友人が安く原付を売ってくれるというので、買おうと思うのですが、
書類や、手続きについて全くわかりません。

その友人は免許を持っておらず(取ろうと思ったみたいですけど、辞めたみたいです。)彼女自身も、友達から買ったそうで、原付のみで何の書類も持っていませんし、もちろん保険にも加入していません。
どのような手続きをし、どの位費用がかかるのかを教えていただけますか?

また、私は神奈川に住んでいますが、原付は埼玉にあります。
実家が埼玉なので、原付を神奈川で乗るつもりはないのですが、
登録か何かで神奈川まで持っていかなければいけない、とゆうことはありますでしょうか?

分からないことだらけで、非常に初歩的な質問かとは思いますが、
何か知っている方いましたら
回答をお願い致します。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

登録手続きは質問者様の住民票がある役場でやってください。



書類とバイク本体を必ずセットで購入してください。
書類を持って最寄りの保険屋で自賠責を加入。
書類と自賠責を持って役場へ。
    • good
    • 0

今の持ち主がなにも書類を持っていないなら そもそも「今の持ち主」に名義変更が行われていない可能性があります


そういう事情であれば買うのはやめましょう 盗難車と同じ状態です。

本来は自分で外したナンバープレートと、持ち主が持っているはずの「標識交付証明書」、「譲渡証(チラシの裏に自筆 押印でもOK)」が必要な書類ですが 「標識交付証明書」がなければせめて年に一度の税金の納入通知票でもありませんか?

手続きのながれは以下のサイトでも参考にどうぞ
http://www.autoaid.co.jp/freemarket/meigihennkou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
友人にもうちょっと詳しく聞いてみたいと思います。
確か、税金は1度1000円位のを払った、というのを聞いたことがあります。

手続きは、免許が神奈川なので神奈川でしなければなりませんか?
それとも埼玉で乗るので、埼玉でもいいのでしょうか?
すみませんが、ご存知でお時間あれば宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/05/21 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付の自賠責保険への加入について

原付の自賠責保険の加入についてですが、
現在軽自動車に乗ってます。
当然保険など加入してますが、原付は最近、知人からもらいました。
そこで原付に乗るには当然自賠責保険への加入が必要だと思いますが、
自動車の保険に加入しているから原付の自賠責は加入しなくても
乗れる方法などあるのでしょうか?
もしくは車の自賠責と兼用でお金をかけずに加入するなどできるのでしょうか?

それとも原付は原付で自賠責保険への加入が必要でしょうか?

Aベストアンサー

自賠責保険は原付単独で入る必要があります。
4月以降に入れば保険料が多少安くなります。
長期で入る方が安くなり5年入った場合でも1万5千円ぐらい
だったと思います。
上乗せ保険に入る場合は原付単独で入ると高くなるので、
現在の車の保険にバイク特約で入ると年間数千円で入れた
と思います。

Q名義変更 書類紛失 原付2種

先日、後輩の友人から原付2種(NSR80)を買ったのですが、その後輩の友人は前のオーナーから名義を変えていなくて、書類もなくしてしまいました。
なので名義変更をする場合は前オーナーの名前などが必要になります。

前オーナー → 後輩の友人 → 自分
(名義)

という感じです。
そこで名義変更のために前オーナーの名前とかを教えてもらうために後輩に、後輩の友人に連絡をとってもらっているのですが、連絡がかなり取りにくみたいです。
その後輩の友人はかなり適当な人みたいで^^;

こういう状態なのですが名義変更することは可能なのでしょうか?
ちなみにナンバープレートは手元にあります。
しかし「このナンバーの持ち主の名前とか教えてくれ」と言ってもまず教えてもらえないですよね?^^;
名義変更する方法はあるのでしょうか?

ヤフオクでこんな↓のを見つけたのですが、これは安全なのでしょうか?
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m39576222

色々とよろしくお願いいたします。

先日、後輩の友人から原付2種(NSR80)を買ったのですが、その後輩の友人は前のオーナーから名義を変えていなくて、書類もなくしてしまいました。
なので名義変更をする場合は前オーナーの名前などが必要になります。

前オーナー → 後輩の友人 → 自分
(名義)

という感じです。
そこで名義変更のために前オーナーの名前とかを教えてもらうために後輩に、後輩の友人に連絡をとってもらっているのですが、連絡がかなり取りにくみたいです。
その後輩の友人はかなり適当な人みたいで^^;

こうい...続きを読む

Aベストアンサー

掲載されているURLのようなヤバイ事
(違法では無いと思うが、脱法行為だと思う)などしなくても
登録されている市町村役所の納税課へ行き、事情を説明すれば
登録上の所有者を教えてくれると思いますが。
それと一応、登録上の市町村にある、警察へ該当車の盗難届が
出ていないか調べておいた方がいいですよ。

Q日産にて原付の自賠責保険、任意保険に入りました¦¦¦題名の通りです。前、乗っていた原付から新

日産にて原付の自賠責保険、任意保険に入りました



題名の通りです。前、乗っていた原付から新しい原付に乗り換えました。

前の自賠責保険と任意保険を今の原付に移したいと思い、契約した日産の営業所?に足を運びました。

話を聞くと、「任意保険はそのままの形(車体に保険を付けてるわけでなく本人に付いてるらしい)で、自賠責保険は新たに入って頂くことになります。」と言われました。

言われるがままに任意保険はそのままで自賠責保険に入るために新たにお金を払いました。

ネットで調べてみると自賠責保険は移すことができたような気がするのですが契約するところで変わるのでしょうか?

また、前の自賠責保険はまだまだ有効期限があります。電話で解約できますか?

回答よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

>自賠責保険を解約するには電話で対応してもらえますか?
●電話で申し入れはできますが、書類(廃車証明など)の授受が必要となります。
解約手続→http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/automobile/jibaiseki/step/can/

Q書類のない原付について、、

書類のない原付について、、

以前友人が海外に行くからと言って半ば強引に原付を置いていかれましたw
ただナンバーはついている物の書類が納税義務なんとか・・・という書類しかないです、こういった原付の廃車届けはできますでしょうか?
また本人が海外に言っている為、所有者とは別の人間が代理で手続き等とれるのでしょうか?

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

可能ですが委任状が必要。
http://www.haisya.e-osusume.com/doc_ininkinyurei.html
委任状を作り友人へ送り、記入し送り返してもらう。
原付の場合は市役所で手続きが完了します。
税金の滞納があれば合わせて納付します。

Q他人から譲られた原付の自賠責保険について

原付の自賠責保険について教えてください。
先日、友人が所有していた原付を譲られました。自賠責保険を見ると、平成24年1月までの有効期限になっております。

そこで分からないことがあるのですが、

1.自賠責保険の有効期限はまだあるのですが、私も再度加入手続きをしなければならないのか?それとも来年1月までは、前所有者が入っていた自賠責保険が適用されるのか?

2.所有者が変わった場合、必ず自賠責保険を加入しなおさなければならないものなのか?私が今月から加入した場合、前の所有者については手続きをすると今月以降の自賠責保険が月割りなどで返金されてくるのか?

3.自賠責保険とは、その原付に適用されるものなのか?それとも所有者に適用されるものなのか?(他人がその原付を運転して事故を起こした場合、保険は下りるのか?)

4.自賠責保険は対人補償3000万円のみの保険と聞きましたが本当でしょうか?対物補償や、対人補償3000万円を超える場合の補償のために、任意保険に加入したほうがいいのでしょうか?

5.任意保険に入ったが、自賠責保険に入っていなかった場合、対人補償については、任意保険会社では、3000万円を越える部分だけ保険金が下りると聞きましたが本当でしょうか?

たくさん質問がありますが、自賠責保険にお詳しい方、教えてください。

原付の自賠責保険について教えてください。
先日、友人が所有していた原付を譲られました。自賠責保険を見ると、平成24年1月までの有効期限になっております。

そこで分からないことがあるのですが、

1.自賠責保険の有効期限はまだあるのですが、私も再度加入手続きをしなければならないのか?それとも来年1月までは、前所有者が入っていた自賠責保険が適用されるのか?

2.所有者が変わった場合、必ず自賠責保険を加入しなおさなければならないものなのか?私が今月から加入した場合、前の所有者については...続きを読む

Aベストアンサー

1.3 自賠責は「自動車損害賠償責任法」という法律で中身が決められていますが、
100%の正解ではありませんが、「車両に対してかかっている」と考えたほうが
近いと思います。例えば、現在の保険の状態で、今日あなたが過失で対人事故を起こして
しまったとしても、自賠責の範囲では保険金が被害者に補償されます。
とはいえ、名義の変更はすべきです(理由は下記)。

2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
損保支店で手続きを。仮に、原付をくれた友人が無断でこの手続きをとると、
あなたは無保険車両を運転することになり、あなたは自賠責法違反で刑罰の対象となります。

4.下記リンク、自賠責法施行令の第二条とページ最下の別表第一、第二を参照。
死亡は基本的に3000万ですが、重篤な後遺障害はむしろそれより高く、4000万ですね。

5.これについては、考えたことがないのでわかりません
(「入っていない」ならば、そもそも違法で、任意保険の加入審査に通らないのでは)。
「自賠責が友人名義のまま」という意味なら、その通りかと思われます。

以上が法律論ですが、法律をはなれたことを一つ。
原付でも、うっかり飛び出し、そのせいで4トン車が急ハンドルを切り、
複数人の死亡事故につながる可能性だってあります。
自賠責を少なくとも自分の名義にしておくことは、原付をくれた友人のためであり、
もちろん社会のためでもあり、ひいては自分自身のためでもありえます。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S30/S30SE286.html

1.3 自賠責は「自動車損害賠償責任法」という法律で中身が決められていますが、
100%の正解ではありませんが、「車両に対してかかっている」と考えたほうが
近いと思います。例えば、現在の保険の状態で、今日あなたが過失で対人事故を起こして
しまったとしても、自賠責の範囲では保険金が被害者に補償されます。
とはいえ、名義の変更はすべきです(理由は下記)。

2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
損保支店で手続きを。仮に、原付をくれた友人が無断で...続きを読む

Q個人で買った軽二輪の書類手続き

個人で買った250のバイクの名義が前のオーナーの名前と住所なのです。買ったバイクを乗る(登録)わけではないのですが名義、住所を
自分に変えたいのです。

詳しい方お願いします。
急いでます。

Aベストアンサー

こんにちは 現在ナンバーが付いているか いないかによって違います。 1)付いていない場合登録証が返納済み証となっていると思いますのでそのままで登録のときに名義がはっきりしますので登録をしない限り自分名義になりません。 2)付いている場合には自分の住民票等と両方の印鑑を持参して振興会にて手続きをし陸運局で登録します。ただし必要書類があります。(名義変更です。)この二通りしかご自分の名義にする方法はありません。登録後廃車をすればご自分の名義となります。(登録即廃車という方法があるかもしれません。)

Q原付の自賠責保険について教えて下さい。 友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。

原付の自賠責保険について教えて下さい。
友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。タイミングが合わず、名義変更よりも先に自賠責保険に新規加入しても大丈夫なのでしょうか?その際、私の名前で登録しても良いのでしょうか…?

Aベストアンサー

・ナンバープレートに変更がないなら、自賠責保険加入は可能です。
 (実際は車両に保険がつくのでナンバーが変わっても可能ですが、
 その場合は、車体ナンバー(フレームナンバー)とエンジンナンバーが必要です。)

 登録済み新古車などは登録時に自賠責保険を掛けますが、
 車両購入者がそれを引き継ぎます
 (月割り等で残り期間分を店に支払う形です)

Q友達が原付の書類を落としてしまいました。

 私の友達が50ccスクーターの書類「標識交付証明書」、「自賠責保険証書」を落としてしまいました。
 現場の最寄りの交番、管轄警察署の本署でも落とし物としての届けは無いそうです。
 本人は「たぶんシートを開けたときに落ちたのだろうが、詳しい場所は分からない。気付いたら消えていた。」と話しています。
 その後、落としたと思う辺りを探したそうですが、書類は見つかりませんでした。
 私は「拾って何かに使う人がいるかも知れない」と思い、廃車、再交付を勧めました。
 この場合、自賠責は変更手続きが終わるまで無保険になって乗れません。ただ本人は早く乗りたいそうです。
 現在は書類関係が整っていないため、私からその友達には、書類が揃うまで自転車で行動するように言いました。

 この場合、どのような行動をすれば、友達は早くバイクに乗れるようになるでしょうか。

Aベストアンサー

自賠責証書は保険会社に再交付を求めてください。
保険会社がわからない場合はバイクの購入店が代理店です。バイクショップに控えがあれば証券番号までみてもらえます。

自賠責証がなくても自賠責加入期間中であることが間違いなければ何かあっても大丈夫です。要は早めに証書の再交付手続きです。
手続き後証書がくるまでは手続き時の控えを積んで走ってください。


交付証明はハンコを持って役所に行けば再交付してくれます。
交付証明がなくても走れます。

バイクに乗れないことはないと言うことです。
ただ、再交付申請に行く途中に警察に止められら場合は交番での届け出日と担当した警察官の名前を言えば大丈夫です。

自賠責はその届け出車台番号以外にはつかえません。
解約手続きには本人証明が必要です。
絶対解約されないとはいえませんが早めの再交付手続きが肝要です。

ナンバー登録の証明書は5分くらいでくれますよ。
悪用・・・・・思いつきません。まっ早めにしてください。

Q車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか? 年齢制限とかも、ありませんか? 原付バイクも持ってて

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?
年齢制限とかも、ありませんか?
原付バイクも持ってて自賠責保険に加入しないといけないのでしてますが、これもどの保険会社も一緒の掛け金で年齢制限ないのですか?車にふぁみりーバイク特約、相手だけでるの付けたのですが、今思ったら
バイクの自賠責保険だけでも良かったのかと思いました。自賠責保険だと自分と相手で話しあうんですか?

Aベストアンサー

自賠責保険とは国が強制的に掛けさせてる保険です。
なので人身事故、最高120万円までしかおりません。

それでは大事故した場合、被害者や自分への保証が出来ないから任意保険に
加入してるのが現状です。

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?について・・・
同じです。車の排気量等のクラス応じて一律です。

1年車検の場合12カ月とか13カ月の加入がありますし
いわゆるマイカーであれば24カ月の加入(次の車検にあわせておく)
が一般的です。(万が一に備え25カ月掛ける方もいるみたいです)

Q原付から小型二輪にする場合の手続きは・・・?

先日普通二輪の免許を取得しました。 そこで今乗っている原付から125CC以下の小型二輪に変えようと思っています。
そこで質問ですが・・・

(1)90CCと125CCではまったく違いますか?(教習所で250CC運転しましたが重くて嫌でした。 だから原付に少しでも近いのがいいです。) ←なんで普通二輪取ったかと言うと堂々と60キロ出したいだけです。 何度も捕まったことあるので・・・

(2)小型買ったら原付は廃車登録みたいですがどうすればいいのですか?

(3)中古業者に売る場合廃車手続きとかやってくれるのですか?

(4)ナンバーが黄色かピンクに変わりますが、現在の原付のナンバーはもう無関係ですか?

(5)保険関係はどうすればいいですか?(まだ任期残ってるのですが引継ぎとかは無理ですか?)

(6)原付と90CC・125CCで自賠責保険・任意保険はどのくらいの差がありますか?

Aベストアンサー

1.多少違いますウワッと言うほどの違いは有りませんがやはり125は125、90は90です(一度試乗しましょう)
2.ナンバーと標識交付証明書と認印を持って市役所(区役所・町役場)へ行けば出来ます
3.やってくれますが手数料を取られるかも
4.関係有りません
5.自賠責は現在の車の廃車証と自賠の証明書、新しい車の標識交付証明書、認印、免許証等を保険会社の支社へもって行けば移し変えてくれますが、廃車しないといけないので廃車が後回しになるようでしたら、別に加入する必要があります
その後廃車した時点で解約します(保険会社に電話して聞きましょう)
任意保険の場合車両入れ替えて続きをすればOK
代理店に連絡しましょう
6.まったく差は有りませんどの排気量のバイクも原付(一種・二種)だからです

人に聞くのは楽ですが少し自分で調べる癖もつけましょう
特に1は感覚の問題です自分で確かめましょう
5・6などは来週になれば電話一本で確認できます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報