今年の4月に大学に入学した18歳です。
福祉系の学部に入学し、まだ1ヶ月程度しかたっていませんが
大学をやめたいと考えています。
そこで一番気になっている事がやはり「就職」のことなのですが、
通信教育などで資格(例えば看護事務など)をとれば、
その資格を使って就職は可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大学中退、止めておいた方が良いですよ。


世間はあなたが考える以上に厳しいと思って下さい。

私は大学を中退した経歴のある40過ぎのおっさんです。
「何事に対しても途中で投げ出してきたのだろう。」と周囲の人間からは思われています。
転職もしてきておりますが、「ただ単に前職が嫌で退職したのだろう 。」という偏見は付いて廻ります。

あなたがなぜ福祉系の学部を受験したのか?
なぜ1ヶ月で自分には福祉の仕事は向いていないと考えたのか?
そこを深く自分自身で心から納得出来るように整理し、大学へ通わせてくれている家族へ説明し、理解してくれるならば、どのような進路へ変更するのもあなた自身の人生ですから、他人がどうこう指図するものではないと思います。

あなたが入学した大学に進みたい他の学部・学科があるならば、まずはその学部に転部・転科させてもらえないか、学生部(相談課)の先生に相談するのがいいでしょう。
私の場合、理系の学部学科が嫌で、辞める事しか当時は頭にありませんでしたが、同じように学部の不一致で退学を考えた同級生は、その後、商学部へ転部し卒業したと聞いております。
あなたが本当に興味があり就きたいと考えている職業は何なのでしょうか?
「生活していけるならばどのような職業でも良い。」という悲しい考えをお持ちでない事を希望しますが、今はそれでも将来そうならないために、今から冷静に職業を考え行動して下さい。
年齢に関係なく「13歳のハローワーク」という本を、職業を考える上でお奨め致します。

「13歳のハローワーク」の公式サイトを参考までに。

参考URL:http://www.13hw.com/
    • good
    • 0

私も同じように思いました。


辞めない方がいいと思います。
一応、最後まで嫌でも行っておいて
卒業しておいた方が損はないと思います。
今は18歳ですよね?
大学は4年間行って卒業したら22歳。
まだまだやり直しききますもん。
そこから専門学校へ行ってもいいし、
自分のやりたいようにできますよ。

一番損するのは、辞めてから
あぁやっぱり行っておいた方がよかったかな・・です。
私がそう思ったことあるので。
めちゃ悔しいですよ。
たった数年行って、資格や免許取るだけで、その仕事もできますし、
違う道にも行けます。
辞めるのは、簡単ですからねぇ。
    • good
    • 0

難しいよね。


だって資格に中退と書いて、その後で取った資格が卒業して得られるものより弱ければ何してたの?という事になっちゃうでしょ?
同じ分野であれば尚更そこは突っ込まれる。
辞めたいなら何故辞めたいのか?辞める代わりに何をしたいのか?
その明確なビジョンを。そしてそれを貴方を学校に入れてくれたご両親に伝えて納得してもらう。やめたいと考えるのと、やめるのでは全く違うからね。貴方なりにリスクは背負う覚悟を☆
    • good
    • 0

医療関係に興味があるんでしょうか?


就職のための資格に興味があるんでしょうか?
多少、厳しい質問でしょうが、
質問者さんの「今」を考えたらやめるのは止めません。
「未来」を考えたら目的もなくやめるのは中途半端だと思います。
きっと、通信教育も続かないでしょう。

大学に行きたくない理由があると思います。
その理由は分かりませんが、
後悔しない方法を考えて欲しいと願います。
現実、厳しいのはどの業界も同じです。
その点、福祉は給料の値上げを検討しているように
社会から人材を求められています。
社会情勢も就職に反映しますので情報収集して下さい。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

資格があれば就職に有利という発想は「妄想」です。

資格があって有利なのは「その職を目指しており、またその職に通じてきた者、またはその職に熱意がある者」です。資格は面接者が複数居て、それぞれが同条件であった場合の最終的な判断材料とかの程度でしかありません。
また、福祉や介護の仕事はハッキリいって資格でできるものではなく、「資格は後から付いてきた」「資格は後から必要性に迫られて取得した」ものです。資格が主体ではありません。
大学中退においてデメリットはあってもメリットは一つもないと思った方が良いと思います。また、中途退学をして後々「大学中退だから・・・」を理由に卑下することは決してないと言い切れますか?

介護を選んだ理由はなぜでしょうか。滑り止めですか?
そうでなければ、入学を目指していた自分自身の理由が少なからずあるはずです。確かにイメージと実際には異なる部分はあるでしょうし、社会にでれば多くがそんなものです。挫折を感じた、また嫌に感じたのであれば「それはなぜだろう?」を追求してみて、今後の介護に活かしていくという逆転の発想もできるかも知れません。
そのなぜだろうを考えながら日々を考えても良いのでは?「嫌だ」ではなく「なぜだろう」と

この回答への補足

介護に対する興味があって入学したのですが、
私には介護の仕事は向いていない事がわかりました。
いまはもう介護での就職はまったく考えていません。
いま、大学で福祉の勉強をしているのが苦痛でしかなく、
精神的に追い込まれています。

今大学をやめて、来年違う大学または専門学校、短大に入学ってこともできますか?

補足日時:2009/05/21 21:42
    • good
    • 0

可能ですが楽な道ではありません。

厳しさを覚悟してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんで考えて見ませんか? 次のイラストの女性の職業は何だと思いますか? ※ずっと前に描いたイラ

皆さんで考えて見ませんか?

次のイラストの女性の職業は何だと思いますか?

※ずっと前に描いたイラスト「謎の美女」です。

1女優

2精神科医

3暴力団幹部

4女教師

5その他

正解は特にありませんので自由な回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

5.その他
ショップの店員さんかな

Q大学1年。大学をやめたいです。長文です。 一浪の末、理系大学に入学しましたが、少人数の閉塞感あるクラ

大学1年。大学をやめたいです。長文です。
一浪の末、理系大学に入学しましたが、少人数の閉塞感あるクラスに限界です。
入学して間もなく、私はそこそこ人懐っこいので、色んな人に話しかけに行っていました。
ですが、入学式でもう私にべったり気味になった子からそのせいで「色んな人の所に行って私を放ったらかしにするからもう嫌だ」と言われました。
それからはその子と私のこともあり、皆私と距離を置き始めました。
ちなみにその子は仲良しを何人か作ってもうディズニーなどに行って楽しんでいます。
私が色んな人に話しかけに行ったのはまずかったのでしょうか?
誰でも始めは色んな人に声を掛けに行くと思うのですが。。
皆に距離を置かれるのも、この時期本当に辛いです。クラスでグループが固定しており、もう完全に私は取り残されています。その件のせいで…。
今更どこのグループにも入れません。
自分でもクラスのいくつかのグループとお昼一緒に食べてみたりと工夫しましたが、内輪の話についていけません。
今いる専攻も、私の第一志望ではなかったため、毎日なにを収穫しに大学へ行っているのかわかりません。
いっそのこと再受験しようかと考えましたが、2ヶ月で辞めたということを面接で聞かれると色々危ない気がします。(面接が必須の学科が第一志望なので)
ぼっちが辛いし、授業を受けてても先が見えないし、すべてが嫌になりました。
長々と申し訳ないです。
誰か助けてください。

大学1年。大学をやめたいです。長文です。
一浪の末、理系大学に入学しましたが、少人数の閉塞感あるクラスに限界です。
入学して間もなく、私はそこそこ人懐っこいので、色んな人に話しかけに行っていました。
ですが、入学式でもう私にべったり気味になった子からそのせいで「色んな人の所に行って私を放ったらかしにするからもう嫌だ」と言われました。
それからはその子と私のこともあり、皆私と距離を置き始めました。
ちなみにその子は仲良しを何人か作ってもうディズニーなどに行って楽しんでいます。
私が...続きを読む

Aベストアンサー

大学でのぼっち感は分かります。
経験済みです。

特に理系ならこの先実験や実技でグループワークがあるので大変ですよね。

理系大学を中退してしまった自分に言えた事ではありませんが、単に辞めるのであればお奨めできませんけど、理系は科によって進路が大きく変わるので、再受験は良い選択肢かと思います。

その事は理系大学の方ならよく分かっているでしょうし、大学も商売なので、2ヶ月でとかは影響無いと思いますよ。

あと、『仲間』についてですが、大学は中高と違ってもっと個々が自立しており、グループ感は元々無くても全く不自然ではないと思います。

クラス内でダメでもバイト先や、学校の内外でのサークル活動、ボランティア活動での出会い等、もっと自由で幅広い交流関係が築けますから、クラスと言う狭い範囲で考えて悩む事は無いかと。

寧ろ、大学は個々が各々の進路に向かい、一人一人独立してそこを目指す場所であり、その過程で道を同じくした同志が友になるイメージです。

もっとも、嫌でも続けていると、実験のグループワークやゼミ、研究室なんかで仲良い友人が出来たりしますけど。

ただ、前述の通り進路は大切ですし、通い続けるにはモチベーションが重要なので、興味無いなら変更するのは大切です。

長々とすみませんが、私の結論としては…

①学校(学科)の変更は友人周囲云々とは切り離し、あなたのやりたい気持ち(進路)に素直に従い決めるのが良いと思います。

②その上で友人を求めるならクラスに拘らず、クラスがダメなら外部に求めたら良いかと。

兎に角、あなたに後悔が無い進路を選んで下さい。

大学でのぼっち感は分かります。
経験済みです。

特に理系ならこの先実験や実技でグループワークがあるので大変ですよね。

理系大学を中退してしまった自分に言えた事ではありませんが、単に辞めるのであればお奨めできませんけど、理系は科によって進路が大きく変わるので、再受験は良い選択肢かと思います。

その事は理系大学の方ならよく分かっているでしょうし、大学も商売なので、2ヶ月でとかは影響無いと思いますよ。

あと、『仲間』についてですが、大学は中高と違ってもっと個々が自立しており、グル...続きを読む

Qアニメ・イラスト業界の職業種

アニメ・イラスト・その他における職業種、例えばアニメなら原画、背景、合成など、一つの大まかな業種に様々な職業種の詳細が書いてあるアニメ専門分野における本などありましたら教えてもらいたいのですが

Aベストアンサー

アニメの事でしたら、「アニメーションの本」というのはご覧になられましたでしょうか?
えっと、古い本ですが、基本的な演出の役割や、動画マン、監督、などなどの紹介が一通り簡単にされております。ですが、作画のお話がメインかもしれません。絵コンテの切り方、見方、など説明されてます。

お役に立てましたでしょうか?もし、求められている回答と違いましたら、補足して頂けると他の質問者さんにも伝わりやすいので、違いましたら補足を。

Q人と関わることに疲れたと言うより絶望しました。私は大学生で入学当初、クラスは入学したばかりでお互いに

人と関わることに疲れたと言うより絶望しました。私は大学生で入学当初、クラスは入学したばかりでお互いにビミョーな空気になっていて、私もコミュニケーションが苦手なのですがはやくクラス全体を仲良くさせたく、飲み会や交流などを進んでやって来たのですが、気付いたらいまクラスでボッチになりました。おそらく理由は、私は間違っていることが嫌いで、クラスのイケイケ組のトップが軽いいじめや先生に悪態などしていると許せません。なので注意また、たまに喧嘩になったりして、でも向こうはイケイケ組のグループの人数が多くてその場で逃げても腹いせに私のありもしない悪口 、噂を流しています。お陰で私には扱いにくい自己満君扱いです。自分は誰かのために何かしたかったのに、もうつらいです

Aベストアンサー

いつかあなたの優しさが分かる人が絶対に現れます。
僕もたまに人間関係がしんどくなるときはありますが、そんなときはNo Rain,No Rainbow(雨が降らなければ虹はかからない)という言葉を思い出したら頑張れます。
辛いことや悲しいことも生きていたらたくさんありますが、そういうことがなければうれしいことが当たり前になってしまい、うれしいことをうれしいと感じ、きれいなものを見て素直に「きれいだな」と思える心を持てないのではないでしょうか?
とにかく僕は質問者さんのような人は大好きなので自信を持ってください。
自分と自分を信じてくれる人を信じましょう。

Qお疲れ様です。 良ければ皆さんで考えて見ませんか? 次のイラストの女性の職業は何だと思いますか?

お疲れ様です。

良ければ皆さんで考えて見ませんか?

次のイラストの女性の職業は何だと思いますか?

※ずっと前に描いたイラスト「謎の美女」です。

1女優

2精神科医

3暴力団幹部

4女教師

5巫女

6ショップ店員

7その他

正解は特にありませんので自由な回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

精神科に通う患者ではないでしょうか。

Q大学に入学したばかりの一年生です。入学して12日が経ちましたが、一緒にご飯食べたり話したりする友達が

大学に入学したばかりの一年生です。入学して12日が経ちましたが、一緒にご飯食べたり話したりする友達が同じ学科にいません。もうすでにグループとかできてて、そのグループどうしで仲良くなったりしているので羨ましく思いながらみています。勉強を頑張って国家試験をとりたいと思って大学に入ったのですがやっぱりさみしいです。今まではたくさん友達がいて、信頼できる友達もいて毎日充実していましたが今は真逆です。夏休み後から新しい友達ができたりしますか?また、二年生から同じ学科の友達ができることはありますか?

Aベストアンサー

自分に友達ができますか?って聞かれてもわかりませんよ。
できるかもしれないし、できないかもしれない。
質問者さんがどういう性格なのか不明ですからわかりません。

友達というものが、待っていれば来る者、できるもの、だという考えなら、何もしなければできないか、そのうちできるかもしれない。
自分からつっこんでいくなら、まずは知り合いになれて、気が合えば友人になる。
また、何かに頑張ってそれなりの存在になれれば、嫌でも人が寄ってきます。

そんなに数日でできる簡単な友達なんてのは、その他大勢、というか、スマホの電話帳に登録してる人はみんな友達だ、なんて言ってるレベルのものではないですか。
そういう関係が欲しいならそれなりの方法もあるでしょう。

これから何年かの間に、何とかなるでしょう。
可能性はたくさんあります。

Qお疲れ様です。 良ければ皆さんで考えて見ませんか? 次のイラストの女性の職業は何だと思いますか? ※

お疲れ様です。

良ければ皆さんで考えて見ませんか?

次のイラストの女性の職業は何だと思いますか?

※ずっと前に描いたイラスト「謎の美女」です。

1女優

2精神科医

3暴力団幹部

4女教師

5巫女

6ショップ店員

7専業主婦

8保育士

9美容師

10その他


正解は特にありませんので自由な回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

精神科に通いながら女優をめざす暴力団幹部の娘

Q身内の仲間(例えばクラスメート、同僚など)と友達になりにくい

元々アクティブで積極的に行動するタイプで、自分から声を掛けて話したりするタイプの僕ですが、なかなか友達が作れません。

過去にも、中学、高校、大学時代は孤独でした。学校を卒業してからその当時の同級生と仲良くなるっていう事が多かったです。

その流れで行くと、会社の同期とうまくやっていけるかどうか不安です。

今年から故郷を離れて上京し、就職しました。
この4月から新入社員だけが入居する社員寮に引越し、50人の同期が住んでいます。
みんなが入居を始めた入寮日からしばらくの間、僕は積極的に仲良くなろうと接しました。
(学生時代も新歓コンパや遠足などイベントがあるごとに積極的に行動していた)

入寮から1ヶ月過ぎると、寮では2つの派閥が形成され、その集団で飲みやレジャーをするようになりました。しかし今の僕は寮内では孤立しています。。。

みんなと積極的に挨拶も交わします。2,3人僕を無視した人は居ますが、今のところ他の寮生とはチョットは会話できます。
しかし、集団でどこかに誘いがあるかというとそうはありません。

ですから今の僕はつい1~2か月前とは打って変わって、萎縮して気弱そうに、会社や寮でも堂々とできなくなってしまっています。。。

集団に所属したいって気持ちはが強いのかもしれないです。
しかし、会社の同期、ですから、今までの学生時代のチャライ感じの付き合いはすべきではないと思っています。でも彼らの付き合い方は学生気分が抜けないままなので、最近は見てて腹立たしくもなります。

だから集団を嫌う部分も強いのですが、やはり1人では寂しい・・・・・・
もしかすると僕は、僕自身が派閥のボスになりたいのかな・・・・・・それもよくわからないです。

どうすれば、こうした身内の中で、ずーっと孤独って状態じゃなく、かといって集団に縛られすぎず、自分の心を許せる信頼しあえる仲間が出来ると思いますか?

ちなみに僕はKYとか言われたことは無いですが、地元の親友には、「空気を読みすぎる時がたまにある・・・」って言われます。

元々アクティブで積極的に行動するタイプで、自分から声を掛けて話したりするタイプの僕ですが、なかなか友達が作れません。

過去にも、中学、高校、大学時代は孤独でした。学校を卒業してからその当時の同級生と仲良くなるっていう事が多かったです。

その流れで行くと、会社の同期とうまくやっていけるかどうか不安です。

今年から故郷を離れて上京し、就職しました。
この4月から新入社員だけが入居する社員寮に引越し、50人の同期が住んでいます。
みんなが入居を始めた入寮日からしばらくの間...続きを読む

Aベストアンサー

mkx_octobeさんは無理に積極性を心がけていませんか?

無理をしている人って、話がかみ合わなかったり、ずれていたり、相手をするのも疲れるものです。

だから

>過去にも、中学、高校、大学時代は孤独でした。学校を卒業してからその当時の同級生と仲良くなるっていう事が多かったです。

というように、肩の力を抜いたころに仲の良い友達が出来るのだと思います。

ちゃんと周りを見渡してください。わいわいやっている人たちは目立つので、自分だけのけ者とか誘ってもらえないとか思いやすいですが、50人もいればmkx_octobeさんと同じような立場・気持ちになっている人が数人いるはずです。
そういう人たちを見かけたら、挨拶、世間話、職場についてなど話をしていって仲の良い友達になれれば良いと思います。

友達作りに焦りは禁物です。
時間をかけて出来る友達が、10年・20年先にも友達でいられる良い関係になれると思います。

Q良ければ皆さんで自由に考えて見ませんか? 次のイラストの女性の職業は何だと思いますか? ずっと前に描

良ければ皆さんで自由に考えて見ませんか?

次のイラストの女性の職業は何だと思いますか?

ずっと前に描いたイラストで、岡村孝子さんのパロディイラストですが、岡村孝子さん本人とはまた別と言う事なので、回答はバラード歌手以外で、宜しくお願いしますね。


1女優

2精神科医

3大企業社長

4女教師

5巫女

6ショップ店員

7専業主婦

8保育士

9美容師

10プロダクション社長

11その他

正解は特にありませんので自由な回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

キャビンアテンダント(スチュワーデス)さんにしときます。
でも長い髪の毛をまとめてないから仕事中ではないな。

Q大学入学してスタートダッシュするには

どうしたらいいでしょう
友達作ってバイトに遊びに充実させたいんですが大学ってクラスとかなくて友達作る機会が限られるって聞くんでそこんとこ不安です
今から大学生活に向けてすべきことって何がありますか?
長期休暇で体がうずいてはちきれそうなんですううう!!
とにかく良い友達をたくさん作りたいな

Aベストアンサー

私の大学時代を思い出しますね・・

まず、世の中いろんな人がいることを知って下さい。だから、自分の好きなタイプ、そうでないタイプの人とも繋がりを持ってみると、人間として卒業する頃にはいい経験をしたことになります。

興味があるクラブやサークルも入ってください。集団で1つのことをする喜びと難しさを知って下さい。

あとは学外の友達なんかも作るといいですよ(バイト先とか、サークル関係で)

勉強も重要ですが、大学時代は人間関係作りの方法とコミュニケーション能力を十分磨いてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報