冬から今の時期になると、インフルエンザやノロウイルスが大流行しますが、どうして何年かに1度ぐらいの感覚でしかかからないのでしょうか?
大流行していたら、毎年毎年かかってしまうのではないかと思います。風邪は毎年かかるのに。
詳しい方は回答お願いします。

A 回答 (1件)

有名な社会研究があります。

すでに教科書レベルの昔話ですが、昭和の時代に「君の名は」というNHK連続ドラマがありました。ヒロインの髪型は「真知子巻き」と、大流行。道行く人が皆、真知子巻きに見えたそうです。

そこで、実際にカウントしてみると.....わずか5%でした。5%で大流行、これが人間の感覚です。

20人に一人ですから、毎年かからなくても当たり前ですね。
    • 0