勤務先の知り合いが勝手に申し込んだ「第2種電気工事士試験」を急遽受験することになりました。私は40歳代、中堅私立文系大学卒業の学歴です。
試験まで2週間しかないのですが今から勉強を始めて合格できるのでしょうか?周りの人間は「1日2時間勉強すれば、大丈夫!」と言うのですが…
どうも、そんなレベルではなさそうなのですが(*_*)

A 回答 (2件)

まあ、筆記試験に関しては、何とかいけると思います。

(試験は、基本
的に過去問と類似した問題が多い。ゆえに、過去問を時間一杯回すだけ
でもかなり有望+法規・鑑別・図記号を暗記しておけば、まず安全圏)
しかし、筆記に合格した後に行われる技能試験は、経験&練習がモノを
いうので、何とも言えません。因みに、課題候補は1月に試験センター
から既に公表されており、その中のどれか1つが当日、出題されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。トシなので諦めました。

こんばんは、電気屋してます。

さっそくなんですが、第二種電気工事士とは、筆記試験と技能試験の2つをパスしなければ免許は貰えません。筆記試験は、基礎理論、配電理論、配電設計、電気機器、電気材料(工具)、施工法、検査方法、法令、ここまでが一般問題、配線図、鑑別、この中から試験センターが選んだ問題が出ます。一般問題が30問、鑑別が10問、配線図が10問で、各3項目で60%以上でないと筆記合格は難しいでしょう。筆記試験の合格通知が来てから技能試験です。技能試験は頭で考えながら施工を行わなければなりません。技能試験はケーブルと電線の皮むき、接続(リングスリーブ、差し込みコネクター)、配線器具取り付け(コンセント、スイッチ、ランプレセプタクル)等です。ちなみに技能試験は候補問題の内のどれかが出ます。あと筆記試験が合格してその年の技能試験に落ちても、次の年の筆記は免除になります。素人が2週間で勉強するならよっぽど勉強しないと私は厳しいと思いますけど…。一応国家試験なので。詳しくは電気技術者試験センターURLで。

参考URL:http://www.shiken.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。諦めました。