恥ずかしながら正直書きますので、少しでも解決できる方助けてください。

2年前に1人合同会社を設立しました。
資本金は20万円です。
事業所はアパートです。
半年過ぎても全く上手く行かず、家賃3万円のアパートでしたので、20万円は約4ヶ月程で家賃の他に光熱費や交通費で消えてしまいました。
その後体調を崩してしまい、それから1年半程ほったらかし状態でした。もちろん確定申告などの手続きもしていません。
確定申告をしないまま、3月解散登記をしてきました。
2007年4月設立2009年3月解散になります。

解散登記した後、解散確定申告が必要となるので、税務局にどうしたらよいのか聞いてきました。そしたら、まず決算書を持ってきてくださいといわれました。体調を崩していたときに簿記3級の勉強をしたので、少しは会計知識があります。
しかし、私の会社の場合どう決算書を作ればよいのかわかりません。

収益は1度のみ 3万円
支出は家賃・光熱費・交通費などで2007年だけで40万円以上
資本金である20万円がなくなってから、自分の貯金を下ろして暮らしていました。
2007年度の確定申告を行っていない。

など問題がたくさんあります。
まず、決算書を作るためにどうしたらよろしいのでしょうか?
自分のお金も尽き、バイトしている状況です。
税理士や会計士などに相談すらできません。

ここで解決できないかと思い、恥ずかしながら質問させていただきました。助けになる意見がありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

決算期はいつだったのでしょう? 仮に3月として、

2007年4月~2008年3月の決算書をまず作成。
中小企業庁のHPに様式集があるので、それをもとにつくればよいかと。
http://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/kaikei/kaikei …
売上3万円がこの期間にあったものだとすれば、
貸借対照表   現金 0円  役員借入金 ?円
                   資本金  20万円
                   利益剰余金 ?-20万円

損益計算書   収入3万円   水道光熱費 ?円 
                   地代家賃 ?円
                   旅費交通費 ?円

で、この数字を様式集の該当箇所に入力して、いらないところの○○ってのを空欄にする。で、エクセルなのに自動計算とはなっていないので、自分で計算式を入れるか、電卓をたたいて合計等も入力する。

簿記の基礎知識がるとのことなので、ご自分で埋められますよね。

次に2008年4月~2009年3月の決算書を同様に作成。

※ 自分のお金を投入した分は、会社からみたら役員借入金(とか短期借入金とか適当な科目名でOK)です。
    • 1