プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows サイドバーが表示されません。

アクセサリからWindows サイドバー、またWindowsサイドバープロパティ、sidebar.exe、これらのどれを押しても起動しません。(してないように見えるだけ?)

タスクトレイにもサイドバーのアイコンが表示されません。

方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

A 回答 (4件)

コントロールパネルを開き、Windowsサイドバーのプロパティという項目があるので、そこを開いて表示されるダイアログボックスの上に『起動時にサイドバーを実行します』というチェックが外れていませんか?もし外れていれば、チェックを入れてください。

そうすると、次回Windows起動時からサイドバーが表示されると思います。

この回答への補足

↓はチェックはされていましたが、サイドバーは表示されていなかったという意味です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認しましたが、チェックはされていました。

サイドバーの何一つ、表示されませんか?

たとえば、

サイドバーの追加ボタンも表示されませんか?
サイドバーの本来あるべき場所にマウスポインタを持っていっても何の変化もありませんか?

もしこれらの表示や変化があるようならば、単にサイドバーのすべてのガジェットが登録されていないということですので、追加ボタンでガジェットを追加してやってください。

もしこれらの表示や変化がなければ、サイドバーそのものが存在しないということやもっと別の原因が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マウスをサイドバーに近づけても、以前はあった半透明の枠も表示されませんし、右クリックをしてもガジェットの追加はできません。

以前はサイドバーは存在していました。一体どうすればよいのか困っています・・・

A{ヘルプとサポートを開いて『サイドバー 復元』で検索すると、よく寄せられる質問という項目がヒットします。

それを開いてみると、サイドバーを開く方法という項目があるので、それをクリックして出てきた『クリックしてWindowsサイドバーを表示します』をクリックしてください。すると、表示されませんか?}

それでもだめならば少し改造をします。

まず復元ポイントを作成してください。

サイドバーを閉じてください(この操作は必要がないと思います。)
次にコントロールパネルを開きフォルダオプションを開きます。フォルダオプションダイアログボックスの表示タブをクリックして、次にファイルとフォルダの表示で『すべてのファイルとフォルダを表示する』にチェックを入れます。次に一番下のほうにある『保護されたオペレーティングファイルを表示しない』のチェックを外します。
OKを押します。

次にあなた専用のフォルダを開いてください。フォルダ名はあなたのユーザー名です。

開くと、そのファイルの中に『AppDate』というファイルがあるので、それを開いて次のようにファイルを開いていきます。

AppDate>>Local>>Microsoft>>Windows Sidebar

すると、その中にsettingsというフォルダがあるのでそれを削除してください。(念のためにゴミ箱へ移動。)もし、このフォルダがなければお手上げで再インストールしかないでしょう。

それが終わったらこの書き込みのAの{}の間を実行します。すると表示されませんか?無事表示されたらフォルダ表示の設定を変更したのでもう一度コントロールパネルを開いて設定を元に戻してください。

これでも表示されなければ再インストールしかないでしょう。
もしくは他の情報収集をしてください。(すいません)
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答、本当にありがとうございました。

手順通りやり、settingsというファイルもあったのですが、サイドバーは表示されませんでした。

サイドバーの為だけに再インストールというのも考えものなので、引き続き対策していきたいと思います。

貴方のOSがVistaなのか?XP(WinXPでもVista Side barは使用可能なので)なのか?不明ですが、タスクトレイにICON

が無いなら起動してないと思う。
レジストリーか何か壊れたのかもしれない。だからSidebarのみ再度Installし直す方が早く解決すると思うよ!

参考URL:http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
    • 0