プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型インフルエンザが心配されています。マスクも薬局などでは売り切れ続出です。本来は不織布のマスクは使い捨てなのはわかってますが、何がしかの消毒をして再使用できないものかと考えています。

例えばアルコール(メタノール?エタノール??)などを吹き付けて殺菌するなど、邪道は承知してますが、簡単にできて何か良い方法ないでしょうか?

A 回答 (10件)

ケバケバ度?が気になるようですね。


面白いものが出てきたので、参考までにご覧にいれます。

初めてマスクを洗濯したのは、ポケットから出すのを忘れて衣類と一緒に洗濯しちゃったのですが、保存状態が非常に良好なので、その後、ネットに入れて洗濯するようになりました。

なお、日光消毒は数ある消毒の中でも非常に強い部類ですので、インフルエンザには十分すぎるほどです。

写真の「xx回物」というのは洗濯の回数です。
いい加減ぼろくなったら捨ててますので、一応、数を数えて分けてしまってあります。

12回でもケバケバを気にしなければ十分使えると思いません?(笑)
「マスクが不足してます。消毒できますか?」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ってことは紫外線殺菌装置でもいいのかな…。

お礼日時:2009/05/22 22:59

最近は少し入手しやすくなりました。


マスクでは50枚入り2900円がありました。
下のURLにあります。
使い捨てを使うときは使用方法を注意するようにテレビで言っていました。
マスクをはずすときはゴムを持ってそのままビニール袋に入れることだそうです。僕が思ったのは再利用するときも干した後手をよく洗う必要があるかもわかりません。
再利用の場合順番としてマスクをはずして洗う。すぐに干す。手を徹底的によく洗い顔もよく洗う。でしょうか?民フルを使えない方がいるご家庭は注意が必要ではないでしょうか?一応素人考えです。

参考URL:http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f75 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、衛生面はあくまでも自己責任と考えております。
こちらはまだ入所困難ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 19:47

化学薬品による消毒とは別に、金属イオンによる消毒も考えてみてはいかがでしょうか?銅イオンを利用した抗菌性の高いマスクも開発されているようで、銅イオン水の利用も一考の余地があるものと思われます。


例えばガーゼマスク、また不織布マスクをよく水洗いした後に、銅イオン水に浸漬してから乾燥させることで殺菌力を担保して、何度も再利用することもできるのではと思われます。
更には、衣類にも同様に銅イオン水での抗菌処理が、結果として新型インフルエンザの蔓延に有効かとも思われるのですが、専門ではないので・・・。

参考URL:http://www.nisshinbo.co.jp/news/pdf/286_1_ja.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銅イオン水ってあるんですね。
お肌には大丈夫なのかな?
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 00:18

フィルタ交換式マスクというのがあります。



これは、1日1枚使い捨てではなく、フィルタ1枚で10日間くらい使用できるようです。

また、従来のマスクの概念とは違い、除菌フィルタを口鼻部分に当てておくためにマスクで固定するようなものですので、マスク自体は洗って何度も再利用ができますし、手持ちのガーゼマスクでも使えます。

ウィルスがこの除菌フィルタに触れると、短時間で不活性化して感染力が相当弱まるのだそうです。No.6の方がおっしゃってるように、やはりヨードの除菌効果によるものだそうです。イソジンもヨードチンキ?ヨウ素?ですもんね。

↓のページで購入できるようです。

参考URL:http://www.moshimo.com/article/319398/111791
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単価は結構いいですね…。
こくらい支出しないと身は守れないのか…。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 20:06

いろいろ調べて廻りましたが


ほんと、マスクはどこも品切れですね。
早くても6月になってからでないと
入手できないみたいです・・・(>_<)

↓ここの一番下の方にある除菌スプレーは
 マスクにも使えるみたいですよ。

でもやっぱりマスクは交換した方が
衛生的でしょうね。

参考URL:http://aiinfo.web.fc2.com/mask/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、成分は何なんでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 20:03

最近話題になっている物に、「ヨウ素系除菌消臭スプレー(York Kick)」が有ります。

これは昔怪我をした時に傷口に塗っていた、「ヨーチン、ヨードチンキ」と同じ成分で、消毒、除菌、消臭効果のあるものですが、業務用に作られた物を無償で提供していました。
これをマスクに噴霧すると、短時間でマスク表面に付着した菌の俯瞰性が出来ます。
それで、現在施設や一部病院でもマスクの表に噴霧して使っているそうです。
消毒と言いますか、除菌ですね。
これが今流行のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 23:02

アルコールは止めておいた方が良いですね。


そっちのほうが身体に悪い。
へたすると酔っちゃいますよ。

基本インフルエンザウイルスは、増殖条件を結構選ぶんです。
マスクの中で長時間生きていられません。
やったこと無いのでお勧めは出来ませんが、洗えるものなら軽く手洗いして、天日干しで十分死滅するはずです。
でも、できれば使い捨て製品なら捨ててくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾くまで使わないかな~って思ってたりしたんですか。
なるほど、了解です。

お礼日時:2009/05/22 09:19

こんにちは。


私は普通に洗濯して再使用してますよ。
何十回もは使えないけど十回程度は十分使用可能と思います。
まあ、再利用を考えるのなら最もよいのはガーゼますくです。
無菌室やクリーンルームじゃない普通の部屋や屋外でN95をしてる意味がどの程度あるのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯10回も…すごいですね。
ケバケバかな?
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 21:52

以前よりマスクを仕事で使っています。


短時間での使用の場合、捨てるには惜しいときがありそのまま翌日も使うことがありますが、いささか匂いが気になります。
その場合は、熱湯に短時間漬けてからそのまま静かに乾燥させます。
何度も使い回すと細かい毛羽が立って口回りがうるさく成りますが、2~3度であれば使えますよ。
ただし、フィルター的効能が落ちるかも知れませんが、どちらにしても唾などの飛沫を防ぐだけで、どれほど優れたマスクでもウイルスをカットする効能は期待できませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに毛羽立つと鼻がむずむずしますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 21:49

レンジでチン?!?!?!?


水分が有ればレンジなら温度は上がりますので霧吹きで水分を与えてラップしてチン
要は内部が71度以上で3分過熱出来れば菌は死にますから
ホントは煮沸消毒が良いのだけど、現代のマスクは紙ですから、煮れないので考えてみました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画期的ですね!
でも、うっかり長くしたら燃える?かな?

お礼日時:2009/05/21 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!