すいません。メチャ困ってます。
thunderbirdの送信済みトレイが今日いきなりおかしくなりました。

症状は
1 メール送信は問題なくできているようです。

2 で、送信済みトレイをクリックして、
  右ウインドの上の欄に
  件名などはしっかりでてきます。

3 で、見たいメールをクリックすると右ウインド下の欄に
  普通はメールの内容がでてくるじゃないですか!
  それが全くでてこないのです。
  つまり件名は問題なくみえてるのに
  メールの内容が全くの白紙なのです。

  しかも今日の10:58からです。(業務は9:00から)
  それ以前のものは全て通常通り内容がみえます。

スペック
XP、intelcore2duo
メモリー2G
thunderbirdは
もう3年ほど使ってます。

これはどうしたらいいのでしょうか???

マジデ困ってます。。。


Thunderbird イメージ
+======================+
|受信トレイ___|件名___送信者__送信日時|
|未送信____|○○の件|axx@ssc|2009/05/21|
|送信済みトレイ_|△△の件|rds@edc|2009/05/21|
|_______|◆◆の件|ex@sdec|2009/05/21|
|_______|--------------+
|_______|↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑|
|_______|の件名をクリックしても_____|
|_______|ここになにも表示されない____|
+======================+

フォルダの最適化はやってみたんですが、、
みえないんです。。。

A 回答 (3件)

まずはthunderbirdを入れ直してみて下さい。


それで駄目なら、thunderbirdをクリーンインした方が良いですね。
不具合診断チャートに従って進めてみて下さい。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart
    • good
    • 0

#1です。



もう少し考えてみましたが、送信済みトレイのメールだけで、しかも、「ある時点を境に」そういう現象ですと、その時点で何かの影響や不具合が発生してデータにも反映したことになってしまいます。

各トレイのメールデータは、プロファイルフォルダにある一つのファイル(この場合は、sentというmbox形式にファイル)に保存されていますから、これらのメールを画面に表示を担当する拡張子.msf(この場合はsent.msf)というファイルが保存データの通り認識していることになってしまい、余り聞かない症例です。

sentというファイルを取りあえずバックアップして、sent.msfファイルを削除してThunderbirdを起動してみて確かめてみますか?
mbox形式のファイルからは、壊れてなければ、Import Export Tools(旧名:Mbox Import)で復元ができます。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/ …

因みに、テーマはデフォルトですね?
    • good
    • 0

他のトレイはメール本文が表示されているのですか?



ツール→オプション→表示パネル→書式タブの「配色」で文字の色が「白」になっていませんか?
背景が白で、文字色が白だと表示されませんが。

引用文の設定もその下にあります。
本文の部分をドラッグしたら、うっすらと出るようでしたら、その設定ですが、他の要因は余り考えられません。
その場合は、状況を補足してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンダーバードでの受信メール等のデーター保存

今現在 ウィンドウズ8pro64bixのPCを使用しています。

8だとライブメールが使いにくいのでサンダーバードを

メールソフトとして使用しています。

8のOSのPCをもう一台増やして

そのPCにサンダーバードを移植して

今現在使用しているPCのサンダーバードの

受信メールやアカウント情報 アドレス帳などを

新しいPCに移植したいと考えています。

そこでお聞きしたいのですが

サンダーバードのメニューの中には

受信メール等のインポートの項目はありますが

エクスポートの項目が見当たりません

受信メールやアカウント及びアドレス帳はエクスポート出来ないのでしょうか

また 自分が考えているように サンダーバードからサンダーバードへの

データ移動(今現在使用しているPCから新しいPCにデーターを移し変えたい)は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

アカウント設定情報の個別のエクスポートは、以前はアドオンでありましたが、現在は存在しません。
アドレス帳は、アドレス帳のメニューにあるLDIFファイルを介してのインポートやエクスポートが可能です。

メールデータは、アドオンのImport Export Toolsを是非入れて常用してください、
色々なバックアップやインポート機能が付与されます。
http://answertaker.com/internet/mail-utility/importexporttools.html
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/

で、Thunderbirdのユーザー設定情報やメールデータなどはすべてプロファイルフォルダに保存されています。
OSにより、場所が異なりますが、関係なくすべてをその時点の状態に移植して、復元できます。
https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/profiles

そのプロファイルフォルダは、Thunderbirdのメニューの「ヘルプ」→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」にある「フォルダを開く」ボタンから開いたフォルダです。

このフォルダの中身のすべてを、別のPCや異なるプロファイルフォルダに貼り付けてやればよいですから、

移行元のThunderbirdでこのフォルダを開いて、Thunderbirdを×で終了すると、コピーが可能になります。
フォルダの上層に移動したらProfilesフォルダの中に[任意の英数字.default]が出てきますから、このフォルダの右クリックからコピーして、USBメモリーを介して他に移すこともできます。

移行先のThunderbirdで前記の方法でプロファイルフォルダを開いた状態で、Thunderbirdを×で終了してから、中身をすべて削除して、移したフォルダの中身すべてコピーの上、空にしたフォルダに貼付けて完了です。

そっくり移植する際は、この方法でよいですが、データの増減を反映させることを考える場合は、最初の個別データのバックアップ方法も必要ですね。

アカウント設定情報の個別のエクスポートは、以前はアドオンでありましたが、現在は存在しません。
アドレス帳は、アドレス帳のメニューにあるLDIFファイルを介してのインポートやエクスポートが可能です。

メールデータは、アドオンのImport Export Toolsを是非入れて常用してください、
色々なバックアップやインポート機能が付与されます。
http://answertaker.com/internet/mail-utility/importexporttools.html
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/

で、Thunderbirdのユー...続きを読む

QThunderbirdで受信トレイの送信者・件名・送信日時の一覧をコピーする方法

thunderbirdを使っています。
受信メールの一覧(送信者・件名・送信日時)を、
受信フォルダごとで作成したいと思っています。
(エクセルにまとめたいと思っています)

thunderbirdから送信者・件名・送信日を受信フォルダ毎の一覧で
メールを選択して、Ctrl+Cでもコピーができません。
また、右クリックメニューにもコピーの項目が出てきません。

ユードラでは、普通に出来ていた機能なのでthunderbirdでも出来そうだと
思うのですが、やり方がわからず困っています。

どなたか、右上の受信メール一覧から、複数のメールの
件名、送信者、送信日時を一気にコピーする方法を
ご存知の方がいらっしゃったらご教授下さい。

また、もし仕様として無理な場合、受信メールの一覧を
エクセルに作成できる代替手段があれば教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

MACのThunderbirdには、次の拡張機能のImport Export Toolsはインストールできませんか?
可能であれば、いちいち編集などしなくても直ぐにできます。

受信トレイ上で右クリック→取り込み・書き出し→フォルダにあるすべてのメッセージを書き出す→目次のみ(HTML)と、CSVがあります。

ただ、csvは文字化けするようです。
項目は、件名、送信者、受信者、日付の一覧表に出力されます。

書き出したhtmlを開いて、すべて選択して→コピー後に、excelに形式を選択して貼り付けもできます。

あとは、テキストファイルにすべてのメッセージの内容が出力可能なメニューもありますが、これは希望ではないようですね。
(Import Export Tools:旧名mbox Import)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/06/mboximport.html

Qサンダーバードでのメール一通ずつの取り出し取り込み方法

サンダーバードを主に、必要上、一部アウトルックエクスプレスを使用しております。サンダーバードで、アウトルックエクスプレスのように、メールを一通ずつファイルにしたり、メールデータにした一通のメールのファイルを、取り込んだりするにはどうしたら良いのでしょうか?
アウトルックエクスプレスで受信したメールも、サンダーバードに一緒にしたいのです。

Aベストアンサー

#1です。

参考です。
http://sonic64.com/2005-07-07.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319227428
http://blog.tofu-kun.org/061111144956.php

>アウトルックエクスプレスで受信したメールも、サンダーバードに一緒にしたいのです。

これについて内容が不足ですね。

例えば、デスクトップにフォルダを作成しておいて、Outlook Expressの受信メール一覧でCtrlキー+A又は、編集→すべて選択状態にして、開いたデスクトップにドラッグ&ドロップしたら、すべてがeml形式に変換されます。

Import Export Toolsで読み込みのメニューに「ディレクトリーからすべてのemlファイルを取り込む」で、そのフォルダを選択したら、よいです。サブに入りますから、適当に移動処理をしてください。

Qエラー: 「電子メールメッセージ (送信先は****、件名は ****) を送信できませんでした。……」 (1003,9) が表示される

メールを送信すると

エラー: 「電子メールメッセージ (送信先は****、件名は ****) を送信できませんでした。……」 (1003,9) が表示される

シマンテック社のテクニカルサポートをみてもよくわかりません。
簡単な解決方法を教えてください。

Aベストアンサー

メールサーバとかその周辺のエラーみたいですね。
設定が悪いのかホントにサーバが悪いのかあるいは?。。。
突然メールを送れなくなったのですか?
しばらく待ってからもう一度やってみましたか?
設定は確認しましたか?

状況の情報が少なすぎるので問題点が絞れないと思いますよ。

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/4aefaadc9d7b2aef8825694c005b6a08/dab56a9f8231808f492

Qロリポップメーラーで受信のメールをサンダーバードへ移すには?

最近、ロリポップのwebメールからサンダーバードへ乗り換えました。

そこで、これまでロリポップで受信したメール(数百通あります)を
サンダーバードへ移したいのですが、どのようにすれば移せるでしょうか?

念のためサンダーバードのサポートコミュニティも参照しましたが
解決できませんでした。

お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

移行というより、サンダーバードで受信したいわけですよね。

>両者の違いは受信サーバのみです
サーバだけでなく、ユーザIDも変更する必要があります。
ロリポップのユーザIDは他で通常使われるタイプと違うようですから、No1さんの参考URLから確認してみて下さい。

Qアウトルックエクスプレスで、送信トレイにメールが残ったまま、何回も送信されてしまいます。

ウインドウズXP,アウトルックエクスプレス(1年前のバージョン)使用のものです。

ある日から、急にメール送信の状態が異常になりました。
メールを送ろうとすると、送信までに所要時間が以前より3倍ぐらい長くなりまして…
エラー表示とともに、メールは送信トレイに残ったままとなるのです
…ところが相手方には送信された状態となっております。(同内容を何度も送信されてしまいます)

このような場合、どのような原因、解消方法があるのでしょうか。
※現在そのパソコンが手元にない状態ですので(友人のモノ)、
上記の文面の範囲で教えて頂けるとたすかります
※上記のような理由で詳細を伝えきれていないと思いますので、
ヒントだけでも頂ければ、
それを元にこちらで問題解決まで勉強したいとも思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

エラーメッセージに、エラー番号が表示されていると思います。この番号で、ある程度原因を推測できると思います。

単純に、送信トレイが壊れたのなら、送信トレイ.dbxを削除します。

送信済みアイテムが一杯になっていたりすると、メールが移動できず、送信トレイに残ることもあります。
送信済みアイテムに問題があるときは、送信済み用のフォルダを作り、送信済みアイテムのメールをフォルダにコピーします。
OEを終了してから、送信済みアイテム.dbxを削除します。

OEを起動すると、送信済みアイテムが空になっていますから、正常に送信できるか確認します。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;262052
[OLEXP] 電子メールが送信トレイに残る場合のトラブルシューティング

WindowsXPの場合 隠しフォルダの中にあるはずですから、検索より直接OEの保存場所から、dbxファイルを確認した方が良いでしょう。

http://support.microsoft.com/kb/880553/ja
メールが消えてしまった場合に備えて、別の場所に保存するには

エラーメッセージに、エラー番号が表示されていると思います。この番号で、ある程度原因を推測できると思います。

単純に、送信トレイが壊れたのなら、送信トレイ.dbxを削除します。

送信済みアイテムが一杯になっていたりすると、メールが移動できず、送信トレイに残ることもあります。
送信済みアイテムに問題があるときは、送信済み用のフォルダを作り、送信済みアイテムのメールをフォルダにコピーします。
OEを終了してから、送信済みアイテム.dbxを削除します。

OEを起動すると、送信済みアイテ...続きを読む

Qメールソフト、サンダーバードですが、

サンダーバードをインストールしました、
PCを始めた時に、OEで受け取ったメールが未読状態でサンダーバードにあったのです、それらはOEの時に削除しているものです、
又、アドレスはプロバイダーで二つ、ヤフーで一つ持っていました、インポートは出来ていましたが、ヤフーは現在のアドレスではなく、
変更前のアドレスで移ってます。
サンダーバードをインストールする時は、英語のウイザードでしたのでYES、YESで進んでいきました、
一切の設定もせずで簡単と思いましたが、上記のようなことでアンインストールしました。
質問ですが、
サンダーバードに2年前に削除したメールが表示されたことは、PCを使い始めてからのすべての内容が残っているのはメールに関してだけでしょうか?

サンダーバードは削除しましたが、知っておきたいです、
このような経過説明で、分かっていただけましたらよろしくお願いします。
WIN XP ホーム OutlookExpress PCは3年目

Aベストアンサー

削除したのにサンダーバードで出てきた、というのはプロバイダのメールサーバーに残っていた、というだけですね。PCの履歴とは関係ないと思います。

OEの削除というのを良く知りませんが、完全な削除ではなく、メールサーバー上で未読状態のまま適当なディレクトリに移動して、ユーザーには見えないようにしただけではないんですか。サンダーバードはその「適当なディレクトリ」というものの正体を知らないので、単純に未読と判定しただけでしょう。サンダーバードで削除すれば良かったんです。

なお、一般に「削除」といっても適当なディレクトリに移動するだけ、というメーラーは沢山あります。完全に削除したい場合は「ゴミ箱を空にする」などのような操作をもう一度する必要があります。その操作の名称や手続きはメーラーごとに異なります。

QOutlook Express6受信トレイの件名欄で・・・

OE6の受信トレイの件名で、マウスカーソルをその件名に合わせるだけでその件名が背景色付で枠囲みされ、強調されるものがあります。何もされないものもあります。どのような操作でこのような効果を出すのでしょうか。

Aベストアンサー

受信トレイを開いている時点で、件名が全文字表示されていない場合に カーソルを合わせると 件名の全文字が表示されるものだと思います。^^
短か目のタイトルで全部読めるのは出ないです。

気になるようでしたら 上の欄の”件名”と”受信日時”の間にカーソルをもっていき、”件名”部分を長めに設定すると”囲み”が出る回数が減ると思います。(*^-^*)

QサンダーバードでYahoo!メールを送受信したい

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-39.html
いままでは、↑にあるように「windowsメール」でYahooメールを送受信していました。
セキュリティ面から、サンダーバードでYahooメールを送受信したいのですが、サンダーバードでの方法だけ記載されていません。
サンダーバードではできないのでしょうか?
もし、可能ならやり方をご教授お願いします。

Aベストアンサー

ご参考

サンダーバードでyahooメールを使う
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4080389.html

Thunderbird で Yahooメールを使う
http://kumogorira.blog79.fc2.com/blog-entry-264.html

QThunderbirdの件名の表示について

Thunderbirdですが、メールのリストと、メール本文の間にある、件名や差出人などが表示されている部分ですが、ここのフォントとかって変更できるんでしょうか?

もう1ポイントくらい大きくできたらと思っているのですが、その変の設定とかが出来る方法ってありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実際にやったことはありませんが、ここが参考になるのではと思います。

http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html

↑の「4. 設定を変えて、もうすこし便利にしよう」の中の「◆メニューのフォントを変えてみる」の項目
頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報