今、3歳の娘がいます。二人目を考えているのですが、どう考えても経済的にやりくりできません。(私も今年からパートをはじめます。)もちろん二人目を出産後0才から私がフルで働けば何とかなるんだろうけど、子供が夫婦ともに本当に大好きで家族でいる時間が幸せだから二人目を考えているのにその時間を減らしてまでは二人目とは思いません。
それでも二人目は出来れば欲しいなあと思うときもあります。

それで質問なんですが、経済的な理由で一人っ子と決めて、現在お子さんが20才以上で教育費などの学費も払ってみてやっぱり子供2人でもやっていけたかもしれない、こんなことならもっと子供が小さいときにがんばっていたら子供2人も大丈夫だったんじゃないかな、と思う方、もしくはその反対で、一人にして正解だった、想像以上に子供の養育費は大変だったからなど色々なにか思うことあれば聞かせてくれると嬉しいです。

みんな子供が小さいときはなんとかなるよと話します。私もそう思いますが、娘の成長とともにお金は本当に必要で大切だとも思います。
なので実際大学の学費を払ったり、成人したお子さんを持つ方の経験を聞いてみたいと思いました。

ちなみにじじばばの援助はもちろん一切考えてませんし、4人の親の老後は私達夫婦にかかってくるかと思われます。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2人ではなく3人の話ですが……



私は3人姉弟です。
3人目が大学を卒業して何年か経ったときに、母が「なんとかなったわねぇ」としみじみ話してくれたことがありました。

母は1人目の出産が命に関わるほど大変だったことや産後の体の回復が悪かったこともあり、「子供は1人」と何度も父に話したそうです。
父は「後1人」「後1人」と拝み倒し、当初の希望の3人を叶えてしまいました。

母は経済的にも肉体的にも辛く「騙されて3人生んでしまった」などと10代の私にこぼしたことが何度かありました。

でも「生まなければ良かった」とは思わなかったようですね。

親の誤算は、子供たちの頭があまり良くなかったことかも。
両親2人とも特待生でそれぞれ大学・短大に入っていて、子供たちもそうする予定だったようです。
もし学費を払うなら「国立大学」と言われ続けたのに、おバカな子供たちは3人ともおバカ私立大学に入学し莫大な学費が……。
まぁ私は4・2・3年間(大学院も)奨学金を借り800万円近い借金を背負って社会に出ましたが。

父は地方公務員、母は途中まで専業主婦→パート、家庭菜園でいろいろ作って食費の節約に努めていました。

「誰か1人でも大きな病気をしていたら破産してた」とも言っていましたが、3人中2人も歯の矯正をして、「1回の支払いに給料2~3ヵ月分も払わなければならず、あの頃はもうどうしていいかわからなかった。どうやってやり過ごしたか覚えてない。」という話もしてました。

「それでも年に1回の家族旅行だけは死守した。がんばった。良かった。」とも。

私は3人でとても良かったと思っています。
両親には感謝しています。

なので私も子供は3人欲しいと願っていますが、3人目流産後なかなか授かりません。
経済的に苦しいのをわかってて来ないのかも……。
(春だけかかる税金や保険が「引き落としできませんでした」の通知が何通も届きました。いかに毎月ギリギリの生活をしているかです。足りない分を弟に借金しました。なんとも……。)

子供の側の話なので物足りないかもしれませんが参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。
お礼はまとめてもう一つの質問でさせてもらいますね。

お礼日時:2009/05/26 23:23

理由が経済的なものだけならば、どうにかなるので産める時に産んだ方がいいですよ。


先延ばしにしていて、病気で産めなくなって、しぬほど後悔している人をしっています。

子供が、病気や事故や事件に合わず、絶対、無事に成長できる保障もないし、
外国や遠方へ行って戻ってこないこともあるし、
結婚もしない、子供もつくらない(つくれない)こともあるでしょう。
一人っ子にかけて、それを失って後悔している人は多いです。
きっと、うすうす気が付いていらっしゃることと思います。
一人っ子でも、無事に育って、親孝行で、財産争いの心配もなく、幸せな人も知っています。
全ては結果次第、でも、未来のことなど誰も予測はできないのです。
確率で示されたりしても、どっちの確率に入るかなんて、誰がわかると言うのでしょう。
その覚悟で、選ぶのは、自由です。

それに、一人っ子には、親が自覚する以上に、親は過剰な期待をかけてしまうものです。
少なくとも、普通に結婚して普通に子供を産め、と期待してしまうでしょ?
もし、お子様の夢が、そこから離れてしまうものだったとしたら?
絶対に、お子様の将来の夢の邪魔をしないと誓えますか?

それに、お子様にとっても、兄弟姉妹はかけがえのない財産、宝物になると思います。
これは、親しか与えることが出来ない、しかも期間限定のものです。
いつまでも産めるわけではありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2009/05/27 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子の子供に名前をつけようと考えています。 男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。

双子の子供に名前をつけようと考えています。
男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。
漢字を考えてみたところ男の子→瑠愛雅 女の子→瑠愛乃です
画数が多くなってしまいます。ひらがなでは縁起が悪いとか…
やはり、大きくなったら名前に抵抗がありますか??
男の子に愛が入っていたら嫌がりますかね…
ちゃんとした由来も考えてはあります。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

ひきます…。

真面目に回答すると、愛称が2人ともるうちゃんになっちゃうから呼びにくいですね。

Q育児本について教えてください。二才の子供の気持ちが分からず困っています。

育児本をネットで探していたら「楽しくなる!ラクラク育児の法則」と「3日後から育児が30倍楽しくなる!魔法の育児術」と言う本が違う本なのですが 各¥16,800で販売していました。すごく気になったのですがどなたか購入した方はいらっしゃいますか?いらっしゃれば効果のほど教えてください。

Aベストアンサー

(○´∀`)ノ゛こんにちゎ★

ちょっと前に、友達が「騙されたぁ」って言ってた本です。
役に立たず処分に困ってました。

だいたい16800円???
そんな育児本あること自体おかしいです。

それよりも、「子育てハッピーアドバイス」という本がとても読んでいて幸せな気分になれていい本ですよ。
1/10以下の値段で買えます。

でも、魔の2歳児は育児本ではどうにもなりませんね。
今3歳7か月の男の子が居ますが、つい最近落ち着いてかなり楽になりました。

育児って本の通りにはいかないものです。

でも、この本は母親のストレスの解消してくれるいい本ですよ。
人気の本なので、すぐ分かると思います。

Q子供の名前(男の子)

こちらのカテゴリで良かったのかわからないのですが・・・12月に男の子を出産予定です。
やわらかい響きの名前がいいな。
という漠然とした考えでいくつか候補を挙げているのですが、
苗字との愛称で“夢”という文字がつくものが良いみたいです。
そこで“夢”のつく名前をいくつか挙げてみたのですが、周りから男の子なのに“夢”の文字はおかしいと言われて悩んでいます。
その子が一生使う名前なので親の気持ちだけで勝手につけて後で子供がいやな思いをしたら・・・と思うと考えてしまいました。
“夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか?
現在考えているのが、
“夢叶”ゆうと
“大夢”たいむ
“歩夢”あゆむ
などです。

Aベストアンサー

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こういった周りの反響を気にされておられた方の質問にお答えさせて頂いた事がありましたが、親が我が子に思いを込めて 一生懸命考える名前に悪いも何も無いと私は感じます。

ただ、私自身も一児の子を持つ親なので
我が子に名前を付ける時 気を付けた事が三つありました。

(1)「字画・字数」
しかし、それもその本であったり、サイトであったりの考えに基づくものなので一概には言えませんが(^^;)

(2)他の子供と名前がダブらないかどうか。

(3)名前への想い・由来


このサイトでは登録時にきちんとしたデータを入力した上で皆様、質問&回答をされているので適切な受け答えの上質で良質なモノが多く入ってきております。
しかし、他のサイトでのQ&Aではソコまでキチンとしたプロセスが無いままに参加できるモノもあり、中には雑多な”受け答え”が多いサイトも存在します。
(中には読んでいて、悪寒を感じるような物(相手はソレを狙って書かれているのだと思いますが)もあり、かなりビックリしますが‥。名付けで質問しているのに対し、あまりにも相応しくない回答‥。)


ですので、質問者様が以前「男児の名付けに”夢”という漢字はどうか?」と質問されたサイトでの反応より、自分達夫婦の中の思いや直感を第一に考えられてはどうでしょう?

もちろん、身内だけでの思考では偏った考えになったりもしますよね。
そういった時には、こちらのサイトのような良質な場での回答を参考にされるのも良いかと思います。

情報の放出している現在、良質な物と否な物との見極めの”目”を持つ事が大事なように思います。

そして、どんな素敵な名前でも人間「十人十色」
感じ方も価値観も違い過ぎるほどに違って当たり前。

自分達夫婦の中の思いを一番に、素敵なお名前をお子様に贈ってあげれれば良いのではないでしょうか(^^)

※ちなみに、質問者様が候補に挙げられている三つの中で私自身、一番素敵だなと感じたのは”大夢”たいむ君です。”夢叶”君も”歩夢”君も素敵なお名前なのですが「読み」的に多いので、私が選ぶとすれば”大夢”君です。
 

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こう...続きを読む

Q一人目授乳できず二人目で出来た方

一人目授乳できず二人目で出来た方いらっしゃいますか?
わたしは一人目授乳できず、搾乳してあげてましたが三ヶ月でミルクにしました。
ですがもし二人目できたら母乳で育てたいです。
でも、胸が大きいからか、赤ちゃんがうまく吸えませんでした。
またそうなったら・・と思うと不安です。
乳首が短くて赤ちゃんが吸いつらいのかも、ともいわれました。
二人目は授乳できたよーってかたいらっしゃいましたらおしえてください・・・。

Aベストアンサー

私も乳首が短くて、一人目の時苦労しました。胸も大きいほうで、はりはりだったので、うまく食いついてもらえず、乳頭保護器や、搾乳器、乳首を引っ張るスポイトみたいのとかいろんなものを使っていたのですが、ある日ふと直接くわえさせてみたら吸い付くことができました。3ヶ月か4ヶ月くらいの頃だったと思います。それからは
完母でいけました。すわれているうちにびっくりするくらい乳首がのびて、特に授乳直後は1・5センチ以上あったんじゃないかとおもいます。卒乳後引っ込んだので、二人めができたとき、また苦労すると思って、臨月に入ってからバーユをつけて乳首のマッサージを毎日してました。そうしたら二人目の子は初めから直接吸い付くことができました。一人目の時は乳首が固いのもあって、完母になってから、切れたりしてましたが、バーユマッサージをふたりめのときはしていたので、そういうトラブルもなく順調です。うえのこが頑張って伸ばしてくれたので、のびやすくなったみたいです。私の場合は、一人目で直飲み成功しましたが、質問者様もまた頑張ってみるかちあるとおもいます!二人目の方が大きいっていうし、吸う力も強いんじゃないでしょうか。応援してます!

私も乳首が短くて、一人目の時苦労しました。胸も大きいほうで、はりはりだったので、うまく食いついてもらえず、乳頭保護器や、搾乳器、乳首を引っ張るスポイトみたいのとかいろんなものを使っていたのですが、ある日ふと直接くわえさせてみたら吸い付くことができました。3ヶ月か4ヶ月くらいの頃だったと思います。それからは
完母でいけました。すわれているうちにびっくりするくらい乳首がのびて、特に授乳直後は1・5センチ以上あったんじゃないかとおもいます。卒乳後引っ込んだので、二人めができたとき、...続きを読む

Q子供の名前(男の子)

今年の四月に子供が生まれます。一人目の子供で、どうやら男の子みたいです。
僕が「遼」(りょう)という名前なので、なんとなく一文字の名前にしたいと思っています。画数とかは気にしてないのですが、とにかく響きがいい名前にしたいと思っています。妊娠が分かってから、ずっと考えているのですが、なかなかいい名前が思いつきません。
何かいい名前ありませんか?

Aベストアンサー

楽しみですね。
「遼」ちゃん、義妹の子供の名前です。親近感を覚えてお邪魔しました。ここは、下が妹なので「遥」(はるか)ちゃんですが・・・。

男の子の名前ですね^^やはり、音読みの方が良いのかな?
「翔」(しょう)未年生まれに流行った名前です。
「健」(けん)「豪」(ごう)「祐」(ゆう)「秀」(しゅう)「嶺」(れい)「潤」(じゅん)
「陸」(りく)「一」(はじめ)
思いつくままにあげてみました。

Q子供の名付けについて 知恵を貸してください! 現在4人の子供がいて 来月5人目が産まれるのですが 「

子供の名付けについて
知恵を貸してください!

現在4人の子供がいて
来月5人目が産まれるのですが
「菜」のつく名前で二文字
キラキラにならないものを
考えてるのですがなかなか
いい名前が浮かびません

子供は上から
里菜(りな)
花菜(はな)
真菜(まな)
結菜(ゆな)

次の子も女の子なので
菜を付けたいのですが……

私の妹が陽菜(ひな)香菜(かな)
私自身が菜々(なな)で
妹の名前ともかぶりたくなくて…。

他に菜のつく名前はありますか?

Aベストアンサー

上の4人のお子さんがそれだけ揃っていると、5人目のお子さんだけ違う形の名前だと可哀想ですもんね。。

瑠菜(るな)
未菜・実菜・美菜(みな)

あたりはいかがでしょうか(。•ᴗ•。)??
素敵な名前が見つかりますよぅに✩⃛︎

Q唐突ですが!ww みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください! 男の子場合と

唐突ですが!ww
みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください!
男の子場合と女この場合をわけてお願いします!w

どうでもいい質問すんまそんm(_ _)m
回答待ってマース!( ´ω` )/

Aベストアンサー

夏に女の子が、産まれる予定です。
里緒菜ちゃんとか晴奈ちゃんなんていいな~とか最近仕事中に考えてました!笑っ

Q1歳11ヶ月の子供が2度目の突発性発疹にかかり熱も完全に下がり発疹が完全になくなり2日目なのですが、

1歳11ヶ月の子供が2度目の突発性発疹にかかり熱も完全に下がり発疹が完全になくなり2日目なのですが、普段よりも機嫌が悪いだけではなくかなりの頻度で寝ています、、、1度目は機嫌はかなり悪く大変でしたがこんなに寝ていなかったので心配になってきました。突発性発疹後このような経験された方いらっしゃいますでしょうか?それとも今すぐ病院へ連れて行くべきでしょうか?回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

熱がなくてご飯食べてしっかり水分とれるなら大丈夫だと思いますよ、赤ちゃんも体調によって疲れたら寝ます。
もし、下痢や、また発熱、水分がとれないなどの症状が出たら病院に連れて行った方がいいです。脱水症状を気をつけて!!

Q子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字 上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付け

子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字
上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付けたいと思っています。

明るい子に育って欲しい
読み間違えのなく読みやすい
漢字一文字

上記3つを極力満たした名前にしたいのですが、皆様アイデアをいただけないでしょうか。

今の所、陽、晴の2つを考えています。
もし他にアイデアありましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

陽がいいと思います。明るい感じがします。

Q育児中の専業主婦、追い詰められています 1歳半の子供と夫と3人暮らしです 両家とも実家を頼れる状態

育児中の専業主婦、追い詰められています

1歳半の子供と夫と3人暮らしです
両家とも実家を頼れる状態では無く、私は元々身体が弱く、産後体調不良がずっと続き、自治体のすすめで今は子供は保育園に預けています
夫は家事育児には協力的ですが、仕事しながらなのでできることは限られています
経済的にも余裕はありません

春から子供が保育園に行き始めたのですが、半年経った今も私の体調はあまり良くなりません
日中ずっと休んでいるわけにもいかず、洗い物や料理や洗濯など、病気の身体でしていると、それだけでとても疲れてしまいます

最近子供が保育園に行くのをとても嫌がり、ママと離れたがりません
保育園に相談したら、ママがもう少し早く迎えに来てあげては?と言われました
元々16:30にお迎えだったのですが、先月また私が過労で倒れて救急車で運ばれ、入院しませんでしたが入院を勧められるような事態になったため、お迎えを18時にしてもらったのです
でももしかしたらもう少し早い方が、子供にはいいかもと言われました
お迎えが遅くなることで、眠る時間も確かに遅くなってしまっています
また、1歳半にもなると知能が発達して、寝かしつけに絵本や手遊びでは聞いてくれず、テレビをつけろと泣き喚きます
私も疲れているし、絵本などで気をそらそうとしても全然ムリで、さすがに疲れてテレビをつけてしまいます
子供はごきげんだし、ママも楽だし、ただ観ているだけではなく、ママと一緒にテレビに話しかけたりしています
でも保育園では、それも遅寝の原因になってるからやめた方がいいと言われてしまいました

どうしたらいいかわかりません、とても追い詰められています
子供の為に色々してあげたいし、しているつもりだけど、身体は追いつかず、でも食事やお風呂など、最低限のことをやらないわけにもいかず、子供に八つ当たりするわけにもいかず、笑顔でお迎えに行き、お風呂に入れて、ご飯を食べさせ、いっしょにお絵かきやお人形で遊んでいます
その時点で20時位なので、正直ヘトヘトです
そこからテレビテレビ!と言われても、気をそらしてあげて、寝かし付けまでするということですよね
18時では遅いから17時頃迎えに行って、そこから帰ってお風呂やご飯やその他…

子供が寝たからといって私も寝られるわけではなく(寝落ちしてしまうこともありますが)洗濯や洗い物など、やることは山ほどあります
夫の帰宅は深夜ですが、彼も洗い物やお風呂掃除など、協力してくれます
朝もバタバタしながら…
そうやってがんばってると、過労で倒れる
この1年半で、何度も何度も救急車に乗り、その都度過労とかストレスとか言われて来ました
ヘルペスやじんましん、アレルギー、頭痛、その他たくさんの体調不良、すべて疲れと免疫低下と言われて来ました

これ以上どうしたらいいかわかりません
お金も無いから自分でやるしかないのに…

どうしたらいいですか
切羽詰まってて変な文章ですみません

育児中の専業主婦、追い詰められています

1歳半の子供と夫と3人暮らしです
両家とも実家を頼れる状態では無く、私は元々身体が弱く、産後体調不良がずっと続き、自治体のすすめで今は子供は保育園に預けています
夫は家事育児には協力的ですが、仕事しながらなのでできることは限られています
経済的にも余裕はありません

春から子供が保育園に行き始めたのですが、半年経った今も私の体調はあまり良くなりません
日中ずっと休んでいるわけにもいかず、洗い物や料理や洗濯など、病気の身体でしていると、それだ...続きを読む

Aベストアンサー

体調が悪いなか頑張り過ぎることはないですよ。せっかく保育園に入れられて任せておけるのなら、泣いて無理やり朝行かせてもどうしてるかな?と考えすぎないことです。明らかな高熱や嘔吐などの体調不良でなければ即お迎えコールは来ないはずです。
日中時間ができた今、心身を休めることがあなたの仕事ですから。
本当に体調悪い時はご飯と味噌汁だけ作り、大人の食事はお惣菜買って手抜き。普段はクイックルワイパーで掃除し、休日掃除機をご主人にかけてもらう。ためておくと大量の洗濯物は気分が滅入るし干すのも大変なので、こまめに回して一回の負担を減らす。

うちは1歳9ヶ月ですがテレビ好きですよね〜。私も服薬の影響で貧血で気持ち悪い日がよくあります。その時にリモコン持って騒がれたら時間を決めて見せます。Eテレ限定でいないないばあ、おかあさんといっしょの二番組30分だけ、アンパンマン30分のみなど。
録画しておいてねだったら見せたらよいと思います。日課になると寝かしつけに影響するのでたまに。
あとはねだられたら気をそらす方法を色々試す、泣いて暴れても根負けしないで泣き止むまでいっそ泣かせておく。

絵本といっても読み聞かせるものだけでなく、シールやマグネットを貼ってはがして楽しむもの(誤飲に注意)や動物や乗り物、食べ物の図鑑もありますよ。保育園でどんな遊びをしたりどんな絵本に食いついてるか聞いてみたらよいと思います。

体調が悪いなか頑張り過ぎることはないですよ。せっかく保育園に入れられて任せておけるのなら、泣いて無理やり朝行かせてもどうしてるかな?と考えすぎないことです。明らかな高熱や嘔吐などの体調不良でなければ即お迎えコールは来ないはずです。
日中時間ができた今、心身を休めることがあなたの仕事ですから。
本当に体調悪い時はご飯と味噌汁だけ作り、大人の食事はお惣菜買って手抜き。普段はクイックルワイパーで掃除し、休日掃除機をご主人にかけてもらう。ためておくと大量の洗濯物は気分が滅入るし干す...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報