現在、彼と同棲をするためのマンションを探している20代の女です。

彼が、自分の親に会わせたいと言い出しました。
マンションの連帯保証人にもなってもらうから、親に挨拶しておいたほうがいいと言う事です。
同棲でも挨拶がひつようなのでしょうか?
私は気が進みません。はっきりプロポーズされて、紹介されるのなら挨拶の仕方もわかりますが、同棲の場合はどう挨拶すればいいのか。

一応、2年の予定で同棲。1年目で一緒にやっていけるか、お互い譲り合いで生活してみて、問題がなかったら、その1年後に結婚予定。その間に婚約するという話が出来ていたのです。
だから、1年先なら、私も納得するのです。今は違うのじゃない?というのですけど、彼は、ともかく一緒に実家にいこうと言い張ってます。

どうしたらいいのでしょう。
同棲経験者の方はどうされましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

20代女です。



必ず挨拶に行く必要はないと思います。

しかし、結婚が決まったときに挨拶に行って彼のご両親が質問者様を、または質問者様が彼のご両親を気に入らなかったら大変です。結婚が決まるまでに彼とうまくやっていけるかはもちろん、彼のご両親とうまくやっていけるかも結婚の判断材料になるんじゃないでしょうか。

同棲スタート時に挨拶しておけば、しっかしした娘さんだと思われますし、質問者様のご両親の印象もよくなりますよ。損はないんじゃないかと思います。


品定めみたいで・・・って実際そうですから。それはいつ挨拶しても変わりませんよ。嫌なことはさっさと終わらせましょう。万が一反対されるなら、結婚が決まってからよりも今わかったほうがいいじゃないですか。

>同棲するなんていわなくてもアパート借りるから、で済むのではないですか?現に私の今借りている部屋も、親にはぶつに相談してませんけど、連帯保証人の書類だけ送って、不動産屋さんに送り返してと頼みました。皆そうしていると聞きます。一々親にお伺い立てません。

たとえ皆がそうだとしても彼のお家は違うんです。一般論に当てはめようとしても意味ないです。

>>僕は彼女のご両親に挨拶に行きました。
が、彼女は(僕の両親に)挨拶しませんでした。

>私も、これならわかるのです。でもそうじゃなくて。。。

No.3様はご自身の判断で自分の親には挨拶しなくていいって決めたんです。貴女も自分の親に会わせるタイミングはご自身で決めてるじゃないですか。彼のタイミングは違うんですよ。

親に会って欲しいって事がマザコンって・・・彼かわいそうですね。

普通親に会ってほしいって言われたら、真剣に考えてくれてる証みたいなもんじゃないんですかね。

私だったら嬉しいですけど。

とても誠実で素敵な彼じゃないですか。大事にしてあげてください。そんな彼を育てたご両親もきっと素敵な方たちですよ。

結婚というわけではないんですから、あまり緊張せずにご挨拶したらいいんじゃないかと思います。彼もきっと喜んでくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんの言われることは、少しは分かるのです。
結婚するなら、実家の親との付き合いもあるから、合わない人だと大変とか、その前に、反対されることもあるとか、聞いてます。
質問には書きませんでしたが、事情があって私のほうはそういうことがないのです。それは彼には話しています。だから、自分の一存で決めなければいけないし、誰も助けてもらえない、もらうつもりもありません。
それなのに、何故? 結婚を決めたのなら仕方がないと思います。挨拶に行くべきです。でも、そこに至ってないのにどうして、そちらの方だけ根回しするの?

ゴメンナサイ。質問が悪かったかもしれません。

お礼日時:2009/05/22 23:09

同棲中です。


一緒に暮らし始めるにあたって僕は彼女のご両親に挨拶に行きました。
が、彼女は(僕の両親に)挨拶しませんでした。
僕が必要ないと判断したので。
なぜ男だけ(挨拶に)?と聞かれれば、それは僕の一存です。

>どうしたらいいのでしょう。
彼が「会わせたい」と言うならそうしたらいかがですか?
それぞれ考え方があるでしょうし、それに可愛い彼女を見せたいのかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>僕は彼女のご両親に挨拶に行きました。
が、彼女は(僕の両親に)挨拶しませんでした。

私も、これならわかるのです。でもそうじゃなくて。。。
私自身のほうは、暮らし始めてから一年以内に、話してという風に考えていたのに、自分だけ。。
マザコンかもと心配になってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 01:07

同棲経験者ではないんですけど…



保証人になってもらうのであれば、彼のご両親もどんな子と暮らすのか…?って、やっぱり知りたいと思いますよ。

もし将来、このまま結婚となった時、今挨拶さえしておけば、スムーズに話は進むと思いますよ☆

別に、そんな深く考えずに挨拶したらどうですか?
挨拶して、悪いことはないと思いますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>保証人になってもらうのであれば、彼のご両親もどんな子と暮らすのか…?って、やっぱり知りたいと思いますよ。

同棲することを先に言わなくていいと思ったのです。普通にアパートを借りる話だけにして、落ち着いてから話せば。

>もし将来、このまま結婚となった時、今挨拶さえしておけば、スムーズに話は進むと思いますよ
>別に、そんな深く考えずに挨拶したらどうですか?
挨拶して、悪いことはないと思いますよ~

彼もそういうのですが、まだ何も決まってないうちに、人物評定をされるみたいな。彼の親の目線ばかり見たいで。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 01:03

同棲しなくたって彼の両親に挨拶くらいしていいと思うけどそれはできないのでしょうか?



1年同棲してみてダメだったら別れるからそれまで会う必要なしって考えているのでしょうか?

連帯保証人になってくれるのならば挨拶するのが筋だしそれが大人の常識だと思いますよ。(二人で書面持って目の前で書いてもらう、そしてそのときお礼を言う・・・これって当たり前だと思いますよ?)

それすらしたくないなら彼の両親に「常識知らずの彼女だね」って思われても仕方ないですよ。結婚を視野に入れているなら挨拶はすべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>同棲しなくたって彼の両親に挨拶くらいしていいと思うけどそれはできないのでしょうか?
何でもないときに、ドライブの途中に立ち寄って紹介されるとか、今までにそういうことがったら良かったのですが、なにもなくて。いきなり同棲しますって、まるでお伺いを立てに行くみたいです。

>1年同棲してみてダメだったら別れるからそれまで会う必要なしって考えているのでしょうか?
付き合ってからあまり年数が経ってないので、このまま本当に結婚までいけるのかどうか、不安もあります。

>連帯保証人になってくれるのならば挨拶するのが筋
同棲するなんていわなくてもアパート借りるから、で済むのではないですか?現に私の今借りている部屋も、親にはぶつに相談してませんけど、連帯保証人の書類だけ送って、不動産屋さんに送り返してと頼みました。皆そうしていると聞きます。一々親にお伺い立てません。

>それすらしたくないなら彼の両親に「常識知らずの彼女だね」って思われても仕方ないですよ。結婚を視野に入れているなら挨拶はすべきでしょう。
彼が急に言い出したということもあるし、結婚にかんしては、はっきり決めるまでは、変に気を持たせるようなこというのって、どうなのかなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 00:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同棲時の契約について(保証人など…)

3月から同棲をしようと思い、不動産屋を回ろうと思っているのですが、以前同棲目的で引越しをしようと思ったときに、契約するときに、「同棲だと相手と自分の親の証明書がないとダメだ」と言われたことがあり、結局その時は諦めました。

しかし、1人入居ということで2人住んでも大家さんに誤魔化せば何も言われないよ。ということを言っていた不動産屋もいました。

同棲しようとしている男性との結婚や同棲は、私の親があまり快く思っていなく、家を出るなら親との縁も切れ。とまで言われています。
でも、親と結婚するわけでもなければ、一生親と生活をするわけでもないので、縁を切られるのであれば別にそれはそれで構わないと思っています。

となると、同棲時の親の証明書というのはもらえるわけもありません。

親と縁を切るならそのまま結婚してしまってもいいのですが、結婚前にどうしても同棲をしてみないといけない状況なので、困っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も結婚前に同棲しましたが、保証人1人でOKでしたよ(私の親に保証人になってもらいました)。一応、保証人の年収とかは聞かれました。
不動産屋さんには「一応、婚約してるってことにしといた方がなにかといいわよ」と言われ、そういうことにしましたが、なにも問題ありませんでした。
2LDKだったし子どももまだいないので結局結婚しても延べ5年間住み続けました。

Q同棲する時、会社へは何と報告する?

私、一人暮らし。
彼、一人暮らし。
同棲しようかという話しになっています。
いずれ、近いうちに結婚します。

私が彼の家へ引っ越します。
この場合、会社へは引越しの報告をすべきですか?
報告する場合、”同棲するんです”と言ってしまっていいでしょうか?
定期代のことがあるので、報告することに問題なさそうならしたいのですが。

また、住民票はどうなりますか?
移すことが可能でしょうか?
移す、移さないのメリット、デメリットを教えてください。

実は現在、私は実家のすぐ近くで一人暮らししているのです。
同じ区内ですし、駅も変わらないので特に会社にも言っていないし、住民票も移していません。

ご経験者の方や、企業の総務・人事の方、いろいろとアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。今年結婚した26歳女性です。5年ほど前から同棲していました。
私はアルバイトで働いていたので、会社側への届出とかはなかったのでどこまで参考になるか・・・。
私の場合は、働くときは面接の際に必ず「同棲しています」と話くらいはしておきました。生活環境がわかるようにって感じで。


特に「同棲する」とは会社側に言わなくてもいいと思います。#1さんの言うように禁止している会社もあるでしょうから。
今は住所の変更の手続きだけして、結婚したら氏名変更とその他の手続きをすればいいと思います。
いちいち同居人はいるかなんて聞かれないと思いますが、聞かれたときだけ両家に結婚の挨拶済みの状態であれば「婚約者と結婚準備のため一緒に住んでいます」と話す程度なら問題ないと思います。


住民票は通常は、隣の番地でも遠い都道府県でも引越しをしたら移すものです。
でも今は実家に住民票があるなら移さなくてもいいとは思いますが、よい機会なので新住所に移してみては?
今の家族の住所から「転出届」を出して、新住所の市区町村へ「転入届」を出すだけですから簡単ですよ。

住民票を移すことでデメリットというと・・・結婚前に2人の住民票が同住所にあり彼氏さんを世帯主とした場合、あなたが「同居人」と書かれることです。同居人はちょっと嫌ですよね。
それを回避(?)するには、同住所でも別世帯とすることです。彼氏さんの住民票を移すときに世帯主の欄には彼氏さんの名前、あなたの住民票を移すときには世帯主の欄にあなたの名前。住民票の写しをもらうと、自分ひとりだけの名前が書いてあるということになります。
窓口で「一緒の世帯にしちゃえば?」と言われるかもしれませんが、私たちのときは別世帯の扱いにしてもらいました。何かで住民票が必要なときに、別の苗字の異性と同世帯になっていると良くないかもと思ったのもあります。

結婚するときは、婚姻届や戸籍謄本を提出して受理されたあとに、「世帯の統合」の手続きがあります。これは出された書類に言われたとおり記入していけばあっという間に終わりです。筆頭者・世帯主が彼氏さんの名前になり、あなたの名前の前に「妻」となって同じ住民票に載ります。
私のときはこうだったので、たぶん同じようにできますよ。


もし間違った情報があたらゴメンナサイ。
「私たちはこうだった」という例でした。

こんばんは。今年結婚した26歳女性です。5年ほど前から同棲していました。
私はアルバイトで働いていたので、会社側への届出とかはなかったのでどこまで参考になるか・・・。
私の場合は、働くときは面接の際に必ず「同棲しています」と話くらいはしておきました。生活環境がわかるようにって感じで。


特に「同棲する」とは会社側に言わなくてもいいと思います。#1さんの言うように禁止している会社もあるでしょうから。
今は住所の変更の手続きだけして、結婚したら氏名変更とその他の手続きをすればい...続きを読む

Q保証人を頼むということ

20代の女性です。結婚を考えている年上の彼がいます。
最近彼のアパートの更新があり、保証人になってもらうかもしれないと言われ、いきなりの事だし、私自身そういうのは避けたいので嫌な顔をしてしまいました。
仲の良い友人でも身内間でも金銭的な貸し借りは大嫌いなので。

信用問題だとは思いますが、まだ夫婦でもないし、同棲してるわけでもない彼の保証人になって大丈夫でしょうか?

やんわり断ったことで、彼を信用してない&頼りないと思ってると思われてしまいました。
相手に信用されないようなお付き合いはできないと言われました。

彼を信用していますし、お付き合いは続けたいです。
彼も信用して私にお願いしてきたのだと思いますがいざ、お金の事になると躊躇してしまいます。

とりあえず身内にお願いする事になったみたいですが、価値観の違いなんでしょうか?
よくあることなのでしょうか?

みなさまのご意見をお聞かせください。
お願いします。

Aベストアンサー

再度書き込ませて頂きますけど・・。

結婚を前提に付き合っている状態だろうと・・婚約しているとしても、なぜ質問者様が彼氏のアパートの保証人にならなくてはいけないのでしょうか?
回答の多勢ですが、彼氏の両親>彼氏の親戚>彼氏の上司・・こう言うのが世間的には一般なのでは無いでしょうか?

「結婚を考えている彼氏なら保証人くらいになれ」と言う意見も有りますが・・保証人と言うのはそんな軽々しいものでは無いと思います。
借金の保証人だろうが・・アパートの保証人だろうが・・関係有りません。

彼氏が両親からも親戚からも見放され・・会社の上司にも頼めない様な方なら当然結婚などすべき人では有りません。
また「親離れ出来ていない」との意見も有りましたが、それもちょっと違うと思います。
他人(婚約者でも・・)に最悪の時迷惑をかけないのが常識で有り、世間一般的な常識かと思います。
だからこそ自分の親に頼むのが一番良いのです。

今一度書きますが、質問者様がアパートの保証人を断られたのは正解ですし・・彼女に保証人を頼んだ彼氏は非常識です。
もし次に彼氏が借金を申し込んで来ても「結婚を前提にしているのだから信用して貸せ」と言われるのでしょうか?
それこそふざけています。

私の意見にも賛否両論有るとは思いますが、あくまでもこれは自分の考えです。
出来ればそろそろ質問者様は質問を締め切られた方が良いと思います。

再度書き込ませて頂きますけど・・。

結婚を前提に付き合っている状態だろうと・・婚約しているとしても、なぜ質問者様が彼氏のアパートの保証人にならなくてはいけないのでしょうか?
回答の多勢ですが、彼氏の両親>彼氏の親戚>彼氏の上司・・こう言うのが世間的には一般なのでは無いでしょうか?

「結婚を考えている彼氏なら保証人くらいになれ」と言う意見も有りますが・・保証人と言うのはそんな軽々しいものでは無いと思います。
借金の保証人だろうが・・アパートの保証人だろうが・・関係有りま...続きを読む


人気Q&Aランキング