詐欺の被害にあった人が自殺した場合、告訴しても詐欺罪が適用される
だけでしょうか?
自殺と詐欺とは切り離して考えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

自殺といった瞬間に、切り離しなんですよ。

自殺である以上、自分で死んだのですよ。誰かに殺されたのではないのです。いくら追い込まれても、死なない自由はだれにもあります。

その死なない自由を奪うほどに追い詰めているんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうですね。法律の世界ではそうですよね。
その恨みは何処で受け止めて貰えるんだろうかと思いまして。

http://beauty.oricon.co.jp/news/64800/full/
「八尾市の老夫婦ら3人が2003年6月、ヤミ金融業者の過酷な取り立てを苦に踏切自殺した事件で、6人が出資法違反容疑で逮捕・・・」
と、上のサイトにあるように、殺人などの罪では逮捕できないのが実情です。
ただ、事実が証明できれば遺族は損害賠償を請求することになります、
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。よく分かりました。

>自殺と詐欺とは切り離して考えるのでしょうか?
あたりまえ。
切り離せないなら..............
自殺したから詐欺が成立
自殺しない場合は詐欺にならない
こうなって、生きてる限り詐欺を訴えられなくなる

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。理解できました。