乾電池(単三2本)を直列でつないで、150Ωの抵抗を2つ直列でつないだ回路を作りました。

テスタでオームの法則と一致するか実験したところ
電圧は3Vで正常に測定できるのですが、電流が10mAになるかと思っていたのですが7.5mAにしかなりません。
何故でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#3 さんの、電流 10mA レンジのときの「内部抵抗」に一票。


100 オームだと、7.5mA くらいに減りますね。

テスターにもよります。ご確認を。
             ↓
メーター表示面の隅っこに内部抵抗が DC 100kOhm/V などと書かれてませんか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DC 10KΩ/Vと書かれております。
1Vのレンジで10kΩの内部抵抗。10Vのレンジで100kΩの内部抵抗ってことでしょうか、

ということは電流計に切り替えて10mAのレンジ、250mAのレンジだとどうなるのかがいまいち理解できません・・・

お礼日時:2009/05/22 20:59

テスターの精度は大丈夫ですか?


私の経験では、安物のディジタルテスターの、特に電流レンジは、計測器とはいえないくらいの誤差がある場合があります。10mAが7.5mAなんて十分ありえます。精度を確認した計器を使うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別のテスター(今度はデジタル)を買ってきて、測定してみると
理論値に近い値になりました。
電池2本(3.04V)
抵抗(147.2Ω、146.7Ω)
電流(理論値)10.34mA
電流(測定値)9.7mA

ということはアナログテスターが精度が悪かったってことですね。

それにしても内部抵抗のところがよく理解できません・・・
そこが分かって7.5mAになった原因が分かるとすっきりするのですが。

お礼日時:2009/05/22 21:16

250mAレンジで数Ω


25mAレンジで25Ω抵抗がありました。

この法則で行けば10オームレンジでは100Ωの内部抵抗がある事になります。

直列回路なので回路の総抵抗に影響するかもしてません。

電圧レンジではキロΩ~メガΩの内部抵抗があります。
並列で計るので問題が無いのです。

回路総抵抗、導通時電圧を「正確に」計るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頂いた回答に基づいて計算したり理解しようとしているのですが、どうも頭の回転が弱いらしく???となっております。

お礼日時:2009/05/22 20:55

抵抗器は20%の誤差が認められています


電池は正常なら1.7ボルトくらいあります
テスターで1.5ボルトなら負荷をかけるとかなり電圧は降下すると思います
テスターを抵抗計にして測定レンジを切り替えます
そのとき2目盛り以上の差が出ればテスターの精度も疑わしいです
電池を交換してみてください
測定するときの接触抵抗も誤差の原因になります
抵抗に電流を流すと発熱します
温度によって抵抗値が変わります
測定結果は誤差の集大成です

この回答への補足

回答ありがとうございます。

すみませんいくつか分からないところがあるので教えてください。
・「テスターで1.5ボルトなら負荷をかけると」ということは抵抗をつないだときということでしょうか?
・「テスターを抵抗計にして測定レンジを切り替えます」とは測定レンジを切り替えて測りなおすということでしょうか?
・オームの法則は参考程度に留めて、実際には電圧や電流・抵抗値は測定しないと分からないものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/21 22:33
    • good
    • 0

色々と原因は考えられます。



150Ω抵抗2本と書かれていますが、本当に150Ωである事を確認しましたか。

電圧も3Vとありますが、測定の仕方もあります。
電池と抵抗はどの様に接続しましたか。

などなど。

大体電圧は3Vで正常に測定と書かれていますが、何故正常と言い切れるのでしょう。
2本直列に接続して3Vしか出ていないのなら、その電池が問題かも知れませんよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
抵抗を2つとも測定してみたところ150Ωでした。
よって抵抗は問題ないと思います。

電池は直列の電池ケースにセットし、配線をブレッドボードに差し込みました。
同じくブレッドボード上に抵抗を直列にセットしてます。
その先にアナログテスタをDCmAの10というダイアルにセットしてつないでいます。

電池は1本1.5Vで2本直列で3Vと認識していますが間違っています?

補足日時:2009/05/21 22:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の偏差値を上げるには

こんにちは。高1女子です。
私の学校では、1年から河合模試を受けます。
国語は得意なので、第1回目の偏差値は73、2回目は76、と、それなりに良い成績を取れています。
しかし、英語は55程度しかありません。英語のせいで、国英の偏差値がとても低くなっていて悔しいです。
文系志望なので、英語の偏差値を上げたいです。
どうしたら英語の偏差値を上げることができるのでしょうか?
普段からの勉強法や、模試の対策など、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズバリ答えます。

単語を覚えるよりも長文問題や文法を徹底的にこなす事が得策だと思います。あとは国立か私立志願かわかりませんが、英文解釈と英語構文を徹底的にする事がお勧めです。

単語を覚えたとしても無数にあるので、大学の受験問題を作るサイドで言えば

それよりも文法と構文が大切なんです!!英語の勉強で言えば骨格にあたるものなんです!骨格を太くすることで次は語法や語彙等を徹底的に覚える。これが英語の近道です。骨を太くする事が英語です。国語の場合は古典は暗記で済みますが、英語は暗記が出来ないのです!!

覚えた単語が試験に出る確率は低いのです。逆に文法問題や英文解釈問題、英作文問題が出やすいのです。

対策ですが、早い段階で予備校(できれば河合塾か駿台)、通信教育で言えばZ会、進研ゼミをするのがお勧め。英語で言えばZ会・河合出版・駿台文庫で文法問題や長文問題の本をじっくり解く事をお勧めします!!!

あと模試の偏差値もそうですが、どこが間違えたのかをじっくり見てくださいね。

Q物理の直列回路の問題について質問です 問題 起電力E,内部抵抗rの電池にRの抵抗をつなぐ。抵抗Rでの

物理の直列回路の問題について質問です


問題
起電力E,内部抵抗rの電池にRの抵抗をつなぐ。抵抗Rでの消費電力Pを求めよ。また、Pを最大にするにはRをいくらにすればよいか。

解答
I=E/R+r
P=RI^2
=R(E/R+r)^2
=RE^2/R^2+2Rr+r^2
=E^2/R+2r+(r^2/R)
=E^2/(√R - r/√R)^2 + 4r

ここで質問です
R+2r+(r^2/R)から(√R - r/√R)^2 + 4rにするには、どのようにして計算するかがわかりません

途中式、解説よろしくお願いします

かっこの中が0になるとき、Pは最大。

かっこの中が0になるとき、Pは最大と解答に記載されていましたが、なぜPは最大になるのでしょうか?

∴√R=r/√R
∴R=r

それぞれの解説よろしくお願いします

画像は、解答冊子に記載されていたものです

Aベストアンサー

R+2r+(r^2/R)
= (√R)^2 + 2r + (r/√R)^2  ←式①としておきます
=(√R)^2 - 2r + (r/√R)^2 +4r と書き直します・・・もちろん、これを計算すると元の式に戻りますね。
すると
=(√R - r/√R)^2 + 4r ですね(^^)
なんで、こんな式変形をするかというと、分子の E^2 は一定であるから、Pが最大値になるときは、分母が最小のはずです。
ところが、式①のままだと、式①=(√R + r/√R)^2 = R + 2r + (r^2/R) の最小値は?ですね。
そこで、式を (・・・ - ・・・)^2 の形に書き直してしまおうと言うことです。
そうすると、明らかに(・・・ - ・・・)^2 の最小値は0ですよね(^^v)
そして、分母の最小値は 4r ・・・なぜかというと、(・・・ - ・・・)^2 は負の値にならないので、さっきも書いたとおり、この部分の最小値は0です
したがって、Pが最大になるときは、( )内が0であるから、
√R - r/√R = 0
のときで、分母が最小値 4r になるときである、
・・・です(^^)

ちなみに、写真の下の方に見えている(別解)のように、相加平均と相乗平均の関係を使って解くこともできます。
高校物理でのテクニックが必要な最大値・最小値の問題は、この程度なので、ここでマスターしておくといいですよ(^^v)
(1)式を(・・・ ー ・・・)^2 の形が出てくるように書き直す
(2)相加平均と相乗平均の関係を使う

R+2r+(r^2/R)
= (√R)^2 + 2r + (r/√R)^2  ←式①としておきます
=(√R)^2 - 2r + (r/√R)^2 +4r と書き直します・・・もちろん、これを計算すると元の式に戻りますね。
すると
=(√R - r/√R)^2 + 4r ですね(^^)
なんで、こんな式変形をするかというと、分子の E^2 は一定であるから、Pが最大値になるときは、分母が最小のはずです。
ところが、式①のままだと、式①=(√R + r/√R)^2 = R + 2r + (r^2/R) の最小値は?ですね。
そこで、式を (・・・ - ・・・)^2 の形に書き直してしまおうと言うことです。
そうす...続きを読む

Q「白黒二値」、英語は?

画像を白黒二値化しました。英語で説明をしなければならないのですが、画像の「白黒二値」、「白黒二値化」などの英語の表現法をお教えください。名詞形、動詞形などお教え頂けましたら助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あっているのかどうかわからんが。
http://en.wikipedia.org/wiki/Grayscale
経由で以下の情報にたどり着いた。
http://en.wikipedia.org/wiki/Binary_image

Q 抵抗8Ω、誘導リアクタンス6Ωを直列に接続した回路に、100Vの電圧

 抵抗8Ω、誘導リアクタンス6Ωを直列に接続した回路に、100Vの電圧を加えたときの皮相電力〔VA〕は?

Aベストアンサー

>抵抗8Ω、誘導リアクタンス6Ωを直列に接続した回路
●合成インピーダンスは10Ωとなります。

>100Vの電圧を加えたときの皮相電力〔VA〕
●流れる電流は10A、したがって皮相電力は1,000VA

Q英語で偏差値80を目指すには・・・

現在高2です。英語の偏差値(進研模試)で70前後なのですが、偏差値80あたりをとるにはどのような勉強をすればよいのでしょうか。国立の二次試験(後期)は英語だけなので、いまの偏差値だとぎりぎりです。

Aベストアンサー

偏差値70-80レベルになると大部分の問題は答えられるレベルであとほんの少しわからないものがある状態だと思います。

したがって,自分の苦手な問題は何か良く解析してその部分を徹底的に勉強するしかないと思います。

Q乾電池の使用時間が解りません 単四乾電池直列8本

消費電流12V55mAの器具を使用すれば 単四アルカリ乾電池一(個当たり容量900mAhを)直列8本つないでどのくらい使用できるのでしょうか?^^宜しくお願いします

Aベストアンサー

ANo.1さんとANo.2さんの回答とほとんど同じですが、乾電池の電圧がどこまで下がったときに電池切れとするか(終止電圧)と、電池の温度で若干違います。

ここ(http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf2/AAC4000/AAC4000CJ27.pdf)の1ページ目の右側にある「定電流連続放電(20℃±2℃)」グラフは、電流と持続時間の関係です。横軸が55mAのところの曲線を見ると、終止電圧が1.2V(8本直列で9.6V)の場合は13時間、終止電圧が0.9V(8本直列で7.2V)の場合は18時間くらいになります。電池の寿命(持続時間)は温度によって変わり、その下の「温度特性(定電流連続放電)」を見ると、終止電圧が0.9Vの場合は、-10℃のとき8時間、45℃のとき21時間くらいになります。

ここ(http://industrial.panasonic.com/www-cgi/jvcr21pz.cgi?J+BA+3+AAC4004+4++JP)のPDFと書かれたアイコンをクリックすると、いろいろなサイズの乾電池(アルカリ)の特性が分かります。

ANo.1さんとANo.2さんの回答とほとんど同じですが、乾電池の電圧がどこまで下がったときに電池切れとするか(終止電圧)と、電池の温度で若干違います。

ここ(http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf2/AAC4000/AAC4000CJ27.pdf)の1ページ目の右側にある「定電流連続放電(20℃±2℃)」グラフは、電流と持続時間の関係です。横軸が55mAのところの曲線を見ると、終止電圧が1.2V(8本直列で9.6V)の場合は13時間、終止電圧が0.9V(8本直列で7.2V)の場合は18時間くらいになります。電池の寿命(持続時間)は...続きを読む

Q極大値・極小値 を英語で

解答でよく、
最大値をMax、最小値をMinと書くことがありますが、
極値も極大値Max、極小値Minと書いてもよいのでしょうか?

英語では同じですが
これがよいのだとすると
極値も最大値・最小値も求める問題のときに混乱してしまう気がします。

わかりやすく納得できる説明が欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が採点するときに極大・極小のところを《Max・Min》を使ってたら、【ホントに理解してますか?】とコメントを入れます。
そして【人に見せる解答に略語を使うのは避けたほうがいいです。】とも書きます。
(特にこの場合、【Max,Min】は最大値・最小値に対して使うことが多いのです。)

私は《減点したくなる》のですが、実際減点するのは数学的ではないと思うので、もちろん解が当たってれば正解にします。
(かなり矛盾があるかもしれませんが)数学的に理解していればどう書こうが普通は許してくれると思います。
ただ、解答を書くときには、見せる対象の人が納得できるような形にすべきだと考えます。
だから略語を使うのは避けるべきなのです。

(ただ私が言った【Max ×】は当然意味はわかりますが、数学的に許されない行為だと思うのです。)

Q抵抗R=5Ω、誘導リアクタンスXL=3Ωの直列回路にV=12+j16V

抵抗R=5Ω、誘導リアクタンスXL=3Ωの直列回路にV=12+j16Vを加えたときの回路に流れる電流Iとその大きさおよび位相角を求める詳しい途中式教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

次のサイトに解説記事がありますので参考にして下さい。
http://www.itoffice.jp/ITOFFELC3.htm
新人のための電気の基礎知識(交流回路)

5.2.ベクトル・複素数:数学の基礎1A-(1.9.複素数・ベクトル参照)
5.3.RLC回路 (瞬時値・位相の関係は5.4.位相参照)

1.9.複素数・ベクトル
公式・(a+jb)/(c+jd)=(ac+bd)/(c2+d2)+j((bc-ad)/(c2+d2))

求める電流は次のようになります。
I = V/Z = V/(R+jXL) = (12+j16)/(5+j3)
後は複素数の割り算ですので直ぐに求まると思います。
電流の絶対値は3.43Aです。

Q偏差値40英語・・・

私は本当に英語が出来ません。
というか、勉強の仕方がわかりません。

楽な方法じゃなくて良いので、英語が出来るようになる方法を教えて下さい。出来れば偏差値60の大学でトップのレベルになりたいです。

今は単語の覚え方も分からない、文法も分からない、短い文も読めないので長文なんて読めないってかんじです正直(笑)

何だか英語が不得意で、他の科目は偏差値65英語は40もいかないという感じです笑
原因は嫌いだからということもあるでしょうが、私が理系の頭なので、根本的に英語というものの勉強法が分かっていなくてだめなのかな?と思い質問させていただきました。

今高3です!

Aベストアンサー

おお、俺ガイル(笑)
つい先日、似たような質問をした者です。
私の場合、偏差値はあなたのより低い36でしたけど。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8469327.html
以下は、あくまで「英会話ができるようになるためのお勧めの勉強法」であり、「受験で合格するためのお勧めの勉強法ではない」のですけど、それでもよろしければ。

私の場合、解決策としては「思い切って留学する」でした。

現実問題として留学するのが難しいのなら、
洋画を英語音声で観る。最初は字幕なしで。次には英語字幕付きの英語音声で。そして、その後は『観ない』。という勉強法がいいですかね。

NHKの教育番組(Eテレ)でやってる「プレキソ」という英語番組もいいですよ。
本来は子供向けの英語番組なんですが、日本語がまったく出てこないので、教材としては最適です。
英語ができない友人にまったくのボランティアで英会話の個人レッスンをしてるのですが、私は教材にこの番組を使っています。

とにかく、日本語が出ちゃダメなんです。日本語が出るとどうしても日本語に頼ってしまいます。脳が日本語の思考になってしまうので、英語での思考がいつまで経ってもできないんですよ。
英語で入ったものをそのまま英語で処理するんです。いちいち日本語に翻訳しない。そしていちいち辞書を引いて意味を確認しない。これが重要です。

人間は取り入れた情報を脳が処理しようとします。
食べ物だと食べやすい物を好むように、人間の脳は、処理しやすい情報を好んで処理しようとします。なので日本語が入ってくると、英語での情報を捨ててしまって日本語に頼りっぱなしになります。
なので(余談ですが)「スピードラーニング」。あれの効果については私は甚だ疑問に思いますね。英語の後で日本語の解説がつく。それが余計です。
全部英語の、解説は無し、の方がよっぽど効果があると思います。

また、最近では安価でスカイプを利用したインターネット英会話レッスンもあります。
そういうのを利用するのもいいのではないでしょうか。
私もまだ利用していませんが、近いうちに始めようかな?と思ってます。
私は「自分が英語を教わる代わりに、自分が日本語を教えるからレッスン代はタダ」ってサイトを利用しようか?と考えています。
http://www.e-kaiwa.net/

ああ、私が書いたのはあくまで「中3レベルぐらいの英語力はある」ということ前提です。
関係代名詞や受け身までは理解できた、というぐらいですね。
「I my me ってなんですか?」や、「be動詞ってなんですか?」レベルだと英語だけ聴いたとしても英語力の上達は見込めませんので、ラジオの基礎英語講座等を利用して、レベルの底上げをして下さい。

おお、俺ガイル(笑)
つい先日、似たような質問をした者です。
私の場合、偏差値はあなたのより低い36でしたけど。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8469327.html
以下は、あくまで「英会話ができるようになるためのお勧めの勉強法」であり、「受験で合格するためのお勧めの勉強法ではない」のですけど、それでもよろしければ。

私の場合、解決策としては「思い切って留学する」でした。

現実問題として留学するのが難しいのなら、
洋画を英語音声で観る。最初は字幕なしで。次には英語字幕付きの英語音声で。そし...続きを読む

Q抵抗の値が5Ωである電球Pと、3Ωである電球Qを図1、図2のようにつな

抵抗の値が5Ωである電球Pと、3Ωである電球Qを図1、図2のようにつないだ。

図1で、電流計A1、A2、A3には、それぞれI1、I2、I3の電流が流れた。I1、I2、I3を不等号を利用して小さい順に並べなさい。

という問題です。教えてください。

Aベストアンサー

電流はどんな分岐をしても電池から出てきた電流=電池へ戻る電流なので
I1=I2+I3
つまり、I2とI3を足したものがI1なので最も大きい電流はI1
次に、オームの法則を適用すると電流は抵抗が小さいほど大きくなる(抵抗に反比例する)という法則があるので抵抗値の小さい電球Qに流れる電流の方が電球Pに流れる電流よりも大きくなります
なのでI2の方がI3より大きい電流が流れます

よって
I3<I2<I1


人気Q&Aランキング