半径rmの円形の池のまわりに、幅4mの道がついている。
この道の面積をSm2、道のまん中を通る円周の長さをLm
とすると、S=4Lとなることを証明しなさい。

という問題なのですが・・・
今、因数分解が終わって
『式の計算の利用』っていうのをやっているんですが、
わからないのです・・・。
どなたか解き方・解説、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずは絵を描いてみてそれぞれの値を求めてください。

池の面積
池と道を合わせた面積
道の面積(S)

また、Lをrを使ってあらわしてみる。

後は出てきたSとLを見比べると出てきますよ。
    • good
    • 0

(池の面積)=πr^2

(池と道の面積)=π(r+4)^2
∴ S=(池と道の面積)-(池の面積)
   =8π(r+2)

L=2π(r+2)
∴4L=8π(r+2)
    • good
    • 0