UACはいろいろと煩わしいのですが、これによって安全性が保たれていると思うと無効にするのもためらわれます。

 しかし、考えてみると、XPにはUAC機能はありませんが、現役ばりばりで世界中で使われています。特に安全面で問題があるとの話は聞きません。自宅にも2台PCがあり、1台はXPで、特に問題なく使っており、不安も感じていません。

 そこで質問なのですが、UACを無効にしたVistaの安全性は、XPの安全性より劣ることはあるのでしょうか。

 Vista は HomePremium SP1、XPは HomeEdetion SP3、どちらもセキュリティソフトは Norton を使っています。

A 回答 (4件)

XPには、UAC機能はありませので、自分で設定してました。


Vistaになってから自動になりました。

XPには、administratorという管理者グループに属するアカントがビルトインされています。
セキュリティを考えた場合には、administratorというアカント名を変更して、パスワードを設定し、無効にするのです。
そして普段、ログインするのはUserグループに所属するアカントを作成して使用する。
管理者権限が必要な時は、ログオンしなおすか、ユーザー切り替えで対処する。

このような、設定をセキュリティを考えたネットワーク管理者やユーザーはXPや2000で、していました。

ウェブを閲覧するのには、管理者権限は必要ありませんよね。
ところが、XPのほとんどの、セキュリティに関心のないユーザーは、普段使用するアカントに管理者権限を付与したままで、悪質なウェブに行って、マルウェア等をインストールされてしまいます。
このときに、管理者権限がなければ、悪質なソフトウェアを本人に知られずにインストールされる危険が少なくなります。
マイクロソフトも、このことを、注意はしていたのですが、関心のない、あるいは無知な、ほとんどのユーザーは対策を取りませんでした。

マイクロソフトは、自動で対策の取れる機能を付けたのです。

自分で、対策を(設定を)とれる人は、外してもいいですが、操作性はUACのほうが優れていますよ。

>XPで、特に問題なく使っており、不安も感じていません。
たまたま運が良かっただけと、知らなかっただけでしょう。
失礼な言い方になりましたが、大多数のユーザーがそうなのです。

セキュリティと操作性は、反比例します。
だから、「セキュリティソフトは Norton を使っています。」のような、入れると重たくなるのを我慢して使用しているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>セキュリティを考えた場合には、administratorというアカント名を変更して、パスワードを設定し、無効にするのです。
>そして普段、ログインするのはUserグループに所属するアカントを作成して使用する。
>管理者権限が必要な時は、ログオンしなおすか、ユーザー切り替えで対処する。

 というXPの使い方をしていれば、Vistaで「ふだんはUACを有効にしておき、必要なときにUACを無効にする」という使い方と同程度の安全性がある、という理解でいいのでしょうか。

>>XPで、特に問題なく使っており、不安も感じていません。
>たまたま運が良かっただけと、知らなかっただけでしょう。
>失礼な言い方になりましたが、大多数のユーザーがそうなのです。

肝に銘じておきます。

お礼日時:2009/05/23 13:55

使う人次第です



何があってもすぐに対応できる(簡単に初期化する覚悟もある)ならUACを無効にするのも有りです(自分はやっています)

ただ、こんな質問立てる方が後でトラぶった時、愚痴に近い質問を立てるのも過去何度か見ています

この回答への補足

 私の聞きたかったのは、「UACを無効にしても大丈夫でしょうか」ということではなく、「UACを無効にしたVistaとXPとで安全性の差があるのか」ということでした。

補足日時:2009/05/23 13:42
    • good
    • 0

XPの安全性に疑問視がされたために次のバージョンのVistaではUACが搭載されました。



特に素人の場合わけもわからずに実行しちゃったりしますから
それとウィルスの侵入の定番の方法としてexeではない別ファイルに
アイコンなどを偽装(画像ファイルだったりテキストファイルだったり多種多様)してきて初心者ほど拡張子を非表示にしていますからこの手の物には引っかかるのです。
でウィルスの場合OSの設定を変更するのは定番ですから管理者権限がないとOSの設定内容をさせないためには有効といえるでしょう。

この回答への補足

>XPの安全性に疑問視がされたために次のバージョンのVistaではUACが搭載されました。

 UACがあるとXPより安全であることは理解しました。
 私の聞きたかったのは、「UACを無効にしたVistaとXPとで安全性の差があるのか」ということでした。

補足日時:2009/05/23 13:44
    • good
    • 0

しっかりしたセキュリティソフトをインストールしてあれば、理論的にはUACをカットしても大丈夫だと、個人的には考えています。

ただし、絶対とは言えませんので、念のためにオンにしておく方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/23 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング