こんばんわ。大学生の男です。

サークル内に気になる方がおり、その子にアピールしたいので、
さりげなく

仲間全員が通るまでドアをおさえておく
活動後のメインの後かたずけを率先して行う

など、今のところはこのような感じで自分なりにアピールをしています。
2回とも「ありがとう」と言ってもらえました。

相手の子も率先して後片付けをしたりしている良い子なので、
僕自身もかなり彼女に対し好印象を持っています。

このような小さな親切は自己アピールになっているのでしょうか?
相手の心に届いているのでしょうか?
回答、アドバイス、感想等よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

ogasawara_8_さん、こんばんは。

はい、十分自己アピールになっていると、わたしは思います。
 わたしもそういう細かなことが気になるほうで、大学生のころ、「自分」「自分」の多い仲間たちのなかで、そっと気配りをする方は女性でも男性でもとても目につきました。あえてやっているか、自然にやっているかはともかく、それをしていることに意味があると思います。気がつかない人がほとんど、気がついていてやらない人もとても多いですから。
 ただ、相手の心に届いているか、ということに対しては、なんとも言えません。わたしであれば、ただの同級生→いいひと、いいひと→素敵なひと、もっと知りたい、となります。
 彼女の場合はどうなるか、もうちょっと、ゆっくり時間をかけてはいかがでしょうか。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

まさに私も回答者様と同じように思っておりまし。
周りのみんなは、がつがつしがちなんですよね・・・。
私の場合は、悪く言えば冷めており、良く言えば冷静な人物であると
自分自身を分析しているので、
がっつくことはあまりすきではないんですよね。御

なので私も、彼女の優しさに心動かされたのかも知れません。
今後、もっといろいろと彼女と話して、距離を縮めていけたらと思います。

それをアピールとしてやってるならあざとい。

そういう親切や気配り、気遣いをさらっと誰にも負担をかけずにやれてこそ貴方の存在感が上がる。
その存在感アップを期待した計算行動は小さい。
むしろその裏を感じちゃうからね。
親切は親切。アピールはアピール。別なんだよ。
心に届くものって本当に貴方が心から自発的に生み出されたものじゃないと響かないんだよ。
器の大きな人間になってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

あざといですか・・・。
たしかに自発的に生み出されたものではないと、
ある意味痛く見えることもありますよね。

私は彼女のことをだれよりも大事にしたいので、
自然と優しくできるようになっていきたいと思っています!

いい人だなとは思われているでしょうけど、恋愛感情として心に届いているかどうかは不明です。

しかも、彼女があなたに好意を持ってからが勝負ですよ。
偽りの親切はいずれバレたときに、印象がガタ落ち(もともと親切じゃないとき以上に…)となりますので、
あなたの意図的な親切はいい方向には働かないでしょうね。

あなたが、そういう下心なく、本当によかれと思って親切ができたときに、
初めて相手の心に届くのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり恋愛感情とは少し違うのでしょうかね。
私は、自分よりも彼女を優先し、大事にしたいと考えているので、
そのことを上手く表現できればと思っています。

私は単純に彼女を大事にしたいと考えているので
その点で素直にいけたらと思います。

その子がどう思ってるかまでは分かりません。

ただ私だったら、という目で見れば「良い人だな」とか「気が利く」という意味では好印象になります。
凄く良い青年なんだなと思います。

ただ気になる子への個人的なアピールには繋がらないかもしれませんね><
サークルへのアピールみたいなかたちになっているかもです。
気になる子へのもっと自分をアピールしたいのであれば、もっとその子に優しくしたり、話しかけるなりをしてみてはいかがでしょうか!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり良い人、気が利くひとという感じの印象を与えるのですかね。
しかし異性としてのアピールとしては物足りないのですね。

これからは、直接話をしたりしてみたり、もっと優しく接していきたいと思います。
とても参考になりました!
ありがとうございます。

なると思いますけど、一歩間違うと

「何でもやってくれるただのいい人」になりますよ。
そもそも、親切って無意識なものですから、
意識的にやってるのであれば、
本人としてはさり気なくのつもりでも、
かなり印象を残そうという雰囲気が出てると思いますし。
それに親切は一度してしまえば、ずっと続けないとダメって判りますか?
彼女をゲットできたから、今までの行動をやめると言う訳にはいかなくなります。

親切を恋愛のダシに使うのはあまり良くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

自分が親切をダシに使っているのかどうかはわかりませんが、
人としてよい人に見られたいという誰しもが持つ気持ちと、
レディーファースト、女の子には優しくという普段から持っている信念
のようなものに突き動かされて無意識に行動したのだと思います。
その反面、彼女を意識していたのは事実ですが・・・。

たとえ付き合えたとしても、親切を忘れるようなことはないと思うと
現時点では思っています。