勤務先の知り合いが勝手に申し込んだ「第2種電気工事士試験」を急遽受験することになりました。私は40歳代、中堅私立文系大学卒業の学歴です。
試験まで2週間しかないのですが今から勉強を始めて合格できるのでしょうか?周りの人間は「1日2時間勉強すれば、大丈夫!」と言うのですが…
どうも、そんなレベルではなさそうなのですが(*_*)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まあ、筆記試験に関しては、何とかいけると思います。

(試験は、基本
的に過去問と類似した問題が多い。ゆえに、過去問を時間一杯回すだけ
でもかなり有望+法規・鑑別・図記号を暗記しておけば、まず安全圏)
しかし、筆記に合格した後に行われる技能試験は、経験&練習がモノを
いうので、何とも言えません。因みに、課題候補は1月に試験センター
から既に公表されており、その中のどれか1つが当日、出題されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。トシなので諦めました。

お礼日時:2009/05/26 05:28

こんばんは、電気屋してます。

さっそくなんですが、第二種電気工事士とは、筆記試験と技能試験の2つをパスしなければ免許は貰えません。筆記試験は、基礎理論、配電理論、配電設計、電気機器、電気材料(工具)、施工法、検査方法、法令、ここまでが一般問題、配線図、鑑別、この中から試験センターが選んだ問題が出ます。一般問題が30問、鑑別が10問、配線図が10問で、各3項目で60%以上でないと筆記合格は難しいでしょう。筆記試験の合格通知が来てから技能試験です。技能試験は頭で考えながら施工を行わなければなりません。技能試験はケーブルと電線の皮むき、接続(リングスリーブ、差し込みコネクター)、配線器具取り付け(コンセント、スイッチ、ランプレセプタクル)等です。ちなみに技能試験は候補問題の内のどれかが出ます。あと筆記試験が合格してその年の技能試験に落ちても、次の年の筆記は免除になります。素人が2週間で勉強するならよっぽど勉強しないと私は厳しいと思いますけど…。一応国家試験なので。詳しくは電気技術者試験センターURLで。

参考URL:http://www.shiken.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。諦めました。

お礼日時:2009/05/26 05:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二級電気工事士試験を受けようと思っていますが、次の件で疑問があります。

二級電気工事士試験を受けようと思っていますが、次の件で疑問があります。引掛シーリング(角型及び丸型)には接地側の指定(W、Nなど)がしてあるものがあり、電気工事士試験においてもこの配線は守るものとされていますが、引掛シーリングはもともと左右対称で、オスの方はどちらにでも差し込むことができるようですが、このような接地側の指定は意味があるものでしょうか?
ご存知の方がおられれば、よろしくお願いいたします。電球などを受けるレセプタプルでは、受金の違いで感電防止のための接地側指定というのは理解できるのですが。

Aベストアンサー

> 二級電気工事士試験を受けようと
第二種電気工事士ですね?

「接地する場合に識別が必要だから」では?
充電側を接地したら・・・・。

Q【第2種電気工事士の勉強をしているんですが・・愚痴その2】 技術試験に向けて複線図の書き方を勉強して

【第2種電気工事士の勉強をしているんですが・・愚痴その2】

技術試験に向けて複線図の書き方を勉強しています。

複線図の書き方
1. ○接地側電線を電源と負担とコンセントに繋ぐ
2. ●非接地側電線をコンセントとスイッチに繋ぐ
3. 別 負担とスイッチに繋ぐ

こう書いていて、さあやろう!!

と回答を見たら、、、

タイムスイッチにいきなり黒線と白線を繋いでいて、壮大にズッコケた。

最初の説明はなんやってん!!!!

いきなり負担とコンセントじゃないタイムスイッチのスイッチに繋いどるやんけ!!!!

教師バカか!!!!!

で、「次にタイムスイッチのS2に照明の白線を繋ぎます」

?!?!?!

タイムスイッチのS2は電源の白線を繋いだやんけ!!さっき繋いだやんけ!!!

なんやねん。

端子って何本も線を同じ箇所に刺せるんかい!!!!

S2に2線刺していいんかい!!

ズッコケるわ!!!

という怒りマックスなんですけど、

タイムスイッチはスイッチじゃないの?

いきなり手順1の負担とコンセントの白線を繋ぐわけだから照明の白線と電源を主線にすべきなのでは?

あとS2に2本刺すとか良いんですか?

じゃあ、3本とかでも良いんですか?

何のために1本ずつ刺して来て分けて結線してたんですか?

これならわたり線要らんやんってなりません?

【第2種電気工事士の勉強をしているんですが・・愚痴その2】

技術試験に向けて複線図の書き方を勉強しています。

複線図の書き方
1. ○接地側電線を電源と負担とコンセントに繋ぐ
2. ●非接地側電線をコンセントとスイッチに繋ぐ
3. 別 負担とスイッチに繋ぐ

こう書いていて、さあやろう!!

と回答を見たら、、、

タイムスイッチにいきなり黒線と白線を繋いでいて、壮大にズッコケた。

最初の説明はなんやってん!!!!

いきなり負担とコンセントじゃないタイムスイッチのスイッチに繋いどるやんけ!!!!...続きを読む

Aベストアンサー

あのな?自動点滅器とタイムスイッチって常時動作していないと役にたたないってわかるよな?

だったら「スイッチ」部分以外で電源を常時繋いでおかなきゃならないよな?コンセントと同じで。

だったら黒、白両方どこかに繋がないといけないよな?
わかるかい?
あなたが突っ込んでいる部分は「スイッチ」としての部分。当然スイッチと同じつなぎ方をする。
混同なさらないように。

この書き方でわからないのならまだ基本が解ってないのでタイムスイッチ無しの回路からやり直し。

Q今日の電気工事士試験問題は何番でしたか。

今日の電気工事士試験問題は何番でしたか。

Aベストアンサー

6/5 No.11
7/24 No.4
7/25 No.5 or No.11

2ch情報です。自己責任で

参考URL:http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/lic/1279955714/

Q【第2種電気工事士の勉強をしているんですが・・愚痴その1】 試験勉強に買った本が尽く後半に前半に言っ

【第2種電気工事士の勉強をしているんですが・・愚痴その1】

試験勉強に買った本が尽く後半に前半に言った話を自分から無視し始めるのは何でなんですか。

単極スイッチのタンブラスイッチはスイッチのバネが付いている方を接地側電線を繋ぐって言って散々言ってきて、さあ、ラストの最終テストだ!と意気込んでやった回答の配線図が、、、

スイッチのバネ側に非接地側電線を繋いでいて壮大にズッコケた!!!

私が今まで学んできたのはどっちが正しいんだよ!

どっちが正しんでしょう・・

回答おかしくないですか?

これは目の錯覚ですか?

疲れていて幻想でも幻覚でも見てるんでしょうか・・

Aベストアンサー

参考書を書かれた方は電気の流れを理解していないのでしょう。Lは電圧側 Nは非電圧側と表現すると分かりやすいと思います。ダウンライトなどの負荷にはスイッチがOFFの時は電圧がかからないように固定切片側に電圧側を接続します。基本的にはどちらでも良いのですが、器具を設計した立場からすれば器具の故障時に電圧がかからないようにして欲しいのです。電気の流れ方は単純です、電圧側から非電圧側に流れるのです。参考書は必ずしも正しいとは思えません、ご自分なりに理解を深めてください。

Q第2種電気工事士試験の通信教育講座

第2種電気工事士試験の通信教育講座を探しています。
有名どころ、マイナーなところどこでも構いませんので、教えてください。

Aベストアンサー

多分、一番知名度が高いのは「ユーキャン」でしょうね。
評判は悪くないみたいです。ただ、正直にいえば一次の
筆記試験は独学でも十分に合格できますが、二次の技能
はそれなりの対策や練習が必要なので、そういう面では
有効なのかもしれません・・・(私は両方とも独学でし
たが・・・)

Q【電気の検査】での「絶縁体力試験」、「保護継電器試験」、「遮断器関係試験」って何をどうどこをチェック

【電気の検査】での「絶縁体力試験」、「保護継電器試験」、「遮断器関係試験」って何をどうどこをチェックするんですか?

Aベストアンサー

「絶縁体力試験」は分からないけど、「絶縁耐圧試験」なら…。

どれも電圧をかけて、電流が流れないことを確認します。
印加する電圧の大きさと印加する箇所は試験ごとに異なります。

・・・
「絶縁体力試験」
体操服姿の電気機器がグラウンドでストップウォッチを持って計測している姿や
メジャーと旗を持って記録を紙に書き写している様子を想像して笑った。

たまにはこういう間違いもいいかもと思いました。

Q電気工事士試験で使う・・

電気工事士試験で使うアウトレットボックスを買ったのですが側面に穴が開いていないのですが、どうやって使えばいいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

側面に穴が開いていないものは、内側に切込みが入っていないでしょうか?
必要な場合はその部分を切り取って穴を開けるということが必要になります。
その部分をラジオペンチなどで握り、強引に折るという方法で切り取ります。

Q【電気】「導通試験」と「通電試験」って何が違うんですか? 導通試験って何?何をするんですか? 全部の

【電気】「導通試験」と「通電試験」って何が違うんですか?


導通試験って何?何をするんですか?

全部の配線がちゃんと出来ているって見るのが導通試験で、電気がちゃんと来てるか見るのが通電試験ですか?

もしコンセント1個忘れてたら配線自体がないのでコンセントがないことを図面なしで気づくのは導通試験では無理ですよね?通電試験で気づくのでしょうか?

Aベストアンサー

導通試験:テスターで回路の導通状況を調べる試験。
通電試験:電子部品が熱的及び電気的なストレスを受けた時の体制を図る試験。
質問する前に検索してみては。

Q電気工事士試験で使う・・

電気工事士試験で使うバインド線ていうのは、ホームセンターなどで売っているのでしょうか?(近所のホームセンターにはなかったのですが・・)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターで電材を販売してるところでしたらあります。

Q公務員試験の勉強法について

今年大学を卒業し、
今年の公務員試験を受けようと思っています。
市役所上級と東京都庁の試験です。
今は参考書を買って勉強しているのですが、
どのような勉強法が良いのでしょうか?
やはり予備校に通ったほうがよいのでしょうか?
現時点では通信教育を考えています。

誰か良い勉強法を知っている方がいたら、
ぜひ教えていただきたいです。
お願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは。
地方公務員です。
私の経験から述べさせていただきます。
やはり、徹底的に過去問をやることを勧めます。はっきり言って問題の傾向はほとんど変わりません。ですから、自分の希望する職種の過去問を問題ごと覚えるつもりで勉強してください。参考書で問題の解き方を覚えるより問題を覚えた方が役に立ちます。(私は試験で問題を見たとき、あっこれあれだなという問題が多々ありました)
公務員試験には教養試験と専門試験がありますが、教養試験は徹底的に判断推理と数的推理を勉強してください。なぜなら配点が多いし、勉強をしていない者との差がつけられるからです。当然、徹底して過去問です。
次に専門試験ですが、これは、法律(憲法、民法、行政法)を重点的に、その次に経済を勉強してください。法律については、「選択肢で覚えるシリーズ」という本が役立ちました。これで問題ごと覚えてください。都庁を受験されるとの事ですが、都庁の場合、法律については結構難易度の高い問題が出てます。しっかりと覚えましょう。
 通信教育、予備校を考えていらっしゃるようですが、独学でも十分合格できます。
 蛇足ですが、試験慣れをしておいた方が良いかと思います。本命の試験の前に複数受験しておいた方が良いです。(私は国家1種も受けました(笑))
とにかく、過去問です。頑張ってください。

こんばんは。
地方公務員です。
私の経験から述べさせていただきます。
やはり、徹底的に過去問をやることを勧めます。はっきり言って問題の傾向はほとんど変わりません。ですから、自分の希望する職種の過去問を問題ごと覚えるつもりで勉強してください。参考書で問題の解き方を覚えるより問題を覚えた方が役に立ちます。(私は試験で問題を見たとき、あっこれあれだなという問題が多々ありました)
公務員試験には教養試験と専門試験がありますが、教養試験は徹底的に判断推理と数的推理を勉強してください...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報