大学を奨学金で行ってる、もしくは卒業した方に質問です。

色々事情はあると思うんですが、奨学金で大学進学することをどう思っていますか?私自身は親がだしてくれました。奨学金で卒業した人は個人的にえらいなあとただただ思うだけなんですが、実際、本人はどう感じているのかなあと。

知り合いで話を聞くと家が貧乏だからと親に聞かされ、高校まで出してくれただけでもありがたいから短大の奨学金はなんとも思わない、とか借金があるから払い終えないと結婚とか先は考えられないとか、借金と感じる人もいるのにびっくりしたと同時に確かにそうなのかもとも思います。

自分の子供になるべく奨学金ではなく大学に行かせてあげたいと思っていますが子供を2人にすると奨学金を頼らずには難しいかも知れないと思い二人目にも踏み切れなくて。

参考までに色々な方の意見をききたいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初めまして。


高校・大学を奨学金で通学していた者です。奨学金は学校によって違うものもありますが、基本的には借りるので、返さないといけない、いわゆる借金になります。学校によっては、成績優秀者は学費半額免除、つまり返すのも半分でいいというところもあります。もう15年以上前なので、制度は変更されてしまっているとは思います。

うちの場合には、特殊で、お金があるのに、学費や母の入院費を出さない変わった父親でしたので、あまり参考にはならないかもしれませんが、経験上のことを書きます。

私は中学の頃から病弱な母の介護を一人でやってきたため、また、父が変わった人だったため、お金がいつも足りなくて困っていましたが、父の収入は一般中流家庭くらいはありましたので、奨学金の審査でははねられてしまいます。しかし、私立の割に公立並に安い学費だったことと、担任の先生が親身に相談にのって下さり、また成績が良かったことから、特別に奨学金を出してもらうことができました。おかげで、通学・勉強しながら、バイト掛け持ちして母の入院費を支払うことができました。

大学も、運のいいことに、国立並みに安い学費の大学でした(今は新校舎になり、学費がUPしたそうです)から、通学しながらバイトしながら母の介護もできました。高校時代より授業時間が少なくバイトもたくさん掛け持ちできて、高校の奨学金も少しずつ返すことができました。

卒業して就職してから、母の介護しながら大学の奨学金を返しました。返すのに26歳までかかりました。

世間からしたら不幸な境遇だと思われてしまいますが、振り返ってみると、自分で苦労して稼いで返してきたことで、自信につながりましたし、人に対しての思いやり・気遣いをきちんとできる大人にしてくれた、大事な時間だったんだなと思います。私の場合は家庭では恵まれなかった分、いい友人と学校の恩師に出会えました。今でも感謝の気持ちは忘れません。

質問者さんは、お子さんお一人いらっしゃるんですね。子供に苦労をかけたくない気持ちは十分分ります。今のこの不景気で二人分も学費を払うのは本当に大変なことです。でも、子供はお金なくても、自分を愛してくれていると分れば、幸せです。パパ・ママが一生懸命に働いてくれてる姿勢は必ず伝わるはずです。二人目となるとお金は倍かかりますが、喜びも二倍になります。頑張っても、貯金してても難しい場合には、もう少し成長したらお子さんに相談されてみて下さい。
「頑張ってるけど、ちょっと厳しいんだ」「奨学金もらってもいいかな」子供は相談してなくても何となく家計に関して感じてきます。ですが、相談することで、お子さん自身が頼りに(必要に)されてると自覚します。もっと奨学金に頼ってもいいのではと思います。

最近のテレビで、親の仕事の収入が減って、学費を払えなくなりそうで、学校を辞めて働こうと思ってる高校生が多いという現実を放送していました。奨学金を使えば、学校を辞めずに(後に返さなくてはいけませんが)いられます。

奨学金を使うのは悪いことではありません。むしろ、この不況の時期には当たり前の選択だと思います。

参考になったか不安ですが、よくよく考えてみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読んでて涙がでちゃいました。

お母様は本当に愛情をかけてくださったんですね。
catsnekoさんがうらやましいです。

何がってcatsnekoさんがこんなにお母様をを大切に思えることとお母様の立場からしたらcatsnekoさんがこんなに立派に育ったことの両面から。

私は一人っ子で経済的には本当に恵まれて感謝する反面、両親はそんなに仲が良くなく、なんかお金で愛情やら色々をごまかされてたように感じてました。寂しい家庭ですよね。それと母親と相性が悪いのかあまり母親には愛着がなく反面教師で自分の家庭は愛にあふれチャーミーグリーンの宣伝のように年老いても仲のいい夫婦で子供には愛情いっぱいで育てたいと思って子育てをしています。

本当に素敵な人に恵まれ3歳の娘もかわいくてしかたありません。今の3人家族で十分幸せなんですが主人も私も本当に子供が好きでもう一人いたらどうなっちゃうんだろうって。

でも現実夫婦2人でローンを払い自分達の親の今後の老後と私達夫婦の老後と教育資金となると本当に厳しいです。

子供一人を育てるだけで精一杯だし、今ある目の前の幸せに感謝し、大切にしなければいけないのにもう一人だなんて、人間は欲張りですよね。

もう一度よく考えて、二人目を考えたいと思います。
catsnekoさんのお話本当に心に響きました。ありがとうございます。




catsneko

お礼日時:2009/05/22 01:35

別の質問にも答えた者です。


自宅外私立理系(大学4年・修士課程2年・博士課程3年)で総額800万近く奨学金のお世話になりました。

その内、院の5年分については免除職に就いたので、後何年か働いたらチャラになるはずです。
大学4年分の約220万円は、高校時代の成績が悪かったために、免除職など関係なく必ず返還しなくてはならず、就職してから何年かで返しました。

このこと自体については何とも思いません。
むしろ借りられて良かったと思います。

まだ返しきっていないことになりますが、2年前に家を建て、新たな借金もしています。
(奨学金は借金扱いにはならずローン審査にも関係ありませんでした。)

私の子供たちも奨学金のお世話になる可能性は高いかと思います。
なんと言うか、何の苦労もなく社会人になるよりは、多少それなりの経験はしててもいいのかなとも思います。
学資保険で学費がまかなえるようにすれば良かったと早くも後悔しています。
(学費2年分位にしかならない。今から追加するのは、住宅ローンの関係で厳しい。)

子供がおバカで奨学金が借りられない場合もあるかもしれません。
もしかしたら私が学資ローン組んでるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答していただいてありがとうございます。こちらでまとめてお礼をさせてもらいますね。

回答読ませてもらってほんとただただ感心するばかりです。私ももっとがんばらないとなあと思いながらずるずると楽なほうに流される毎日です。

確かにそれなりの苦労は経験するべきだと思います。私自身が若い頃さんざん甘えて過ごして今頃つけがまわってきたのかなと思うくらいなので。大学いかせてもらったのに中退してしまったのも親のすねをかじってたからだと思うし当時の自分はかなりあまちゃんだったかと。
まあやりたい放題でしたから。

だから子供には勉強したいなら自分で稼いで行きなさいと教育するつもりです。もちろんその分の学費はこっそりためておいて卒業した時にわたしたりいざというときにわたすつもりなんですけどね。

まあ社会人になってそれなりにしっかりするようになったのも甘えてたときがあったからだとも思うので、やっぱり人生は何がどうなるかなんてわからないものですよね。

そう思うとがんばって二人目を、自分のためにももっとがんばってみてもいいのかなと思いながらもなかなか踏み切れなくて悩み続けてるんですけどね。

ただ我が家も毎月ぎりぎりの生活で(子供一人なのに)何度も引き落としできなかった請求書が届いたりして。これじゃあ二人目なんて考えられなくて。

もう少し何か案がないか考えて見ます。
まずは家計のみなおしからはじめてみます。

お礼日時:2009/05/26 23:21

> 借金と感じる人もいるのにびっくりしたと同時に確かにそうなのかもとも思います。



 悲しいかな、この国の奨学金のほとんどは借金です。大学を出て社会人となった途端に莫大な借金を背負わせる、それを『奨学金』と呼べるのか疑問です。しかもバカバカしいことに入学後(入学金はどうするの?)とか、酷いのになると、親の所得が一定以上なんてものもあります。本来、いずれは国の役に立つ人材を育てるためのお金ですから、『返済不要』が当然と思います。文化と言うか、意識が低いんでしょうね。漫画喫茶に何億円も注ぎ込めても、こういうところにはお金を惜しむ政治は変えて行くべきだと思っています。個人的には“貧者の一灯”と思って援助させてもらっていますが、何せ“貧者”ですから、高が知れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそうですよね。

ただ幼稚園や保育園の保育料の無料化や返済不要の奨学金を夏にも検討されるってニュースを見たので今後の政治の動きを見ていきたいなあとも思います。

素敵な国になっていって欲しいですね。

お礼日時:2009/05/22 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本学生支援機構の奨学金について

日本学生支援機構の奨学金について
お世話になります。
大学院に内部進学が決まったのですが・・・。
現在、日本学生支援機構の奨学金(第二種)を受けており、大学院に進学後も奨学金を受けたいのです。
内部進学者には在学中に、大学院進学時にも奨学金を受けるための予約申請のようなことが、5月、6月頃にできると聞いたことがあります。
が、現時点で大学でそのような募集がなく、日本学生支援機構のホームページでも見当たりません。
予約申請のような話が記憶違いだったのかもしれませんが・・・もし、進学前に応募できるような制度というのは本当にあるのかどうか、お分かりになる方がいらしたら、ぜひお願いします。

Aベストアンサー

http://www.jasso.go.jp/saiyou/
予約採用は在学中の窓口に申し込むことになっています。
募集を待たずに問い合わせてはいかがですか?

Q百均でこれは使わない方がいいとか使えねぇやつとか色々教えてください!例えば百均のシャンプーとか絶対髪

百均でこれは使わない方がいいとか使えねぇやつとか色々教えてください!例えば百均のシャンプーとか絶対髪の毛痛みますよね笑

Aベストアンサー

私が買ってダメだったものは使い捨てカイロ・ハンドミキサー・10本、30本ペン類・ドライバーなどです。使い捨てカイロは全然温まらない、ハンドミキサーは3回程使ったら壊れました。10本入りボールペンはすぐにかすれて書けなくなってしまいました。
30本入り色ペンは最初から先が潰れていたり…

ドライバーは細いものだと折れたり、先が取れたりと全く使えませんでした。

化粧品などもあまり良くないみたいです。リップクリームなど…

私が知っているものはこの位です。なんでも100均で買わないようにしなければですね…

Q日本学生支援機構の奨学金申込について

日本学生支援機構の奨学金申込について教えてください。
今春、子供が大学に入学しました。日本学生支援機構の奨学金を借りたいと思っていますが、子供が大学の説明会に行けませんでした。(説明会は3日前に終わったとのことです。)説明会に出席していなければ奨学金の申込はできないのでしょうか。それとも、どこかに必要書類をもらいに行けば申込みできるのでしょうか。ご存じの方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html

 提出は大学を通じてとなっています。一度大学の事務局に問い合わせてみてはどうでしょう?締切がまだのようであれば間に合うと思います。

Q どうにも周囲の人から色々知ってると思われて便利屋扱いされます。ただ実

 どうにも周囲の人から色々知ってると思われて便利屋扱いされます。ただ実際の所私は要領が悪いので色々知ってても中々急に思い出すのは難しいのです。せかされる場合に非常に困っています。引き出しはそれなりにあるけど必要な物が入っている引き出しを見つけるのが大変とでもいうのでしょうか。
 血の気が多い人とかが来るととにかく落ち着いてもらわないと話が出来ません。質問されてもすぐに質問に答えるのは難しいと伝える為の良い例え話しを探しています。例えば神話とかおとぎ話とかである程度有名な話はないでしょうか?

 PS.精神面でのアドバイスについては別に相談する人がいますのであまり気にしないでください。

Aベストアンサー

例え話にすると、かえって相手の怒りを買う気がします。
おとぎ話なんて、特に。
気が短くなくても、イライラさせてしまうかもしれません。
気が短い方なら余計に、「こういう話が……」と始めた瞬間に、
「だから結論は何?」と言われてしまうのではないでしょうか。
むしろ、「急がば曲がれ」みたいな、瞬間的にイメージできる
四文字熟語みたいなものは、どうでしょう?
誰でも分かりやすい、説明しても相手がすぐに理解できる
言葉のほうがいいと思います。

Q大学の奨学金について教えて頂きたいのですが、日本学生支援機構の無利子ま

大学の奨学金について教えて頂きたいのですが、日本学生支援機構の無利子または明治大学の奨学金制度について詳しい方是非ご回答お願いします;

私の成績の状況
・評定平均 4.5~4.7(まだ明確にでていないため)
・親は父、母の二人ともおります
・所得に関しては決して高くありません。具体的な金額までは言えませんが、奨学金の所得制限にひっかかることはあり得ないだろう…というくらい低めです…
・大学は明治大学の商学部です(4月入学予定)
・日本学生支援機構の予約採用には申し込みませんでした…;

できれば無利子の奨学金を借りたいと考えております。が、やはりこの状況では厳しいのでしょうか

ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

成績的には問題ないんではないでしょうか。ただ大学ごとに奨学金を借りられる枠が決まっているので、他の希望者次第でしょう。しかし希望される多くが無利子を当然希望しますので、希望者の成績と親の所得などが考慮され決定されます。入学後に説明会などがあると思いますので、必ず参加してください。がんばってください。

Q学生支援機構奨学金の保証人を私(学生の母)の兄にお願いしてみようかと思

学生支援機構奨学金の保証人を私(学生の母)の兄にお願いしてみようかと思っているのですが、先に兄に話をして義理の姉(年下ですが)に話してもらうか、直接、義理の姉に話をした方がいいのか悩んでます。直接姉に話をすると断りづらく溝が出来るかなとか、めったに連絡の取る事のない兄に頼み事の時だけ連絡とるのも気分悪くするかな…とか色々考えちゃいます。日頃の付き合いの程度にもよると思いますが、年1回連絡をとるかとらないかの付き合いなので頼みづらい事もあります。 兄と奥さんどちらに先に話をした方がいいと思いますか?

Aベストアンサー

あーすいません。
質問者様がお母さんだったんですね(^o^;

うちの母ははじめから兄(私の叔父)に頼んだと思います。

実は叔父の息子(私のいとこ)も同じように奨学金の保証人を私の母に頼みたかったみたいで(笑)、お互い様だったんですね。

Q子供が大学進学控え日本学生支援機構の奨学金を希望しているのですが、第一

子供が大学進学控え日本学生支援機構の奨学金を希望しているのですが、第一種奨学金の学力基準(5段階で3.5以上)は必ずクリアすべき基準なのでしょうか。御教授ください。

Aベストアンサー

>第一種奨学金の学力基準(5段階で3.5以上)は必ずクリアすべき基準なのでしょうか。
そのとおりです。
クリアーできていないなら、第二種を希望するしかないでしょうね。

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。

Q日本学生支援機構の奨学金の採用について 今年の春から専門学校に行く娘をもつ母親です 先日在籍する高校

日本学生支援機構の奨学金の採用について
今年の春から専門学校に行く娘をもつ母親です
先日在籍する高校から日本学生支援機構の二種の奨学金に申し込みをしました
入学時の増額も申し込みをしました
2月末に結果がわかるのですが、不採用になることはありますか?
色々見ていると、全員採用されると書いてあったり、不採用になる人も多いなど情報が様々で不安になってしまいます
実際のところどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

通常、所得制限さえクリアーしていれば採用されます。
なので大丈夫でしょう。
なお、一種(利子がつかない)の場合は、学校の成績なども審査に影響するので不採用になることがあります。

Q今思えば親とか田舎とか屑すぎんだろ

なんであんな屑にイジメられ「親のいう事聞け」とか発狂されまくり犬のように扱われ誇りも尊厳もなく生きる事を強制させられてたのかと思います。どんな時でも努力の邪魔するし・・・。適当にゴマすっとるだけで飯が食えるような職業やってる屑といっしょにいるべきではなかったなと思います。
自立しようと思えば、自立せんでええといって邪魔する。
自立しないでいると、お前はダメだといって叩く。
手伝いもしてるのに、お前の手伝い方が気に食わないと言って叩く。
おかしいだろといえば発狂逆切れでお前は感謝出来ない奴と言う。
警察沙汰になってもお前が悪いと開きなおる。

もはや社会的な役割とか一切関係なくただ自分の都合のよいような奴隷として思っているようでしたね。自衛隊の人達でも命をかけて仕事をしているのにもかかわらずまったくなさけなくなります。

人生失敗したなーと思います。やはりひとつ痛い目みて思った事は「邪魔する環境にいてはいけない、特に上司や上の人間が屑ってる所には絶対にいてはけない」という事を強く思いました。無意識のうちにどこかが無理やりねじまげられてしまうし、捻じ曲げられやすいでしょう。本当の意味で深ーいところで何かよくない人間になってしまう。そんな気がします。精神的にまいっています。親が屑、田舎育ちの方々どうか自分の失敗談。克服談をお聞かせ下さい。

なんであんな屑にイジメられ「親のいう事聞け」とか発狂されまくり犬のように扱われ誇りも尊厳もなく生きる事を強制させられてたのかと思います。どんな時でも努力の邪魔するし・・・。適当にゴマすっとるだけで飯が食えるような職業やってる屑といっしょにいるべきではなかったなと思います。
自立しようと思えば、自立せんでええといって邪魔する。
自立しないでいると、お前はダメだといって叩く。
手伝いもしてるのに、お前の手伝い方が気に食わないと言って叩く。
おかしいだろといえば発狂逆切れでお前は感...続きを読む

Aベストアンサー

引っ越そう!!都会に!!!
まっ都会のほうが屑は多いですよ


人気Q&Aランキング