現在大学4年生の者です。4年の初めに公務員に関心を持ちまして現役合格は厳しいので浪人して公務員を目指そうと考えています。両親には内緒で自分の貯金で2010年合格向けの通信講座をとっています。ところがたまたま受けた民間企業で2社1次を通過し現在2次試験の結果待ちです。公務員になりたい気持ちに変わりはありませんがこの不景気仕事に就けただけでもありがたいということで民間企業にシフトすべきかどうかでかなり悩んでいます。私の場合公務員と民間の併願は無理だと思います。どっちつかずになることを一番避けたいです。浪人といってももちろん両親の世話になるつもりはありませんのでアルバイトをしながら独立して公務員を目指すつもりです。両親はおそらくストレートで民間に行ってほしいと考えていると思います。ただ両親の世話にならなければやりたいことをやってもいいというのが私の考えです。
 ストレートで民間企業につくか浪人して公務員を目指すかでかなり悩んでいます。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

迷う事自体が質問者さんが公務員に向いているということ。

両親の考えは関係ありません。
もし企業に就職しても、順調に行けばいいのですが、
うまくいかなければ公務員を受けていれば・・・というように結局、未練を引きずるとロクな事はありません。
こういう新人は1、2年で辞めてしまいます。
どちらか決断するしかありません。

良く考えるのです。どちらの道に進みたいかをです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。"迷うこと自体が公務員に向いている"
これを聞いてとても勇気が出ました。せっかく一度きりの人生なのでもっと欲張りに生きてもいいような気がしてきました。通信講座の勉強をしていること自体私自身あきらめていない証拠だと思います。実は今日1社の民間から2次の合格通知が届きました。正直とても複雑な気持ちですがさほど悩んではいません。今週末じっくり考えたいと思います。回答者さんのご意見とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

なぜ公務員に興味を持ったのか?

なぜその企業に興味を持ったのか?
あなたがやりたいことはなんなのか?
アドバイスのしようがありませんよ。
ただ文面から察すると生活できれば仕事はなんでもよい、というスタンスなんでしょうね。
公務員が安定っていう時代は終わりましたが、民間企業よりはましでしょう。
公務員で淡々と仕事をこなすほうが向いてそうなので、公務員をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かになぜなりたいのかという大事なことをあまり考えていなかったと思います。反省しなければいけないと思います。今後の進路を選択する上で今までの概念ではなく、何がやりたいのかという観点で考えるよう心がけますしそれが私にとってもプラスになると思いました。ご回答ありがとうございました。