同サイズのホイールを履いているアルテッツァをネットでみたので、ホイル屋さんに電話してきいたら、爪折り等しても履けないと言われアルテッツァに履ける20インチはないといわれました。 
実際20インチを履いているアルテッツァを雑誌などで見かけます、オフセットはどのくらいがマッチするのかわかる方の回答お願いします。
また、アルテッツァはブレーキのローターが大きい用ですがそれもマッチングに関係あるのですか?

A 回答 (2件)

ホイルサイズはそんなに無理なサイズではない様な気がします。

平成11年アルテッツァがどんな型かは詳しくないですが自分の知っている純正ホイールは7J-17,+50だったので幅はそれに毛が生えた様なものです。ただ扁平が225/30と言えど20インチですので直径がどうなるかです。車高が書いて有りませんが車によっては落とした分太いサイズが入る場合が有りますがその分フェンダーのクリアランスがなくなります。ホイールを中に入れたいのであれば昔のホンダ用オフセット114.3で+55位のがあったはずですので検討してみては?ただこれは助言ですが仮に付いても乗用として良い事ないですよ。
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自信が無いので参考程度に。



S13に20インチを履いた車(大手術してましたが)も見たことがあるので
アルテッツァも入らないことはないと思いますが
ホイルハウス内をガンガン叩いて広げる必要があるのかもしれませんね。
(それでホイル屋さんは履けないと仰ったのでは?)
板金屋にホイルを持ち込んで「これに合わせてフェンダー広げて」と言えば
ぴったりツライチでもツラウチでも作ってくれますよ。

オフセットはわからないのですが、
通常マッチングに関係するのはローターではなくキャリパーです。
恐らくアルテッツァなら大丈夫だと思いますが、30セルシオやGT-R等の
キャリパーが大きい車はビッグキャリパー対応のホイルを買わないと履けません。
(ホイル裏に逃げがないとホイルがキャリパーに接触して固定できないのです)
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車検が通せる範囲で。
当方足回りに関して無知な為、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2WD AERAS-S 2.4 UA-ACR30W
2WD AERAS-S V6 3.0 TA-ACR30W
など。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2445908.html)の ANo.3 にて、当方が詳しく記載したものがありますので、まずはそちらをご覧下さい。(純正ホイール)

ここからは、上記URLの「続き」ということで記載しますね。


結論から書いてしまいましょう。
エンケイマッチングデータブック2003/2006(http://www.enkei.co.jp/p_catalog.html)からのデータです。

JATMA / ETRTOサイズ
タイヤ : 215/60R16 直径 664mm タイヤ幅外寸 226mm(ホイールリム幅7in.時)
タイヤ : 215/55R17 直径 668mm タイヤ幅外寸 226mm(ホイールリム幅7in.時)
(ホイールのリム幅7インチの外寸は 203.8mm)

-------------------------------------------------------------------------------
ホイール : 7-16 オフセット+43 H-P.C.D.=5-114.3

タイヤ : 215/60R16

フェンダークリアランス
フロント:-3mm(3mm引っ込んでいる) リア:-26(26mm引っ込んでいる)
ドアとのすき間:32mm
-------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------
ホイール : 7-17 オフセット+45 H-P.C.D.=5-114.3

タイヤ : 215/55R17

フェンダークリアランス
フロント:-5mm(5mm引っ込んでいる) リア:-28(28mm引っ込んでいる)
ドアとのすき間:34mm
-------------------------------------------------------------------------------

上記でマッチングが取れています。


“オフセットの限界” なにをもって“限界”というかにもよると思いますが、仮に、「フェンダークリアランス:フロント:-0mm(ツライチ) リア:-23(23mm引っ込んでいる)」の状態を「限界」とするならば、

7-16 215/60R16 の限界は、オフセット+40

7-17 215/55R17 の限界は(も)、オフセット+40

ということになりますね。


ただし、お車のそれぞれの個体差もありますし、タイヤにも、それぞれの設計で、JATMA / ETRTOサイズとは多少違う場合もありますので、計算から数ミリの範囲の誤差が出ることはよくあります。よって、計算では大丈夫でも、実際には はみ出ることもあります。


ところで、「スタッドレス用のホイルを」とのことですが、タイヤ(スタッドレスタイヤ)のほうは、どうされるのでしょうか?
スタッドレスタイヤは、入手されるとしますと、新品ですよね? (中古スタッドレスタイヤなんて、意味無いですものね。)

タイヤ&ホイールの、“セット”で、お買い得だったりしますよ。
(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel)
[TOYOTA]→[エスティマ 30・40]→[スタッドレス]→[(欲しいインチ数)]→[検索]

町のタイヤショップなどで、新品スタッドレスタイヤ4本の工賃込みの金額も調べてみてから、オークションをお考え頂くと、より良いかと思います。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2399021)の No.3 も参考になることと思います。


(ところで、純正のオフセットは、+55ですか? +50ではないでしょうか?)

2WD AERAS-S 2.4 UA-ACR30W
2WD AERAS-S V6 3.0 TA-ACR30W
など。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2445908.html)の ANo.3 にて、当方が詳しく記載したものがありますので、まずはそちらをご覧下さい。(純正ホイール)

ここからは、上記URLの「続き」ということで記載しますね。


結論から書いてしまいましょう。
エンケイマッチングデータブック2003/2006(http://www.enkei.co.jp/p_catalog.html)からのデータです。

JATMA / ETRTOサイズ
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Qアルテッツァとオーリス

今、アルテッツァに乗ってますがオーリスに買い換えようかと思ってます。
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お願いします。

アルテッツァ  17×7JJ PCD 114.3 オフセット50

オーリス    16×6.5J PCD 114.3 オフセット45

Aベストアンサー

使える可能性はあると思います。

まず、両車とも、ハブ径(センターボア径)は 60mm です。
もちろん、両車とも 5穴-114.3mm です。


例えば、

[装着タイヤ(タイヤの外径 JATMA規格)] [ホイールのオフセット] [トレッド前] [トレッド後] [車幅] を比べると、

オーリス(FF)
195/65R15(635) +39 1535mm 1535mm 1760mm
205/55R16(632) +45 1525mm 1525mm 1760mm

オーリス(4WD)
195/65R15(635) +39 1535mm 1530mm 1760mm
205/55R16(632) +45 1525mm 1520mm 1760mm

ブレイド
205/55R16(632) +45 1525mm 1520mm 1760mm
225/45R17(634) +50 1515mm 1510mm 1760mm

といった感じになります。

オーリスのリアサスは、オーリス4WD車のみ、ブレイドと同じ形状のものです。ブレイドは逆にFF車であってもこの同じ形状のリアサスを使っています。

上から分ることは、ブレイドのFF車も4WD車も 2.4L車も3.5L車も、オーリスの4WDも、基本は全く同じ寸法の前後トレッドだということです。(全く同じパーツが使われているかどうかは分りません)
数値上違く見えるトレッドは、ホイールのオフセットによるものです。

ということは、メーカーはこの車に 7-17 オフセット+50 を付けている。ということになります。

オーリスFF車は、リアトレッドが5mmワイドですが、外にはまだ余裕があるのでOKでしょう。


(上記ここまでの情報では、「全く問題なく付きそうだな」といった感じになります。)



しかし、

メーカーホームページを見ますと、
TRD TF4 7-17 オフセット+35 (タイヤは 215/45R17) なのですよね。
(http://toyota.jp/auris/dop/package/)
(http://www.trdparts.jp/parts_wheel-tf4.html)

しかも、「設定 : 2WD」(http://209.85.175.104/search?q=cache:w7s1lm3pUUEJ:toyota.jp/auris/dop/package/index.html+%222WD%E8%BB%8A%22+%22%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB%22+site:http://toyota.jp/auris/dop/package/&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp)なのですよね。

2WD(FF)は可で、4WDは不可という理由が、あるとすると、
「4WDではリアが片側2.5mmずつ引っ込んでいるから、インナー干渉が心配される。」ということかと思いますが、
とすると、+35から+50へとさらに 15mmも内側に引っ込ませてしまうと、仮に2WD車であっても「大丈夫か?」といった心配は湧きます。
(単に、オーリスの4WD車はリアに何か出っ張りがあるだけなのかもしれませんが。)


何れにせよ、アルテッツァの215/45R17も使えそうなので、とりあえずは、付けてみて現車確認といった感じでしょうか。
9割がた(あるいはそれ以上)付く可能性はあると思います。


現車に付けてみて、前後輪ともにまだ余裕が有れば、次回タイヤ交換時は 225/45R17 も選べるかもしれません。
(225/45R17は195/65R15よりも外径は小さいですので)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4
(http://www.enkei.co.jp/webmagazine/matchingdata/md_12.html)
その場合、専門家(タイヤ専門ショップの店員)と相談の上お決め下さい。




ところで、セダンですよね?
アルテッツァジータの上級グレード車のように、純正でもFR特有のリアホイールの幅が広いような場合は、FF車には使えません。

お持ちのホイールが 4輪とも 7-17 オフセット+50 であることを前提に話しています。

使える可能性はあると思います。

まず、両車とも、ハブ径(センターボア径)は 60mm です。
もちろん、両車とも 5穴-114.3mm です。


例えば、

[装着タイヤ(タイヤの外径 JATMA規格)] [ホイールのオフセット] [トレッド前] [トレッド後] [車幅] を比べると、

オーリス(FF)
195/65R15(635) +39 1535mm 1535mm 1760mm
205/55R16(632) +45 1525mm 1525mm 1760mm

オーリス(4WD)
195/65R15(635) +39 1535mm 1530mm 1760mm
205/55R16(632) +45 1525mm 1520mm ...続きを読む

Qホイル オフセットについて

今新しくホイルの購入を検討しているのです。
純正でオフセット55(レガシィ)ですが、この場合55以外は取り付けできないのでしょうか?いくらまでなら取り付けOKがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

オフセット以外にも、いろいろと合わせないといけないことはご存知ですか?

実は非常に難しいのですよ。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3

専門ショップで相談しながら買ったほうが良いですよ。


それでも自力で調べたい場合は、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3006771.html)から調べてみて下さい。


(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2399021.html+%B7%D7%BB%BB&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=&ac=&tf=all&st=all&c=&mt_opt=a&qatype=qa&sr=date&st%5B%5D=before&st%5B%5D=after)

Qアルテッツァについて

アルテッツァがモデルチェンジorマイナーチェンジをするとかしないとか・・・
このあたり、噂でも情報をお持ちの方是非教えてください。
アルテッツァは変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

アルテッツァのFMCは2004年 6月との事です。
現行は
☆直4 2000cc
☆直6 2000cc
↓これが
★V6 2500cc
★直4 2400cc
★直4 2000ccのラインナップになるそうです。

ザ マイカーで読みました。

Qアルミホイルのオフセット教えてください

スタットレス用のアルミホイル探しています
車は
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トヨタシエンタ
175/70R14です
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よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

14インチは 14x5.5JJ 4穴 PCD100 オフセット33 ハブ径54で、14x6JJ オフセット35~38でも良いようです。
15インチだと 15x6JJ オフセット38~40または15x6.5JJ オフセット35~40ですね。

下記リンクを参照して下さい。


http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/almi_shoping_3.asp?mno=02&sno=75&mname=%83g%83%88%83%5E&sname=%83V%83G%83%93%83%5E

Q新型 マーク(2)とアルテッツァ

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あまり良い回答が得られていないようですね.
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Aベストアンサー

4pot化が初期制動力を上げるかは、正直言って疑問が有ります。他の方も書かれているようにパッド自体の違いによってかなり左右されます。大きく分類して、レース用、ストリート用でのパッドで全く違うフィーリングのタッチを感じられていますでしょうか?また、ブレーキホースをステンレスメッシュtypeに交換されると大きく初期制動が変化しますし、マスターシリンダーストッパーを付けることで格段にレスポンスも上がります。つまり伝達ロスが大きいところを小さくすることが一番要望通りのフィーリングになるものと思います。100km/h以上もしくは、200km/hからでの制動力を上げると言われているのでしたら4pot化の効果がわかると思います。ただ、ローター径の大型化などするとなるとかなり高額になりますから負担が大きいと思います。私の経験では、まずは、最初の交換は、低温から制動できるパッドとホース+ストッパーです。これで100km/hからのNormal制動距離を半分ぐらいにできます。(むろんエンジンブレーキ併用の技術を使ってでの話しですが)
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あとBMWの3シリーズも3代目あたりがフロントミッドシップなんですが、その後の4代目や5代目もフロントミッドシップなんですか?

Aベストアンサー

ANo.1です。

たしかに「フロントミッドシップ」と書いてありますね。
しかも、その下には、「駆動形式 FR」となっている。
書いた人に、ニュースソースを問い合わせないといけないですね。
ISはアルテッツァのフロアパネルを補強して使っていますから、アルティッツァがそうなら、ISもそういうことになります。

私は、乗っている車が当て逃げされたとき、塗装に1週間かかるといわれて、代車にISを出してもらいました。
リタイアした人間で、ヒマだけはありますから、1週間乗り倒しました。
典型的なFRの特性で、ミットシップの「ミ」の字もありません。
MRSがあんなにチープな車なのに、ぱっちりミッドシップなのとは正反対です。

アルテッツァは乗ったことがありませんが、ISはかっちりしたいい車ですよ。
車好きにとっては、レクサスの中でベストチョイスではないでしょうか。
日本では、外車にかぶれた人たちがいて、なんでもかんでもベンツ、BMWですが、欧米のユーザーアンケートなどでは、常にベンツ、BMWより、レクサスのほうが高評価です。
もちろん、車の性能だけではなく、ディーラーの対応まで含めた総合評価でしょうが、本場の人たちがそう考えている、ということは、やはりレクサスはいいのではないでしょうか。

BMWは、たいへんいい車だと思いますが、本当にいいのは、3リッター以上です。
4気筒モデルなど、実はカローラのライバルだったりします。
今どきのFFのコーナリングはすごいですからね。
「山道の下りなら誰にも負けない」といっても、MRSやロードスターなら説得力がありますが、BMWでは屁のツッパリにもなりません。
ベンツ、BMWは、やはり、でかいエンジンで、相手を恐れ入らせないといけません。
黄門さまの印籠みたいなものです。

ANo.1です。

たしかに「フロントミッドシップ」と書いてありますね。
しかも、その下には、「駆動形式 FR」となっている。
書いた人に、ニュースソースを問い合わせないといけないですね。
ISはアルテッツァのフロアパネルを補強して使っていますから、アルティッツァがそうなら、ISもそういうことになります。

私は、乗っている車が当て逃げされたとき、塗装に1週間かかるといわれて、代車にISを出してもらいました。
リタイアした人間で、ヒマだけはありますから、1週間乗り倒しました。
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QどうしてもインチUPする際のタイヤサイズが分からなくて・・・オフセット等・・・

毎回お世話になっております。
どうしてもインチUPする際のタイヤサイズが分からなくて・・・。
何度説明文を読んでも理解できなくて・・・
要するに、適合サイズ(標準サイズ)からインチUPする際にですが・・・
平成14年式日産セレナC24なんですが、
インチUPを考えて、ここで教えてもらったのですが・・・
16インチにする事も考えていまして、調べていても、やはり分からなくて・・・
結局、Jとピッチと穴数はわかるのですが、オフセットが分からなくて・・・
結局オフセット45が標準が標準なので、プラスマイナス5程度で考えればいいのでしょうか?大きくなってもいいし、小さくなってもいいのでしょうか?オフセットが小さくなるとはみ出るかもしれないと書かれたレスをみたのですが・・・
ちなみにヤフオクでオフセット38でかっこいいものを見つけたので考えていたのですが・・・ホンダオデッセイについていたとやらで・・・
どうぞ、オフセットについて教えてください。結局ディーラーに聞いても、明確な回答は無く、はまるかもしれない、はみ出るかもしれない、との答えで・・・
で、日産セレナ平成14年式C24のローダウン無しで、16インチにするのですが、オフセット38でどうなんでしょうか?実際にはいている方が見えましたら是非教えていただけないでしょうか?ちなみにそのタイヤサイズが、215-60-16なんです。
ご教授願います!
はいている方、今の状態を教えてください。ギリギリですか?それとも余裕あるのでしょうか?タイヤハウス内ですったりしないでしょうか?

毎回お世話になっております。
どうしてもインチUPする際のタイヤサイズが分からなくて・・・。
何度説明文を読んでも理解できなくて・・・
要するに、適合サイズ(標準サイズ)からインチUPする際にですが・・・
平成14年式日産セレナC24なんですが、
インチUPを考えて、ここで教えてもらったのですが・・・
16インチにする事も考えていまして、調べていても、やはり分からなくて・・・
結局、Jとピッチと穴数はわかるのですが、オフセットが分からなくて・・・
結局オフセット45が標準...続きを読む

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純正が+45なら数字を減らすのは構いません(+40とか+38等)。
数字が減るほどタイヤは外側に出ると考えてください。

さて、純正サイズがグレードにより違いが有りますが195/65 R15とカタログにありますのでこれを基準に説明いたします。
まず、195から215に幅が広がります。
この程度ならまずはみ出る事はないのですが、ここにオフセットの数値が入ってくるとはみ出たり内側に干渉する可能性も出てきます。

計算上では平気だと思ってもはみ出たり干渉したりする場合があるのでディーラーでははっきりと回答はしてくれないはずです。そもそもディーラーでは改造系統はあまりいい顔してくれませんからね。

取りあえず PCD、穴数が合っているなら OF+38で215/60 R16でも問題ないと思います。
実車を見ていないので余裕があるかは分かりませんがそれほどカツカツでも無いと思いますよ。


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