事故の体験がとても辛かったこと、そこから多くの人に支えられたことを知り心のケアに携わりたくなった。

↑のようなことを書こうと思いましたが、事故というものはマイナスでしょうか?
書くべきではないのでしょうか?

A 回答 (2件)

ケアの仕事なら「事故からの社会復帰」は通じるものがあります。


「多くの人に支えられたことを知り」は実体験であり、患者の立場にたって物事を見れるので、説得力が出ます。
面接官の心に残ると思います。

この回答への補足

あと命の大切さを実感したので病院にて不安を抱えている人達のために働きたいという意志が強くなりました。

補足日時:2009/05/23 09:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院での管理栄養士として働く理由に使おうと思っています。
とはいえ、私はケガをしたわけではなく精神的なものでした。
それでも多くの人に支えられたことは間違いありませんし、心の底から感謝しております。

お礼日時:2009/05/23 09:14

書いてください。

マイナス材料にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
書いて具体性を持たせてみようかと思います。

お礼日時:2009/05/21 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【履歴書】出向先から戻った場合の書き方

【履歴書】出向先から戻った場合の書き方

履歴書の書き方に関して悩んでいます。
A社に勤務していましたが、B社に出向になり
1年間ほどB社で業務を行いました。

その後A社に戻って、業務を行いましたが
この場合は、履歴書にどうかくべきでしょうか?
B社に出向のところは、「出向」と表現すれば問題ないと思いますが
出向から戻って来た際の書き方がわかりません。

履歴書の書き方に詳しい方教えていただければ、ありがたいです。

Aベストアンサー

あくまでもあなたは、A社の社員であることには変わりません。
履歴書にはB社への出向は記入する必要はありません。

B社の出向状況を書くのであれば「職務経歴」でしょう
○年○月~○年○月 B社へ出向 ○○課勤務

Qマイナス要素ばかりの履歴書等の内容

わらをもすがる思いのご相談です。他の投稿者の方のを何十個と拝見しましたが、なかなかまれなケースだと思うので直接ご指導頂ければと思います。

学卒後1年浪人後正職員として就職、3年程前に退職、その後短期単発(正確には長期契約のリタイヤ)で生きつないできました。最長2カ月、1ヶ月もあります。社保も加入履歴が残ってしまいました。これだけでも特異なのに独身30歳過ぎの女性。
前述の経歴に加え、福祉施設(=世間では有望と言われている業種)を5年程勤務後退職した為、退職理由、志望動機、前職場への問い合わせがあるかも、の大きくこの3点をどう言うか、どう攻めるか行き詰っています。人間関係とそれによる不出来・嫌がらせでやむを得ずでした。これからという時に。直属の先輩とコミュニケーションがとれず立場上弱かったので徐々に孤立です。言い訳のつもりではないですがその先輩は八方美人の女の子みたいな独身男性です。上司にも相談しましたが自己を守る事に重点を置いたみたいです。
それと職歴欄。ブランクの長さももう致命的。
運良くも結婚できたとし出産育児を考えると、もう一度転職も余儀なくされます。その時はもう職は無理。

これらを考えると今どう動くべきか、どんな働き方がベストか、職を得ることは身の丈に合わない願いなのか、社保の履歴を考えると、伴侶を得る事さえも男性側にしてみれば話にならない人間なのか。現時点では、簿記とMOUSは取得しましたが、教育訓練給付制度を使い福祉系資格を取得しておきたいですが先にすべき事があるのか、どこの講座が良いのか決め兼ねてもいます。

沢山の複雑な問題ばかり挙げてしまいましたが助けて下さいませんか。最後のチャンスです。選択の失敗ももう許されません。お願いします。他の方にも助言を差し上げたいと思います。お願いします。長々と読んで頂き有難うございました。

わらをもすがる思いのご相談です。他の投稿者の方のを何十個と拝見しましたが、なかなかまれなケースだと思うので直接ご指導頂ければと思います。

学卒後1年浪人後正職員として就職、3年程前に退職、その後短期単発(正確には長期契約のリタイヤ)で生きつないできました。最長2カ月、1ヶ月もあります。社保も加入履歴が残ってしまいました。これだけでも特異なのに独身30歳過ぎの女性。
前述の経歴に加え、福祉施設(=世間では有望と言われている業種)を5年程勤務後退職した為、退職理由、志望動機、前職場へ...続きを読む

Aベストアンサー

感じたままに率直な意見を述べます。

なんでもかんでも混ぜこぜにし、問題を複雑化させています。問題を分けて考えたほうがいいと思われます。あなたの場合には、
1.就職に関して不安がある。
2.結婚に関して不安がある。
3.資格に関して不安がある。
1と2と3を切り離し、それぞれどうするのか、どうしていきたいのか検討しましょう。実際には1と2と3が密接に絡むのかもしれませんが、一緒くたに考えているうちはいつまでも整理できないと思われます。

1についてはこれからなにをしたいのですか? 正社員として福祉の仕事をしたいのですか? でしたら、その仕事が見つかるよう求人情報誌を当たってみるなりしましょう。愚痴を言っても始まりませんし、ないものねだりをしても始まりません。過去のマイナス面には目を瞑るようにしてください。誰だって多少なりとも過去にマイナス面を持ち、しかしなるべくそれを引きずらないようにして生きているわけですから。

2についてはうまくアドバイスできないため、割愛させてください。ただあなたの場合は焦って空回りしているだけのようにお見受けされます。少なくとも「一般の男性が妻となる人に対して期待すること」について誤解されている節があるような気がします。

3については資格は二の次と感じます。僕は資格に関してはかなり詳しいのですが、資格には即効性がありません。取得したからばら色の未来が待っているわけではありません。あくまで自分を磨くための「おまけ」に過ぎません。資格を取るなとは言いません。取ること自体は素晴らしいのですが、あくまで「おまけ」だということを十分に承知した上で勉強されることをお奨めします。

感じたままに率直な意見を述べます。

なんでもかんでも混ぜこぜにし、問題を複雑化させています。問題を分けて考えたほうがいいと思われます。あなたの場合には、
1.就職に関して不安がある。
2.結婚に関して不安がある。
3.資格に関して不安がある。
1と2と3を切り離し、それぞれどうするのか、どうしていきたいのか検討しましょう。実際には1と2と3が密接に絡むのかもしれませんが、一緒くたに考えているうちはいつまでも整理できないと思われます。

1についてはこれからなにをしたいの...続きを読む

Q履歴書の書き方について

履歴書の書き方について

書類選考に選ばれる履歴書の書き方を教えてください。
特に志望動機を書くときに悩んでしまいます。

Aベストアンサー

漠然としたご質問なので回答しにくいですが、私の工夫をとりあえず紹介します。

まずネットで履歴書のフォーマットを入手し、それを自分なりにアレンジしました。
例えば、趣味・特技などは思い切って削除しました。
アピールしたい項目欄はスペースを広げました。
文字の大きさ(フォント)も必要に応じて変えました。

あと、貼りつける写真は、写真屋さんで撮ってもらうのはもちろんですが、見栄えが良い出来上がりになるまで何度も撮り直してもらいました。ネクタイ・スーツ・カラーが基本だと思います。

とりあえず思いついたままを書きました。

もう少し、質問者様の状況(希望の職種、志望動機等)の補足説明があれば、コメントできるかもしれません。

参考URL:http://www.cngcms.com/download.html

Q職務経歴書にホストをしていたことは書くべきなのでしょうか?

現在モバイルサイト作成会社に1年ほど勤めています。
今度、WEBデザイナー募集の会社に面接に行くことになりました。
その時、履歴書のほかに職務経歴書も必要との事で、職務経歴書について質問です。

以前、ホストクラブで1年以上働いていた時期があるのですが、職務経歴書には書かないほうがいいのでしょうか?
一般的ではないため伏せるべきでしょうか?それとも正直に書いたほうがいいでしょうか?

普段面接をされている方、同じ業種の方、同じ経験をされた方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

派遣業で面接を普段行っています。

個人的にはホストクラブでのお仕事も立派な営業だと思います。
売上や接客、顧客獲得にしても、かなり難しいと感じていますし。

ただ、面接に来る人でおおっぴろに『ホステスをしていた』『ホストをしていた』という人ほど、正直採用対象にならない人が多くいます。

逆に面接時は隠していて、後々その事を知った時は、妙な納得感はありましたよ。おじさんのギャグの受け流し上手い!とか(^^;)

その期間はあえて記入せず、面接官に聞かれたら、アルバイトで飲食店に勤務していました。くらいの回答で十分だと思います。

頑張って下さい(^^)

Q英文の履歴書の書き方について教えてください。

英文の履歴書の書き方について教えてください。

英文履歴書(志望動機含む)を提出しなくてはいけないのですが、書き方がよくわかりません。
日本の履歴書と違い、履歴書には志望動機を書かず、カバーレターにPRとして書くのが
一般的なのでしょうか。

メールで送らないといけないのですが、志望動機をかいたカバーレターのようなページと
履歴書の2ページにするか、志望動機と履歴書をまとめて1ページにするか、どちらが
いいのでしょうか?


英文履歴書なんて初めて書くので、変な質問になってしまいましたが、
なにか他にアドバイスがあれば、ぜひお願いします。

参考になるサイトなども教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

どちらの企業に提出されるのかわかりませんが、極端に言えば履歴書など付け足しでカバーレターの出来が悪ければ、書類選考で落ちます。当然1ページでまとめるなど有り得ない話です。サイト等履歴書、カバーレターで検索すればいくらでも見つかるでしょう。出来れば日本語で検索しないでくださいね。

Q履歴書に書く学生時代頑張ったことの添削をお願いします。

履歴書に書く学生時代頑張ったことの添削をお願いします。
現在大学4回生の文系です。

--------------------ー
私はアルバイトに力を入れて取り組みました。特にレンタルDVDショップでアルバイトをしていた時は、積極的にお客様に商品の提案をしました。最初は自分の主観のみで面白かったDVDをお薦めしていました。お客様に「面白かった」というご意見も頂きましたが、中には「つまらなかった」というご意見も頂き、自分は客観的に物事を考えていなかったのだと気づき、お客様のご意見ご要望をきちんと聞くよう心掛けました。お客様が求めているジャンルの商品をインターネットで調べ、また、実際に友人や家族に観てもらい意見をもらうといったことや、自分で実際に観てみるといった分析も行いました。結果、お客様に「面白かったよ、ありがとう」と声を掛けて頂くことも増え、この経験によって客観的に物事を考えることの難しさと楽しさを学びました。また、プレゼント用の包装作業も行っていたのですが、私は不器用なため包装があまり得意ではありませんでした。そのため、家で新聞の広告チラシを使い、きれいに速く包装ができるよう特訓しました。結果、お客様をお待たせする時間も少なくなりました。

------------------------

よろしくお願いします。

履歴書に書く学生時代頑張ったことの添削をお願いします。
現在大学4回生の文系です。

--------------------ー
私はアルバイトに力を入れて取り組みました。特にレンタルDVDショップでアルバイトをしていた時は、積極的にお客様に商品の提案をしました。最初は自分の主観のみで面白かったDVDをお薦めしていました。お客様に「面白かった」というご意見も頂きましたが、中には「つまらなかった」というご意見も頂き、自分は客観的に物事を考えていなかったのだと気づき、お客様のご意...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
 △「力を入れて取り組みました。」→「特に頑張りました。」
 ●「力を入れて取り組む」のはアルバイトだけでは無いと思います。
 逆に言えば「アルバイト」に特に力を入れたという「差別化」が必要ではないでしょうか。
 ×「自分の主観」→「主観」
 ●「主観」は「自分」のものです。
 「主観」の「主」は「自分」という意味もあります。
 「他人」でしたら「客観」となります。
 △「面白かった」→「面白い」
 ●「面白かった」という過去形ですと「今は面白くないの?」と突っ込まれた時に大変です。
 ×「私」と「自分」を併用しない方が良いと思います。
 つまり主語の一致です。
 △「気づき」→「気付き」
 ●漢字表記をお願いします。
 ●「面白い意見」「つまらない意見」を受け取ったことに対する文章が長いと思いました。
 むしろ「賛否両論あり」や「肯定的な意見も、否定的な意見も頂き」等の方が良くありませんか?
 ×「ご意見ご要望」→どちらかに絞るか「要求」のみ。
 ●同じ意味の言葉(同義語と言います)である「ご意見」「ご要望」を続ける文章は良くありません。
 △「きちんと」→「しっかりと」
 ●「しっかり」の方が公的です。
 ×「分析も行いました。」→「分析しました。」
 ●「分析を行う」より「分析する」の方が正確な言い方です。
 ※参考:集英社国語辞典、2000年、集英社、1573項
 △「結果」→「お陰で」
 ●「お陰で」の方が「感謝」という印象を受けます。
 お客様に良いDVDを選んで貰うためにそこまで努力する事は素晴らしいと思いました。
 その根性を活かしてぜひ会社に就職できますように。
 DVDのレンタルには縁がない身なので、新しい世界の一端を見た気がします。
 偉そうにしてすみませんでした。
 私も勉強になりました。
 ありがとうございました。

 こんにちは。
 △「力を入れて取り組みました。」→「特に頑張りました。」
 ●「力を入れて取り組む」のはアルバイトだけでは無いと思います。
 逆に言えば「アルバイト」に特に力を入れたという「差別化」が必要ではないでしょうか。
 ×「自分の主観」→「主観」
 ●「主観」は「自分」のものです。
 「主観」の「主」は「自分」という意味もあります。
 「他人」でしたら「客観」となります。
 △「面白かった」→「面白い」
 ●「面白かった」という過去形ですと「今は面白くないの?」と突っ込まれた時に...続きを読む

Q履歴書の書き方教えて下さい 学歴.職歴のところです

履歴書の書き方教えて下さい
学歴.職歴のところです

Aベストアンサー

難しく考える必要はありません、

学歴は中学校の卒業から、
例えば、平成20年3月○○市立(町立)○○中学校卒業
     平成20年4月○○市立(町立)○○高校入学
私立なら此れが前です、
     平成23年3月○○市立(町立)○○高校卒業
大学へ入ったなら
     平成23年4月○○大学○○学部入学
     平成27年3月○○大学○○学部卒業  です、
職歴は最終学校を卒業した年の4月から
正社員なら株式会社○○入社
アルバイトなら入社ではなくアルバイトと記入、
自身の履歴ですから省略はダメ、
行が足らなくなれば便箋などを履歴書の大きさ併せて継ぎ足して(糊で貼り付けて割り印を)全てを記入です、

判子を押す箇所もありますから忘れないように、

此れでほぼ完全です、

頑張ってください。

Q履歴書の自己PRに書くことが無く困っています。

履歴書の自己PRに書くことが無く困っています。
(形式として1社1社につき要約や職務経歴、アピールポイントを記載する形です。)


転職活動を始めます。
過去に転職を経験しており、前職では色々と経験できたのでPR欄に自分の言葉で書くことができます。


しかし現在の職場では女性の仕事はお茶汲み、コピー、掃除といったとても時代を感じる職場です。
たまにちょっとした書類作成もしますがPR欄に反映できるほどのことでもありません。

現在の会社で得た経験やスキルがないので、現職でのPRができないのです。
そしてあきらかに前職よりもスキルや経験も劣っているのでなかなか書きづらいです。



ここで質問ですが、
・何もしてなさすぎて(不可抗力であっても)PR出来なかった方いらっしゃいますか?
・そのときにPR欄にどのような感じで記入されましたか?

このような場合の傾向と対策をアドバイスください。
お願いします。

Aベストアンサー

面接する側は、まず人の良さ・誠実さを見ます。
それから、必要に応じて、専門知識や実務経験について聞きます。

どのような職種に応募されるのか判りませんが、「あなたの良さ」をよく知って貰うことを目標にお考え下さい。
背伸びをしない素直なご自身と、仕事に対する意欲をハッキリと相手に見せることが必要になります。

職歴をきちんと書いていれば、相手から質問があると思いますが、専門知識や実務能力でPRするものが無くても、「新しい仕事に対する意欲や向上心」は書けるのではありませんか?

頑張ってください。

Q履歴書の書き方 1月~3月の(大学)卒業式まで

来年3月に大学を卒業します(確定しています)。
履歴書の書き方なのですが、
来年3月15日が卒業式と仮定しまして
来年1月1日~3月14日までの間は、履歴書には"卒業見込み"と書くのでしょうか。
もしくは、2月中は無理としても、3月1日からは、"卒業"と書いても大丈夫なのでしょうか。

この時期の履歴書の書き方を教えてください。

Aベストアンサー

卒業式=卒業ではありません。
年度末(通常は3月31日)で卒業です。
従って、3月31日までに作成した履歴書には「卒業見込み」と書きます。
厳密には、履歴書には日付(作成日)を記載します。
「○月○日現在」と書きます。
その日付が3月31日以前なら「卒業見込み」と書き、面接等できちんと説明すれば良いのです。

一般には3月中に合否が決まるなら、3月20日ぐらいに提出する場合でも「3月1日現在」「卒業見込み」で作成して構いません。

Q賞罰の欄に刑罰を受けたことを書かないで採用されてばれることはありますか?

プライベートで10年以上前に交通事故で人を亡くならせてしまい罰金刑をうけた場合、そのことを履歴書に書かず採用されて事実がわかったら解雇になるのでしょうか?
遺族への補償の問題なども解決していて実生活上はなにも問題が無くなっていることを前提にお教え下さい。

Aベストアンサー

下記URLより
>「罰」とは、「1年以上の懲役又は禁固の刑に処せられた」場合
だそうですので、罰金刑なら書かなくてもいいと思います、

参考URL:http://www.pasona-carent.co.jp/column/q-a/q-a01/a01_3_4.html


人気Q&Aランキング