来月、戌の日です。
どういうタイプの腹帯を買おうか?迷ってます
(今は事務仕事をしています)

(1)ガードルタイプで、横にマジックテープがあり
 強さを調節できるもの。

(2)お腹の部分だけに巻き、マジックテープで強さを調節できるタイプ。

腹帯の他で、
参考になる事があれば、どんな事でもいいので教えて下さい
宜しくお願い致します^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 私は前の妊娠の時にさらし,ガードル,腹巻き(?)タイプとすべて購入しました.で,結局,一番使えたのは,さらしでした.


 最初は長くて,締め具合とかわからなかったけど,何回かすればちょうど良い締め具合も自分で調節できるし,お腹が大きくなっても調節できます.お腹が大きくなってきたときに,一番しっかりと支えていたというのも重要なポイントだったかも.
 私も腹帯をしはじめたときは真夏でしたが,さらしは綿だけあって,思ったほど暑くなかった気がします.だから,真夏中もずっと腹帯してました.
 現在2人目を妊娠中(14週)でもうすぐ腹帯をしますが,やっぱりさらしです!!
    • good
    • 0

1のガードルタイプは使ったことがないのでわかりません。


2のお腹の部分だけ巻いてマジックテープで調節できるものは使っていました。腰が安定する気がして良かったのですが、後期にお腹がぐんと大きくなってきたら、苦しくなってしまって使っていません。いくら調節できるといっても限度があるというか、その時期にあったもの、あったサイズでなければ意味がないんだな~というのが感想です。

5ヶ月位で、お腹もあまり大きくない、腰痛が酷いというのでなければ、ソフトタイプの腹巻がいいかもしれません。ソフトタイプだと始めはちょっと緩いような頼りない感じ(意味があるのか?と思いました)がしますが、多分長く使えます。私は後期になっても自宅でゆっくりする日は簡単で楽なので腹巻タイプを愛用しています。トイレの時も楽ですし、着脱も楽です。オフィスワークでもお腹を冷やさないようにするのはいいと思います。
でも結局後期になって使っているのはさらしです。朝忙しい人には向かないと思いますが、1番フィットして安定感があるように思います。巻くのは慣れるまで面倒ですが、今は昔ほど長さも長くないし、さらしはすぐ乾くのでいいです。

私も売り場前で色々なタイプの腹帯に迷っていたのですが、旦那に「こんなの博打みたいなもんでしょ?とりあえず買って試してみれば?」と言われました。確かにその人によって、合う合わないがありますし、ものによってはこの時期に適しているというのもあると思います。まずは、そこそこの価格のものを試してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

10か月の妊婦です。


私は戌の日の頃は1月で寒かったので、(1)がちょうどよかったです。
でも、今の季節だとやはり暑いのではないでしょうか?
あとは、長く使えることを考えると、(2)の腹巻きタイプ?の方がよいと思いますよ。
ガードルタイプは買うサイズにもよると思いますが、私は7か月後半から急にお腹が大きくなり、
ガードルの縫い目(特に下腹部と恥骨の間の縫い目)が立っているときは平気でも、
仕事中座っているときは、縫い目が圧迫に感じて痛かったので、やめちゃいました。
私と1カ月違いで出産する同僚は、腹巻きタイプでずっと座り仕事でしたよ。
私はもともと太めなのが理由かもしれませんが、今は腹巻きでもなく、
戌の日に1回だけ巻いてしまっていたさらしタイプ(伸縮性あり)を使っています。
面倒くさいというのは確かなんですが、お腹の大きさに関わらずちょうどよく巻けるので気に入っています。
では、これからお腹大きくなってきますので、お気をつけてお過ごしくださいね!
    • good
    • 0

んー戌の日は水天宮でさらしを買って家で巻きましたが、


普段仕事の時は、冬だったので普通のいわゆる腹巻タイプのものでした。
トイレ行く時楽ですし、
あんまりお腹を大きく目立たせたくなかったので(仕事場にマタニティを着ていくのが嫌だったので)
普通の腹巻をしたりしなかったりでした。

夏になりますし暑くなるから無理して着用しなくてもいいと思いますよ。

ちなみにわたしは必要だと思って1も2も両方買いましたが、
おなかがあまり大きくならず、支えがなくても腰に負担がかかることもなかったので全く使いませんでした。
    • good
    • 0

個人の好みによるところが大きいと思うのですが、私は腹巻タイプの腹帯を使っていました。


もうすぐ二度目の戌の日ですが、腹巻タイプにすると思います。
元々ガードルが得意じゃないし、トイレに行く時も不便なので、ガードルタイプは考えていません。
マジックテープで調節できるものも使ったことがありますが、途中で端の方がはがれてきたりして落ち着かなかったので。

腹帯をするのは日本だけの風習といいますよね。
最近は、あまりお腹を締め付けないほうがいいということで、つけないように指導する医師もいるそうですね。
私はソフトタイプのものをしていたらお腹がどんどん大きくなっても支えがあるような感じで楽だったので、ソフトタイプの腹巻タイプがいいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腹帯について

6ヶ月の妊婦です。
「そろそろさらしでも巻いたら?」と母に言われるのですが、巻いたほうがいいのでしょうか?
皆さんはまいてますか?
わたしは立ち仕事をしているので、仕事中だけでも固定した方がいいのでしょうか?
どんなものを巻けばいいのか分かりません。
なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

私は妊娠中ほとんど腹帯をしませんでした。
それでも元気な子供を産みましたし、妊娠中なんのトラブルもありませんでした。
でも冬の出産だったので冷え防止に腹巻は少しの間してました。
さらしは巻くのが大変だし間違ったまき方をするとしめつけてかえってお腹が張ったりするそうなので、立ち仕事ならガードルとかのほうがいいんじゃないでしょうか。
着脱も簡単ですし、今はたくさんの種類のものがありますよ。
夏用の通気性のよいものとか・・・
何種類か買ってみて自分に合うものをみつけたほうがよいと思います。

Qオススメの腹帯

こんにちは。
6カ月の妊婦です。
今使っている腹帯がきついので、
腹帯を買い換えようと思っています。
皆さんオススメの腹帯を教えてください。
ガードルは苦手なので、できたらガードルタイプではない方がいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も今、妊娠6ヶ月です。
腹帯は、柔らかい腹巻タイプ(腹巻と帯を分離できるもの)を使っています。
(犬印本舗 妊婦帯「しおん」で検索すると画像なども見られると思います。このタイプが好きです)

Q腹帯の仕方について

今日、戌の日を迎え、腹帯をしました。
私が使用しているのは、腹巻タイプの腹帯ですが、どの位置に合わせて装着すればいいのか、いまいち分かりません。
腹帯のカタログなどを見ていると、お尻まですっぽりと覆っていますが、実際はどうなんでしょうか??

Aベストアンサー

現在25wです。
私も腹巻タイプ愛用していますw
ガードルなども使ってみましたが、私には腹巻タイプが一番あっているようです。
装着場所は・・・そうですね、お尻まですっぽり覆っていますね。
お腹が隠れる感じです。
腹巻タイプにもいろんな長さのものがありますが、私はショーツを腹巻の上からはくので、眺めの腹巻を太ももに少しかかるようにはいても、結局はショーツでめくれ上がってしまっています。
はっきりとした着用方法はないのではないでしょうかね?
お腹を冷やさず、お腹を支えられるように、自分の一番いいように着用すればいいと思いますよw

Q戌の日の安産祈願について・・・

戌の日の安産祈願に、下記のどちらの日に行けばいいのか悩んでいます。
5ヶ月目(16週の0日目)か5ヶ月目(17週の5日目)

今月初めに産院で受診した時にはある程度お腹が出てからのほうがいいから、17週の5日目がいいですね。と言われました。

なので、17週目に行くつもりだったのですが、今日位からお腹がすごく出てき始めました。と言っても個人差があるから分かられないかと思いますが、産院へ相談に行くと、料金がかかるので、こちらで何か聞ければと思い質問させていただきました。

初歩的なことですみませんが、
腹帯というのは、何の為に巻くものなのでしょうか?
腹帯を巻くのが遅れると何か悪い影響があるのでしょうか?
逆にお腹がそれほど出てなくても巻いてもいいのでしょうか?

無知ですみませんが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ☆長文失礼します。
妊娠8ヵ月目の者です。

>腹帯というのは、何の為に巻くものなのでしょうか?
儀式のようなものです。日本だけの風習らしいですよ。「犬は多産で、その上、安産」ということで、そこにあやかろうという理由からスタートしたらしいです。

>腹帯を巻くのが遅れると何か悪い影響があるのでしょうか?
ないです。
ちなみに、サラシのようにグルグル巻くタイプと、スパッツのような感じではくガードルタイプがあります。
私の行ってる産院では、おなかが出てようが出てなかろうが、「妊娠5ヶ月目の戌の日」と決まっていました。その日は一応「お祝いの日」ということなので、助産師さんに巻いてもらったサラシで一日を過ごしました。サラシには「寿」と書いてあります(笑)
でも、ガードルタイプの方が断然ラクチンです。なので、私は義母が買ってくれたガードルタイプのもの(下着売り場で売ってます。分からなければ店員さんに聞くと見せてくれます)をはいています。ただし、外出時のみです。家にいる時は、あまりおなかを締め付けない方がいいので、はいておりません。
メリットは、下から支えられるのでおなかが安定するといったところでしょうか。あと、私の場合は5ヵ月目の頃はまだ寒い時期だったので、それをはくことでちょっと暖かかったというところでした。
サラシタイプのメリットは、何重にも巻くことで「おなかを外からの刺激から守る」ということらしいです。おなかをぶつけること自体、避けなければなりませんが、万が一ぶつけてしまったら・・・・・・という時のクッション的な役目でしょう。

>逆にお腹がそれほど出てなくても巻いてもいいのでしょうか?
おなかが出てから~と言われるのは、おなかを下から持ち上げるような感じで巻く(はく)からでしょう。おなかがペタンコじゃ出来ませんからね^^;
私は7ヶ月目後半からようやく周りから見てもおなかが出てるような状態になりました。それまでは、服によっては全然妊婦だと気付かれませんでした。今でも、後ろから見るとあまり分かりません。なので、5ヵ月の戌の日なんかは、ほとんど平らに等しかったです。それでも「お祝い」もしくは「儀式」なので巻いてもらいました。なので、おなかの出方はあまり関係ないと思います。ただの「安産祈願」ですから。

祈願に行く日ですが、5ヵ月目以内の戌の日ならいつでもOKらしいですよ☆
無理せず、神社に行かれる際は階段や周囲の人には十分気を付けてくださいね! おなかを大切に。

長くなりました。失礼します☆

こんばんわ☆長文失礼します。
妊娠8ヵ月目の者です。

>腹帯というのは、何の為に巻くものなのでしょうか?
儀式のようなものです。日本だけの風習らしいですよ。「犬は多産で、その上、安産」ということで、そこにあやかろうという理由からスタートしたらしいです。

>腹帯を巻くのが遅れると何か悪い影響があるのでしょうか?
ないです。
ちなみに、サラシのようにグルグル巻くタイプと、スパッツのような感じではくガードルタイプがあります。
私の行ってる産院では、おなかが出てようが出てなかろ...続きを読む

Q腹帯について

腹帯をし始める日は『戌』の日が良い、と良く聞くのですが、なぜ戌の日が良いのでしょうか?
どんな意味があるのですか?

Aベストアンサー

こんにちわ♪
戌の日って言うのは犬のお産が楽だからそれにあやかってのことだそうです。いろんな方からそう言われました。
「犬のようにお産が楽になるように」との願いが込められてのことだと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報