パソコンに疎い者です。
セキュリティソフトについて質問があります。

@niftyの『常時安心セキュリティ24』を利用してます。
最近、更新が必要ということで新しく更新したのですが、それ以降、ウィルススパイウェア対策が『危険』と表示されるようになりました。どうやら『リアルタイムウィルススキャン』というものが機能していないようです。

原因を確認してみると、「@nifty以外の他社製品のセキュリティソフトを使用している可能性があり、niftyではそちらは勝手に変更できないのでまずコントロールパネルで、ご自分で他社セキュリティソフトをアンインストールしてください。そうしないとこちらでリアルタイムウィルススキャンを機能させることはできません」というような感じでした。

以前、ノートンのセキュリティを利用していており、プロバイダを変更するに当たって全て解約し、アンインストールしたはずなのですが、まだ残ってるのかと思い、コントロールパネルで確認したのですが、セキュリティソフトの名前は@nifty以外ありませんでした。

そのため未だに何が原因となっているかがわからず困ってます。
この場合、どのようなことが考えられるでしょうか?

ちなみに、セキュリティソフトとしては自分で購入してきてソフト的なものをドライバに入れてインストールしたということは一度もありません。月額払いで契約している物です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 セキュリティソフトは正規の手順でアンインストールしても残骸が


残っていて他のセキュリティソフトの動作の障害になる場合が少なく
ありません。 質問者さんの症例もそういう可能性があります。
 そのため各社とも完全削除ツールのようなものを用意しているのが
普通のようです。
 質問者さんも念のために、削除ツールを使って以前のソフトを綺麗
サッパリ抹消した方が良いかもしれません。

 以下のページがノートン系の削除ツールの場所です。 抹消したい
対象ソフトを選択してダウンロードしてください。

Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …

 使い方は次のページです。ここからOS別にダウンロードすることも
出来るようです

Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法 - 詳細手順
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Niwatori-Sanpo様

ご回答ありがとうございました。
ご指摘されたことを早速試してみたところ、ノートンでは失敗に終りましたが、もしかしたらと思いマカフィーでも試し、再度確認してみたところ、正常に機能し始めました!なんと原因はマカフィーで以前、利用していたことを忘れていたようです。

この度、解決に有用なご回答を投稿してくださったことに感謝します。ありがとうございました。これで安心してパソコンを利用できそうです。これからは自分でも解決できるよう勉強していきたいと思います。

お礼日時:2009/05/22 10:20

「プログラムの追加と削除」をもう一度確認して



symantec とか live regi のようなものが残っていたらこれも削除して下さい。(但しほかに norton製品がインストールされていたら、削除してはいけません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

e0_0e_OK様

回答ありがとうございました。
symantecやlive regiといった名称のものはなかったですが、こういった形のものもそうなんだと思い、もしかしたら自分で気付いてないだけで存在してるのかなということで、とりあえず代表どころのノートンとマカフィーの削除ツール的なものを利用し、再度確認してみると正常に機能し始めました。

助かりました!この度はすばやくご回答してくださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング