お世話になります。

今日実家からたくさん青梅を貰ったのですが、
母に「灰汁抜きして乾かしてね」と言われネットで調べたところ、一晩水につけると書かれていました。

「一晩つけたら茶色く変色した」とおっしゃっている方も見受けられますが、大丈夫でしょうか。
つけた後は乾かすのは室内で大丈夫でしょうか?(室内しかスペースがないので。。)

梅は熟していない青い硬いものです。

ちなみに梅はシロップと梅酒にする予定です。

ご存知の方宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

梅干し用の熟した梅は、黄色くなることもありますがその方が柔らかくなって問題ありません。


熟していない青梅では変色することは少ないですし、つけ込み時間も2時間ほどで十分です。
水から上げた梅は乾燥の必要はありません。
漬け込む前に一個々枝が付いていた部分のヘタを爪楊枝などで傷を付けないように取りますが、その時にふき取る程度で十分です。

梅酒の参考にどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/yoneyacco/20080606/p1
シロップ漬け。
http://www.minabe.net/umelife/siroop/recipe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rimurokku様
早々にありがとうございます。
さっきまで悶々と考えていたのですが、すっきりました♪

早速今晩から取り掛かりたいと思います。^^

参考サイト拝見しました。
今年でまだ2度目なので楽しみです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング