主人公のなかには、いわゆる「あだ名とかニックネーム」といった
もので呼ばれていることがありますよねそういったものがタイトルに含まれているアニメって、どんなのがありますか?
(ただし、変身後の名前といった部類は除く)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

「さるとびエッちゃん」猿飛エツ子


「女王陛下のプティアンジェ」アンジェ・アイリントン
「キャプテン・フューチャー」カーティス・ニュートン
「キャンディ・キャンディ」キャンディス・ホワイト
「おぼっちゃまくん」御坊茶魔
「クレヨンしんちゃん」野原しんのすけ
「姫ちゃんのリボン」野々原姫子
「ちびまる子ちゃん」さくらももこ
「みすて・ないでデイジー」松沢ひとみ
「MASTERキートン」平賀・キートン・太一
「十兵衛ちゃん」菜ノ花自由
「Dr.リンにきいてみて!」神崎明鈴
「ののちゃん」山田のの子
「エアマスター」相川摩季
「スクラップド・プリンセス」パシフィカ・カスール(廃棄王女)
「砂ぼうず」水野灌太
「ぺとぺとさん」藤村鳩子(通称はぺと子、ぺとぺとさんは妖怪名)
「ゼロの使い魔」ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール(通称はゼロのルイス)
「働きマン」松方弘子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構あるんですね・・・。
そのなかで、「ゼロの使い魔」といえば才人の事を指していたから、
「ニックネームじゃなくて、肩書きじゃん!」と思って、
このタイトルは違うなと決め付けてました。
なるほど・・・「ゼロ」のところがニックネームだったんですねw

お礼日時:2009/05/22 20:46

そのほかにも、キャプテン翼、巨人の星、ドカベンというスポコンアニメを放送し私たち世代からたくさんのスター選手を排出しています


順番に、大空翼、星ひゅうま、山田太郎が本名です
    • good
    • 0

一級さん、いろいろなとんちで楽しませてくれるお坊さんで本名を千菊丸といいます


その後修行の旅へ、一級僧順という偉い僧侶になりました
アニメがコマーシャルになるときに「はーい、あわてない、あわてない、一休み、一休み」は当時の流行語大賞を獲得、7年間続いた人気アニメでした

この回答への補足

すみません、「一級」ではなく「一休」です・・・。

補足日時:2009/05/22 20:36
    • good
    • 0

「アカギ」→本名:赤木しげる


「カイジ」→本名:伊藤開司
    • good
    • 0

まだ出ていないところで・・・



[ダーティペア]
主人公はユリとケイ 正式名称はラブリーエンジェル
そしてあだ名がダーティペアですね

[銀魂]
主人公は銀さんこと坂田銀時

[がくえんゆーとぴあ まなびストレート!]
主人公は天宮 学美(あまみや まなみ)あだ名が「まなび」

[さよなら絶望先生]
主人公は糸色 望 あだ名が絶望先生

[夏のあらし!]
こちらは主人公と言うかヒロインですが嵐山 小夜子
通称あらしさん
    • good
    • 0

「シティーハンター」が、真っ先に浮かんだんですが、含まれますかね。



「地獄先生ぬ~べ~」
古いものしか浮かばない・・・。

あっ!
「のだめカンタービレ」がありました!!
ちょっと個人的にスッキリしました。
    • good
    • 0

・さるとびエッちゃん → 主人公:猿飛エツ子


・オーバーマン キングゲイナー → 主人公:ゲイナー・サンガ
 ゲームチャンプで「キング」の称号を貰った事から「キング・ゲイナー」を
 ニックネーム(と言うかゲームネーム?)にしてその名前をそのまま搭乗する
 オーバーマンに付けた。(正確に言うとロボットの名前かな^^;)
・ぽっぺん先生と帰らずの沼 → 主人公:ぽっぺん先生(本名不明)
・ドカベン → 主人公:山田太郎
・野球狂の歌 北の狼・南の虎 → 主人公:北の狼・火浦健 南の虎・王島大介

見事に古いのばっかりだけど、こういうのって古い作品しか無いような気がする…^^;
    • good
    • 0

「ちびまるこちゃん」あだ名


「ゴルゴ13」殺し屋としての通り名
「キン肉マン」リングネーム?
「ドカベン」あだ名
    • good
    • 0

capeta(カペタ)そのまんま主人公のあだ名が題名のレーシングアニメ

    • good
    • 0

・Dr.スランプ アラレちゃん(原作タイトルは「Dr.スランプ」のみ。

これはセンベエ博士のあだ名です。第一話でアカネの姉アオイさんが呼んでます)
・じゃりんこチエ(チエちゃんがたまに大人から「おい!じゃりんこ」と呼ばれてます。関西弁でよく使われる言葉ですがチエちゃんのニックネームと言えなくも無い・・・?)

・私のあしながおじさん(「あしながおじさん」は、まんまニックネームです)

・鋼の錬金術師(「鋼」が、そうじゃないかと・・・)

その他にもあったのですが
「作品内で呼ばれていない」
「名前そのままの呼び名なのでニックネームではない」
等々の理由から除外しました。


私の歳が歳なので
古いモノしか思い浮かびません(^_^;)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカッコかわいいニックネームを教えてください!!

 今、カッコかわいいニックネームを考えているのですが、なかなか思いつきません。

 
 何か、カッコかわいいニックネームがある!! という人は教えてください。

 お願いします…。

 あと、できれば、長いのがいいです。

 


 ちなみに、女です。

Aベストアンサー

ネットゲームの名前ですよね。こういうサイトがあります。

http://name-site.net/

星の名前から取ってくるのが、無難じゃないですかね。

Qあだ名(ニックネーム)のあるキャラクターを教えて下さい。

あだ名(ニックネーム)のあるキャラクターを教えて下さい。

例)
ドラえもん 剛田武 ジャイアン
セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん 藤山起目粒 フーミン
明稜帝 梧桐勢十郎 梧桐勢十郎 セージ
ジョジョの奇妙な冒険 空条承太郎 ジョジョ

下記は対象外です。
・設定が存在しないもののファンから勝手に呼ばれている。
例)ファイアーエムブレムトラキア776 セイラム 花京院
※ファイアーエムブレムトラキア776に登場するセイラムが、マンガジョジョの奇妙な冒険の登場人物である花京院に似ているため、花京院とプレイヤーから呼ばれている。

・親しみでは無く、からかいが含まれている。


任天堂のキャラクターにニッキーというのがいまして、ニックネームなのでしょうか。候補には「ふみ かくよ」という名前があったそうです。
それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

さくらももこ ちびまる子


人気Q&Aランキング

おすすめ情報