今年の4月に大学に入学した18歳です。
福祉系の学部に入学し、まだ1ヶ月程度しかたっていませんが
大学をやめたいと考えています。
そこで一番気になっている事がやはり「就職」のことなのですが、
通信教育などで資格(例えば看護事務など)をとれば、
その資格を使って就職は可能なのでしょうか?

A 回答 (6件)

大学中退、止めておいた方が良いですよ。

世間はあなたが考える以上に厳しいと思って下さい。

私は大学を中退した経歴のある40過ぎのおっさんです。
「何事に対しても途中で投げ出してきたのだろう。」と周囲の人間からは思われています。
転職もしてきておりますが、「ただ単に前職が嫌で退職したのだろう 。」という偏見は付いて廻ります。

あなたがなぜ福祉系の学部を受験したのか?
なぜ1ヶ月で自分には福祉の仕事は向いていないと考えたのか?
そこを深く自分自身で心から納得出来るように整理し、大学へ通わせてくれている家族へ説明し、理解してくれるならば、どのような進路へ変更するのもあなた自身の人生ですから、他人がどうこう指図するものではないと思います。

あなたが入学した大学に進みたい他の学部・学科があるならば、まずはその学部に転部・転科させてもらえないか、学生部(相談課)の先生に相談するのがいいでしょう。
私の場合、理系の学部学科が嫌で、辞める事しか当時は頭にありませんでしたが、同じように学部の不一致で退学を考えた同級生は、その後、商学部へ転部し卒業したと聞いております。
あなたが本当に興味があり就きたいと考えている職業は何なのでしょうか?
「生活していけるならばどのような職業でも良い。」という悲しい考えをお持ちでない事を希望しますが、今はそれでも将来そうならないために、今から冷静に職業を考え行動して下さい。
年齢に関係なく「13歳のハローワーク」という本を、職業を考える上でお奨め致します。

「13歳のハローワーク」の公式サイトを参考までに。

参考URL:http://www.13hw.com/
    • 0

私も同じように思いました。

辞めない方がいいと思います。
一応、最後まで嫌でも行っておいて
卒業しておいた方が損はないと思います。
今は18歳ですよね?
大学は4年間行って卒業したら22歳。
まだまだやり直しききますもん。
そこから専門学校へ行ってもいいし、
自分のやりたいようにできますよ。

一番損するのは、辞めてから
あぁやっぱり行っておいた方がよかったかな・・です。
私がそう思ったことあるので。
めちゃ悔しいですよ。
たった数年行って、資格や免許取るだけで、その仕事もできますし、
違う道にも行けます。
辞めるのは、簡単ですからねぇ。
    • 0

難しいよね。

だって資格に中退と書いて、その後で取った資格が卒業して得られるものより弱ければ何してたの?という事になっちゃうでしょ?
同じ分野であれば尚更そこは突っ込まれる。
辞めたいなら何故辞めたいのか?辞める代わりに何をしたいのか?
その明確なビジョンを。そしてそれを貴方を学校に入れてくれたご両親に伝えて納得してもらう。やめたいと考えるのと、やめるのでは全く違うからね。貴方なりにリスクは背負う覚悟を☆
    • 0

医療関係に興味があるんでしょうか?

就職のための資格に興味があるんでしょうか?
多少、厳しい質問でしょうが、
質問者さんの「今」を考えたらやめるのは止めません。
「未来」を考えたら目的もなくやめるのは中途半端だと思います。
きっと、通信教育も続かないでしょう。

大学に行きたくない理由があると思います。
その理由は分かりませんが、
後悔しない方法を考えて欲しいと願います。
現実、厳しいのはどの業界も同じです。
その点、福祉は給料の値上げを検討しているように
社会から人材を求められています。
社会情勢も就職に反映しますので情報収集して下さい。
頑張って下さい。
    • 0

資格があれば就職に有利という発想は「妄想」です。

資格があって有利なのは「その職を目指しており、またその職に通じてきた者、またはその職に熱意がある者」です。資格は面接者が複数居て、それぞれが同条件であった場合の最終的な判断材料とかの程度でしかありません。
また、福祉や介護の仕事はハッキリいって資格でできるものではなく、「資格は後から付いてきた」「資格は後から必要性に迫られて取得した」ものです。資格が主体ではありません。
大学中退においてデメリットはあってもメリットは一つもないと思った方が良いと思います。また、中途退学をして後々「大学中退だから・・・」を理由に卑下することは決してないと言い切れますか?

介護を選んだ理由はなぜでしょうか。滑り止めですか?
そうでなければ、入学を目指していた自分自身の理由が少なからずあるはずです。確かにイメージと実際には異なる部分はあるでしょうし、社会にでれば多くがそんなものです。挫折を感じた、また嫌に感じたのであれば「それはなぜだろう?」を追求してみて、今後の介護に活かしていくという逆転の発想もできるかも知れません。
そのなぜだろうを考えながら日々を考えても良いのでは?「嫌だ」ではなく「なぜだろう」と

この回答への補足

介護に対する興味があって入学したのですが、
私には介護の仕事は向いていない事がわかりました。
いまはもう介護での就職はまったく考えていません。
いま、大学で福祉の勉強をしているのが苦痛でしかなく、
精神的に追い込まれています。

今大学をやめて、来年違う大学または専門学校、短大に入学ってこともできますか?

• 0

可能ですが楽な道ではありません。

厳しさを覚悟してください。
    • 0