フルマラソンの場合、32・3キロあたりから吐き気がします。「新三共胃腸薬グリーン微粒」を走る1時間前に途中3時間後にまた服用します。しかし残り8キロあたりからズット吐き気がします。(だいたい4時間前後でゴール) この前ウルトラマラソンで走ってる人にきいたところでは、いつのか分かりませんが「ランナーズ」によく効く胃腸薬が掲載してあったとのこと。 対処法、解消法、よく効く薬、教えてください。お願いします。

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A 回答 (2件)

それって胃の問題でしょうか?


脱水などから来る吐き気ではないでしょうか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。聞いたところでは胃腸が弱く、胃酸が上がってくるのでそれを抑える薬が有効とのこと。その方は医者に薬を処方してもらったら吐き気がしなくなったとのことです。 脱水症状にならないよう早目に、だけど摂りすぎないよう水分補給し、また塩を携帯して走っていますが、吐き気は襲ってきます。

お礼日時:2009/05/22 05:39
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この回答へのお礼

ありがとうございます。 ウルトラマラソンにとても参考になりそうです。 これからゆっくり、じっくり読んでみます。

お礼日時:2009/05/22 05:42

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Qフルマラソン途中での嘔吐について

 先日、フルマラソンに出場したのですが、35km付近から吐き気を催し
始め、その後、何度も嘔吐を繰り返してしまいました。水、食べ物も受
け付けなくなり、結果、徒歩も交えて4時間半でゴールしたのですが、
この吐き気の原因としては、何が考えられるのでしょうか。

 当日の条件は、曇り・15度程度・5kmごとに必ず給水・10kmごとにア
ミノバリュープロ(粉末)&カーボショッツの摂取です。当方のデータ
は月間200km~300kmを走る2年目のランナーです。

 自分では低ナトリウム血症かと疑っているのですが、経験豊富な先輩
ランナーさま、御意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
No.2です。
青梅マラソンは…過去雪が降ったときに参加しましたが、寒さに凍えそうでした。
今年参加した友人によると穏やかな天候で、走りやすかったと聞いています。
ただ、気温は15度位で今回の東京マラソンと余り変わらないと思います。
雨なのか、晴れなのか、風のあるなし、走行スピードなど色々な要素が絡んできます。
今年の青梅マラソン当日は、晴れのせいか脱水状態になる方が多かったとの事。
気温と30km過ぎに襲った体調の変化は共通する気がします。
コース上の混雑具合も似ているのかも?
ペースは何分/KMでしょうか?
30Km以上のLSDやインターバル、スピードのステップアップ走行など、練習のバリエーションを増やし、呼吸器・循環器、持久力を高めて行っては如何でしょう?
まあ、ベスト3時間3?分(しかも10年位前)の私が言うのもなんですが(笑)

Qランニング中の吐き気

ランニング中の吐き気
昔からランニング中の吐き気が気になっていました。最近症状が顕著に現れるようになってきてランニング中に軽い嘔吐や反芻などもするようになってきました。自己分析ですが市民ランナーとしては中の上ぐらいの実力はあると思いますが吐き気のせいでそれ以上は望めなさそうです。周りの知人などは吐き気など無縁そうです。ランニングが好きな分かなりつらいです。誰か助けてください。
36歳 男 タバコやめて一年半

Aベストアンサー

私と同じですな。

ランニング前になにか食べたり、飲んだりしていませんか?

私も学生時代、ランニング前、ジュースを飲んだだけでも「おえ!!」となります。(水は大丈夫)他の人はランニング前、食事してもそんな事ならないのに・・・。

ランニング前、最低でも2、3時間は飲食をやめてはどうですか?

Qジョギング中の吐き気

こんにちは。私は20歳の女で、身長168cm・体重52.5kg・体脂肪20%です(簡易の機械なので信頼性なし)。睡眠は必ず毎日6~7時間とっています。

夕方6時頃に週に1・2回の頻度で大体8.4km/hで7km走っていて、そのとき吐き気の波が2,3回きます。いつも夕飯を食べてないのですが(胃が悪いので。)、そのときは胃の中の全ての空気が逆流してくる感じがしました。また、この間走る3時間前に食事をしたところ消化しかけの食べ物を本当に戻しそうになり、走るのを止めて若干前屈みでゆっくり歩いたことがありました。

調べたところ、運動中や運動後の吐き気は負荷を掛け過ぎということがわかりました。しかし私の場合の負荷は、鼻で息を吸い口で息を吐くことができる程度なので、掛け過ぎではないと思います。

去年も少し走っていたことがあったのですが、こんなことはなかったので体調管理がなっていないのかと不安です。ちなみに、エアロバイクを1時間やっても吐き気はしません。

改善できる方法や吐き気の理由をご存じでしたら、是非ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
思い通りに運動ができないってのは悲しいですね。

わたしはスタジオで有酸素運動の指導をしていますが、
途中で気分が悪くなったという人がいたら、
まず座らせて脈拍が上がりすぎていないか調べます。

1.
心臓がこれ以上働くのはつらいよ~と訴えるほど酸素が足りない、
というのも気分が悪くなる原因のひとつです。

2.
貧血だったりしませんか?
酸素を運ぶヘモグロビンが足りなくて酸素不足になるってこともあります。

3.
低血圧だったりしませんか?
血液を送り出すポンプの働きが穏やかで、
心臓から上の血液自体がたりなくて酸素不足になるってこともあります。

4.
生理中だったり、排卵日前後だったりしませんか?
そういった要素に影響されやすい場合、
体調も気分も優れない日がサイクル的にあります。
多くの女性の場合、生理中後半~整理終了後排卵日まで、
というのが最も気分的にも体調的にも調子が良いようです。

気になるようなら
まずバイオリズムを調べ、血圧を測り、
次に血液検査をしてみてください。

気持ちよく走れるようになるといいですね。
ではでは。

こんばんは。
思い通りに運動ができないってのは悲しいですね。

わたしはスタジオで有酸素運動の指導をしていますが、
途中で気分が悪くなったという人がいたら、
まず座らせて脈拍が上がりすぎていないか調べます。

1.
心臓がこれ以上働くのはつらいよ~と訴えるほど酸素が足りない、
というのも気分が悪くなる原因のひとつです。

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貧血だったりしませんか?
酸素を運ぶヘモグロビンが足りなくて酸素不足になるってこともあります。

3.
低血圧だったりしませんか?
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