お世話になっております。

現在23歳
IT系4年制専門学校卒業後、正社員で就職した会社を一年で退職。現在求職中です

退職理由は、支店長による退職強要で、3日に渡って個室に閉じ込められ、脅迫による精神的な苦痛を受け、悪質なやり方で退職に追い込まれました。

入社1年目ということもあり、勤務成績自体は悪いですが、解雇できるほどに著しく悪いわけではありません。

勤務態度は真面目で、毎日終電まで働き、徹夜や休日返上のサービス残業や厳しい教育にも耐え、職場の人間関係も良好でした。

元同僚から話を聞いても、私は全く悪くないとか、かばってくれた上司を押し切って支店長が独断で退職強要をしたと聞いています。

しかし、転職の面接では、こんな話はできません。

また、現在不景気の影響を受け、会社の業績は著しく悪化しています。
役員報酬も減額され、社員の給料も下がり、自宅待機もやむを得ない状況です。さらに、私の他にも同じ時期に辞めさせられた社員がたくさんいることを聞きました。人数は把握していませんが、最低でも5人辞めました。

その際、君は不景気で仕事がないから辞めさせられたのではないか?と言われ、そう考えると突然の退職強要の意図もつじつまがあいます。

実際に、本当のことは言えないということもあり、またキャリアアドバイザーのアドバイスを受け、面接では下記のように答えるようにしています。

「会社の業績悪化により、退職勧奨を受け、整理解雇されました」

私は入社1年で、同業他社への転職を目指しています。自己都合退職であれば、当然この時期にたった1年で転職なんてしないと思います。人間関係等が理由なら、1年も我慢なんてできないし、1年我慢したのに当然辞める必要もありません。

また、退職勧奨(正確には退職強要)を受けたことも事実です。

ただし、表向きは全員リストラではなく、自己都合退職だと会社は主張しているそうなので、面接でリストラだと言っていいのか悩みます。
そもそも、実際は業績悪化による不当解雇なので、私が退職しないといけない理由がなく、辞めろと言われたから辞めましたとしか言えないのです。

調査が入ることはないと思いますが、リストラされたと話して大丈夫なのでしょうか?あくまで、会社が認めていないだけで、リストラされたことは事実だと思っていますので、嘘はついてないつもりですし、面接先の企業様もその説明で納得して頂いています。

しかし、本当にこの説明で良いのかと悩んでいます。

また、「なぜ退職勧奨に応じたのですか?」と聞かれても「辞めざるを得なかった」と答えれば、この時期そういう会社が多いなどと納得はしてくれているように感じてます。

本当のことを話せないし、この時期に自己都合退職する理由がないことも事実です。

この説明で入社しても、大丈夫なのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>3日に渡って個室に閉じ込められ、脅迫による精神的な苦痛を受け、悪質なやり方で退職に追い込まれました。




離職票を持ってハローワークで登録する時、係員にこの事を相談しなかったのですか。これなら会社都合を勝ち取れるチャンスがありました。
他の方の事もあるので、まず会社の違法行為は伝えるべきです。
また、事実を証明できるなら損害賠償も請求できます。
また、リストラされたから応募しているという言い方よりは、前向きな点をアピールする方が企業にとって魅力的な人材に映ることは間違いありません。
それがなければ仕方がないですが、なるべく前向きな動機です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

もちろん、ハローワークには意義を唱え、監督署や組合にも相談しました。しかし、会社があまりに悪質で「退職強要ではなく教育だ」などと言われました。社長や弁護士の言い分を聞いてても、明らかにおかしかったです。

面接時のアピールとして、私には元々制御系の仕事がしたかったのに、前の会社では業務系しかできませんでした。

その辺を膨らませて、なぜ制御系がやりたいのか?今回の転職を機に制御系をやりたいこと…

この点を強く訴えるようにしています。
ただし、離職理由としては退職強要とは言えないので、退職勧奨による整理解雇と答えるようにしています。

ウソはついてませんし、1番減点されない無難な方法だと思っています。

補足日時:2009/05/23 14:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離職区分 31 3A

会社の上司から突然辞めてもらうと言われ一方的に言われ解雇(と自分は思っている)されました。離職票には離職区分 31 3A となっていました。調べたところ退職勧奨に応じたという意味のようでしたので、解雇だと異議を申し立てましたが、ハローワークの職員は解雇と条件は同じだと言い相手にしてもらえませんでした。
仕事がなかな決まらず失業保険の給付もあとわずかで、個別延長給付のことを知り対象になるのかどうか調べてみましたが、サイトによって 離職区分 31 3A が対象になると書いてあるものと対象にならないと書いてあるものがありまして、どちらがほんとうなのか教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

#1です
>今、職業訓練を受けていて、雇用保険受給資格証は訓練校に預けているので確認できません
 ・本来の所定給付日数(90日とか120日とか)は何日ですか
 ・職業訓練校を修了した時点で、所定給付日数は残りますか
   残る場合は、雇用保険受給資格証が戻ってきた時に確認出来ます
   残らない場合、(訓練期間中に所定給付日数がなくなる場合)
    この場合は、延長給付の対象でも延長になりません・・「候」の意味は無くなります


http://members3.jcom.home.ne.jp/mu-isawo_rosha/k …
http://www.knoki.net/code/
で食い違ってます。
 ・上記に関してですが
  31(3A)に関しては、単に後の方のサイトの記載漏れです

Q退職勧奨を受けての退職願の書き方

先月から退職勧奨を受けており、会社都合の退職にするようかなり争ったのですが、もう嫌気がさしてきたので自己都合で今月末に退職することにしました。

退職願を渡され退職理由を記入する欄があるのですが、「退職勧奨に応じ退職します」的な理由を記入した場合、これは自己都合の退職となるのでしょうか?

私自身はもう自己都合の退職で構わないのですが、退職理由を「一身上の都合により退職します」てきな自己都合理由は絶対に書きたくありません。

…もしかして矛盾してるのでしょうか?

どなたか良きアドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

普通は退職勧奨があった場合は雇用契約の解除合意を交わすのですが、
こういう方法は如何でしょう?
まず「退職願を郵送します」とでも言って郵便局にて内容証明及び配達記録をつけて郵送しその文章の中に、「退職勧奨に応じ退職します」の一文を記載されては?
*内容証明は字数や書式、行数など決まっていますので注意が必要ですが

でそれによって会社側が離職票をかけないとするなら労基や職安に言って現状を申告すると。
*労基なら場合によっては監査もあるでしょう

会社側に変なプライドや意地がなければ向こうも揉めても面子に関わるでしょうから引くと思います。

Q退職勧奨の場合、退職願いは出しますか。

退職勧奨の場合、退職願いは出しますか。

退職勧奨(合意解約)を受け退職する事になりましたが、退職願を出すのか解かりません、会社側は離職票には退職勧奨にするとの事です、退職願出してくれとのことです、退職願を出すと自己都合になるみたいですが、出す必要は無いそれとも、理由に退職勧奨の為と記入すれば自己都合にはならないのでしょうか。

結局、退職願どうすればいいですか?

Aベストアンサー

>結局、退職願どうすればいいですか?

辞めろという会社に義理立てする必要は一切ありません。
出さなくてもかまわないし、
退職勧奨のため退職しますでもかまいません。
一身上の都合というのは事実と異なります。

離職票がどう書いていようが、事実関係を職安にきっちりと
説明できれば、最終的には事実通りの取り扱いをしてくれます。
http://career.biglobe.ne.jp/hellowork/resign.html

ただ、会社側が離職票に退職勧奨とすると言っているわけですから、
ことを荒立てずに、退職願は出したほうがいいでしょう。
理由は会社からの退職勧奨を受けたためでよいでしょう。

もちろん退職願の有無は、会社都合、自己都合に影響することはありません。

Q退職勧奨を受けた際の退職条件に関してどの程度、交渉の余地があるのか?

退職勧奨を受けた際の退職条件に関してどの程度、交渉の余地があるのか?
について教えてください。

まず概要をお伝えすると、

私は外資系企業に勤続10年8ヶ月している40歳のビジネスマンです。
この会社の事業を立ち上げた最初のメンバー(経営者ではなく一社員として)だったのですが、
高給取りの私が退職勧奨の対象になってしまいました。

米国の不況のあおりで日本でもリストラが行われるとのことです。
(米国企業はその点、非常にドライです。立ち上げメンバーでも辞めさせます。)

うちの会社の退職勧奨基本パッケージは、下記の通り。
 ■3ヶ月前事前通知
 ■勤続年数÷2で算出された数字を月数とし、その○カ月分の給与を退職金とする

私としては下記をカウンターで要望したいと考えています。
 ■3ヶ月前事前通知+3週間延長(クリスマスと年末年始があるために延長を要請)
 ■勤続年数分の月数分の退職金をもらう
  
その条件として、
 (1)競合他社に勤務しない 
 (2)競合他社の営業コンサルタント・営業指導をやらないという念書を入れる

こうした交渉ができる余地というのは実際にはあるものでしょうか。

来週10/18におそらく退職勧奨の面談が行われる見込みです。

一般論で論ずるには難しい交渉ケースかもしれませんが、事例・常識・一般通念などの
観点からご教示いただければありがたいです。(助けてください!!)

よろしくお願いします。

退職勧奨を受けた際の退職条件に関してどの程度、交渉の余地があるのか?
について教えてください。

まず概要をお伝えすると、

私は外資系企業に勤続10年8ヶ月している40歳のビジネスマンです。
この会社の事業を立ち上げた最初のメンバー(経営者ではなく一社員として)だったのですが、
高給取りの私が退職勧奨の対象になってしまいました。

米国の不況のあおりで日本でもリストラが行われるとのことです。
(米国企業はその点、非常にドライです。立ち上げメンバーでも辞めさせます。)

うちの会社の退職勧...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

わたしも、早期退職組です。

実際には、競合他社に就職するかも知れません。しかし、営業の邪魔はしないというのは
念書を書かされるのは、当然です。交渉の余地?はないと思われます。

外資系の企業だから、シビアに首きりされるでしょう。

給料に見合った、仕事をしないとリストラされるのは当然だからです。

あまり会社に、反感を持たれると退職金も減らされる恐れがあります。

ここは、割り切り円満退職することをお勧めします。

どうせ辞めるなら、笑顔で別れましょう。

ご参考まで。

Q退職勧奨について、雇用保険の適用基準

退職勧奨について、雇用保険の適用基準


解雇される予定の職場から退職勧奨を勧められました。

現在この職場には雇用保険に加入している状態で6ヶ月働いているので、解雇の場合ですと雇用保険がすぐに適用されるはずですが、退職勧奨という形の「退職」ですと、解雇扱いと同じに、雇用保険がすぐに適用されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事が出来ない 仕事が遅いと言う事は無理ですね。
今の状態なら自主退社となります。これでユニオンに入り労働争議になる方が非常に多い

あなたの承諾なく解雇はできません

人事評価の低い社員は他に転進、転職を考えてもらう、そして評価にあたる上司たちは会社のこの意図に沿った評価をすべきである、と述べている。これを言い換えれば、会社は現状に鑑み、今後は余剰人員の整理(解雇)を目的として退職勧奨・強要にまい進していく、ということである。これはまぎれもないリストラ宣言である。

http://www.geocities.jp/gecf_union/GECF_union2/GECF_union2/news10.htm

http://www.roudou.net/kaiko.htm

退職勧奨 不当解雇 で検索してください 山ほど出てきます。

Q退職勧奨を受けて退職した理由

事業縮小のため、退職勧奨をうけて退職しました。

でも、事業縮小=リストラは、印象が悪いといわれ・・・

事実なので、そのまま次の会社にも言うつもりだったのですが
他の理由を話してもわからないと言われ・・・

どのような理由であれば、会社の面接官の心象がマシでしょうか?

「やっぱり正直にいったほうがいい」というのは、よく理解していますので
そちらの回答は、できましたら外していただけると嬉しいです。

参考程度ですので、他の理由のアドバイスをいただければ助かります。

Aベストアンサー

「印象が悪い」と仰ったのは、どなたなんでしょう?
その方に、じゃあ、どんな理由ならマシ?とお聞きになるのが一番だと思います。

会社都合で事業縮小で辞めた、印象が悪くなるとすれば、質問者様は他では役に立たないと考えられたということなのでしょうけれど。
ご質問では外してほしいと言われますが、雇用保険でも会社都合なんですよね。
リストラという表現を使わずに、事業縮小になりましたので、とだけで終わらせるくらいしか思いつかないです。

Q退職勧奨を受けた。病欠をしたい。

会社から退職勧奨を受けました。それ以前から、ずっと仕事が忙しくて夜も眠れなく、頭がおかしくなりそうでした。退職勧奨を受けた後、病院に行った所「軽いうつ病」と言われました。その病気の診断書を会社に提出し、病欠で休みたいと言うつもりなのですが会社はこれを拒否することができますか?退職勧奨を受けたあと診断されました。状況が状況だけにやはり会社は受理せず、逆に即刻解雇になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですか、お二人だったのですか。何か今までの質問者とは違う感じがしていました。それは兎も角、原点に戻って「お二人は今の会社に続けて勤めたいのですか?」。
「軽いうつ病は良くなったのですか?」 頑張っている効果は出ているような気がします。もう少しで本格的なうつ病になっていたかも知れません。
「ずっと仕事が忙しくて夜も眠れない」なかに問題点があったのですから、この問題を改善する方法を考えるのも有効かと思います。

Q会社都合に近い「自己都合退職」!  退職理由は?

現在、会社に在籍しながら転職活動中の30代オトコです。
自己都合退職になりますが、
実際の退社理由は・・・
仕事量が減り会社の経営が逼迫した為に、一般職ながら転勤(全国規模)に応じるか、退社かという状態になったことです。
この場合の退職理由ですが、どのようにしたら書類選考と面接を通過できるでしょうか?
正直に説明するべきか、省略し前向きな理由に変えるべきか?
質問内容が不十分であれば補足いたします。
回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>一般職ながら転勤(全国規模)に応じるか、退社か


これは仕方がない選択です。
そのまま説明が通じる退職理由です。
もちろん転職先は転勤がないことが前提です。

Q退職勧奨について

現在退職勧奨進行中の会社側の人間です。
女性社員を退職勧奨で話し合い中、その社員が社内に男性社員を代理人とする旨の書面とともに話し合いたいと言ってきました。この場合退職勧奨は会社と一社員との間の契約の問題なので代理人を拒否できるのでしょうか?また、代理人を拒否されたので話し合いに応じない場合、普通解雇を進めても良いのでしょうか?この女性は勤務態度が以前からかなり問題がある人物です。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

 心労お察し致します。

 まず、退職勧奨は本人との話し合いが原則ですが、本人が冷静に話し合い出来ない状態であれば、代理人との協議は有りだと思います。ただし、その代理人が冷静に且つ客観的に話し合いが出来る人物であることが前提ですね。
 例えば、代理人が労働組合の幹部とかであると、個人的な話し合いが気が付けば労使交渉のようになっていた、なんて事になりかねませんから注意しましょう(組合批判ではありません。念のため)。
 あくまでも社内の問題ですから、代理人を拒否することも問題ないと思います。私は、以前に前例を作ることが嫌でしたので(やんわりと)拒否しました。

 また、話し合いに応じない場合、それを理由に普通解雇は出来ません。例え勤務態度に問題があったとしても、不当解雇になる可能性が高いです。
 今回は、勧奨が不調に終わっても、別途、問題点を挙げて改善命令(戒告程度)を行っておきましょう。懲戒規定に基づいて、淡々と事実を積み上げるべきです。

 解雇は、本人は勿論、会社にとっても非常に重い処置です。ですから、それを避けるために、現在の退職勧奨が行われているはずです。苦しいとは思いますが、粘り強く話し合って下さい。
 元々、会社・本人の双方にとって、より前向きに、そしてより良い方向に、と考えた結果が退職勧奨であったはずです。揉める場合には、その軸足は、より本人に置かないと解決は見込めません。本人にとって、どうすることがベストの選択なのか、一緒になって考えてみて下さい。必ず道は開けると思います。

 当時を思い出して、少し熱くなってしまいました。失礼な言い回しがございましたら、申し訳ございませんがスルーして下さい。

 心労お察し致します。

 まず、退職勧奨は本人との話し合いが原則ですが、本人が冷静に話し合い出来ない状態であれば、代理人との協議は有りだと思います。ただし、その代理人が冷静に且つ客観的に話し合いが出来る人物であることが前提ですね。
 例えば、代理人が労働組合の幹部とかであると、個人的な話し合いが気が付けば労使交渉のようになっていた、なんて事になりかねませんから注意しましょう(組合批判ではありません。念のため)。
 あくまでも社内の問題ですから、代理人を拒否することも問題ない...続きを読む

Q自己都合退職を会社都合退職にした場合、ばれますか?

現在3社経験しています。

すべて自己都合退職ですが、
2社目を会社都合退職にしようと考えています。

この場合、入社前・入社後に書類などで発覚する可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

会社都合って結構転職に不利になったりしますよ。
私がいた会社数社では倒産以外の会社都合はほぼ不採用にしていました。
理由は他の方が書いているように、本人の協調性や仕事の能力を疑っているからです。
採用した場合は、採用担当者が候補者の元勤め先に知り合いがいて話を聞いていた時と、外資系企業で事業所そのものがなくなってしまった時でこれも確認してからの採用となりました。

わざわざ変える意味が分かりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報