体験型の牧場(乳しぼりや、引き馬体験など)が旭川空港の近く(富良野、美瑛周辺でも可能)にありますでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

畑作と水田地帯ですから限られています。


 No.1さんのアドバイス通り地理的にも千代田牧場がメニューも豊富で納得かと思います。
 同じ旭川の隣町でも美瑛などとは反対方向になりますが、深川市にも一か所あります。

参考URL:http://www.ssych.net/bt5.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます。
新千歳空港近辺にはたくさんあるのに、旭川空港の近くにはあまり無いのは、畑作と水田地帯だからなのですね。納得いたしました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 16:55

ここはいかが?


http://www.f-chiyoda.com/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
とても楽しそうな牧場ですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/24 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旭川で子連れで地元グルメを

夏休みに旭川に行きます。
旭川駅近ホテルに一泊するのですが、その日の夕食に迷っています。
ぜひ北海道、旭川らしい地元のグルメを堪能したいのですが、幼児を連れておりますので、居酒屋やジンギスカンは遠慮したいです。
子ども連れもOKで、駅周辺からあまり歩かずに済む地元グルメ豊富なレストランを探しております。
情報お願いします。

Aベストアンサー

駅から5分のところに、大雪地ビール館があります。
ビアホールですが、そこならお子様連れでも大丈夫だと思います。
ちなみに名物はジンギスカンです。

あとは花まる亭かな?郷土料理の店です。
これも買物公園近くにあります。

ラーメン屋なら買物公園に何件かあります。

Q10月後半に1泊2日で旭川空港着~帯広周辺宿泊~旭川空港発の旅程で旅行

10月後半に1泊2日で旭川空港着~帯広周辺宿泊~旭川空港発の旅程で旅行する計画をしているのですが、その際に温泉に入りに行こうと考えています。

1日目は旭川~富良野~帯広のルートを考えており、その日は温泉には立ち寄らず、そのまま帯広に向かう予定です。

2日目に帯広から旭川に戻る間に寄りたいのですが、行きと同じく富良野を経由して吹上温泉に入るか、然別湖周辺か岩間温泉に入浴し、273号線(糠平国道)を使って旭川に戻ろうと考えています。ちなみに旭川空港発19時05分の飛行機で東京へ戻ります。

その時期の周辺の積雪状況等にも寄ると思うのですが、時間的に間に合うか等、教えて頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

この季節の峠の道路事情は天候により大きく変わります。
狩勝峠は標高も低いのでまだ安全度は高いと思いますが、三国峠はその時の天気次第でどうなるかわかりません。夏タイヤで何でもない時もあれば、てっかてかのアイスバーン状態になることもあります。レンタカーは冬仕様になっていますから問題はありませんが、運転される方は峠の天気状況、自分の冬道技術と相談してから、どのルートを行くか決めると良いでしょう。

岩間温泉はご存知かも知れませんが、国道から林道を10kmちょっと、時間にすると約30分走り、林道終点から丸木橋を渡って行くところです。雨や雪の後は林道も荒れている可能性もありますし、丸木橋が流されていることもあります、最近はないかな。また、倒木で道が塞がれているなんて事もありますので、行くなら近況を聞いてからの方が良いでしょう。林道入口より少し三国峠よりにある三股山荘(ログの喫茶店)なら詳しいと思いますので聞いてみると良いでしょう。
岩間以外なら然別峡も湯船がたくさんあって良いと思います。ここはキャンプ場まで舗装ですから乗用車でも問題ないです。秘湯系なら三股手前の幌加温泉や屈足のオソウシ温泉などがおすすめです。
三国峠、層雲峡ルートで旭川空港へ戻るなら、上川から旭川紋別道で愛別まで、その後、道道140号で当麻、旭山動物園前を通過し、空港へ向かうと近道です。
帯広から三国経由、旭川空港までの主な時間(夏道)です。
帯広-糠平温泉 1時間10分
糠平温泉-音更川本流林道入口 20分
音更川本流林道入口-岩間温泉 30分+徒歩10分位
三股-層雲峡温泉 50分
層雲峡温泉-上川IC 25分
上川IC-愛別IC 15分
愛別IC-旭山動物園前 25分
旭山動物園前-旭川空港 20分

この季節の峠の道路事情は天候により大きく変わります。
狩勝峠は標高も低いのでまだ安全度は高いと思いますが、三国峠はその時の天気次第でどうなるかわかりません。夏タイヤで何でもない時もあれば、てっかてかのアイスバーン状態になることもあります。レンタカーは冬仕様になっていますから問題はありませんが、運転される方は峠の天気状況、自分の冬道技術と相談してから、どのルートを行くか決めると良いでしょう。

岩間温泉はご存知かも知れませんが、国道から林道を10kmちょっと、時間にすると約30分走...続きを読む

Qここ数日の旭川周辺の天気

こんにちは。
深川ってここ数日の雪の状態(天候)はどんなかんじなのでしょうか?
あまり外出できないくらい酷いのですか?
知り合いが深川に住んでいるのですが連絡が取れず心配なのです。

ちなみにJRは普通に運行していますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

けっこう寒い日が続いていますが、さほどのことはなさそうです。

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=15&prec_ch=%8B%F3%92m%92n%95%FB&block_no=0039&block_ch=%90%5B%90%EC&year=2011&month=1&day=&elm=daily&view=

まあ、この程度なら、地元の人なら平気でしょう。

JRについては、岩見沢のあたりが大雪とのことでしたので、その影響はあったかもしれません。

Q北海道3泊(旭川空港→女満別空港)の行程について

夏に両親を連れて3泊4日で北海道旅行を考えています。
美瑛に泊まりたい宿があるので、1日目は旭川空港に12:00着、そこから美瑛、富良野を観光して美瑛に宿泊します。翌朝はチェックアウト後、道東のほうに向かいたいと考えています。2日目の夜は決めていませんが、帰りが女満別空港なので3日目はウトロ温泉あたりに泊まって知床観光をしてから女満別15:40発の便に乗るつもりです。

この行程であれば、2日目はどんな感じで行動すれば無理がないでしょうか?
また、帰り釧路発の便も空いているようですので、3泊目の場所を変更し、帰りを釧路空港18:00発にしたほうが楽しめそうでしょうか?

ちなみに家族構成は両親と私、父は車椅子なので歩くことはできず、
階段のあるところはNGなんです。できる範囲内で両親に北海道の
自然を味わってもらいたいなと思っています。

Aベストアンサー

まず、移動距離の見積もり方から。
過去質問を見るとイヤでも目に入るURLですが。
http://time-n-rd.jp/
http://northern-road.jp/navi/

一般道は50km/hで計算できるとされており、移動時間5時間なら計算上は一日250km移動できることになりますが、余裕のある行程にしたければ最大で200km、できれば150km程度を目安にするとよいかと思います。

さて、「夏」といっても7月上旬か8月下旬かで変わります。
No.2さんのように6月半ばを想定する方もいらっしゃれば、「夏休みは9月まで取得可能」な方もいるでしょう。
「時期も含めてオススメしてほしい」のかもしれませんが、
>自然の美しさを楽しめるところ、
といっても、目的がエゾカンゾウの咲く原生花園なのか富良野のラベンダーなのか(ラベンダーは「自然」とは言えませんが)によってベストシーズンは変わります。さらに「ラベンダーは一応見たいけれど渋滞はイヤだし、ちょっとずらした時期なら…」などと考え始めたらキリがありません。

また、
>動物が見られるところなどがあるとうれしいです。
とありますが、旭山動物園が入っていないのは
・以前に行ったことがある
・混雑しているだろうから避けたい
・日程を考えると優先順位が低い
・飼育環境にある動物には興味がない
等の理由でしょうか。もし「野生動物しか興味がない」というのであれば、例えば釧路の「鶴公園」などをオススメしても仕方ないでしょう。

やはり、ガイドブックなりネットなりココの過去質問なりを参考にして、ある程度ご自身(とご両親)のご希望を具体的にイメージすることをおすすめします。

美瑛から道東へ向かうルートは、主に
・紋別自動車道経由網走方面
・R39(層雲峡)経由網走方面
・R38(狩勝峠)経由十勝方面
が考えられます。
No.2さんご紹介のようにサロマ湖を回ってもよいですし、いわゆる「道東三湖」を巡ることも可能です。宿泊も帰りの便も確定していないのであれば、いくつかの組み合わせが考えられます(が、ここで全て挙げるのは非効率なのでしません)。

>帰りを釧路空港18:00発にしたほうが楽しめそうでしょうか?
これは質問者様(とご両親)のご希望次第です。

以下、詳しい方が後から回答されるようであれば忘れてください。

残念ながら、車椅子の方の旅行事情については、このサイトには情報がないようです。過去のQ & Aを「北海道 旅行 車椅子」「北海道 旅行 バリアフリー」などで検索してみましたが、あまり情報はありませんでした。
ちなみに、同じキーワードでGoogle検索すると、少しは役に立ちそうなサイトが引っかかってきました。

質問者様が宿泊施設や観光施設等に一つ一つ問い合わせる手間を厭わないのであれば結構ですが、大手の旅行会社に任せてしまうのも一つの方法です。彼らはある程度の情報を持っているでしょうし、必要があれば質問者様の事情に合わせて調べてくれると思います。

私は車椅子の事情に全く疎いため、トンチンカンなことを書いていたらご容赦ください。

宿泊は、洋室がよいのでしょうか。和室でもよいのでしょうか。
食事は、部屋食がよいのでしょうか。食事処だとして、テーブル席がよいのでしょうか、座敷でもよいのでしょうか。
客室に温泉が付いている部屋や貸切り利用の出来る個室風呂を備えている宿泊施設もあります。数は多くありませんし宿泊費も高めになってしまいますが、ご予算と優先順位次第となります。

こういった条件もご考慮の上、ご自分で選ぶべき部分はご自分で考え、旅行会社に任せる部分は旅行会社に任せ、必要に応じてココで質問されると、具体的なプランがまとまってくると思います。

まず、移動距離の見積もり方から。
過去質問を見るとイヤでも目に入るURLですが。
http://time-n-rd.jp/
http://northern-road.jp/navi/

一般道は50km/hで計算できるとされており、移動時間5時間なら計算上は一日250km移動できることになりますが、余裕のある行程にしたければ最大で200km、できれば150km程度を目安にするとよいかと思います。

さて、「夏」といっても7月上旬か8月下旬かで変わります。
No.2さんのように6月半ばを想定する方もいらっしゃれば、「夏休みは9月まで取得可能」な方もいるで...続きを読む

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Q旭川空港~旭川駅

来月北海道に旅行します。
旭川に行くのですが、初めてなので道がわかりません。
旭川空港から旭川駅前のロワジールホテル(旧・旭川パレスホテル)まで
できるだけ迷わずに行ける道順を教えて下さい。
できるだけ詳しく、何か目印などあればそれも教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

北海道の道路はシンプルです。
空港からホテルまではきっと簡単だと思いますよ。

(1)まず空港道路(68号線)を進むとすぐに(2kmぐらい)、T字路に
ぶつかります。
「←68  37→」となっているので、右の37号線へ行きます。
(2)「旭西」という交差点を左へ。この交差点は信号があるだけで、
目印的な建物は特にありません。
(3)あとは、市街地までずーーーーっとまっすぐ。(10kmぐらい)
(4)旭川市中心部に「←旭川駅  ↑12  40→」という看板があるので
右へ。国道40号線沿いの左側にロワジールホテルがあります。

Q北海道でのレンタカー(ウトロ地区乗り捨て)

北海道旅行を計画しております。

インターネットやるるぶを色々と見たのですが、
以下でレンタカーの乗り捨てが出来るレンタリース会社はないでしょうか・・・?

▼富良野→ウトロ

もしくは、

▼旭川→ウトロ


旭川→知床斜里はみつけたのですが、
上記乗り捨てが可能な会社が見つかりません・・・

ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
急遽予定を変更してレンタカー移動にしようと思っているため、
少々あせっています。。。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

インターネットタウンページで探す限りでは、ウトロにはレンタカー業者がないようです。したがってウトロで乗り捨てできるレンタカーを探しても無駄でしょう。

Q帯広空港~旭川空港ルート

 ここで何度もアドバイスいただいてるものです。両親4人+私たち夫婦と幼児2名の3泊4日の大旅行。やっと空港を決定しましたが、行程の組み合わせとどこら辺に宿泊すればいいでしょう?気になるとこを羅列させていただきます。諦めるとこもあるでしょうが。レンタカーでまわります。
 1~3日目:羽田8時頃発→帯広着 西帯広卸売市場・然別湖・糠平湖・メガネ橋?・ベアマウンテン・富良野花畑・ひまわり畑・気球係留体験・アイスパビリオン(クリオネ見られれば)・旭山動物園・天人峡・朝日岳。3日目夜旭川泊。4日目14時~17時に羽田着。 
 out時間が 出発1週間前にならないとわからないので、最悪早い時間になった場合、1番の目的である動物園に行けないと困るので、動物園は3日目かな。この付近で他におすすめの場所あれば教えてください。おいしいお店なんかも知りたいです。
 土地勘もないので行き詰ってしまいます。知恵をお貸しください。 

Aベストアンサー

> ありがとうございます。南回りですっきりしてきました。4日目の館めぐりは幼児もいるので、
> 見合わせて、そのかわり どこかで天人峡観光は入れられますか? どとらかというと自然の
> 景色が見てみたいので、旭川周辺の自然の景色、他にあれば教えてください。

それじゃ,4日目,雪の美術館(アイスパビリオンの代わりだった)をばっさりあきらめて,(旭川空港何時の飛行機か知りませんが),4日目の朝に,旭川か美瑛のホテルやペンションから天人峡に直行して下さい.
地図はこちら(画面中央の地図):
http://www.tenninkaku.jp/contents/access/index.html
旭川市内から50km近くありますから,片道1時間台の前半,往復3時間+観光時間は見ておいて下さい.
偶然ですが,#6で紹介したキトウシ高原ホテルは,旭川から天人峡方向に1/3ほどいった場所にあるので,
ここに泊まれば,翌日,天人峡に行く時間を40分ほど短縮することができますよ.
そのホテルは,地図の「東川町」と書いているあたりの少し上にあります.

いずれしろ,4日目天人峡行くなら(旭川の南東側),正反対の側(旭川の西側)にある雪の美術館は
あきらめてください.クリオネはいつか札幌で.

あと,#6のプランの現状では,富良野美瑛観光は2日目の午後遅めと,3日目午前の早めしかありませんから.
ベアマウンテンが2日目の午後早めに入っているし,3日目の午後は旭山動物園ですから,富良野美瑛観光はその間にあるすき間しかありません.

最後に,ひまわりがある北竜町は旭川から40~50km西になります.高速道路と高規格道路をつなげれば,1時間台前半でいけるはずですが(現地で観光もすれば,往復3時間のロス),方角が旭川から見て正反対の西なので,方角が南東側の天人峡観光する以上,もうどこにも入りません.腹をくくって4日目は天人峡に専念して,そのまま旭川空港に行きましょう.旭川空港発の時間も午後早いんでしょうから.

富良野美瑛(2日目午後遅く,3日目の午前早め)の部分を除き,これでほぼスケジュールは埋まりましたね.ご苦労さん.

> ありがとうございます。南回りですっきりしてきました。4日目の館めぐりは幼児もいるので、
> 見合わせて、そのかわり どこかで天人峡観光は入れられますか? どとらかというと自然の
> 景色が見てみたいので、旭川周辺の自然の景色、他にあれば教えてください。

それじゃ,4日目,雪の美術館(アイスパビリオンの代わりだった)をばっさりあきらめて,(旭川空港何時の飛行機か知りませんが),4日目の朝に,旭川か美瑛のホテルやペンションから天人峡に直行して下さい.
地図はこちら(画面中央の地図...続きを読む

Q旭川-北見間のバス

旭川・北見間をバスで移動したいのですがどこの会社で運営しているのか値段もいまいちわかっていません。。
待合所は街中にあるあの大きなターミナルで合っているのでしょうか?
どこの会社で運営しているのかがわかればそこに直接電話で聞いてみますので、もし旭川ー北見間を走るバス運営会社がわかる方がいましたら教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

「道北バス」と「北海道北見バス」が共同で、旭川⇔北見を結ぶ「石北号」を運転しています。
旭川側の窓口は「道北バス」、北見側の窓口は「北海道北見バス」がそれぞれ担当していますので、旭川からご出発であれば「道北バス」にお尋ね下さい。

「石北号」の運賃ですが、旭川→北見で片道3500円、往復6600円、4枚綴り回数券12000円です。

参考URL:http://www.dohokubus.com/
(道北バス)

参考URL:http://www.dohokubus.com/toshikan-h23w.html
(道北バス/都市間バス時刻表)

参考URL:http://www.h-kitamibus.co.jp/
(北海道北見バス)

あと「道北バス」のホームページで「石北号」の時刻表を見る限りだと、「石北号」は旭川駅前ビル地下1階の、道北バス旭川駅前案内所からの出発だそうです。

Q北海道で窓から競走馬の牧場が見える宿泊施設はありますか?

北海道で窓から競走馬の牧場が見える宿泊施設はありますか?
過去に日高ケンタッキーファームに泊まった事があります。明け方、競走馬の走る音で目覚めたのは感動でした。残念ながらケンタッキーファームがなくなってしまったので、似たような所がないか探しています。情報お寄せください。

Aベストアンサー

蹄の音で目が覚める・・・良いですよね。

日高ケンタッキーファームは、私も宿泊したことがありお気に入りでしたが、本当に残念で仕方ありませんね。

浦河にある「うらかわ優駿ビレッジAERU」も、意外と馬たちとの距離は近い方だと思います。
早朝と夕方に1回ずつ、群れをなして厩舎と放牧地の間を移動するので、良い時間に通り掛かることが出来たらステキな光景が見られると思いますよ。

URLを貼っておきますので、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.lilac.co.jp/aeru/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報