フルマラソンの場合、32・3キロあたりから吐き気がします。「新三共胃腸薬グリーン微粒」を走る1時間前に途中3時間後にまた服用します。しかし残り8キロあたりからズット吐き気がします。(だいたい4時間前後でゴール) この前ウルトラマラソンで走ってる人にきいたところでは、いつのか分かりませんが「ランナーズ」によく効く胃腸薬が掲載してあったとのこと。 対処法、解消法、よく効く薬、教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それって胃の問題でしょうか?


脱水などから来る吐き気ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。聞いたところでは胃腸が弱く、胃酸が上がってくるのでそれを抑える薬が有効とのこと。その方は医者に薬を処方してもらったら吐き気がしなくなったとのことです。 脱水症状にならないよう早目に、だけど摂りすぎないよう水分補給し、また塩を携帯して走っていますが、吐き気は襲ってきます。

お礼日時:2009/05/22 05:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ウルトラマラソンにとても参考になりそうです。 これからゆっくり、じっくり読んでみます。

お礼日時:2009/05/22 05:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたばこで吐き気がしたり、指先にしびれみたいなんが来るのってなんですか?たばこで吐き気がしたり、指先に

たばこで吐き気がしたり、指先にしびれみたいなんが来るのってなんですか?たばこで吐き気がしたり、指先にしびれみたいなんが来るのってなんですか?

Aベストアンサー

参考になったら嬉しいです!http://kinen.kunuamon.com/category4/entry27.html

Q42.195キロ一人で走っても駅伝で走っても

レコードがあまり違わないのはなぜでしょう?

Aベストアンサー

男子フルマラソンの日本最高は高岡寿成選手の2.06.16です。これは1キロおよそ3分00秒、400mならばおよそ72秒のペースになります。
一方、たとえば42.195kmを全7区間に分けて走った先日の全国高校駅伝では、仙台育英高校が2.01.32の大会新記録で優勝しました。これは1キロおよそ2分53秒、400mならば69秒のペースになります。
このフルマラソンと駅伝の記録の差は約5分ですから、軽く1km以上の差がついているといえます。同時に走ったとすれば、仙台育英がゴールしたとき高岡選手はまだ競技場にすら入ってきておらず、テレビ中継なら高岡選手は全く無視されているくらい遠い距離です。
競技場だとよくわかりますが、1周400mのトラックで2人が競っているとはいえるのはせいぜい20m程度の差で、仮に半周も差がついていればもう挽回できるようなレース展開ではありません。上記2つの記録では、わずか400m走っただけで20m程度の差がつくほどスピードが違います。
トップアスリートは秒単位の勝負をしているといえます。42.195kmという長距離とはいえ、記録が1分も違えばそれはたいへんな違いではないでしょうか。

男子フルマラソンの日本最高は高岡寿成選手の2.06.16です。これは1キロおよそ3分00秒、400mならばおよそ72秒のペースになります。
一方、たとえば42.195kmを全7区間に分けて走った先日の全国高校駅伝では、仙台育英高校が2.01.32の大会新記録で優勝しました。これは1キロおよそ2分53秒、400mならば69秒のペースになります。
このフルマラソンと駅伝の記録の差は約5分ですから、軽く1km以上の差がついているといえます。同時に走ったとすれば、仙台育英がゴールしたとき高岡選手はまだ競技場にすら入ってきてお...続きを読む

Qたばこ 吐き気

たばこを吸うたびに、本当に吐きそうじゃないんですけど、いつも、オエッってなります・・

これってなんでなんでしょうか?

Aベストアンサー

体が受け付けていないと言う事です。

Q長距離走を速く走りたいです 1000㍍ 6分から4分前半にしたいです 短距離も50㍍走 9秒台から8

長距離走を速く走りたいです
1000㍍ 6分から4分前半にしたいです
短距離も50㍍走 9秒台から8秒前半に。
すごい無茶をいってるのは分かります。
走るのは好きなので多少厳しくても構いません。
どうかお願いします

Aベストアンサー

1000㍍の方から。
結論から言うと6分から4分前半にするのは可能です。
靴をランニング用に変えたりするだけでもタイムはすこし縮んだりします。ですがランニング用でも自分に合う合わないがあるので合いそうな物を選びましょう。
そして朝や夜に少しランニングしてみましょう。
このとき、自分のペースで大丈夫です。これを毎日続けることが大切です。ゆっくりでいいので走ってみましょう。

短距離は自分の好きな物が目の前にあり、ハチが後ろにいるのを思い浮かべて下さい。人間は恐怖に達したとき、ものすごい早く走れますので思い浮かべて損はないです。
私は実際ないと思いがちなので、「足を大きく開け、早く動かす、すこしでも前へ」と思いながら走っていますが意外とこれでも行けますよ。
無心になって走るのはやめましょう。

今の私は1000㍍は3分50ぐらいですが、昔は質問者様とおなじ6分でした。
さきほどいった通りやれば、文化部の私でもあのように早くなれるので諦めずに取り組んでください!
応援しています!!
長文失礼しました!

Qたばこを吸うと・・・

喫煙者です。
最近たばこを吸うと吐き気がするタイプの気持ち悪さに襲われます。
ちょうどいいのでこのまま禁煙することにしたんですがこの症状は
異常なんでしょうか?

Aベストアンサー

昔同じような友達がいました。医者に診てもらったところ彼はハウスダスト(部屋の塵やほこり)で灰を悪くしていて、その上たばこを吸うとおえおえ言ってました。
部屋は綺麗ですか?
もしかするとたばこ以外の原因があり、たばこが吐き気を誘発させているのかもしれません。
このまま続くようでしたら医者に診てもらったほうが良いかもしれないですね。

Q5キロ走ります(>_<)

高校生女子です!
今度、マラソン大会で5キロ走るんですが、今まで体育で練習してきた距離が4キロとかなので、どのくらいのペースで走ればいいかいまいちわかりません。
先輩は「最初の方はばぁーって←ダッシュ? 走ったほうがいいよ」とかいいます。
人数は300人くらいで、相当人ごみにまぎれます(-_-;)
ちなみに、私は体力には自信がありません。
クラスでは半分より少し上くらいの順位なので・・・。
あと走る道は、最初と最後はトラックで、途中はコンクリートや砂利道などだそうです。疲れそう・・・(+_+)
回答よろしくお願いします(^o^)丿

Aベストアンサー

最初ばあっ~て走っていいのは力のある人だけです。普通の人がそれをやると必ずすぐに力尽きてしまいます。まず、あなたは半分より少し上の力ですから、がんばっても上位3分の1がいいところでしょう。
最初はそのくらいの位置にしがみついて(3分の1くらいの位置に)5分はがんばってみてください。すると体がそのスピードになれてきます。5キロくらいならそのままゴールできるでしょう。
苦しくなったら息を3回はいて一回吸うようにしてください。
途中で1分くらい歩いてみるのもいいかもしれません。すると今まで走ったのがちょうどアップの練習状態となり、1分後にはもっと早く走れるようになります。
ちなみに私は月間400キロくらい練習している市民ランナーです。
がんばって!

Q歯磨き時に吐き気が・・・

36才男性です。お酒もたばこもたしなみません。
歯磨きをしようと歯ブラシを口の中に入れると
吐き気がします(特に朝)。
そういう話はよく聞きますが、今までは体験したことが
ありませんでした。
これは加齢によって自然に起こるものなのですか?
それとも別の原因が考えられるのですか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

直接の回答ではないんですが。
私は、中学か高校の時からなっていましたよ。もちろん、お酒も飲まない時です。
今もそうです。
nana777さん同様、胃を検査しても全然問題ありませんでした。

というか、朝、何にでも敏感なんですよね。
歯磨きもそうですが、通勤途中でたばこのにおいを感じた途端に
吐き気がします。昼を過ぎれば何でもないんです。
コーヒーを飲むせいかと思い、数日やめても変わりませんでした。
夜中に何か食べて胃酸が出過ぎているせいかと思い、しばらく
夜食をやめても変わりませんでした。

どうやら、口(触覚・味覚)や鼻(嗅覚)の神経と胃がつながっていて、
それが朝に過敏になっているのかも知れませんよ。
それ以上は専門家に聞いたことないのでわかりません。
私も教えて欲しいくらいです。

Q2キロを速く走る練習方法!

こんにちは。

リレーマラソンに参加することになりました。
これから3週間が練習期間です。今はほとんど運動はしていません。

2キロを速く走れるようになる練習方法を教えてください!

Aベストアンサー

個人の特性で著しく方法が変わってきます

また走力の点でも個人差がありすぎるしいちばんのいい方法はフォームを見てもらって欠点を指摘してもらうことです


ですがそういうのもなしとして最初の一週間はひたすら1時間のジョギングです
ペースはできるだけ遅く  とにかく遅くです
スピードの指定は個人差があるのでできません
1キロ9~10分からです    早足と同じような速さになります
ここで覚えるポイントは腕振りです
腕をふらないと膝が前に出ない感覚をつかむのが目的です
あまり遅いと思われればキロ8分や7分にしてもいいでしょう
でも走力があたっとしてもキロ6分より遅いペースにしてください

そして2週目はアップに同じように20分  念入りに超遅く走りながら速く走るイメージで準備します
第一週の1時間のもこの20分のも特に準備運動は要りません
ジョギングこそがアップだからです

そして本練習ですが200mX10本です
ただ力はできるだけ抜いた全力疾走です
1本終って次の1本までの間をインターバルといいますが例えば1分にするかとか1分30秒にするとか2分にするとかは
もうご自分で決めるしかないです
最初の数本は余裕でこなせるはずですがこれはもの凄いキツい練習にはなりますがあくまで2000mのペースを覚える為の
ものでもあります

そしてやはり20分のジョギングです   これが非常に大切になります  怠ると大会本番でのパフォーマンスは期待できません

3週目は2週目と同じメニューでいいですが主練習の200mのインターバルを5本に抑えます
同時に炭水化物を中心とした食事にしてください

各インターバルで一本一本でとにかく力を抜くことに心がけてください
そしてフォームを意識してください
距離は150mでもいいです
ただ300m以上の距離で力を抜いた全力疾走である快調走はやらないほうがいいです
といいますのも無酸素運動域の手前で走る感覚を知る為です
そうでないと2000mのペースがとてもじゃないがつかめないからです

3週間と言う短期間でのスピードアップは難しいのですが持久力を養うのではかなり見込めるやり方のひとつです

個人の特性で著しく方法が変わってきます

また走力の点でも個人差がありすぎるしいちばんのいい方法はフォームを見てもらって欠点を指摘してもらうことです


ですがそういうのもなしとして最初の一週間はひたすら1時間のジョギングです
ペースはできるだけ遅く  とにかく遅くです
スピードの指定は個人差があるのでできません
1キロ9~10分からです    早足と同じような速さになります
ここで覚えるポイントは腕振りです
腕をふらないと膝が前に出ない感覚をつかむのが目的です
あまり遅いと思われれ...続きを読む

Q朝だけ歯をみがこうとすると吐き気がする。

いくつか似たような質問を拝見しましたが、私の場合、普段
酒、たばこはせず、お酒は年に3回程度少しだけ飲みます。

朝の歯磨き時の吐き気ですが、小学生の時からありました。
最近は特にひどく、洗面所に向かうだけで吐き気がしてきます。
もちろんもどしてしまうこともあります。
昼、夜の歯磨きは大丈夫です。

胃については、あまり健康ではないと実感しており、一番ひどい
時にバリウムでの検査をしてみましたが、異常なしでした。

何か考えられる原因、対策はありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

歯磨き時の吐き気ですが朝だけということで難しいんですが 嘔吐反射というのがあるんです
口の中にいれると吐き気がし時には吐いてしまう方々がいるんです
私もそのひとりですが 晩の歯磨きではならないのであれば 別の原因かなと思っています

心療内科の部類なのかなとも素人的には
思えるんですが お大事に

Q私よりは小6です。マラソン大会が1週間後にあって2キロ走ります。マラソンは苦手で去年ビリから5番目で

私よりは小6です。マラソン大会が1週間後にあって2キロ走ります。マラソンは苦手で去年ビリから5番目でした。なので家の中でできるやつをしています。(スプリット スクワット、フロント・ブリッジ、カーフ・レイズ、ダイアゴナル、シットアップ)3週間くらいやっています。効果はありますか?また、このまま槍で続けたら何秒くらいタイムは縮まりますか?

Aベストアンサー

小学6年生で、それだけ努力しているなんて…立派!!!

走り方に注意しましょう。
持久走は大股で走るより、小股で走る方が良い。
ペース配分も大事! 決して最初から飛ばさず「後半勝負!」位のペースが良い。
大会直前の食事は、バナナ、おにぎり、軽めにネ!(食べすぎ注意!)

「結果」よりも「経過」… あなたの努力は、必ず今後に活(い)きます!


人気Q&Aランキング