ADHDの方にはこのような質問をして申し訳
ございませんが、気にかかり質問してみました。
お願いします。
大人のADHDの症状で
”だらしない(無気力)・ミスが多い・ストレスに弱い刺激が多い道を選ぶ・モノを無くしやすい・金銭の管理が出来ない・遅刻が多い・不器用・危険な行為をする・仕事が完成しない・気分がかわりやすい・不安感・心配性・かんしゃくもち・怒りっぽい(親しい人に対してのみ)・対人関係に一喜一憂しやすい・暴力行為をおかしやすい”
とかあるようですが、
"ストレスに弱い,危険な行為をする,心配性・かんしゃくもち・怒りっぽい(親しい人に対してのみ)・対人関係に一喜一憂しやすい・暴力行為をおかしやすい"があてはまらず、他は多少当てはまる部分が
あるのですが、私はADHDでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

waterclearさんの言ってる症状が8割以上あたっているならADHDまたはADDの


可能性が高いかと思われます。ただ、医者に診てもらうならばADHDをちゃんと診断してくれる
ところを選ばないといけません。地方の医者では今でも「ADHD??そんなの誰にでもある症状だよ」
っていう方も多いです(私の知る限りですが)。

たしかにADHDの症状は誰にでも多かれ少なかれあります。
診断するときの一番のポイントは社会生活で支障がでるレベルかどうか、です。

もし、不安で気になるならちゃんとADHDの診断名をもらうのがいいと思います。
それで気が楽になるかもしれませんし。

この障害は普通の健常者にはいまでもまだまだ知らない人が大勢います。
大事なのは、たとえハンデがあっても、
ミスしたときに、「私ADHDだから~」というのは言い訳にはならないという現実を受け入れ
なければなりません。どんな障害であれ、環境に負けないよう努力することは大切・・・と
ということを重度ADHDの私は学生時代に痛いほど思い知らされました。。

下手で長ったらしい文章すいませんでした。(これもADHDの症状みたいです・・・)

参考URL:http://adhdlife.kagennotuki.com/
    • good
    • 0

私の甥も、ちょっと怪しい・・・って感じでした。


まだ小学生ですが、問題をよく起こし、授業中は落ち着きがない、
衝動性が強く、良し悪しの判断がうまくつかない、
異常に集中力がある時とない時の差が激しいなど。
姉はかなり悩んでいましたが、私は病院に行くことを勧めました。
結果、かなり強く疑われるが断定はできない、という結果でした。
まだ未知な部分が多いADHD。
病院に行ったところで、風邪などのようにハッキリとした診断が出るかどうかはわからないと思います。
でも、そうかもしれない、違うかもしれない・・・なんて悩むよりも、ハッキリさせられるならハッキリさせて、本当に悩むのはそれからだと思うんです。
もしADHDなら、生活に工夫を凝らしてやっていったり環境から考えていくことが必要になってくるし、違うなら、自己改革など悩みどころが変わってくると、私は思っています。
何より、経験者の話だと、ADHDだとわかれば自分を責める気持ちがなくなり楽になったと聞きます。
また逆もそうでしょう。
今のあなたの状態が一番つらいかと思います。
病院にいくことで、一歩踏み出せるかと思います。
    • good
    • 0

ADHDに大人、子供の区別はありません


心配なら精神科又はADHDを診てくれる病院に行くことを勧めます

この回答への補足

病院にいくレベルかどうかを聞いておりますので
おねがいします。

補足日時:2009/05/21 21:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ADHD(注意欠如多動性障害)|症状、診断基準、特徴、行動、接し方

    注意欠如多動性障害(ADHD)とはどんな病気か  注意欠如多動性障害(ADHD)は、多動性・衝動性(しょうどうせい)と注意力の障害を特徴とする行動の障害です。これは米国精神医学会の「精神疾患の診断・統計マニュアル第4版(DSM‐IV)」において採用された障害名で、WHO(世界保健機関)の「国際疾病分類第10版(ICD‐10)」では多動性障害という名称が用いられています。  学童期では出現率が3〜5%、男児...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分がADHDかアスペルガーなのではと疑っています

こんばんは。現在大学一年生です。
自己判断なのでまったく確証はありませんが、自分はADHDかアスペルガー症候群なのではないかと疑っています。
きっかけは高校生の時に見たテレビ番組です。アスペルガー症候群の生まれてから結婚するまでを番組化していたのですが、あまりにも(特に幼少期が)自分と行動が酷似していたからです。
その後ネットで色々調べてみたのですが、結構項目も当てはまりました。

奇行や性質や性格でつらい思いはたくさんしてきました。
なので、一度診察を受けてみようか検討しています。
また、あまり詳しくはないのですが、未成年には対処薬が処方されるらしく、成人しない今のうちに・・・という考えもあります。

ですが、私はこれから就職活動もあるし免許も取らなければいけないです。
そういった場面でもし本当に発達障害だったならば不利になってしまわないかと、このまませめて就職活動が終わるまでは気付かないフリをしようかとも迷っています
(昔の奇行はそれはひどい物でしたが、今では昔よりはある程度セーブできているつもりです)

これはあくまで私が発達障害を本当に持っていたと考えて話を進めているだけであって、実際そうではないかもしれなくはないのですが・・・。
こんなことを聞くのは失礼だとは分かっているのですが、発達障害が発覚することによるメリット、デメリットを教えていただきたいです。

こんばんは。現在大学一年生です。
自己判断なのでまったく確証はありませんが、自分はADHDかアスペルガー症候群なのではないかと疑っています。
きっかけは高校生の時に見たテレビ番組です。アスペルガー症候群の生まれてから結婚するまでを番組化していたのですが、あまりにも(特に幼少期が)自分と行動が酷似していたからです。
その後ネットで色々調べてみたのですが、結構項目も当てはまりました。

奇行や性質や性格でつらい思いはたくさんしてきました。
なので、一度診察を受けてみようか検討しています...続きを読む

Aベストアンサー

ADHDとLDの発達障害のある中学生の息子がいる父親です。
職場にはどうみてもアスペルガー症候群と思われる方ー部下、同僚等々がいます。
私の体験が参考になればどうぞ。ただし、私は医者ではないのでその面はご容赦下さい。

>発達障害が発覚することによるメリット、デメリットを教えていただきたいです。

デメリットはあるとはとても思えません。
逆に認識しないままのデメリットの方が遥かに多いと思います。

ご存知かもしれませんが、発達障害にはアスペルガー症候群、ADHD、LDとあり、そのうちひとつ以上を持っています。もちろん、単独の場合もありますし、強く出ている場合もあり、弱い場合もあります。本当に千差万別という感じです。

私は公務員なのですが、実に多くのアスペルガー症候群の方がいます。ただし、誤解のないように言えば、私からみてそうではないかということです。その方が診断を受けた結果を聞いたのではありません。公務員の場合、採用は基本的に試験ですので、発達障害のうちアスペルガー症候群の方が公務員に多い理由なのではと私は感じています。

アスペルガー症候群の場合、幾つかの特徴があるため、職場では適応が難しいのが実情です。
服装や身だしなみがまったくできず、年中ボサボサ頭やアイロンもかけない服で平気の方もいます。
スケジュール変更に対応できず、そんなのは聞いていないと怒鳴り散らす方もいます。
極度に規則に拘り、その癖やたらとくそ真面目に対応する、まったく融通の利かない方もいます。

結局、その職場のお荷物と化して、追い出されるのが関の山です。
公務員は身分保障もあり首にはなりません。しかし、異動、異動の連続です。
そのうち名前が知れ渡り、異動の時期が来る度に、人事担当者間でその方を巡ってババ抜きゲームの如き様相になるのが実情です。

でも、もし本人がそうではないかと認識していたらどうでしょう。
少なくともババ抜きゲームのような扱いを受けることはないと思います。

少々、表現がきつくてすいません。
発達障害の方もすばらしい能力の方はたくさんおられます。
ただ、人とちょっと違うーというだけで理解されずにいる姿は非常に悲しいものがあります。そのちょっと違うというのを、本人の認識で埋めることができる部分があるのではないか、と思っています。

知ることによるショックは大きいとは思います。きっといつか認識できてよかったと思う日がくると思います。長文、すいません。

ADHDとLDの発達障害のある中学生の息子がいる父親です。
職場にはどうみてもアスペルガー症候群と思われる方ー部下、同僚等々がいます。
私の体験が参考になればどうぞ。ただし、私は医者ではないのでその面はご容赦下さい。

>発達障害が発覚することによるメリット、デメリットを教えていただきたいです。

デメリットはあるとはとても思えません。
逆に認識しないままのデメリットの方が遥かに多いと思います。

ご存知かもしれませんが、発達障害にはアスペルガー症候群、ADHD、LDとあり、そのうちひとつ以...続きを読む

Q対人恐怖症で入院とは? 今、精神科に入院してるんですが、同室の人が対人恐怖症とか人間不信とか話して

対人恐怖症で入院とは?

今、精神科に入院してるんですが、同室の人が対人恐怖症とか人間不信とか話してたのに、私に話しかけてきて、行動も干渉してきてかなり鬱陶しくていつ次話しかけられるんだろうと思い、イライラして部屋にいたくありません。
カーテンは思い切り引いてるのにシャットアウトしてるつもりです。

話しかけられるのは1日数回です。
無視するのも可哀想なので返事くらいはしますが、ウザいです。
ナースさんに相談したらあと2日で退院されるそうなので我慢することにしました。

前置きが長くなりましたが、対人恐怖症なのに、話しかけてきたりして自分から関わってくるのはなぜでしょう?
人間不信なら話しかけられないと思うのですが。
みんなから嫌われてて人が離れていくとか話してたのに、話しかけてきます。
対人恐怖症がわからなくなりました。
対人恐怖症について教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

ひとくちに対人恐怖症といっても、
「人間不信=人に話しかけられない」とは限らず、
その原因・症状は様々なものがあると考えられるようです。

私も同じような症状の方と知り合ったことがあるのですが、
この同室の方の場合、人と話したり関わったりするのが大好き、
でも相手の気持ちを推し量ることが人一倍苦手な方なのだと思います。
そうしているうちにだんだん
>みんなから嫌われてて人が離れていく
ということにつながっていくのに、
気付くのが苦手のためにそれがなぜなのか自分ではわからない。
疑問だけが残る形になるが、でも人と話すのは大好きだからそれはやめられず、
また同じことを繰り返す・・・。
ので結果として人間不信に陥ってしまう。
というのが原因ではないでしょうか。

対処法、治療法は専門医でないとわからないですが、
病名としては「現状は対人恐怖症である」ということになるんだと思います。
実際、私もそう聞かされました。

QアスペルガーとADHDの混合型の恋愛&結婚について。 初めて投稿します。私はアスペルガーとADHD

アスペルガーとADHDの混合型の恋愛&結婚について。

初めて投稿します。私はアスペルガーとADHDの両方を持つ、40代半ばの独身女性です。
病院からの診断がおり、かなり凹みながらもなんとか受け入れ、自分の個性とうまく付き合う方法を模索中です。

先日、高校からの親友に、診断の事を報告すると、

『男を見る目がないのに、恋愛が好きなのはそのせいじゃないの』

と言われました。

確かに、今までの恋愛は全て終わっています。現在 独身ですから。苦笑

そこで、皆様にお伺いしたいことがあります。

発達障害者は、恋愛はうまくいかないからやめた方が良いのですか?
ましてや、結婚は、できないのですか

その親友に、私は人生の勝者(親友は既婚)、あなたは敗者、という口調で言われて傷ついています。

障害者らしく一生独身でいるべきなんでしょうか。

なんだか悲しいです。

※誹謗中傷はお控え下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

えー普通に結婚されている方いますよ
問題ないです。

男性は、発達障害あると、とても不利になりますが
女性の場合、皆さん普通に結婚されています。
テレビで、発達障害を特集している場合既婚女性ばかりで、男性は独身ばかりに感じるのですが

ただ、あなたは年齢的に、若い女性と比べると、出会いのチャンスは厳しくなりますが
結婚を考えるのは問題ないと思いますよ。
男性は女性の役に立ちたい願望があるので、障害があってもあまり気にはならと思います。

Q鶴瓶さんと中居さんの仰天ニュースでアスペルガーとADHDの話がありました。ADHDの特徴が妻の特徴と

鶴瓶さんと中居さんの仰天ニュースでアスペルガーとADHDの話がありました。ADHDの特徴が妻の特徴とかぶります。自分の妻を疑うのおかしいと思うのですが
もしかしてと特徴が似てる事も多く気になりました。
人格障害かADHDなのでしょうか?
ポイントも重なる事が多く特徴を友人や家族、私の感じたポイント
1、片付けが苦手、優先順位をつけれない
2、仕事以外の時間に疎い
3、衝動的にキレて行動や言動に攻撃性がある
4、他人に配慮出来ていたが配慮できなくなって社会一般常識から外れた思考でいわゆる自分の都合の思考
5、自殺の脅しを家族の前でする
6、計画性がない
7、物忘れが多い
8、情緒不安定
9、根拠のない強気な発言
10、金使いが荒い
11、子に愛着がない
12、被害者意識が凄い
13、他人の意見や注意が理解出来てない

Aベストアンサー

結構この手のものの診断、判別は専門家でも難しい上に
成人となると、精神疾患や、これまで生きてきた環境からの問題など
いろいろな原因と、持って生まれた性質というのの区別がつきにくくなりますので
専門家に診てもらう以外にはないと思います。

たとえば、パーソナリティ障害とかかもしれないし、ADHDやADD
自閉症スペクトラム(アスペルガーなど)かもしれない
なんらかのADHDや発達障害で、人生の苦難がゆえに精神をこじらせて
ほかの問題(攻撃性、反発、DV(自殺をほのめかし相手をコントロールする))を起こしているかもしれません。
片づけられない、忘れっぽいなどは鬱でおこることもありますし。
鬱でも攻撃性を出すものもありますからね

>自分の妻を疑うのおかしいと思うのですが
認知症でも鬱でも風邪でも家族が「あれ?」って思って受診することはあると思いますよ

また、発達障害と思っていたら、よくよく調べたら軽度の知的障害もあった
なんていうこともあったりもします。

なのでまあ実際の診断が何なのか、っていうのはかなり難しい上に
大人だと「本人にその気がない」場合に、受診や検査をする
ましてや何度もする、というのは難しいのです

家族にできるのは、「そうかもしれない」と思った場合
そうでも、そうじゃなくても「困っている内容が同じ」であれば
「苦手なことも同じ」で
「苦手な人のための対応や環境整備は役に立つ」場合もありますから

そういった障害の人がわかりやすい伝え方、暮らしやすい片づけやすい環境整備
など、対応を学んでそれをしていくしか改善の道はないように思います。

>他人に配慮出来ていたが配慮できなくなって社会一般常識から外れた思考でいわゆる自分の都合の思考
今までできていたことができなくなったのなら
障害でなく、疾患かもしれませんね。
もちろん発達障害などで配慮が苦手、頑張ればできていた、のが
ほかの負担が増えたり、病んでしまうことでできなくなることもありますが。

あとまあ、質問者さん自身はそういう部分はないでしょうか。
ADHDじゃないまでも
アスペルガーとか。

結構この手のものの診断、判別は専門家でも難しい上に
成人となると、精神疾患や、これまで生きてきた環境からの問題など
いろいろな原因と、持って生まれた性質というのの区別がつきにくくなりますので
専門家に診てもらう以外にはないと思います。

たとえば、パーソナリティ障害とかかもしれないし、ADHDやADD
自閉症スペクトラム(アスペルガーなど)かもしれない
なんらかのADHDや発達障害で、人生の苦難がゆえに精神をこじらせて
ほかの問題(攻撃性、反発、DV(自殺をほのめかし相手をコントロールする))...続きを読む

Q学習障害とADHDは天才型ではないと思います

色々なサイトで広汎性発達障害について調べていると、「歴史上の偉人も広汎性発達障害だった。」とか書かれていることがあります。
アインシュタイン、エジソン、ダヴィンチ、モーツァルト、坂本竜馬、などです。
これらの人物については言動からの推定であり、正式に知能検査したわけではないのですが。
広汎性発達障害について語る人(発達障害の当事者やその周囲の人)の中には、これらの人物を引き合いに出して、「発達障害の人は優れた才能を秘めている」などと言うのです。
しかし私はこういう書き込みを見るとイライラしてきます。

私自身の障害の経験から言って、ASはともかく、少なくともLD(学習障害)やADHDで本来以上の能力を発揮する事は考えにくいです。
掛かりつけのメンタルクリニックの医師は、「LDは中枢神経系の機能障害、ADHDは脳の部分的な機能不全」と言っていました。
AD/HDナビというサイトには、「AD/HDの子どもの脳では、注意力・行動の調節に関与している「尾状核」や、注意力・判断力・衝動の抑制などに関わる「前頭葉」と呼ばれる脳の一部が通常の子どもに比べて10%以上も小さいことがわかっています。」、「AD/HDが神経生物学的な未成熟さに原因があることが証明されています。」と書かれています。
脳が未熟なのだから、人より劣っていて当然だと思います。
ADHDは、忘れっぽい、ミスが多い、衝動的、などの症状があります。
LDは、会話が発展しない、作文が苦手、方向音痴、などがあります。
これらは十分に頭が悪いと言えるものだと思います。少なくとも、「ドジ」「間抜け」と見なされても仕方ないではないでしょうか。
これは実感としてあります。

百歩譲って歴史上の偉人がLDやADHDであったとしても、その障害がプラスに働いていたから優秀なのではなく、元々優秀な人がその障害を持っていた、というのが私の見解です。つまり、その障害を持っていなければエジソンなどはもっと凄い発明をしていたかもしれません。このような可能性があるのに、たまたまLDやADHDの人の一部が優秀であったからという理由で、「広汎性発達障害は天才型である」とするような安易な主張には私は納得できません。LDとADHDは個性ではなくハンディキャップなのです。

上記の広汎性発達障害と才能についての意見をお聞かせください。
専門家の方の情報もお待ちしています。
歴史上の偉人が広汎性発達障害であったという推定以外の根拠があるのならば教えてください。

以前に広汎性発達障害についての質問をした時、『toyo-n』というユーザーが“ご利用のお願い”に書いてある禁止事項を破って、非難・罵倒をしてきました。もし私の質問内容が不快であっても禁止事項ですので非難する内容は書き込まないでください。悪意は無いのです。
宜しくお願いします。

色々なサイトで広汎性発達障害について調べていると、「歴史上の偉人も広汎性発達障害だった。」とか書かれていることがあります。
アインシュタイン、エジソン、ダヴィンチ、モーツァルト、坂本竜馬、などです。
これらの人物については言動からの推定であり、正式に知能検査したわけではないのですが。
広汎性発達障害について語る人(発達障害の当事者やその周囲の人)の中には、これらの人物を引き合いに出して、「発達障害の人は優れた才能を秘めている」などと言うのです。
しかし私はこういう書き込み...続きを読む

Aベストアンサー

>今度この点について病院で訊いてみることにします。

ありがとうございます。
よかったら、自分はブログを持っているので、そちらに報告してもらえると嬉しいです。

>「天然ボケ」と呼ばれている人の何割かはADHDなのではないかと思います。

アメリカでは、全人口の5人に1人は発達障碍と言う仮説があります。

偏差値の高い学校を卒業されたのは、fullmoonさんの努力が人数倍だったと思います。

Lカロチンというサプリメントがいいらしい、というのは聞いてましたが、「ハイヤーマインド」ははじめて知りました。

薬は処方を医者にお願いしていますが、ご存知の通り、副作用が強いので、医者が出したがりません。
一度断られましたが、後日またお願いしに行くつもりです。

精神障害保健福祉手帳は2級をもっています。

私も人並みの生活を送りたいです。

>自分の長所を探すのも大事だと思いますが、短所も埋めなければと思います。
仮に障碍を個性とするなら、個性はその土地の風習を守って、発揮するものだと思いますので、短所を埋めることはどうしても必要になってくると思います。

メッセージありがとうございます。

>今度この点について病院で訊いてみることにします。

ありがとうございます。
よかったら、自分はブログを持っているので、そちらに報告してもらえると嬉しいです。

>「天然ボケ」と呼ばれている人の何割かはADHDなのではないかと思います。

アメリカでは、全人口の5人に1人は発達障碍と言う仮説があります。

偏差値の高い学校を卒業されたのは、fullmoonさんの努力が人数倍だったと思います。

Lカロチンというサプリメントがいいらしい、というのは聞いてましたが、「ハイヤーマインド」は...続きを読む

Qお勧めの出稼ぎ工場知ってますか? ADHDは、ルーティンワーク、工場向きですよね? ADHDの怖さを

お勧めの出稼ぎ工場知ってますか?
ADHDは、ルーティンワーク、工場向きですよね?
ADHDの怖さを知ってしまいました。
診断されて過去を振り返り、そして今、やはりそろそろ高齢の両親にも頼らず一人でいたほうが楽かな。
モラハラの旦那のもとに怯えて帰るより、財産欲しさに傷つける兄のもとへいるより。
今もう40代で、これから先怖くて、死んでしまいたい気持ちあるけど。
夢とか見返してやりたい気持ちあれば大丈夫ですよね?今思うと子供出来なくてよかったと思います。出来たらお勧めの簡単な工場ワーク教えて下さい。

Aベストアンサー

作る系
大工とか向いていますよね

Q発達障害者です 私はADHDと二次障害でうつ病とPTSDと診断された26歳♀です。 最近発達障害の

発達障害者です
私はADHDと二次障害でうつ病とPTSDと診断された26歳♀です。

最近発達障害の影響なのか分かりませんが…段々物忘れが激しくなってきています。

さっきまで言おうとした言葉を忘れてしまいます。

また曜日の感覚が分からない事が多く

今日何曜日?と聞かれ!

えーっと土曜?やっけ?

携帯見ると実際は日曜日でしたみたいに

日付もパッと答えられなくなりました。

買い物行っても買い忘れが多く

洗剤買ってきてくれた?油揚げは?

など指摘され気付く感じです。

ADHDも物忘れがありますが

やっぱADHDだけの問題なのかな~

もしかしたら記憶障害?若年性の認知症?など悩み始めました。

①新しいノートの1ページは綺麗に記入出来ないと使いたくない

②空気が読めないねと良く言われてます

③雰囲気を察しての行動は苦手

④ミニトマトやトマトの触感や味

納豆のネバネバと臭い

ビーフシチュウやカレーはメーカー変わると食べられない←化学調味料を沢山使ってるのが分かる=気持ち悪くなる

水道水が飲めないです。←カルキ臭いダメ

⑤耳が敏感←周り気付かないような音や声が聞こえる

⑥意志疎通ができない

⑦コミュニケーション能力ないと解雇

⑧要領の悪さ

優先順位が分からない

⑨片付けられない。片付けようとしても何処から手をつけたらいいか分からない

⑩暗くて狭い場所が落ち着く


↑昔は押し入れの中

現在は車の助手席の足元に隠れて耳を塞いで心を落ちつける

⑪何でも並べたり積み上げたりしている

⑫パニック起こすと黙り込むか泣く

泣くことがほとんど!会話に理解できなくなったら黙り込む+泣く

⑬難しい会話や意味が分からない会話は英語のように聞こえてしまう!

テレビの内容も難しければ難しい程混乱する

⑭簡単な足し算引き算割り算出来ない

因数分解とか方程式とか面積とかになったら頭痛しはじめる

⑮文字の読み間違え!書き間違え
又読書しても何処を読んでいたか見失う

いつの間にか違う行のを読み余計に理解できない

⑯物忘れやド忘れが激しい!言葉が出てこない

⑰目の前にある物を何度も探してしまう

お財布の中のお札がないと思い込み

買い物精算中パニック

ないない!と5回以上探したのにないと思い良く見たらあった!安心となりました

パニックにも慌ててもないのに

何であるはずのものが見付からないのか不思議になる!

⑱言われた言葉を素直に受け取り冗談が通じないと言われる


生活面でも支障きたしています。

これらの症状は本当にADHDだけが原因なのでしょうか…?

小学生の勉強も出来ないのでかなりIQは低いと自負しています。

精神年齢もかなり低いです

公園で子供を遊ばせている父親

買い物に来ている家族を見ると

小さくなりたい!無邪気な子供になりたい!羨ましいなと考えてしまいます。

私はどうしたらいいのかパニックです。

辛いです。

どんな些細な事でも構いません色々教えていただけたら幸いです。

宜しくお願い致します。

病院受診までかなり期間があります。

アスペルガーじゃない?でも構いません。

生活するにあたってどう改善すればいいか分かりません。

メモを書いてもそのメモを無くします

置き忘れます。聞き取れない時ハヌけ凄いので良く分からなくなる。
早口の人だともう英語に聞こえます

長くなり申し訳ありません。

宜しくお願い致します

発達障害者です
私はADHDと二次障害でうつ病とPTSDと診断された26歳♀です。

最近発達障害の影響なのか分かりませんが…段々物忘れが激しくなってきています。

さっきまで言おうとした言葉を忘れてしまいます。

また曜日の感覚が分からない事が多く

今日何曜日?と聞かれ!

えーっと土曜?やっけ?

携帯見ると実際は日曜日でしたみたいに

日付もパッと答えられなくなりました。

買い物行っても買い忘れが多く

洗剤買ってきてくれた?油揚げは?

など指摘され気付く感じです。

ADHDも物忘れがありますが

...続きを読む

Aベストアンサー

ポッキー_チョコさん、 こんにちは。

あは。 ほんと パ二くってる感が文章に現れてますね。

焦ってる時は誰でも冷静な判断が出来ないのが普通なので まず 落ち着きましょう。☆


意識して呼吸してもらえますか? (★★★深呼吸を意識してやるようにしてください。★★★)

曜日なんて別に覚えてなくてもいいじゃないですか。僕もたまにありますよ((´∀`))ケラケラ

何だか沢山病気作っていますけど、いつ頃からですか?  何ともなかった頃って何歳くらいですか?

その当たりで何か環境の変化とか無かったですか? 家庭環境、学校、クラスでのいじめ、 引っ越し、 などなど、、、。

あったら教えてください。

では

Q女子中学生って、みんな性行為や自慰行為をしているのでしょうか・・・。

女子中学生って、みんな性行為や自慰行為をしているのでしょうか・・・。

中学1年女子です。
私は、性行為はもちろん、自慰行為をしたことがありません。
でも、先輩達は、「結構みんなセックスしてるよ、とくに胸大きい人は」といいます・・。
それを聞いて、正直、ショックを受けました。まだ中学生なのに、そんな事してるなんて。
そう考えてしまう私がおかしいのかな、とも思いましたが、どうなんでしょうか?
女子中学生って、みんな性行為や自慰行為をしているものなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。おっさんです。

まず、性体験に限らず一般的に言えることなのですが、小学生~高校生が「みんなやってるよ」と言ったとき、
「みんな」=「一部の人」
である場合が多いことを認識してください。
2~3人のことを「みんな」という人もいます。

悪いことをしていて、それを他の誰かに指摘されたとき、
「だって、みんなやってるじゃん」
と自己防衛する人は多いですよね。
その「みんな」も「一部の人」です。

さて、
中学生の性交経験率は、男女ともに数パーセントしかありません。
(いちばん下にある「図3」を参照。
http://www.jase.or.jp/jigyo/youth.html

また、ちょっと古いデータですが、中学生の自慰経験率は、男子が4割、女子1割です。
http://www.jase.or.jp/jigyo/youth5th.html

>>>でも、先輩達は、「結構みんなセックスしてるよ、とくに胸大きい人は」といいます・・。

セックスアピールがある子には、アタックしてくる男は多いでしょう。
性交経験者になる確率は高くなって当然だと思います。

>>>それを聞いて、正直、ショックを受けました。まだ中学生なのに、そんな事してるなんて。

私の同級生でも、中学2年ぐらいで性交経験者になった子はいましたよ。
もちろん、それを初めて聞いたときはちょっとショックでしたが、時が解決してくれたという感じです。

こんにちは。おっさんです。

まず、性体験に限らず一般的に言えることなのですが、小学生~高校生が「みんなやってるよ」と言ったとき、
「みんな」=「一部の人」
である場合が多いことを認識してください。
2~3人のことを「みんな」という人もいます。

悪いことをしていて、それを他の誰かに指摘されたとき、
「だって、みんなやってるじゃん」
と自己防衛する人は多いですよね。
その「みんな」も「一部の人」です。

さて、
中学生の性交経験率は、男女ともに数パーセントしかありません。
(いちばん下...続きを読む

QADHDと天然の違いはなんですか?

ADHDと天然の違いはなんですか?

Aベストアンサー

http://adhd.co.jp/otona/shoujou/

↑ここのサイトに出ているような症状をADHDと言います。

「天然」というのは、単に「それぞれの感覚」で「あ、この人、自分と違う」というだけの意味かと。

Q自傷行為の痕があるのを見つけたら、どう思いますか? 私は、自傷行為をしています。手の甲を血が出るまで

自傷行為の痕があるのを見つけたら、どう思いますか?
私は、自傷行為をしています。手の甲を血が出るまで引っ掻いています。痕がたくさん残っています。
このようなものを見つけたら、どう思いますか?
学校では、勉強も運動も平均的で、性格は明るく、転校生やいじめられっ子、保健室登校の子、病気でみんなと同じ授業(主に体育)を受けれない人など、どんな人とも仲良くしてしまう性格です。たまに、嫌われものと仲良くしてしまって、ストーカーされたりしていますが…
そんな感じなので誰も私が自傷行為をしているとは知りません。
ちなみに私も知り合いのリストカットの痕を見つけたことがあります。私の友達でリストカットしたことがある人は3人います。そのうち一人は何度もやっていると思います。でも、私は、いじめられっ子と仲良くしてしまうせいか、顔や雰囲気でいじめられていた経験がある人が何となくわかります。その人には、その感じがしたので、ほんとにいじめられてたんだ…悲しいな。もし、その場に私がいたらその人を救えたのかもしれないのになと思いました。
でも、他の人の気持ちや、普段、そういう素振りを見せない人がそういうことをしていたらどう思うか、相手の心情を知りたいです。たくさんのコメントを待っています。

自傷行為の痕があるのを見つけたら、どう思いますか?
私は、自傷行為をしています。手の甲を血が出るまで引っ掻いています。痕がたくさん残っています。
このようなものを見つけたら、どう思いますか?
学校では、勉強も運動も平均的で、性格は明るく、転校生やいじめられっ子、保健室登校の子、病気でみんなと同じ授業(主に体育)を受けれない人など、どんな人とも仲良くしてしまう性格です。たまに、嫌われものと仲良くしてしまって、ストーカーされたりしていますが…
そんな感じなので誰も私が自傷行為をして...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、20代の女です。
私も自傷行為の経験があるので、自傷行為をする人の気持ちも少しはわかると思います。

傷跡を見てどう思うかは、その人との関係性に寄るとしか言えないかなと思います。

たとえば、質問者様の仲のいいお友達なのであれば、傷跡を見て悲しい気持ちになったり、助けたいと思ってくれるはずです。
でも、関係ない人や、あまり仲良くない人であれば、怖いと感じたり引いてしまうこともあると思います。

私は、自傷行為をしてネットに画像を上げたりする人をみて、『怖いな…』と感じていました。
そのせいか、自分も友達にばれたら気持ち悪いとか怖いとか思われると思って隠し続けていました。
だけど、友達に話した時、自傷行為を知って離れた人は1人もいませんでした。

そういう素振りがない人なら、構って欲しくて切っているとは思われないでしょうし、
私なら『辛かったんだろうな』と思います。単純に。
力になることで自傷行為が減るなら助けたいと思います。
一方で、その助けに依存しすぎるような人だと、距離を置くかもしれません。自分の行動で自傷行為が起こってしまうのは怖いからです。

まとまりなくて申し訳ありません、
不足があれば追加で回答します。

こんにちは、20代の女です。
私も自傷行為の経験があるので、自傷行為をする人の気持ちも少しはわかると思います。

傷跡を見てどう思うかは、その人との関係性に寄るとしか言えないかなと思います。

たとえば、質問者様の仲のいいお友達なのであれば、傷跡を見て悲しい気持ちになったり、助けたいと思ってくれるはずです。
でも、関係ない人や、あまり仲良くない人であれば、怖いと感じたり引いてしまうこともあると思います。

私は、自傷行為をしてネットに画像を上げたりする人をみて、『怖いな…』と感じてい...続きを読む


人気Q&Aランキング