こんばんわ。大学生の男です。

サークル内に気になる方がおり、その子にアピールしたいので、
さりげなく

仲間全員が通るまでドアをおさえておく
活動後のメインの後かたずけを率先して行う

など、今のところはこのような感じで自分なりにアピールをしています。
2回とも「ありがとう」と言ってもらえました。

相手の子も率先して後片付けをしたりしている良い子なので、
僕自身もかなり彼女に対し好印象を持っています。

このような小さな親切は自己アピールになっているのでしょうか?
相手の心に届いているのでしょうか?
回答、アドバイス、感想等よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 ogasawara_8_さん、こんばんは。



 はい、十分自己アピールになっていると、わたしは思います。
 わたしもそういう細かなことが気になるほうで、大学生のころ、「自分」「自分」の多い仲間たちのなかで、そっと気配りをする方は女性でも男性でもとても目につきました。あえてやっているか、自然にやっているかはともかく、それをしていることに意味があると思います。気がつかない人がほとんど、気がついていてやらない人もとても多いですから。
 ただ、相手の心に届いているか、ということに対しては、なんとも言えません。わたしであれば、ただの同級生→いいひと、いいひと→素敵なひと、もっと知りたい、となります。
 彼女の場合はどうなるか、もうちょっと、ゆっくり時間をかけてはいかがでしょうか。

 ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

まさに私も回答者様と同じように思っておりまし。
周りのみんなは、がつがつしがちなんですよね・・・。
私の場合は、悪く言えば冷めており、良く言えば冷静な人物であると
自分自身を分析しているので、
がっつくことはあまりすきではないんですよね。御

なので私も、彼女の優しさに心動かされたのかも知れません。
今後、もっといろいろと彼女と話して、距離を縮めていけたらと思います。

お礼日時:2009/05/22 02:44

それをアピールとしてやってるならあざとい。


そういう親切や気配り、気遣いをさらっと誰にも負担をかけずにやれてこそ貴方の存在感が上がる。
その存在感アップを期待した計算行動は小さい。
むしろその裏を感じちゃうからね。
親切は親切。アピールはアピール。別なんだよ。
心に届くものって本当に貴方が心から自発的に生み出されたものじゃないと響かないんだよ。
器の大きな人間になってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

あざといですか・・・。
たしかに自発的に生み出されたものではないと、
ある意味痛く見えることもありますよね。

私は彼女のことをだれよりも大事にしたいので、
自然と優しくできるようになっていきたいと思っています!

お礼日時:2009/05/22 02:36

いい人だなとは思われているでしょうけど、恋愛感情として心に届いているかどうかは不明です。


しかも、彼女があなたに好意を持ってからが勝負ですよ。
偽りの親切はいずれバレたときに、印象がガタ落ち(もともと親切じゃないとき以上に…)となりますので、
あなたの意図的な親切はいい方向には働かないでしょうね。

あなたが、そういう下心なく、本当によかれと思って親切ができたときに、
初めて相手の心に届くのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり恋愛感情とは少し違うのでしょうかね。
私は、自分よりも彼女を優先し、大事にしたいと考えているので、
そのことを上手く表現できればと思っています。

私は単純に彼女を大事にしたいと考えているので
その点で素直にいけたらと思います。

お礼日時:2009/05/22 02:13

その子がどう思ってるかまでは分かりません。


ただ私だったら、という目で見れば「良い人だな」とか「気が利く」という意味では好印象になります。
凄く良い青年なんだなと思います。

ただ気になる子への個人的なアピールには繋がらないかもしれませんね><
サークルへのアピールみたいなかたちになっているかもです。
気になる子へのもっと自分をアピールしたいのであれば、もっとその子に優しくしたり、話しかけるなりをしてみてはいかがでしょうか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり良い人、気が利くひとという感じの印象を与えるのですかね。
しかし異性としてのアピールとしては物足りないのですね。

これからは、直接話をしたりしてみたり、もっと優しく接していきたいと思います。
とても参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 01:56

なると思いますけど、一歩間違うと


「何でもやってくれるただのいい人」になりますよ。
そもそも、親切って無意識なものですから、
意識的にやってるのであれば、
本人としてはさり気なくのつもりでも、
かなり印象を残そうという雰囲気が出てると思いますし。
それに親切は一度してしまえば、ずっと続けないとダメって判りますか?
彼女をゲットできたから、今までの行動をやめると言う訳にはいかなくなります。

親切を恋愛のダシに使うのはあまり良くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

自分が親切をダシに使っているのかどうかはわかりませんが、
人としてよい人に見られたいという誰しもが持つ気持ちと、
レディーファースト、女の子には優しくという普段から持っている信念
のようなものに突き動かされて無意識に行動したのだと思います。
その反面、彼女を意識していたのは事実ですが・・・。

たとえ付き合えたとしても、親切を忘れるようなことはないと思うと
現時点では思っています。

お礼日時:2009/05/22 01:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『小さな親切』って、何がありますか?

『小さな親切』って、何がありますか?


私は夏休みの宿題で『小さな親切』をテーマに作文を書かなければなりません。


作文が書ける『小さな親切』を教えて下さい!!


お願いします!!!

Aベストアンサー

これは、なかなか深い問題をはらんでいますね。

他人に親切にする自分は偉い人間だ、と勘違いされる方がたまにいらっしゃいます。
たとえば、ここでの回答する場合などでも、一種の小さな親切には違いないのですが、他人に親切にするということは、『自分自身も同時に恩恵を受けている』という事実を忘れてはいけません。

親切は相手のためであることは確かですが、相手が喜ぶことによって、自分自身も嬉しいはずです。
ということは、逆にその相手が私を喜ばせてくれた、ということにもなります。
他人に【親切をさせてもらった】と考えるべきなのです。

他人に親切にするのは良いことですが、「してやった」などと思わないことが、あなたの人間性を高めていくことになるでしょう。
親切にしてあげたことによって『自分自身も同様に喜びを貰った』という視点で作文を考えてみると、うわべだけでない、本当の親切とはどういうことか、が見えてくるでしょう。

Qずばり発達障害のニート・アラフォーは率先して結婚?

いつも、ありがとう、ございます。

正直、、ニートの
発達障害=注意欠陥の無職の無資格のアラフォー独身女は、結婚するしかないですよね。

だって、
発達障害=注意欠陥、
というのは、そこに存在するだけで、厄介だし。

ただ、専業主婦にしても
家庭的能力も
掃除以前に整理整頓とか、料理とか、まるで、ダメで、、
ごみ屋敷だし、、


良く仕事ができる人は、料理も、案外手際良くできると、言うけれど、、

私は、仕事と料理は、困難過ぎるんで、、壊滅的です。、


でも、結婚すれば、
子供は、高齢女なので、出来るか不明だけど、

一様、女の身体なので、
男性の相手をして、
精力増強というか、活力を、与えられますよね。

それだけでも、、社会貢献なのかな、、と、思ったりします。

男性というのは、、
とりあえず、従順とか、が、ベストで
攻撃的な女性出ない限り、
結婚を、選択するのか?教えてください。

Aベストアンサー

ご質問者様こんばんは。

男性に限らず、女性も共通に相手の方に求めるものは「健康」と「外見」ですね。

子供を望む男女であれば、健康はとても大切ですね。子供を授かってからの数十年を健康的に一致協力して活動することが人間の幸せですね。

外見が大切なのは、その方の身だしなみがその方の心の中を連想させるからです。おしゃれに気を遣えるのは、他人に対する配慮の表れですね。

それから、男性なら経済力が。女性なら料理の腕が求められるそうです。

ご質問者様もゴミ屋敷もお片付けになって、心身共に清潔に為さるとご自身に自信が持てるようになれると思います。お料理の練習も少しづつされたら、と思います。

ご質問者様がお持ちになられた気質によって困難な場合でも、これはやり遂げなければならないでしょう。

無条件に誰かを愛することは、人間にとって最も困難なことです。ご質問者様が誰かから愛される要素をお持ちになることは、とても大切なことですね。もちろん、ご質問者様の存在そのものに大変尊い価値があり、それが失われることは無いのですが、健康的で美しく、お料理が出来る!これだけで良いと努力をして行くことも楽しみですね。

それは生活を楽しむことで得られるものでもあるのですし、ご質問者様の存在がどれほど素晴らしいものであっても、誰かに気が付いてもらえなければご質問者様が幸せになれる機会を失いますね。

人間は、誰かを愛することが出来なくても、誰かから愛されるということだけで、人生の意味の一つを、或いは全てを与えられることもあるのだと思います。そのような出会いがご質問者様にも訪れると良いですね(^-^)

ご参考になれたら幸いです。

ご質問者様こんばんは。

男性に限らず、女性も共通に相手の方に求めるものは「健康」と「外見」ですね。

子供を望む男女であれば、健康はとても大切ですね。子供を授かってからの数十年を健康的に一致協力して活動することが人間の幸せですね。

外見が大切なのは、その方の身だしなみがその方の心の中を連想させるからです。おしゃれに気を遣えるのは、他人に対する配慮の表れですね。

それから、男性なら経済力が。女性なら料理の腕が求められるそうです。

ご質問者様もゴミ屋敷もお片付けになって、心身共...続きを読む

Qそれって「☆小さな親切、大きな迷惑なのよね~」

それって「☆小さな親切、大きな迷惑なのよね~」
皆さんこんにちは! いつもありがとうございます。
以前一度はしましたが、今回は今年一番のことなのですが
「小さな親切 大きな迷惑なのよね~」ってありましたか?

あの時は顔で笑ったけど心の底から「大迷惑」と
お感じになったことはありませんか?

もしそんな事がございましたら、お答えいただけませんか?
よろしくお願いいたします。 ペコリ(^_^)

Aベストアンサー

某神社で両親を連れて行ってた時の事です。

「まぁおばあちゃま、お足が悪いのですね。この先生に祈願してもらったらよくなりますよ。祈願料は、○万円ぐらいでいいんですよ。私もそれで治ったんですよ。お礼は治ってから寄付って形でいいんですよ」

ウルセェ、私は神様も仏様も信じるけど、こうした拝み屋が大嫌いなんだよ、と、内心思いつつ、笑顔で「ありがとうございます」だけ言って立ち去りました。


兄嫁のお母様が、娘が何かとお世話になって、sumiwakaさんにいつも愚痴聞いてもらってるって言うんですよと言いながら、縁談話を持ってくる。

ありがとうございます・・・と言いながら、内心、だったら、あんたの娘が姑の世話するかぁ?しないでしょ、余計なおすぁ通り越して、大大迷惑です。


反対に迷惑だったかなぁというのも今年やりました。

バスに乗ってた時、荷物を両手に提げて乗って来られた高齢の大柄な女性がいました。満席状態だったので、一人掛けに座ってた私は、駅までだからそう長くないしと思い、席を譲りました。その方は、ありがとう、すぐ降りるのだけどね、って仰って、座られたのですが、二停留所後、降りようとされたのですが。

その女性、椅子にはまって動けない(@_@;)。

他の男性客の方々と、押して引っ張って、で何とか・・・

悪いことしちゃったな・・・と、二停留所なら譲らないほうが良かったかなと思ったりしました。

某神社で両親を連れて行ってた時の事です。

「まぁおばあちゃま、お足が悪いのですね。この先生に祈願してもらったらよくなりますよ。祈願料は、○万円ぐらいでいいんですよ。私もそれで治ったんですよ。お礼は治ってから寄付って形でいいんですよ」

ウルセェ、私は神様も仏様も信じるけど、こうした拝み屋が大嫌いなんだよ、と、内心思いつつ、笑顔で「ありがとうございます」だけ言って立ち去りました。


兄嫁のお母様が、娘が何かとお世話になって、sumiwakaさんにいつも愚痴聞いてもらってるって言うんです...続きを読む

Q彼の母親が月末に癌の手術をします。とりあえず今のところ彼の父親が付き添

彼の母親が月末に癌の手術をします。とりあえず今のところ彼の父親が付き添うことになってたのですが、彼は自分一人で経営してる治療院を臨時休業させて自分も付き添うことも考えてるみたいです。
そこまでしなくても……と思い、それなら私も付き添おうと考えてますが、でしゃばりすぎるでしょうか?(あいにく私は手術当日空いてるので…)
彼とは結婚するつもりでいずれは彼の母親が私の義母にもなるので何もしないわけにはいかないかなと思うのですが…。

Aベストアンサー

病気の時、嫁でも家族でもない人に付き添われると
気も使わなければいけないし、ゆっくり休養できないと思います。
あなたが彼の婚約者で、もう彼のご両親とも親子の付き合いができているなら
申し出をしてみるのもいいかもしれませんが、
そうではないのであれば、遠慮するのが普通なのでは?

それに「あいにく休みで」とか「そこまでしなくても」と思っているような人に
付き添いにきてもらっても何も嬉しくないですし。
そういう気持ちって態度に出ますしね。

お母様がガンで手術というときに、仕事が休めるから休んで付き添おうとしている
彼の考えに「そこまでしなくても」と思うことにびっくりです。
あなたは自分のお母様がその立場になったら、仕事を優先して
休める環境でも休まず仕事を選ぶのでしょうか?
わかっていらっしゃるとは思いますが、そういう気持ちや言動って
絶対彼の前でしないほうがいいですよ。人間性疑われかねないですから。

Q「小さな親切」もしかしたら「大きなお世話」ですか

このタイトルのように

小さな親切と思っていたけど、良く考えたら「大きなお世話だった」 ?

1. 相手がしてくれたり言ってくれたことが、自分にとっては大きなお世話だったこと

2. 自分が親切心でしたことが、相手にとっては大きなお世話だったかもしれないこと

ちなみにそれは何でしょうか ?

Aベストアンサー

旧IDで、納豆のタレでゼリー状になってるやつってどうよ?
みたいな質問をしました。

要するにあれって、小袋を開ける時にタレが付いちゃうのを解消するためらしいんですが、
なんだか、馴染めませんでした。

均一に混ざらないんですよね。
それに、指にタレが付いた程度で、一日憂鬱になるわけでもないし。

回答者の一人がそのタレのゼリー化を「小さな親切、余計なお世話」と回答しました。
あーそういうことだよね。と胸のつかえが取れました。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5042353.html

Qこんばんわ。24歳の男です。

こんばんわ。24歳の男です。


私は最近人から「顔色悪いね」とか「元気ないね」とか「テンションあげていこう」とか「人生損してる」とか言われるんですけど、結局のところいつまでたっても、ネガティブで消極的になってしまうんですよね。



よくしようと思っているんですけど、どうすれば自分が変われますかね?周りの人が思っている以上に。

Aベストアンサー

>「顔色悪いね」
>「元気ないね」
>「テンションあげていこう」
>「人生損してる」

こうゆう事を他人様から言われるのであれば、ご本人も「ネガティブで消極的」と書いてますけど、きっと「見た目」も「暗~い感じ」なんでしょうね・・・。
(失礼・・・(^^;

努力する意志があるのなら、せめて「見た目」から直して行くのは如何でしょう?。
いえ、難しい事では有りません。
●毎日「鏡」を見て「自然な笑顔」の練習です。
●その研究した「自然な笑顔」で、ご近所や家族、会社の人に
「お早う御座いま~す ♪ (^▽^)/:」
と、大きな明るい声で挨拶する。
●これを、毎日「実行」する。

女性ばかりじゃないと思います。
自然な笑顔がサマになる人は、男性だって明るい感じに見えるものですよ。

Q皆さんの身におきた・・小さな親切大きなお世話って何がありますか

皆さんの身におきた・・小さな親切大きなお世話って何がありますか
タイトルのまんまです よろしくお願いします
お礼が明日になると思います。ご了承くださいね。
出来る限り今日しますが・・。

Aベストアンサー

とても韓国ドラマが好きな友人がいて自分が購入したDVDを貸してくれるのです。
それ自体は有り難いのですが、自分が楽しかったのかストーリーと結末を頼んでいないのに熱く教えてくれます。
できれば、もう少し自由に見せて欲しい。


回覧板で近所に痴漢が出たとか、下着泥棒があったとか回ってきます。
うちの町内では昼間にゴミを見せない方針なので、夜間にパジャマでゴミ出しをします。

先日も、酔っ払ってゴミ出しをしてきたらパトカーが来て「ご主人、家は近くですか?、歩けますか?」なんて職務質問を受けて、パトカーから下りた警官に歩いて家まで連行されました。

おまけに寝ていた家内まで起こされて、ご主人に間違いありませんか? なんて聞かれて。。。

そんな騒ぎを聞きつけて近所の人も起きてきて、恥ずかしい目に遭いました。

住民の安全に気を配ってくれる警察にはありがたいのですが、ちょっとね。もう3回目だし

最近はパトカーがいないのを確認してゴミ捨てに、

なんか犯罪を犯しているようで、犯罪を未然に防ごうという警察の意気込みも分かるので、何とも言えませんが、パジャマ着て下着泥棒や痴漢をしているのを警戒しているのか。。。

ちょっと目の付け所が違うような気が。。。

とても韓国ドラマが好きな友人がいて自分が購入したDVDを貸してくれるのです。
それ自体は有り難いのですが、自分が楽しかったのかストーリーと結末を頼んでいないのに熱く教えてくれます。
できれば、もう少し自由に見せて欲しい。


回覧板で近所に痴漢が出たとか、下着泥棒があったとか回ってきます。
うちの町内では昼間にゴミを見せない方針なので、夜間にパジャマでゴミ出しをします。

先日も、酔っ払ってゴミ出しをしてきたらパトカーが来て「ご主人、家は近くですか?、歩けますか?」なんて職務質問を受...続きを読む

Qこんばんわ。 高校2年の男子です。彼女と遠距離でなかなか会えなくて(連絡は毎日とってます)寂しい思い

こんばんわ。
高校2年の男子です。彼女と遠距離でなかなか会えなくて(連絡は毎日とってます)寂しい思いをしてるのですが、心を落ち着かせる方法ってありますか?

Aベストアンサー

次に会える時に、尚更に彼女を惚れさせる男になる努力をする。

ほらね、寂しいなんて言ってられないでしょ?

Q小さな親切、大きなお世話って?

ふっと思いついたので、質問させてください。

「小さな親切、大きなお世話」まさにこれだ!って感じたことってどんなことがありますか?
ちょっとした心遣いのつもりが、いい迷惑だったりすること。
自分がそれをしてしまったこと、された!と思ったこと。
教えてください。

Aベストアンサー

お互いに勝手なことかもしれませんが、私の場合は赤ちゃんを連れて買物などをしてる時に赤ん坊が泣いたりしてると「こんなに厚着してるからじゃない?」と余計なことを口だしされた時に嫌だなと思いました。
まだ「眠いのかね」のほうがいいです。

おばさんに多いのですが、ヨソの子に声をかけたくなる気持は分からないでもないんですが、ほっといて欲しい時ってあります。

Qアピールします?

私と私の好きな人の間には、
このところ、少し距離が出来ていましたが、
ちょっとした褒め言葉交じりのメールを送信した後から、
相手が私の目の前で、格好良い姿をアピールしている気がします。
それは、良いのですが・・、
私は、相手には私の他にいい人(お付き合いしている人)が居る様にも思え、
色々思い巡らせています。

もしも、私の他に恋人が居たとしても、
褒められたりしたら、格好良い所をアピールしようとか思うものでしょうか?

Aベストアンサー

思いますね。
イメージを壊されてショックを受けさせないためにも。


人気Q&Aランキング