32歳会社員です。友人(32歳)が再就職先(医療営業)で営業職で採用され、ルート営業で病院を回っていたのですが、勤めてわずか4か月後に営業ではない、部署に異動させられたらしいのですが、これってよくあることなんですか?
友人はそれまで派遣社員(工場仕事)で仕事をしてて営業は初めて経験
したのですが、友人の私から見ても営業に向いているとは思えません。
会社側が営業は不向きと判断して営業とは全く関係ない別部署に異動させたのでしょうか?

A 回答 (5件)

営業の人数はどうなのでしょうか?また、業績は?

人数も足りていて、業績もそこそこあり、敢えて人を入れるほどのことがなかったのではないでしょうか。
もしくは実際営業をやらせていたものの、他の部署の方が実は向いているのではないかとの営業上司の判断、もしくは他の部署の人員不足。

友人の方が営業に向いていないことを質問者様も指摘されているので上もそれを見抜いていたのでしょうね。あとは上記の人員のバランスです。他の部署で急に退職された人が出たら、可能性はあるかもしれませんね。
向き、不向きは案外、他人が見て分かることがあるのでしょう。

ただ、他の回答者さんの言っているように4ヶ月は短いですね。よほど急ぐ理由があったのでしょうが、会社はご本人にキチンと説明してやるべきですよね。
    • 0

>これってよくあることなんですか?

4ヶ月ですからねぇ。そうそうある話しではないでしょうね。
>会社側が営業は不向きと判断して営業とは全く関係ない別部署に異動させたのでしょうか?
”その可能性が大”とは思います。が・・・

可能性で考えると
悪い方では・・・
懲戒処分が出来るほどではないけど細かいチョンボが多すぎて「閑職に追いやって、自主退社に持ち込みたい」というのも考えられますね。

あるいは、欠員が出て「急遽補充が必要。誰か回してくれ~」「アイツ、まだ客を掴んでいないようだし、営業に向かない性格だし・・・」で、配転されたとか?

意外と、短期間でいろんな職種を経験させて、適正を見極め、正式な所属を決める社風だったりして・・・(このご時世、そんな暢気な会社は少ないと思いますけど)
    • 0

>会社側が営業は不向きと判断して営業とは全く関係ない別部署に異動させたのでしょうか?<

その可能性は高いですね。
余程合わなかったのか、それともチョンボしたのか?と言ったところですね。

ただ言える事は・・・
>合わない仕事は精神的にきつい物があり。それを会社側が察知して移動させた可能性もあるのでは?

PS しかし少し急すぎます。4ヶ月で成果は出ないと思いますから、もう少し気長に構えても…思います。
    • 0

会社の方針によりますが、

4ヶ月で部署を異動させられたのなら、よっぽど向いてなかったと思うのが妥当でしょう。
もしくはとんでもない失敗をしたか。

>これってよくあることなんですか?
うちの職場ではまずありえません。最低でも1年です。
    • 0

こんばんは、43歳の独身女性です。

これは一概に言えませんがひょっとしたら向いていなかったのかも知れませんね。

会社の方針によって違います。

私は現在の会社に21年前に入社して8ヶ月間は営業事務、その後29歳まで営業職、その次が違う系統の事業部に異動して販売員を少しやり、その後8年間居酒屋勤務、それから本社総合職という流れで異動してきました。

居酒屋が一番楽しかったのです。♪
    • 0