息子(1才1ヶ月)がいます。
よく最近、地域のサークルで遊ぶのですが、
他の子がわーんと泣いたり、ぎゃーと大きな声をだすと必ず泣き出します・・・。
これは自閉症の傾向なのでしょうか?
よく自閉症の子に赤ちゃんの泣き声が嫌いとあります。
現在は息子は、少しずつですがおもちゃなどの名前は理解できています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 これくらいでは分かりません。


 ただのつられ泣きでは? 大きな音や、泣き声が嫌いな子は、いっぱいいると思いますよ。

 目線がまったく合わない、抱っこや接触を異常にイヤがる、痙攣などを起こす、近親者に自閉症・発達障害のある方がみえる。などがあれば心配すればいいと思いますが。 
 特に日常生活に問題がなければ、今、心配することではありません。

 下にも書かれていますが、問題があれば1歳半検診、3歳検診などでひっかかります。あまり神経質にならず、ゆったり子育てを楽しんでください。
    • good
    • 0

2歳7ヶ月の息子がいます。



大丈夫だと思いますよ。
何か他に思い当たる節があるのでしょうか?
書かれている事だけが気になるんなら、まずは大丈夫じゃないでしょうか。

うちの息子が1歳すぎぐらいの時に、
テレビであるお母さんが「泣いている息子自身の携帯の動画で撮影し、それを見せると泣き止む」と言ってるのを聞き、
試してみたら、うちの息子は余計ひどく泣いてしまいました。
泣き声が嫌いだったのかもしれません。

今、その頃撮った動画を見せると「赤ちゃん泣いてるねー」と言って、
自分の泣き顔を他人事みたいにニヤニヤして見てます。

1歳を過ぎると、いろいろと怖いものや嫌いなものがでてくる頃です。
何も分からなかった赤ちゃんの頃から少し成長した証拠です。

また1歳1ヶ月でおもちゃの名前などを理解できているのは、すごい事だと思いますよ。

自分のお子さんを信じてあげましょう。
あまり心配ならさずに。
    • good
    • 0

大人でも、泣き声を苦手に感じる人もいるでしょうし、人が笑っていれば温かい気持ちになることもあるでしょう。


この場合は、赤ちゃんの泣き声が嫌いとかだけではなく、周りを認識しはじめて不安を感じるようになったのではないでしょうか?
感受性の強い子なのかもしれないですし、心が成長してきた証拠ではないでしょうか?
まだ1歳ですから、よっぽど自閉的な特徴がなければ診断は難しいと思います。
そして、自閉症の特徴の中には、普通に成長する過程で見られる行動も多く含まれています。
その中で、年齢にはそぐわない行動になった場合に、問題として捉える感じかな。

はじめての子育てでしょうか?
お子さんのことを思って不安に感じることも多いかもしれませんが、心配しても現状が変わることはないでしょう。
色んな情報に影響されて不安を感じていると、その不安がお子さんにも伝わります。
お子さんの良いところを見るようにしましょう。
大きくなると思うのですが、今の時期から小学校に入るまでが一番かわいいんですよ。
大切に過ごしてください。
    • good
    • 0

 まだ決めつけないでね。

ちょっと他の子どもと違う、本で書かれていた。それだけの理由で自閉症とか決めないでね。
 まず、自分の子どもは問題無いと思ってあげてください。そして、周りから、保育園などで調べてもらってと言われてからでも十分ですよ。
 普通の子どもとなんら変わりがないと思って育ててくださいね。それが親の愛情ですよ。
 我が息子も発達障害だけど、言われるまでは普通の子どもと同じに考えて育ててきましたよ。
    • good
    • 0

自閉症の傾向と言えばその通りなんですが、


その外側には神経質な赤ちゃんというカテゴリーや赤ちゃんは泣くものというカテゴリーがありますので、今の段階で決めつけないでいただきたいです。

世間では、今、新型インフルエンザが心配されていますが、お子さんが発熱したとして何割くらいの気持ちで新型インフルエンザを疑いますか。
たとえ感染の確率が0.1%でももちろんご心配でしょうけれど、発熱=新型インフルとは思いませんよね。

「子供の大声が嫌い=自閉症」ではありません。

とはいえ、1歳ちょっとで自閉症の傾向(NO.1様があげておられるような)が顕著(いくつもはっきりと)に出ていれば今の月齢でもそのように診断されることもあります。
ご心配ならかかりつけの小児科やお近くの保育所でも相談を受け付けてくれます。
市役所の相談窓口や、子ども家庭相談センター(一応、法律で定められた機関の名称ですが、愛称を使うところもあり、似た名前の似たような別機関もあります。そのどれも相談には乗ってくれると思います。)、福祉事務所などで発達診断を受けるよう申し込まれてもよいです。
ただ、発達診断を受けるにも順番待ちの長い地域もあり、本当に切実な方が優先されますので希望通りになるかはわかりません。

今のところは、それもお子さんの個性ととらえてゆったりと過ごされる方がよいように思います。
    • good
    • 0

私は40年間辛い目を見て育ちました、これが私の運命ですから諦めていますが、障害者かどうか決まっていないうちから「自閉症」ふつう人に尋ねるときは「どなたか自閉症の症状を教えてください、疑いたくはないんですが子供に似たような症状があります」と聞いて上げてください


まだ1歳1ヶ月なら、ふつうに泣きますよ、これからお子さんはいろいろな体験を積んで育ちます、親が感情に流されてどうします、自閉症が赤ちゃんや大きな音を嫌うのは事実ですが年齢が3歳から6歳の間で出始めお母さんすら分からないのが特徴です、おもちゃに興味を示すなら正常で、泣くのは慣れないサークル活動でびっくりしているだけですよ
まずはこのサークルで信頼できる先輩ママさんをゲットしましょう、荒らして悪かったと思いますがもう少し自分の我が子を信頼して上げてください、ワンオアオール、オールオアワン、意味はご自分で調べてください団体競技で使用されていますよ
    • good
    • 0

最近この用な質問を多く見かけます、そんなに我が子を不幸にしたいですか、障害者側から見れば原が煮えくり変えるような質問です. 赤ちゃんは泣くのが仕事です、ふつうなのに障害者よばわり、お子さんが不幸になりいじめに遭いやすくなるんですよ.


こんな場所で質問するより友達を作ってください、厳しい言い方ですが傷害歴40年のベテランです、もう少し自分の我が子を信じて上げて、大事に育ててください.
ちょっとした変化で親がいらいら、お子さんがかわいそうすぎますよ、なにかあれば必ず健診でいわれます
    • good
    • 0

それだけで判断するのは危険かと思います。


微細高次脳機能障害とかともいわれますが、「自閉症」でくくられてしまう多くは案外もっと重度の「異質な発達」の気づきがある気がします。もっとも、ご心配なまま暮らすのは嫌だといわれるときは、「児童総合相談センター」や市役所などに専門の相談コーナーがありますので、または小児科などに早めにご相談されてはどうでしょうか。子供は千差万別の個性があるので、あまり気になさらなくてもよいような気がしますが…。以前自閉症のキャンプなどにボランティアで参加した印象では、言葉がなかなかでない、目が合わない、独特の気にいった動作(手をひらひらさせる、ページをめくる、など)を無意味に何回も繰り返す、水遊びが異様に好き、奇声が多い、ぼんやりして表情に乏しい、など割にはっきりした違いがあった気がしました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬は中国語ではどういう意味?

中国語で「犬」は「狗」と書きますよね。
でも、中国語にも「犬」という漢字はあると思うんですが、どういう意味になるんでしょうか?

それから、同様に「赤い」は中国語では「红」ですが、「赤」という漢字は中国語では どういう意味なんでしょうか?

Aベストアンサー

「犬」もいぬの意味です。狗の学名です。
牧羊犬、蝴蝶犬など犬の名称に使うのはほとんどですね。
また、「鸡犬不宁」などの熟語にも用いています。
「赤」の意味は多いです。
1.红色,比朱色稍暗的颜色(朱色よりちょっと暗い色。すみませんが、朱色は日本語でどう言うのかがわかりません。):赤血。赤字(日本語の赤字と同じ意味で、「赤い字」と「支出が収入より多い」の二つの意味を持っています。)。
2.真诚,忠诚(誠、忠実):赤诚(极其真诚)。赤忱。赤子(赤ちゃんの意味ですが、
赤ちゃんみたい純潔なこころを持っている人間を表現するのは一般です。)。赤胆忠心。
3.空无所有(何もないこと):赤手空拳。赤地千里。
4.裸露(裸の状態):赤脚(光脚)。

Q自閉症の子の人見知りについて。赤ちゃんの泣き方。

8ヶ月の赤ちゃんがいます。
先日、実家に連れてかえったところ、人見知りで数十分泣き続け、
足が少し痙攣ぽく、びくっとなり、呼吸ができなくなるのでは・・。
ととても怖かったです。
赤ちゃんってこのような泣き方をするものですか?
それとも異常なのでしょうか?
自閉症などの子が異常な人見知りをするというのは、
このような感じなのでしょうか?
(ちなみに次の日になると、みんなの顔を見てニコニコでした・・)

Aベストアンサー

NO1です。

娘の場合ですが、3歳くらいまで私がいないと泣いていました。私と離れる状況を体験すると、1か月位、その体験した場所へ行く事も拒否していました。とにかく、離れられない子でした。
実家の母が3日滞在した時、母を見ては泣くを繰り返していました。次の日ニコニコなんて状況、娘ではあり得ません。

mihoishidaさんのお宅は核家族ですか?大家族のお子さんより、多少人見知りはひどくなると思います。

人見知りって、母親に対する愛着行動です。今はお母さんを中心にした愛着行動になっていますが、これから対象を広げる時期になると思います。2歳くらいになると、大分落ち着いてくると思います。

Q【中国語】中国語で今日の意味の漢字を教えてください。 あと中国語の許は苗字でいると思いますがその発音

【中国語】中国語で今日の意味の漢字を教えてください。

あと中国語の許は苗字でいると思いますがその発音はキョと読みますか?

あと京は中国語でなんと発音しますか?

以上3点教えてください。

Aベストアンサー

中国語で今日の意味の漢字は「今日」と「今天」。どちらでもいい。
中国語で「許」の発音は「xu3」、大体、「しゅう」と読みます。(あまり似ない-_-b)でも、日本語の場合に音読みが大丈夫。例え、許さん(きょさん)。
「京」の発音は「jing1」、大体、「じん」と読みます。

Qはじめまして。8ヶ月の息子がいます。 息子の行動について気になることが あるので質問します。 よく

はじめまして。8ヶ月の息子がいます。
息子の行動について気になることが
あるので質問します。

よく、顔(特に口元)をポンポン
叩きます。
力が強くポンッ!と音がするときもあれば
ゆるくしているときもあり…

少し前は眠たいときなどに
頭をポカポカしたりありましたが
最近はたまに口元をします。
私の反応を楽しんでるようにも
思うのですが、ダメでしょ!とは
言いますがしたりします。

小児科の先生にも聞きましたが
病気とかではないと思う。
よくあることやと思う。と言われ
保健師さんにも同じことを言われました。

ネットで調べても同じようなことを
書いている方がいたり、
でもときに自閉症で自分を傷つける…等
書いてありました。

自閉症などは3歳くらいにならないと
分からない、と書いてあるのもあり
少し怖いのですが、
質問です。

1.このような乳児が自ら顔を叩いたり
する事はあるんでしょうか?
ネットだと痛さを楽しんでて
1つの遊び。と読みました。


2.自閉症の症状を調べると異なるし
人見知り等もしますが、
やはり気にしなくていいでしょうか?





夜泣きとかも無く、調べた情報では
当てはまりません。が
気になるのでどなたか教えてください。

はじめまして。8ヶ月の息子がいます。
息子の行動について気になることが
あるので質問します。

よく、顔(特に口元)をポンポン
叩きます。
力が強くポンッ!と音がするときもあれば
ゆるくしているときもあり…

少し前は眠たいときなどに
頭をポカポカしたりありましたが
最近はたまに口元をします。
私の反応を楽しんでるようにも
思うのですが、ダメでしょ!とは
言いますがしたりします。

小児科の先生にも聞きましたが
病気とかではないと思う。
よくあることやと思う。と言われ
保健師さんにも同じことを言...続きを読む

Aベストアンサー

気にしなくてもいいと思いますよ!
うちの娘はあと5日で9ヶ月ですが口元に拳を当ててというかぶつけて「あわわわ~(^o^)」って声を出して遊んでますよ(*´∀`)
痛いとわかったら加減してると思います。
赤ちゃんは自分の体がオモチャですから心配しなくても大丈夫かと思います!

Q中国語と日本語で意味の違う言葉を教えて下さい。

「手紙」という言葉は中国語では「トイレットペーパー」を意味していると聞きましたが,ほかにも中国語と日本語で意味の違う言葉を教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

有名なものばかりですが
「飯店」=ホテルのことですね。
「愛人」=奥さんのことを指します。

Q近所のお子さんの泣き声について

私はアパートに住んでいますが、向かいの一軒家に、2~3歳の子と生後一年未満の子の二人の子供がおります。
毎日この二人の泣き声が聞こえてきて辛く思っています。
どちらも通路の窓側にリビングがあるからでしょうか、かなりうるさく聞こえます。

朝、泣き声で目覚め、夜も12時回った後でも聞こえてきます。
二人合わせて一日10回はゆうに超える回数です。

親も辛いでしょうが、愛する我が子でもなく、自分の手で泣きやませることもできず、非常にストレスが溜まります。

親交があるわけではないので、手紙でも書こうと思っているのですが、そこでお聞きしたいです。
親の立場である方にとって、このような手紙はどうでしょうか?

こういう内容なら、受け入れる
または、手紙なんか貰ってもどうしようもないんだから我慢してもらうしかない

などの、ご意見をお聞かせ下さい

Aベストアンサー

私も年子を育てる母の立場ですが、質問者さんの気持ちはよくわかります。新生児がおっぱい欲しがってフンギャ〜と泣く声はかわいいですが、切羽詰まってギャアアアーッと泣く声は別ですよね。ましてや2〜3歳なんて本当に声でかいし騒音ですよ。話せる年齢なのになぜ泣いて主張するかと。そんなに頻繁に、ましてうるさいと感じる程子供が泣きわめくのは、親としっかりコミュニケーションとれてない証拠です。状況を理解して行動取れる子は泣かないですから。しかし悲しいかな赤ちゃんは泣くのが仕事と言い、泣いているのを放置する親が本当に多い。泣くのが仕事なのではなく、泣いて主張したあとに反応を得て、学ぶことが赤ちゃんの仕事なのであって、泣いているところを放置されても何も学ぶことないし、泣き続けるのは子供が理解していない証拠ですからね。

そういうことを踏まえた上で育児している良識のある親なら、そもそもそこまでの騒音を出しておいてなんの挨拶もないなんてことはないだろうし、そこに至るまでに確実な方法で対策をたてているはずです。対して育児がうまくできないキャパの狭い親は、その原因が子供にあるかのような発言をしたり、環境や他人のせいにしたり、「じゃあ賃貸なんだからお前が引っ越せよ」など逆ギレして、なんとか自分を正当化していないと正気を保てないんですよ。防音カーテンやすだれ、なんて案を出しても「じゃあんた買ってよね!」となりますよ。笑

とにかく、いかなる理由があれど、騒音を出して人に迷惑かけていい正当な理由なんかひとつもないですから、「迷惑がかかっている」という事を伝えるために一度声だけはかけておくべきだと思います。苦情が出ないってことは迷惑かかってない、と勘違いしているかもしれない。かといって相手にとっては今まで散々泣いていた子供を、苦情が出たからといってすぐに泣き止ませるなんてことはできないでしょうから、やはり耳栓などを同時進行で使い、少しずつ対策を立てられてはどうでしょうか。上の子の様子見てると、下の子がいつまで泣き続けるのか…考えると長いですよね。

私も年子を育てる母の立場ですが、質問者さんの気持ちはよくわかります。新生児がおっぱい欲しがってフンギャ〜と泣く声はかわいいですが、切羽詰まってギャアアアーッと泣く声は別ですよね。ましてや2〜3歳なんて本当に声でかいし騒音ですよ。話せる年齢なのになぜ泣いて主張するかと。そんなに頻繁に、ましてうるさいと感じる程子供が泣きわめくのは、親としっかりコミュニケーションとれてない証拠です。状況を理解して行動取れる子は泣かないですから。しかし悲しいかな赤ちゃんは泣くのが仕事と言い、泣いて...続きを読む

Q(翻訳)この中国語の意味は…?

(翻訳)この中国語の意味は…?


”相会”

この中国語の日本語での意味を教えてください。
ニュアンスなど、細かな所も教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「落ち合う」という意味ではないでしょうか?

Qお父さん、我が子の泣き声で起きることができましたか

男の耳というのは、赤ちゃんの泣き声と波長が合うのか合わないのか、睡眠中は赤ちゃんが泣いていても気づけないんだそうです。
これは脳だか、聴力だかの構造上、仕方のないことなんだとか。

そこで世のパパさんたち、あなたはどうでしたか?
我が子の泣き声で起きることはできましたか?
また、起きられるように何か対策は取っていたでしょうか?
こればっかりはどうしようもない?

Aベストアンサー

20ヶ月違いの兄妹がいます。二人とも乳児の頃からアトピーでとにかく夜泣きが激しいのです。

よくよく数えて見たら上の子は12時2時4時6時のあたりで泣きます。下の子は11時1時3時5時7時です。

始めは私が両方を寝かしつけましたが一回起きると30分以上はぐずるのでヘトヘトになりました。仕事もしているので自分の睡眠時間が取れません。アトピーは地獄の一丁目だなと思いました。

そこで全く無視して寝ていた旦那を協力させる事にしました。それまでは二人いっぺんにぐずった時に頼んでいたのですが、上の子担当に割り振りました。

するとあら不思議、旦那には上の子の泣き声だけが聞こえるようになり、私が下の子の為に起きていたことさえ気がつかなかったのです。それは私も同様でした。下の子だけが聞こえて上の子は聞こえないのです。

気持ちの持ちようでスイッチのオンオフができることを証明しました。

Q【中国語】中国語を日本語の意味に訳してください。 1鲁菜 2苏菜 3浙菜 4徽菜 5闽菜 6粤菜

【中国語】中国語を日本語の意味に訳してください。

1鲁菜
2苏菜
3浙菜
4徽菜
5闽菜
6粤菜
7湘菜
8川菜

Aベストアンサー

菜は中国語で「料理」という意味がありますので、すべて地域の名前の後ろに「料理」をつければよろしいと考えます。

1鲁菜=山東料理
2苏菜=江蘇料理
3浙菜=浙江料理
4徽菜=安徽料理
5闽菜=福建料理
6粤菜=広東料理
7湘菜=湖南料理
8川菜=四川料理

Q赤ちゃんの自閉症ってありえるのでしょうか?

5ヶ月になる娘の事についてなのですが、一日24Hのうち20Hは寝ています、そのせいなのか未だに首が座っておらず寝返りも未だです
最初は良く寝る子でとっても手がかからないし、なんて親孝行な子だ~!
と喜んでいたのですが今では不安いっぱいです。

同い年の友達の赤ちゃんなんてもう4ヶ月の時には寝返りをしていました。
他の友達の赤ちゃんは良く笑い良く泣き良くおしゃべりをする子に。
とっても赤ちゃんらしいですよね・・

うちの娘はおしゃべりも余り無く、もちろん泣くことも滅多にありません。
笑う事はたまに。

旦那がテレビっ子なので抱いている時はテレビに釘付けで、それが原因かと思ったり、でもほぼ寝ているのでテレビを見ている時間は30分無いくらいだし。

まさか赤ちゃんにして自閉症なんて事あるのかな・・と思いブルーになっています。何か出来る事は無いかと日々考えているのですがわかりません・・
成長を見守るしかないのでしょうか

Aベストアンサー

#4です。
時間がなくて中途半端に終わってしまいましたので…(汗)

#6さんもおっしゃっていますが、
5ヶ月に入ったばかりなのか、もうすぐ6ヶ月かで変わると思いますよ。
「完全にすわったどうか微妙…」という程度なら、うつぶせにして、目の前に好きそうなオモチャなどを置いて気を引く方法がありますね。
(ただし、やりすぎないように注意。体ができてない状態で無理をさせるのは厳禁です)
縦抱っこは好きですか? 頭を支えながら、縦に抱いてあげるのもいいかもしれませんね。
6ヶ月近くで、それこそ支えないとグニャグニャというのであれば、早急に相談をお願いしたほうが良いでしょう。
寝返りについては、5ヶ月ならまだできていない子が半分くらいいると思います。4ヶ月で寝返りだと、早いほうだと思いますよ。

ちなみに我が家の息子(年長)は、かなり重度の自閉症児ですが、体の発達は親が「目の錯覚に違いない」というくらい早かったです…(汗)
しかも寝ないッ!(爆) 生まれたときから「1日3時間」しか眠りませんでした。
表情も豊かでよく笑い、よく泣く子でしたが……10ヶ月頃から「…?」と違和感を感じながら育ててました。
重度の自閉症児ですから、1歳半健診で引っかかり、診断となりました。
自閉症児さんも、100人集まれば100通りの赤ちゃん時代です。
「こうだから自閉症」というわけでもないので、
今の時点では自閉症を心配される必要はないかと思いますよ。

#4です。
時間がなくて中途半端に終わってしまいましたので…(汗)

#6さんもおっしゃっていますが、
5ヶ月に入ったばかりなのか、もうすぐ6ヶ月かで変わると思いますよ。
「完全にすわったどうか微妙…」という程度なら、うつぶせにして、目の前に好きそうなオモチャなどを置いて気を引く方法がありますね。
(ただし、やりすぎないように注意。体ができてない状態で無理をさせるのは厳禁です)
縦抱っこは好きですか? 頭を支えながら、縦に抱いてあげるのもいいかもしれませんね。
6ヶ月近くで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報