私は最近1日中憂鬱です。

特に朝起きた時と、学校から帰ってきて家にいる時が憂鬱です。

授業中に小さく震え出したり、線を真っすぐに書けなかったり、突然不安になって悲しくなって涙がでてきたり、頭痛や腹痛が激しいです。

人が恐いけど孤独も恐いです。

どうしたらいいのか分かりません…

何か元気が出る言葉や歌詞があったら教えて下さい。

また激しい頭痛や腹痛、めまい、吐き気、どれだけ寝ても眠い、疲れがとれない、人の視線が恐い、人の気持ちになって考えすぎて気を使いすぎる、といった症状があるのですが病気なのでしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

学校行けてるんですね。


実は、私は中二の時、どうしても登校時お腹が痛くなり???となっていました。良く考えるとお弁当が、食べきることが出来ず、帰り際に公園のゴミ箱にほとんど捨てて帰っていたので、お弁当を食べるという事自体がプレッシャーで軽く登校拒否だったのかなと思います。
それで、自分自身で考えたのが「エビオス錠をのむ」こと。
毎朝、3錠から5錠でした。不思議とおまじないのように効き目があり、それを飲みだしたら、腹痛は無くなりました。

今おいくつかしら。。。
成長期のホルモンの関係で、大人の体に切り替わる頃、精神と体のバランスが崩れることがあります。
>また激しい頭痛や腹痛、めまい、吐き気、どれだけ寝ても眠い、疲れがとれない、人の視線が恐い、人の気持ちになって考えすぎて気を使いすぎる、といった症状があるのですが病気なのでしょうか…
☆この様な症状も、同じく経験しましたが、今はその頃より、活動的で元気ですよ。年齢や環境にも依りますが、細やかな感性がそうさせるのでしょう。
芸術面で得意なことなどありませんか?
得意分野を自信を持って取り組むことも、精神的な安定の為良いと思うし、好きな音楽を聴いたら落ち着くこともあります。
落ち込まないように、あなたの好きなことから始められてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

その貴方の不安や恐怖を一人で抱え込まない。


誰でもいい。両親でも友達でもおじいちゃんでもおばあちゃんでも学校の先生でもいい。誰かに伝える事。
自分の中に篭らせない。
貴方は一人で抱えきれないものまで抱え込んでる。
だからその重さに耐えかねて身体に症状として出てる。
病気でもなんでもない。心が悲鳴をあげてるんです。
貴方の人への不安がどういう部分から来るのか?
悩みの質はそれぞれ違う。貴方には貴方の悩みがある。
だからこそ貴方がしっかり自分自身の一番の理解者になること。
それが上手く出来ない時は遠慮なく誰かの力を借りて良いんです。
貴方は悪くないんだから。まずはその気持ちや状態を信頼できる人に伝えてみて☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミノムシは害虫なのでしょうか。最近、家の木にたくさんいます。

ミノムシは害虫なのでしょうか。最近、家の木にたくさんいます。

Aベストアンサー

幼虫の頃は葉っぱを食害しますが、よほど大量に繁殖しない限り樹にダメージを与えることも有りません。
しかも、成虫となった雄は口さえない状態で繁殖のために雌を求めて飛び回り、交尾を終えて一生を終えます。
一方、雌は一生簑の中から出ることもなく雄の飛来を待ち受けて、簑の中に産卵してこれも一生を終えます。

簑の中で生まれた幼虫は糸を垂らして風に乗り飛散し、樹木の葉を食べて成長しながら簑を造って木の枝にぶら下がり、簑の中で越冬する事となるそうです。
一生を簑の中で過ごす雌と、成虫に成って羽ばたいても餌をとることもなく繁殖だけのために飛び回って死を迎える蓑虫は、なんだか無情を感じますね。

果樹や庭木など、葉っぱが食害されて嫌われますが、よほど大量に発生しない限り果樹を食い荒らすわけでも無く、庭木を枯らすようなことも無いようですから、一概に害虫とも言えないかも知れません。

蓑虫。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%A0%E3%82%B7

Q視線を気にしすぎてしまいます。

昨日、地元のファミレスで父と二人で食事をしていたら少し離れた斜め前に座っていた背中を向けて座っていた50代位の女の人が、何度かこちらを振り返り凝視してきました。

とても嫌だったので、無視をしていたんですがそれからずっと考えてしまっています。

私は地方に住んでいて、特に女性からジロジロと見られる事があります。自意識過剰というのもあるとは思いますが、とてもつらい悩みになっています。

この3年ほど前から視線恐怖に近いものがあり、他人は自分が見ているから見るというのもある思い、普段は極力人を見ないようにしています。

しかし昨日は、その女の人の顔が、しかも振り返って凝視。嫌でもそれが視界に入ってしまい、極力見ないでいましたがやだなと思ったら少し動悸がしてしまいました。

一緒にいた父は、その人に背中を向けて座っていました。

こういった場合って、父といたのに変な関係(不倫とか?)と思われたんでしょうか。


他人がどう思おうと、関係ないとかこれまでたくさん自分に言い聞かせてきました。
しかし、どうしても昨日のようなことがあると、それからずっと考えて悩んでしまいます。

悩まずに、平気でいるにはどうしたらいいでしょうか。

どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

昨日、地元のファミレスで父と二人で食事をしていたら少し離れた斜め前に座っていた背中を向けて座っていた50代位の女の人が、何度かこちらを振り返り凝視してきました。

とても嫌だったので、無視をしていたんですがそれからずっと考えてしまっています。

私は地方に住んでいて、特に女性からジロジロと見られる事があります。自意識過剰というのもあるとは思いますが、とてもつらい悩みになっています。

この3年ほど前から視線恐怖に近いものがあり、他人は自分が見ているから見るというのもある思い、普...続きを読む

Aベストアンサー

相手からみればあなたも凝視する人では。

Qゴキブリや害虫を家に入れないような家の構造

家を新築で建てるときに、なるべくゴキブリや害虫を家の中に入れたくありません。特にゴキブリです。最近どこかの企業がゴキブリが嫌う成分が混じった素材を開発したみたいですが、それを使わずに構造とか、なんらかの工夫をして、水際で阻止するか、もし進入されたときになるべく素早い対処で駆除できるような方法などってありますか?進入されたときはバルサンとかしか使って撃退するしかないような気もしますが・・・

Aベストアンサー

 そもそも建築とは?みたいな事から容易に発想できますよ。雨をしのぐ→屋根をつける、侵入を防ぐ→壁をつける、みたいな。

 ゼロから発想する必要はありません。まず、実際にそのような機能を持つ建築物があるかどうか、調べます。もちろんあります。食品、医薬品の工場、移植などの手術室、半導体の工場などです。
 清浄度を確保する原理は「入れ子」です。二重、三重、四重…に造ります。外界と清浄区域を隔てる壁が2枚、3枚…と必要になりますね。
 人間の視線から見ると、奥にたどり着くまで扉が何枚あるかと言い換えることができます。
 建築での応用例として、扉の前に風除室、前室などを設けるとか、室内側でパティションやカーテンで仕切るとか、いろいろ考えられます。
 虫だけでなく、塵埃、騒音なども似たような理屈でコントロール可能だと思います。

 で、実際に食品工場の外と中で虫を毎月捕獲して、データをとってみると、壁(扉)一枚あたり数分の一から数十分の一になります。民家だと想像ですが数分の一ですかね。
 但し、色々な経路で虫は侵入(持ち込み)しますし、内部で増殖することもありますので、設備だけでなく運用面でも、清浄度に応じた精度で、いわゆる「5S」が必要になります。つまり、設備を作って後はダラシナイと、ぶち壊しです。

 実際の民家で応用すると、台所に直に外から入れる「勝手口」は改善の余地あり。例えば、前室を設けて手洗器やダンボール解箱所など除染設備を設けるとか、外と前室は足洗い、前室と台所は段差を設けて履物は室内用に履き替える、買い物はダンボール箱を台所に入れず境界で室内容器に移しかえる、といった運用を工夫すると良いですね。
 勝手口を設けず、洗濯室、浴室のような衛生設備を玄関脇に設けてこれらの用途を兼ねる設計にするのも良いでしょう。

 食品は床下収納は避ける。先入れ先出しできるように、棚を壁に付けない。(または棚板の上下間隔を広くして、奥へ新品を入れられるようにする)

 水際というか、早期発見について。
 しっかり5Sしていれば、目視で兆候は判りますよ。また、害虫のプロはゴキブリホイホイのようなトラップ(罠)を要所に仕掛けておき、捕獲された虫を定期的にカウントします。捕獲指数(1日1トラップあたりの捕獲数)をモニタリングして、管理するわけです。

 そういうわけで、シゴトのレベルでは、コンビニ指定の食品工場で何千店に出荷しているとか、ロットが大きい食品の品質管理では、こういう事が必須になっています。

 そもそも建築とは?みたいな事から容易に発想できますよ。雨をしのぐ→屋根をつける、侵入を防ぐ→壁をつける、みたいな。

 ゼロから発想する必要はありません。まず、実際にそのような機能を持つ建築物があるかどうか、調べます。もちろんあります。食品、医薬品の工場、移植などの手術室、半導体の工場などです。
 清浄度を確保する原理は「入れ子」です。二重、三重、四重…に造ります。外界と清浄区域を隔てる壁が2枚、3枚…と必要になりますね。
 人間の視線から見ると、奥にたどり着くまで扉が何枚...続きを読む

Q下戸で飲酒すると回転性めまいを起こしますが(特に空腹時)全身麻酔を受けても術後に回転性めまいは起こらないでしょうか?

全く酒が呑めないのですが(たまにみりん干しや食べても顔が赤くなります。粕漬けや奈良漬は全くダメ。洋酒の強いケーキもダメ)全身麻酔で肘の腫瘍摘出手術を予定しています。(多分良性ですが骨に隣接してて痛いらしく放置も医師からはオススメできないと言われています)しかし以前、同病院で胃カメラの際のキシロカインゼリー?を口に含んだだけで顔は火照ってまっ赤になり、ぐるぐると回転性めまい(必ず左回り)が起こり、結果、麻酔無しで胃カメラを受け、検査不能になってから将来の全身麻酔が不安でした。歯医者さんや他のの局所麻酔ではめまいは起こりませんが、胃カメラは空きっ腹という事もあり、空きっ腹に酒を呑んだ時と全く同じ症状が起こりまして、全身麻酔の場合は局所と違って血管内や呼吸気管果ては全身に麻酔薬がまわると思うので、術後に二日酔い(未経験)等、回転性めまいに見舞われないか大変心配して居ります。私の場合、アルコール摂取恐怖症(塗布は大丈夫)の所があるので尚更不安に感じています。何故私だけ酒を呑むと回転性めまいが起こるのかはわかっていません。脳のCT等では以上は見られませんが、階段で自身が左に昇り詰めたり、左に回る点を目で追いかける検査では猛烈に目が回り、これらはアルコール等とは関係無しに起こりますが、日常生活ではスポーツ等も問題ありませんし、めまいは感じません。回りに下戸で全身麻酔経験者がいなくてとても不安です。お医者様は「術後は色々あるのは仕方無い」とバッサリ言われてとても不安です。どなたか麻酔(酔うという字が気になる!)と酒酔い(私は酒酔いで気持ち良くなった事がありません。眠くなるどころか、めまいで寝れなくて苦しみます)との違い、副作用を教えて頂けたら幸いです。毎日手術まで良性悪性かだけでも不安なのに、その後の全身麻酔はもっと不安で、時間が長いとどっぷり酔わされる気がしてなりません。何か回避方法はあるでしょうか?因みに事前の局所切開生検はマーカインをしようするという事になりました。至急、宜しく御願いしますm(_ _)m

全く酒が呑めないのですが(たまにみりん干しや食べても顔が赤くなります。粕漬けや奈良漬は全くダメ。洋酒の強いケーキもダメ)全身麻酔で肘の腫瘍摘出手術を予定しています。(多分良性ですが骨に隣接してて痛いらしく放置も医師からはオススメできないと言われています)しかし以前、同病院で胃カメラの際のキシロカインゼリー?を口に含んだだけで顔は火照ってまっ赤になり、ぐるぐると回転性めまい(必ず左回り)が起こり、結果、麻酔無しで胃カメラを受け、検査不能になってから将来の全身麻酔が不安でした...続きを読む

Aベストアンサー

下戸で飲酒するとめまいをおこすから、全身麻酔でめまいが起こるわけではありませんよ。
私もお酒はあまり飲めないですが、去年全身麻酔を受けて、なんともありませんでしたよ。
いつのまに手術が終わったの?って感じです。
だから、そんなに心配しないで。
全身麻酔は目が覚めるとすっきりして、気分がいいですよ。

Qコンセントにさして使う 家害虫退治

TVショッピングのコンセントにさすタイプの 害虫退治器って 本当にごきぶりがいなくなるのですか? 集合住宅でも 使えますか?
どなたか使ったことがありませんか?
ちなみに ハムスターを飼ってますが 大丈夫でしょうか?
他にもいい方法は ありますか?

Aベストアンサー

hamcyuさん、こんにちは。
お尋ねの害退治器ですが私自身は使った事がありません。
ですが、“松本紳助”という番組で島田紳助さんが話しているのを聞きました。
本当にゴキ○○が出なくなったそうです。
(↑名前を入力するのも嫌なので。すみません。)

ちなみにそれまで家の中に出没したガムシロップくらいのサイズのネズミも出なくなったそうです。
ですので、ハムスターはちょっと心配かもしれませんね。
(ただそのネズミはハムスターと比べてもかなり小さかったので、そのネズミほどには影響無いかも知れませんが)

あまり、役に立たない話ですみません。

Q自分の言動に気を遣いすぎ?遣わなさすぎ?

30代目前に控えて、自分の言動に自信がもてません。例を出せなくてすみません。
今私の言ったことは言うべきじゃなかったとか、行動は控えた方がよかったんじゃないかとか、です。
相手から私が言ったことのやったことを時間差でマネされたりしたら、私の言動がまずかったんじゃないかとか、激しく悩み、気を遣いすぎます。でも気を遣いすぎても不自然になることを知っているので、気を遣うまいと自然にふるまい言いたいことを言っても、後で後悔します。
もう何が何だか、どうすればよいのか分かりません。常識がないのでしょうか。
みなさんはこういう悩みお持ちですか?またどのようにして解決されましたか?

Aベストアンサー

こんにちは。
後悔の種類を考えてみては如何でしょうか?
その後悔が
・相手を傷つける類のもの
・自分の評価を下げるもの
・自分だけが納得いかないもの
・・・etc
とりあえず「周りを不快にしなければいい」くらいで良いのではないでしょうか?

Q家に出る害虫について

この暖かくなってから部屋とトイレにこんな虫がいました
!築18年のマンションなんですがおそらくトイレの換気扇の中から下に落ちてきてトイレに一匹、おそらくそこから床をたどって寝室へ一匹。
寝室の一匹はピョンってな感じで殺す前に跳ねた感じがしますが動きは遅くあまり動きません!一体なんなんですか
なんて名前の害虫で生体や人間に害はあるのかどなたか詳しい方是非教えてください!!

Aベストアンサー

紙魚(シミ)ではないでしょうか。
紙や畳などを食べる害虫です。人体に害はありません。
乾燥に弱いそうですので、紙類が多く置いてある部屋があれば換気をよくしてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9F%E7%9B%AE
http://www.ikari.jp/gaicyu/10010d.html

Q寝すぎと酒の飲みすぎで顔がむくみました

何とか連休中に直したいのでご指南お願いします。
このままでは会社に行けません。
今ある薬は、グリチロン・ウルソ・ハイチオール・ガスター10ノイロビタン等です。
お願いします。

Aベストアンサー

アレルギーの類ではないですよね?(最近そういう人がいたので・・・)
熱はないですか?
まずは、それを確かめて下さい。

もしも、アレルギーの類で、次の日まで続くようだったり、熱があるのでしたら、病院へ行って診てもらう必要があります。
(もちろん、書いてある薬じゃまったく問題外です)

まずは、お風呂に入ってください。
シャワーでも、充分です。
シャワーなら、少し熱めがおすすめです。

次に、タオルを冷たい水で塗らしてしぼり、顔に当ててください。
アイスノンでもいいですが、直接は良くないので、必ずタオル等をまいてから宛てて下さい。

できれば、スポーツドリンク等を買ってきて、お風呂上りに飲むといいと思います。

薬は入りません。

Q害虫被害が隣の家に拡大→駆除費用負担は?

害虫駆除費用のことでお教えください。

私の畑の木に、知らないうちにアゲハ蝶の幼虫(イモ虫)が発生していました。

先日畑に行った際に、隣家からの話でわかったの事なのですが、
隣家の方からは、
「お宅の木が原因で、ウチの木もイモ虫の被害にあったじゃないか!
 ウチの木のイモ虫駆除もお宅が費用負担してくれ!」
と言われてしまいました。

こういった場合、駆除費用は当方が負担するものなのでしょうか?

初めての質問で要領を得ていないかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらの木に先に虫がついたのか、立証できません。
また、貴方が故意に虫を放したわけでなく、知らないうちについて、隣に広がったのですから、自然災害で不可抗力です。
それにまで、責任はないでしょう。
双方で負担して、駆除されたらよろしいでしょう。

Q恐い話の笑える話

恐い話だけど笑える話探しています。

例えば深夜「かみをくれぇ~」とトイレから聞こえてきました。学校の七不思議に「かみをくれ」を思い出して恐くなりました。
おそるおそる近づくとそこにはうちのおばあちゃんがトイレットペーパーがなくて困っていました。
恐くなって損でした(笑)

Aベストアンサー

あるところに、生まれてから一言も喋らない男の子がいました。
その子が10歳の誕生日を迎えた日、生まれて始めて口を開き「お母さん」と言いました。喋らない子供が生まれて始めて言葉を口にしたことに、両親はたいそう喜びました。

しかし次の朝、その子のお母さんが原因不明の病気で急死していたのです。男の子はそれからまた口を閉ざしてしまいました。

数日後、男の子が再び言葉を口にします。「おじいちゃん」と。
すると次の日、その子のおじいちゃんが交通事故にあい、亡くなりました。

また数日後「おばあちゃん」と。次の日におばあさんが亡くなりました。

男の子のお父さんは流石に「おかしい」と気づきました。お父さんは「残ったのは俺しかいない。次にこの子が口を開く時、俺が死んでしまうに違いない」とたいそう戦慄を覚え、恐怖に苛まれる毎日を過ごしていました。

しかし、男の子はまた長い間、口を開こうとはしませんでした。お父さんもいつしか取り越し苦労だと思いなおし、月日は流れました。

男の子が12歳の誕生日を迎えた朝。朝食を父子2人で食べている時に男の子は突然「お父さん」と口にしました。
お父さんは「俺が死ぬのか?いや、取り越し苦労に違いない。」
と、思い直しました。

その日からお父さんは仕事の出張で数日間留守にすることになっていたので、親戚に男の子を預けて出かけました。仕事中も出張先で今までのことを思い返し、「あの子に呼ばれた家族は、一人も漏れなく次の日に死んでしまった。偶然で片付けられるのか?俺は明日死んでしまうかも知れない。」と次第に心が恐怖に支配されていきました。

次の日、お父さんはとうとう耐えきれなくなり、出張先のホテルから一歩も外に出ないことにしました。ホテルの部屋でただ独り、恐怖に震えながら・・・
「あの子は呪われた子だったんだ・・・俺は・・・死ぬかも知れない・・・」

その日・・・結局夜まで何事もおきませんでした。
お父さんは「やはり今までの事は偶然だ。可愛い我が子を呪われた子だと思ってしまった自分は父親失格だ。情けない。」と反省しました。

お父さんは結局、無事に出張から戻ることが出来ました。「呪われた子」と思ってしまったことを反省し、家に帰ったら我が子を力いっぱい抱きしめてあげようと思っていました。

会社から自宅への帰路、自宅の方向に葬列が出来ているのに気付きました。
お父さんは嫌な予感がして、駆け足で自宅に向かうと自分の家の隣でお葬式をしていました。
地域の知り合いおばさんとに出会い「どなたが亡くなったんですか?」とお父さんが聞くと、そのおばさんは言いました・・・

「ああ、あなたが出張に行った次の日に、あなたのお隣のご主人が急死されたのよ」

あるところに、生まれてから一言も喋らない男の子がいました。
その子が10歳の誕生日を迎えた日、生まれて始めて口を開き「お母さん」と言いました。喋らない子供が生まれて始めて言葉を口にしたことに、両親はたいそう喜びました。

しかし次の朝、その子のお母さんが原因不明の病気で急死していたのです。男の子はそれからまた口を閉ざしてしまいました。

数日後、男の子が再び言葉を口にします。「おじいちゃん」と。
すると次の日、その子のおじいちゃんが交通事故にあい、亡くなりました。

また数...続きを読む


人気Q&Aランキング