新型インフルエンザが心配されています。マスクも薬局などでは売り切れ続出です。本来は不織布のマスクは使い捨てなのはわかってますが、何がしかの消毒をして再使用できないものかと考えています。

例えばアルコール(メタノール?エタノール??)などを吹き付けて殺菌するなど、邪道は承知してますが、簡単にできて何か良い方法ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ケバケバ度?が気になるようですね。


面白いものが出てきたので、参考までにご覧にいれます。

初めてマスクを洗濯したのは、ポケットから出すのを忘れて衣類と一緒に洗濯しちゃったのですが、保存状態が非常に良好なので、その後、ネットに入れて洗濯するようになりました。

なお、日光消毒は数ある消毒の中でも非常に強い部類ですので、インフルエンザには十分すぎるほどです。

写真の「xx回物」というのは洗濯の回数です。
いい加減ぼろくなったら捨ててますので、一応、数を数えて分けてしまってあります。

12回でもケバケバを気にしなければ十分使えると思いません?(笑)
「マスクが不足してます。消毒できますか?」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ってことは紫外線殺菌装置でもいいのかな…。

お礼日時:2009/05/22 22:59

最近は少し入手しやすくなりました。


マスクでは50枚入り2900円がありました。
下のURLにあります。
使い捨てを使うときは使用方法を注意するようにテレビで言っていました。
マスクをはずすときはゴムを持ってそのままビニール袋に入れることだそうです。僕が思ったのは再利用するときも干した後手をよく洗う必要があるかもわかりません。
再利用の場合順番としてマスクをはずして洗う。すぐに干す。手を徹底的によく洗い顔もよく洗う。でしょうか?民フルを使えない方がいるご家庭は注意が必要ではないでしょうか?一応素人考えです。

参考URL:http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f75 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、衛生面はあくまでも自己責任と考えております。
こちらはまだ入所困難ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 19:47

化学薬品による消毒とは別に、金属イオンによる消毒も考えてみてはいかがでしょうか?銅イオンを利用した抗菌性の高いマスクも開発されているようで、銅イオン水の利用も一考の余地があるものと思われます。


例えばガーゼマスク、また不織布マスクをよく水洗いした後に、銅イオン水に浸漬してから乾燥させることで殺菌力を担保して、何度も再利用することもできるのではと思われます。
更には、衣類にも同様に銅イオン水での抗菌処理が、結果として新型インフルエンザの蔓延に有効かとも思われるのですが、専門ではないので・・・。

参考URL:http://www.nisshinbo.co.jp/news/pdf/286_1_ja.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銅イオン水ってあるんですね。
お肌には大丈夫なのかな?
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 00:18

フィルタ交換式マスクというのがあります。



これは、1日1枚使い捨てではなく、フィルタ1枚で10日間くらい使用できるようです。

また、従来のマスクの概念とは違い、除菌フィルタを口鼻部分に当てておくためにマスクで固定するようなものですので、マスク自体は洗って何度も再利用ができますし、手持ちのガーゼマスクでも使えます。

ウィルスがこの除菌フィルタに触れると、短時間で不活性化して感染力が相当弱まるのだそうです。No.6の方がおっしゃってるように、やはりヨードの除菌効果によるものだそうです。イソジンもヨードチンキ?ヨウ素?ですもんね。

↓のページで購入できるようです。

参考URL:http://www.moshimo.com/article/319398/111791
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単価は結構いいですね…。
こくらい支出しないと身は守れないのか…。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 20:06

いろいろ調べて廻りましたが


ほんと、マスクはどこも品切れですね。
早くても6月になってからでないと
入手できないみたいです・・・(>_<)

↓ここの一番下の方にある除菌スプレーは
 マスクにも使えるみたいですよ。

でもやっぱりマスクは交換した方が
衛生的でしょうね。

参考URL:http://aiinfo.web.fc2.com/mask/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、成分は何なんでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 20:03

最近話題になっている物に、「ヨウ素系除菌消臭スプレー(York Kick)」が有ります。

これは昔怪我をした時に傷口に塗っていた、「ヨーチン、ヨードチンキ」と同じ成分で、消毒、除菌、消臭効果のあるものですが、業務用に作られた物を無償で提供していました。
これをマスクに噴霧すると、短時間でマスク表面に付着した菌の俯瞰性が出来ます。
それで、現在施設や一部病院でもマスクの表に噴霧して使っているそうです。
消毒と言いますか、除菌ですね。
これが今流行のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 23:02

アルコールは止めておいた方が良いですね。


そっちのほうが身体に悪い。
へたすると酔っちゃいますよ。

基本インフルエンザウイルスは、増殖条件を結構選ぶんです。
マスクの中で長時間生きていられません。
やったこと無いのでお勧めは出来ませんが、洗えるものなら軽く手洗いして、天日干しで十分死滅するはずです。
でも、できれば使い捨て製品なら捨ててくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾くまで使わないかな~って思ってたりしたんですか。
なるほど、了解です。

お礼日時:2009/05/22 09:19

こんにちは。


私は普通に洗濯して再使用してますよ。
何十回もは使えないけど十回程度は十分使用可能と思います。
まあ、再利用を考えるのなら最もよいのはガーゼますくです。
無菌室やクリーンルームじゃない普通の部屋や屋外でN95をしてる意味がどの程度あるのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯10回も…すごいですね。
ケバケバかな?
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 21:52

以前よりマスクを仕事で使っています。


短時間での使用の場合、捨てるには惜しいときがありそのまま翌日も使うことがありますが、いささか匂いが気になります。
その場合は、熱湯に短時間漬けてからそのまま静かに乾燥させます。
何度も使い回すと細かい毛羽が立って口回りがうるさく成りますが、2~3度であれば使えますよ。
ただし、フィルター的効能が落ちるかも知れませんが、どちらにしても唾などの飛沫を防ぐだけで、どれほど優れたマスクでもウイルスをカットする効能は期待できませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに毛羽立つと鼻がむずむずしますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 21:49

レンジでチン?!?!?!?


水分が有ればレンジなら温度は上がりますので霧吹きで水分を与えてラップしてチン
要は内部が71度以上で3分過熱出来れば菌は死にますから
ホントは煮沸消毒が良いのだけど、現代のマスクは紙ですから、煮れないので考えてみました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画期的ですね!
でも、うっかり長くしたら燃える?かな?

お礼日時:2009/05/21 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6ヶ月児 口のまわりに湿疹が…!!!

こんにちは。
6ヶ月になったばかりお男の子のことで質問です。
今まで母乳のみでしたが、昨日からスプーンでお茶をあげ始めました。
3さじ飲んで終わりという感じです。

それとの関係かどうなのかわかりませんが、口の周りに湿疹ができています。
よだれをよくたらしているのでそのせいかもしれませんが、
お茶が原因で湿疹はできますか?

今は濡れガーゼでふく&馬油を塗るという感じにしていますが、
このまま様子をみても大丈夫でしょうか?
それともお茶をあげるのはやめた方がいいですか?

離乳が少し遅れていますが、大人が食べていてもあまり手を出してこないのでお茶からスタートしてみました。

Aベストアンサー

よだれがよく出る子の中には口の周りが
赤くなってしまったりする子もいるようですね。
(それは湿疹とは言わないかな^^;)
お茶は薄めてあげていらっしゃいますか?
もし気になるようであれば、ちょっとやめてみて
一度皮膚科の先生にご相談されてみてはどうでしょうか?
馬油を使っているということも含めてお話をしてみたら
何か湿疹ができたきっかけがわかるかもしれませんし。
小児科だと今は風邪をひいている子がいてうつっても
いけませんし。
うちも離乳食を始める前には大人が食べているのを見てても
興味がなかったこともあって離乳食を少し遅めに始めましたよ^^

Qアスベストの吹き付け

古い集合住宅に住んでいます。
家のトイレのおくに大きな扉があり(普段はしめていますが)そこにガスメーターや配管があります。
先日そちらをあけると
コンクリートのかべにアスベストの吹き付け?
のようなものがありました。
よく駐車場などで見る吹き付けのものです。
築年数も古く年代的には十分に可能性があると思うのですが トイレにはかんきせんもありその換気扇が
どこにつながっているのか 
とびらもわずかながらすきまがあり
そこから アスベストが今まではいってきていたのでは
ないのか 色々心配です。
よくわからずとりあえず
その戸のまわりの隙間をテープではってみましたが
しんぱいです。
ちなみにトイレの戸の下も3センチほどすきまがあり
部屋につながっているのでしんぱいです。
吹き付けアスベストの危険性 またなにかアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

お住まいの集合住宅が鉄骨造でなければ、ご安心なさってよろしいかと思います。
アスベストの使用箇所としましては
(1)鉄骨の耐火被覆:鉄骨の構造部(柱、梁)にもれなく吹き付けられます。鉄筋コンクリートは耐火性能がありますのでアスベストを吹き付けることはありません
(2)吸音用:機械室、駐車場、講堂、体育館など、騒音の出る部屋や、残響音を抑えたい場合に使います。この場合は鉄筋コンクリート造でも使用する例はあるようですが、一般住戸で残響音対策はまず行わないでしょう

住戸内のコンクリート面に吹き付けられている断熱材として考えられるのは、吹付断熱ウレタンです。一般的に普及している材料です。実際に検査してみないと吹き付けられている物体が何なのかは分かりません。とはいえ、アスベストの使用が適する箇所ではありませんし、心配には及ばないと思います。

アスベスト使用箇所については、参考URLの「4.建築物等におけるアスベストの使用実態」に詳しく載っていますので、参照ください。

参考URL:http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/kaizen/kisei/taiki/asbest/1.htm

お住まいの集合住宅が鉄骨造でなければ、ご安心なさってよろしいかと思います。
アスベストの使用箇所としましては
(1)鉄骨の耐火被覆:鉄骨の構造部(柱、梁)にもれなく吹き付けられます。鉄筋コンクリートは耐火性能がありますのでアスベストを吹き付けることはありません
(2)吸音用:機械室、駐車場、講堂、体育館など、騒音の出る部屋や、残響音を抑えたい場合に使います。この場合は鉄筋コンクリート造でも使用する例はあるようですが、一般住戸で残響音対策はまず行わないでしょう

住戸内のコンクリ...続きを読む

Q集中美白。口のまわりが黒ずんでいて・・・

口のまわりとほっぺたの色が違い、口のまわりが黒ずんでいます。
すっぴんになると熊のようです。
昔からなのですが、最近、どうにかしたいと思い始めました。
口のまわりだけ、集中美白したいのですが、何かいいものを知っている方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HABAのホワイトレディという商品が美白によく効きます。
口の周りにたっぷりつけてみてはどうでしょう。
http://www.haba.co.jp/beautyaid/wl.phtml

Qぬれマスクって効果ありますか?乾燥を防ぐためには、濡れマスクが効果的と

ぬれマスクって効果ありますか?乾燥を防ぐためには、濡れマスクが効果的と耳にしました。実際に体験された方、その効果のほどを教えてください。

Aベストアンサー

>ぬれマスクって効果ありますか?乾燥を防ぐためには、濡れマスクが効果的と耳にしました。実際に体験された方、その効果のほどを教えてください。


          ↓
湿度の保持が、風邪予防・静電気防止・花粉症の緩和・喉や鼻や眼の粘膜保護に有効だと確信しております。
それは、雨降りや降った後に、花粉症の原因の花粉や粉塵の浮遊量が減少し、静電気が抑制される事を経験しているからであります。
また、湿度のキープによってインフルエンザウイルスの活動が抑制される事はハーパーの法則として広く認知されている所でもあります。

その為に、私は各部屋に加湿空気清浄機を設置・愛用しておりますし、旅先でも加湿器並びに部屋に保湿のためにバス並びに洗面ボウルに水を張り、部屋に散水する等の自衛措置を講じております。
従って、濡れマスクについても、同じような意味で自衛手段として内部に濡らしたガーゼを挟み込む等を行い、自衛と他者への気配りをしております。

Q食べ物による口のまわりのかぶれ

こんにちは。1歳8ヶ月の子がいます。
これまで特にアレルギー等はないと思っていたのですが、最近食事中に口のまわりが赤くかぶれる時があることに気づきました。以前はなかったので、ここ1-2週間ぐらいのうちに始まったのではないかと思います。
口のまわりがかぶれた時は、サラダにトマトが入っていたり、トマト缶を使ったメニューの日ばかりなので、原因はトマトでは?と思っています。(あくまで想像です。)
特にかゆそうなそぶりもなく、顔を洗ったり口のまわりをきれいにふいたりするとなおります。下痢等もありません。こういう場合でも病院に行ったほうが良いのでしょうか?また、その場合は皮膚科で良いのですか?アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

拭いておさまるのなら、口の周りについてしまっているからじゃないでしょうか?
うちもそばなどの「めんつゆ」や「長芋」「トマト」なんかが口の周りにつくと赤くなって痒がります。
拭いてしばらくすると治まりますし、アレルギーなんかは考えてもいませんでした。
3人いますがみんなそうだったので子どもはみんなそういうもんだと思っていました。(違うのかな?)
特定の食物を食べて全身に発疹が…とかなら病院へ行ったほうがいいと思いますが、拭いて治まるのなら心配ないと思いますよ。
それでも心配なら皮膚科やアレルギー科でアレルギー検査をやってくれますので(血液検査です)
一度お願いしてみるのもいいんじゃないでしょうか。
大人でも長いもが手についたら痒いのですから、似たようなものだと思いますけどね~
何でもないといいですね!

Q最近の牛乳の殺菌温度って高くなってませんか。

あれっと思ったのですがスーパーでいつも買ってる牛乳の殺菌温度が120℃2秒から130℃2秒に変わってました。他メーカーも上がってます。味も落ちたように感じます。今は見かけなくなったLL牛乳が140℃2秒で常温保存できましたが回収牛乳の再利用とTVで批判されていたのが記憶あります。また復活しだしたのでしょうか。恐いので低音殺菌に切り替えました。

Aベストアンサー

5年前の牛乳パックを3種類ほど見たところ(何で持ってんねん!)、全部130℃2秒でした。したがって、最近になって各メーカーが温度を上げたというわけではありません。

高温殺菌が危険だということはないと思いますが、低温殺菌のほうが確かにおいしいですよね。

Q写真のように口のハスが出てきて口のまわりにラインが入ってしまいすごく気

写真のように口のハスが出てきて口のまわりにラインが入ってしまいすごく気になります

いつのまにか出てきてて原因がわかりません

一応考えられるのは
・ほぉが痩せて口がでた
・太って口がでた
・話しすぎで口のまわりに筋肉が付きすぎた
・歯が出た(歯並びはいいんですが)

とても悩んでいます
なおるんですかね?

誰が教えて下さい

Aベストアンサー

上顎前突並びに下顎前突なので、セットバックするしかないです。安くても70万とかかな

参考URL:http://www.sbc-dental.com/kyousei/207.html

Qペットボトルの殺菌方法

こんにちは。
私は20リットルの箱入りの天領水を定期的に購入して、その箱から330mlぐらいの市販のミネラルウォーターの空きペットボトルに入れて持ち歩き、飲んでいます。
新しく水を入れ替える時はとりあえずポットの熱湯を少し入れて軽くすすいでから入れているのですが
何度も同じペットボトルを使っているとやっぱり
菌などが心配になります。
こういった場合、みなさんはどうなさっているのでしょうか?殺菌方法など・・・
また、こういう場合の持ち歩き用の何度も使える
容器などありましたら、教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

 ペットボトルだって使い捨てじゃ、もったいないですもんね。
僕は、4~5回使用ごとに漂泊洗浄(キッチンハイター等)します。
何回も使うと、うっすらと汚れてくるんで。

 もちろん、すすぎは十分にします。

Q口のまわりが汚い

例えば「彼はソフトクリームを食べたので口のまわりが汚い」と言いたい時”口のまわりが汚い”とはどのように表現すればいいのでしょうか?around he mouth is dirty.ではなんか違う気もしますし。
”汚い”を辞書で調べるとすごく不潔で汚いイメージのものばかり出てくるのでどれを使って良いかわかりません。
ただ単にHe put ice cream around his mouth.と表現すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

ちょうど今読んでいる paper back に以下のような表現がでてきました。ケーキを食べている女の子が口の周りを汚す場面です。

Crumbs had fallen onto her dress and sticky icing was smeared across her mouth. 
(ケーキのくず(かけら)が洋服に落ち、べたべたした砂糖衣が口の周りを汚していた)

smear はもともと何かを「塗りつける」と意味のようです。
icing はケーキの上に塗るクリーム状の砂糖

across her mouth がいかにも "口の周りに付いた" という感じだなぁと思ったことでした。

参考までに書いてみました………

Qお茶の殺菌さようについて

  お茶の殺菌作用というのは腸にいる善玉菌まで殺してしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

 茶には殺菌作用がありますが、薬として市販されている殺菌薬のような強力なものではありません。気にせず茶を飲むとよいでしょう。茶には、ビタミンCや、抗酸化作用成分などが含まれているので、健康に貢献します。物事は、1つに集中するのではなく、広く総合的に考えることを勧めます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報