
別れ方の違い?辛さの違い?良い記憶が多いか悪い記憶が多いかの違い?
たまに、「忘れたいけど忘れたくない・・・」という方もいらっしゃいますよね?

「忘れたい」と「忘れたくない」


大好きだった恋人に振られてしまったとき、
失恋の辛さから逃れたい・次に進みたい、と
「相手のことを忘れたい」「忘れるにはどうしたらいい?」と言う人が多いかと思います。
そのために、写真や思い出の品を捨てたり、メールアドレスや携帯番号を消したり。
なんとなくですが、こういう行動をとるのは女性が多い気がします。

その逆で、「忘れたくない」「忘れないで」と思う方、心境を教えてください。
やりとりしたメールや添付写真は保存、思い出の品や手紙はもちろん保...続きを読む

Aベストアンサー

忘れたい → 楽になりたい
忘れたくない → その相手に救って欲しい

そういうことだと思います。
忘れたいも忘れたくないも大差ない気がします。
要するに幸せになりたいけど自分自身はどうしていいか
わからず無力だと思ってるってことだと思います。

Qフィンランドの友人来日

来月、フィンランドから友人一行(大人・中学生)が来日します。滞在するホテルは成田空港近くですが、週末に観光したいとのこと。ただし、予算が厳しいので、遠距離の移動は無理なようです。
成田から日帰りで行ける日本らしさの感じられる観光コースを教えて下さい。

Aベストアンサー

フィンランドの友人御一行が、東京で限りある時間を楽しむお薦め観光ルートということですが、「台東区」の100円循環バス“めぐりん”に乗っての下町散策はいかがでしょうか?
下町の幅狭い裏道を巡るバスは、通常の都バスや大型観光バスでは味わえない自分だけの旅が出来るでしょう。

浅草寺から北部浅草地域の歴史散策に便利な「北めぐりん」、浅草橋周辺の問屋街まで行く「南めぐりん」、ミステリアスな谷中周辺の観光と博物館巡りに便利な「東西めぐりん」と三ルートあります。このバスの最大の特徴は最初に乗車して料金をBOXに投入する際に、ドライバーさんに「乗継券」をもらえば、“乗継地点”で相互に別のバスへ無料(各バス一回だけ)で乗継出来ることです。外国人の方なら300円で乗り放題の券を利用すれば迷っても近くの「めぐりん」バス停から別のエリアへ散策の移動も便利です。

また、台東区内は、浅草通り(仏壇具通り)始め、合羽橋通り(調理道具街)、昭和通り(モーターバイク通り)というようなユニークな通りのありますし、世界の秋葉原詣でにも至近です。

【参考】
「めぐりん公式HP」ケータイHPページ
http://www.busnavi.net/cgi-bin/index.cgi?m=MG
「YouTube」にUPの下町英語紹介
(1) http://www.youtube.com/watch?v=YBPOvknvrEs&feature=channel_page 
(2) http://www.youtube.com/watch?v=RgCL6-uPUeU&feature=channel_page

フィンランドの友人御一行が、東京で限りある時間を楽しむお薦め観光ルートということですが、「台東区」の100円循環バス“めぐりん”に乗っての下町散策はいかがでしょうか?
下町の幅狭い裏道を巡るバスは、通常の都バスや大型観光バスでは味わえない自分だけの旅が出来るでしょう。

浅草寺から北部浅草地域の歴史散策に便利な「北めぐりん」、浅草橋周辺の問屋街まで行く「南めぐりん」、ミステリアスな谷中周辺の観光と博物館巡りに便利な「東西めぐりん」と三ルートあります。このバスの最大の特徴は最...続きを読む

Q忘れなければいけない、忘れたいのに

忘れなければいけない、忘れたいのに
忘れられなくて苦しいです。
もう1年経ちますが、毎日考えてしまいます。
私はどうしたら忘れられるのでしょうか。

Aベストアンサー

>私はどうしたら忘れられるのでしょうか。

「忘れなければいけない、忘れたいのに」などとは思わないことです。
一生忘れられないことだって世の中にはあって、
質問者さんの場合はそういうことなのでしょう。

辛い思い出を忘れるのではなく、
より楽しい思い出で、辛い思い出が辛く感じなくなる日が
来るのを待たなければいけません。

Q茨城県の小川高校へ行きたいのですが、新宿から行く場合どう行けばいいので

茨城県の小川高校へ行きたいのですが、新宿から行く場合どう行けばいいのでしょうか?
なるべく電車やバスで行きたいです。

高校に近いのがグリーンバスの小川高校前という事は分かったのですが、
そこまでどう行けばいいのかがよく分かりません。

お分かりの方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょうど近々ポンキッキの赤い方みたいな名前のバンドが学園祭ライブを行うそうで、
ホームページに載っている行き方が参考になると思います!
http://www.55-69.com/bishamonsai/

あと、安くあげたり時間を節約したいなら
・複数名で行くなら石岡駅の手前の高浜駅からタクシー
・土日祝日に行くならJRのホリデーパスを活用
・東京駅~茨城空港(1000円)のバスを利用
とかを調べてみるといいかもしれません^^b

Q忘れたくないと思うのは、まだ好きなのでしょうか?

私が独身で、以前付き合っていた不倫の彼の事、
忘れたい気持ちもあるし、忘れたくない気持ちもあるのですが、
忘れたくないと思うのは、まだ好きなのでしょうか?

さっぱり忘れて楽になりたい気持ちもあります。

Aベストアンサー

●忘れたくないと思うのは、まだ好きなのでしょうか?

↑その通りです。
心の中に相手の男性のイメージが浮かべられると「安心の気持ち」になり、気持ちが安定するから、そのイメージが消えないように身体の五感覚のどれかを窓口にして吸収したいとする欲求です。

●さっぱり忘れて楽になりたい気持ちもあります。

↑これもその通りです。過去に引きずられずに前向きに生きようとする現実原則の「理性的」な判断です。過去のよかった思い出の中で安心を得ていたいという気持ちと、現実原則に生きようとする2つの気持ちが重なるので気持ちが定まらないのです。いずれ現実の方に気持ちは引っ張られるでしょう。

Q箱根旧街道に行って見たいです 東京から箱根湯本までは バイクで行きます その後 箱根旧街道に行くには

箱根旧街道に行って見たいです
東京から箱根湯本までは
バイクで行きます
その後 箱根旧街道に行くには
どうしたら いいですか?
箱根旧街道を1~2時間ぐらい歩いて
バスで箱根湯本に帰って来たいです

こんなルート ありますか?

Aベストアンサー

往路をバスにして、箱根湯本駅へ歩いていく方が、下りなので楽ではないですか。

箱根湯本駅から、上畑宿行バス
http://www.hakone-tozanbus.co.jp/pdf/10122-004001.pdf
に乗車し、畑宿下車。
寄木会館や立ち寄り湯(天山等)などに立ち寄りながら、箱根湯本駅まで徒歩。
https://goo.gl/maps/6qCAKuXjaJ12

畑宿寄木会館
http://www.hakoneyumoto.com/exp/1

天山湯治郷
http://tenzan.jp


人気Q&Aランキング