29歳、彼女いない歴な会社員です。
1年くらい前はなぜか彼女がすごい欲しい病だった私ですが
最近はあきらめムードというか、どうせ俺なんかかっこよくないし
なんの取り得もないしって恋愛をあきらめて趣味(海外旅行、
テニス、中国語)などに没頭していました。

そして、恋愛なんて一部の恋愛力ある人だけが楽しむこと、自分には
無理なんだから、その現実を受け入れて楽しいこと見つけよう~
と思ってすごしていました。

そんな私ですが、気になる人が1年ぶりにできてしまいました。
1年前に好きだった人は、彼氏がいる現実があって、あきらめざる
終えませんでした。

ところで、今回気になっている人は、SNSのオフ会で知り合った
子なのですが、1回だけ会いました。とはいえ一緒に話す時間は
あまりなく、ちょっと会話したくらいの感じです。
私自身、かわいい子だなって思っていたのですがそのままオフ会
終了。平凡な日々が続いていたのですが、オフ会から1週間がたった
ころに、1通のメールが。この前は楽しかったですね。よかったら
これからもよろしく~と。

あのとき、いいなって思っていた子からメールがきたのが驚きでした。
それから、彼女のことが気になってしょうがないです。

でも、冷静に考えてみれば、彼女のことはナンにも知りません。
それなのに、気になるってことがまずおかしいですよね。
相手のこと何もしらないのに、彼女のことが毎日気になるなんて
おかしくないですか?何もしらないのに好きになんか普通なりません
よね。
で、なぜ彼女が気になるのか考えてみました。確かにかわいいと
いうのも一つですが、目をみてこの子は純粋な子だなというか、
すれていない子だなって思った点かな。あとは、趣味が合う点
でしょうか。食べ歩き好きで、スポーツもする感じの子です。

ただ、SNSで1回しか会ったことがない子。しかも、住まいが
150kmもはなれているんです。
で、正直、女性とどのようにしたら距離を縮めていくことが
できるのか、誘うことができるのかわかりません。
街で見るカップルってどうやって付き合うことに至っているので
しょうか。

典型的な草食男子かもしれませんが、失敗してもいいから、
恥ずかしい思いをしてもいいから、人生一回はがんばってみたい
と思うのです。

とは言っても、いきなりお互い何もしらないのに誘うことは警戒
されますし、ガツガツしているような気がしてだめだと思います。
ただ、距離の縮め方がわかりません。
それに、距離があるので、何か理由がないと会えないと思いますし
その理由が具体的じゃないと、自分の気持が見透かされてしまう
と思うと、どうすればいいかわかりません。

いっそ、恋愛感情なんか一生持たないほうが傷もつかなく
幸せだったのにって思う反面、昔の片思いのどきどき感が
よみがえってきました。

ちなみに相手は3歳年下です。
何かいいアドバイスはありますか?

A 回答 (7件)

こんばんわ。

今回の彼女は比較的脈ありと思います。
自分が好意をもった相手は、通常自分にも好意を持ってくれるものです。
どちらかというと質問者様がいま優位にいる状況なんですよ。こういう状況判断なしにひたすらメールや電話はガツガツと受け止められ、余程の恋愛巧者でもない限り失敗に終わるケースが多いようです。

今は積極的な質問者様の次のアクションを彼女が受止める素地があるように思います。とりあえずは何か口実を作って「そちらに行く用事があるから1時間でいいから会って」とやって会ってみてはいかがでしょう? そのほうが相手にも負担を与えることなく飛躍的に距離を縮める事ができると思いますよ。
ほんの少しの勇気です。成功をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございました。

ところで、まず今回の彼女は比較的脈ありという根拠というか
なぜそう思うのか具体的に教えて頂きたいです。

今まで、会社の後輩のことが好きになり一度食事に誘ったこととか
ありましたが、私の気持に気がついたのか、それから避けられる
ようになったこととかあったり、うまくいかないことばかり
でした。

>自分が好意をもった相手は、通常自分にも好意を持ってくれるものです。

これが本当ならどんなに幸せかって思います^^;

でも、彼女ももしかしたら私だけじゃなく、他のオフ会参加メンバーに
同じようなメールをしているかもしれないし。
って考えると身動きできなくなっちゃう。

気をつけることといったら、あまりガツガツメールしないって
ことでしょうか。少し返信をじらすくらいのほうがいいのでしょうか?
返信きて、すぐに返信するってのは、よくないですよね。

そういうことを色々考えると、本当疲れます。そういう駆け引きが
ないほうが私は好きですけど、今までの経験を考えるとやっぱり
考えながらアプローチしないと駄目ですよね。

なるほど。そちらに行く幼児があるから1時間あってかぁ。
いいねですね。でも何の用事が突っ込まれたら終わりです。
ちょっと考えを練らないと。ってかなりハードル高いんですが。

ほんの些細なきっかけで人を好きになることはありますからね、

別に不思議でもなんでもないですよ。
他の方も仰ってるように、メールから親しくなるのがいいのではないでしょうか。
会う口実が欲しいのなら「今度そっちに旅行してみようと思います、
あまり知らない土地なので案内してもらえますか」なんてどうでしょう。
一緒に楽しく遊びたい、という気持ちを伝えることが大切だと思います。
『30歳の保健体育』(三葉・著、一迅社)という本をお薦めしておきます。
http://www.amazon.co.jp/の「和書」カテゴリで署名検索して頂ければ見つかります。

>なんか、妄想入ってきた?

そんなもんですって。

「どうせ俺なんかかっこよくないしなんの取り得もないし」
と仰いますが、男同士の私から見ても質問者様の質問やレスを読むと
飾り気のない、ユーモアあふれる魅力的な人柄を感じます。
丁寧でこまめなレスをつけておられるところには
誠実さ・礼儀正しさを感じますね。

>典型的な草食男子かもしれませんが、失敗してもいいから、
>恥ずかしい思いをしてもいいから、人生一回はがんばってみたい
>と思うのです。

カッコいいですよ、これだけのことが言える人は男が見たって魅力的ですよ。
私からはあまりノウハウ的なアドヴァイスはできませんが、
質問者様がこれだけカッコいい男性だということは
覚えておいて下さいね。不運にして、気になる女性が彼氏もちとしても
それだけの魅力に他の女性が目を留める可能性は低くありません。

幸せのあらんことを祈ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々アドバイスありがとうございます。
でも、実際には全くもって女性と縁がありません。
なんか私の人生ってなんだんだろーなんて考えちゃったり。
いやいや、マイナス思考はいけないのは頭ではわかってても
どうしてもこんだけ旨くいかないと・・・

オフ会のあと、SNSでやりとりはされていないのですか?

メールアドレスを知っているなら、SNSで話していたことの続きを
「直接ごめん。○○のことだけど」
とか入れるのも良いかも。

最初はそうやって必要な事だけメールして
メールしない日もあったり・・・
↑の反応次第では、次のステップとして日常でみつけた珍しいもの、おもしろいことを写メで送ったりしていけばどうかな?

まずは「会うこと」は置いて、SNS外で(メールで)距離を縮める。そうすると自然に会うきっかけができてくると思います。(相手にも好意があればね)

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、あれ以来SNSにも顔を出していないようで
返信もありません。
結局のところ、可能性なさそうです。。。
はぁ。やっぱりそう簡単に20年彼女いない人に彼女なんて
妄想しちゃいけないですよね~
と現実を知りました。自棄酒します。。。笑

こんばんは。

同い年(29歳)女性です。

彼女と趣味が合いそうなのであればそれをネタにメールで話をふくらませて(どんなお店に食べに行ったことがあるの?、スポーツは何かやる?…とか。※ただし、質問ばかりではNG。彼女の話の内容にもコメントしてあげてくださいね)、「良ければ今度一緒に…」というふうに会う約束を取り付けてはいかがでしょうか?

せっかく彼女から「これからもよろしく」とメールが来ているのですから!!彼女は質問者様と今後もやりとりしたいというふうに思ってるからこそメールをしたと思いますよ。

実は私も今気になる人とメールで趣味や仕事、友達のことなどなどお互いに入れ合っています。その中で今度会ってという話にもなり、たまに会っています。(残念ながらまだ気持ちを伝えていないのですが…)

そんな感じでメールから距離を縮めてみてはいかがですか?
恋愛って辛いこともあるけど、メールの返信があったとか今度会えるとかそんな小さなことで嬉しくなりますよね。

後悔しないよう頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。なんかコメント読んだらうれしくなりました。

でも、彼女からこれからもよろしくなんてなんできたんだろう
と考えてしまいました。だって、オフ会でも大して話してないのに。
でも、数回目がよくあった気もしなくもない。
かわいかったなぁ。。。

なんか、妄想入ってきた?

でもいいなぁ。そんな風に気になる人とメールで色々話せて
いるなんて。といいますか、携帯のアドレスすら知りません 汗
SNS上で、メールが来ただけなんです・・・
あまり脈はなさそうな。。。

でも、がんばれば会うことができるのかなぁ。
まずはメールで色々コミュニケーションですね。

なんか、昔の片思いの甘酸っぱさを思い出してきました。

ありがとうございます。

距離は関係ないですね。

互いの想いがあるかどうかです。

無理して距離を縮めるという意識は持たないで自然体で付き合えばいいと思います。清潔でこぎれいにして合うことは、相手に悪い印象をもたれないようにする為には必要です。
あなたの年齢や彼女の年齢では適齢期で結婚対象の付き合いになることは意識して、そのための心配りをして付き合わないといけません。恋愛期間=「互いに相手が自分の伴侶として(相手の家族関係や過去のいきさつ、相性、価値観など)ふさわしいかを見極める期間」として、お互いに自分の情報を出し合い、互いに相手をよく知ることが大切ですね。互いにメールや電話で連絡を取り合って、会える機会を作ることですね。あなたの方から会いに行くとか、相手の都合を聞いてどこかで会う約束の音頭をとるだけのリードをして、その機会を作るだけの積極性は持たないといけませんね。あなたが積極であることが彼女にも、良い印象を与えるでしょう。
互いに何度も会えないと思いますが、そのためにも、毎回会う機会には、互いの情報(勤務先、収入、学歴、家族関係、趣味や大切に思っていること、将来の夢、結婚に対する考え方、結婚した場合の将来の住む場所や会社の安定性や転勤の有無など)を要領よく伝えることです。情報が互いに受入が可能なら、互いの関係がすすむでしょう。

僕個人の話ですが、28歳で高校の2才半年下の後輩(進学校で面識なし)と見合いして(当然結婚対象として)、遠距離交際(彼女の勤務地とは約300km離れてていました)で、互いに電話や手紙で連絡を取って会える日を決め、僕は金曜の勤務が終わってから会いに行きました。そして日曜の夜または月の早朝に勤務地に戻りました。彼女に会えても数時間(2~4時間)ですね。彼女の勤務地は僕の郷里に帰省する途中にあったため毎回、帰省途中か、帰省したから土日のいづれかに会っていました。といっても互いに勤務先の忙しさもあって、月に一回位しか会えませんでした。彼女の両親からも、3回のデートで見込みがなければ、断って欲しいと申し入れがありました。なので3~4ヵ月後に結婚前提に付き合う意思を彼女の親に伝えてもらいました。(僕の親の実家と彼女の親の実家は約50~60km位離れているので同じ県内ですが普段の付き合い範囲にはない。)約半年後プロポーズと結納を交わしてから結婚準備(恩師に仲人を頼みに言ったり、嫁入り道具の選択や結婚式場の予約、招待客への連絡など)に入って2~3月後に結婚式を挙げて、彼女の年度末の退職を待って、4月に入って新居のアパートに引っ越してから、そこに彼女が嫁入り家具とともに引っ越してきました。
もう昔のことでマイホームを新築し3人の子どもも成人し適齢期になっています。

相手に好印象をもたれるような清潔感と相手に対する思いやりや心遣いには十分配慮して、あとは自然体で包み隠さず、頻繁に会えない分、相手にして貰う情報提供しあう(聞き出し、そして自分の情報を教える)ように努めれば、互いの理解も強まりますね。それから、彼女があなたと結婚してくれるのには、あまりみみっちい行動はしない方が良いでしょう(たとえば入場料や食事やドライブのガソリン代など割り勘にするなど)。彼女があなたを信頼し頼もしく想い、そして結婚してくれるためには多少の投資も必要だと思います。女性は女性で、デートにも衣装や化粧や美容院などで出費が結構かかります(独身男には分からないと思いますが…。)。

自分の将来(独身のまま寂しい人生を終えるか、夫婦としてささえあう家庭や子どものいる、信頼関係と心配しあえる家族のいる人生とするか)を選択する岐路にいるかと思います。勇気を出して、チャンスを見逃し三振しないように、積極的に行動しましょう。あなたの積極性があれば、彼女もそれに応えてくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。具体的なアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。

ただ、いきなり結婚の話が出たのでちょっと驚いてしまいました。
相手の名前すらまだ知らないのに、結婚って・・・汗
しかも、私は彼女いない歴=年齢で女性とつきあったことも
ないのに、そんな結婚うんぬん言われても正直なところ
次元の違う話に思えてしまう部分も。

ただ、確かに彼女も20代後半ですから、結婚のことも考えて
いるかもしれませんね。というか、彼氏がいる可能性もあるか。
それに、既婚だったりして。。。
いや、それはないかなぁ?わかりません。全く。

いずれにしても、私もそういう年齢なんですね。恋愛経験なくても
結婚適齢期と世間的に見られるとなんか、複雑です。

でも、アドバイスありがとうございます。
なんかすばらしいお話をいただけて、私もがんばれるところまで
がんばってみるべきだなと思うことができました。

何も知らない相手でも気になることはありますし、そこから恋愛に発展することは十分ありえますよ。

出会いってそんなものだと思います。

メールが彼女からきたのなら、それを続けていけばいかがですか?
まずはメールでお互いのことを話したり、そうしたらどんな人なのかだんだんわかってくると思いますし。
それから誘ってみては良いと思いますよ♪
何か興味のあることがメールでわかるかもしれないし。
そしたらそれに関連した誘い方をすれば良いですよね☆

恋愛感情なんて一生持たない方が・・・なんて寂しいですよ。
せっかくの出会いです。
大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

何もしらない相手なのに、気になるなんてなんでだろう。
不思議。

そうですね、やっぱりメールでお互いのことを話すのが
いいですね。そこで重要なのが、やっぱり自分のことを話しすぎない
ってことですよね。

でも、私29年生きてきて付き合えた経験1回もないです。
恋愛面だけはほんとだめなんですよねぇ。

ああ、またこんな気持になっちゃうなんて、思いも寄らなかった。
でも、こんな気持になっても苦しいだけなんだよなぁ。

ご回答ありがとうございました。

あなたが日常の中で面白い、楽しい、うれしいと思ったことをなどを取りあえずメールなどしてみてはいかでしょう?

付き合うか、付き合わないかの前の段階で150kmを気にしてもあまり意味がなくないですか?

あなたがどんなことに興味がある人がさりげなく彼女に理解してもらい、それに対して彼女がどんな反応をしめす方なのか・・・。

わりとわかるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、一人で自分の気持だけ盛り上がってしまっても
どうしようもないですよね。
それで、失敗していた過去を思い出しました。
はぁ、やっぱり俺には恋愛する資格なんてないかも。。
あ、ネガティブになっちゃだめですよね。

確かに、今から150kmなんて気にしてもしょうがないですよね。
でも、今彼女は150kmも遠いところにいるんだぁ~、1kmの
150倍先にいるんだぁ~なんて妄想しちゃいそうです。
ほんと、私ってバカかも。

そうですね、とりあえずはメール交換してみるくらいしか
ないですよね。あー、会う方法ってないのなぁ?距離縮める
方法ってないのかなぁ?

てか、皆さん、どうやってカップルになれるの?
ほんと、わかりません。

って29歳になって、ぶっちゃけててごめんなさい。
はずかしい。