職場に3ヶ月くらい前に入った新人さんが居ました。
社長のゴマをすったり機嫌を取るのがすごく上手な方でした
おかげでその人が何かミスをすると社長は私に怒ります。
私も自分の仕事があってその時いっぱい

いっぱいになりながらも仕事をしているときに突然怒鳴られました。
私のほうが先輩だししょうがない!!と思い、私がミスを処理している間社長と新人さんは談笑していました。
今までもそうゆう風に誰かのミスを変わりに怒鳴られることは今まで何度もありました。
でもこの間のように談笑していることはなかったです。
社長は私にも『新人さんよく出来るね』と言うし
でも新人さんは私が説明しても鼻で笑ったりしているときもあったのです。
特にそうゆう事は社長にも言ってはいませんでした。
社長はそうゆう事も知らずにただ褒めるだけで・・。
いつまでも根に持っている私も変なのですが・・・。
ずっと根に持ちながら過ごしていました。
何かその人がミスをしてもいつも私に注意するし・・。
そんな中突然その新人さんは退職していきました。
引継ぎもせず辞めて行きました・・。
私は関係ないじゃない!!と言うと『ホントに関係ないの??』と社長に言われました。
ゴマすってると引継ぎもしないで勝手に辞められるんだと思いました・・・。
もう私が辞めたほうがいいのかな?と思い始めました・・。
社長との信頼関係ががたがた崩れ始めてもうやばいです><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

日本人は自分の意見を毅然と言えない人が多いですよね。

abcde54321さんもそうな日本人の一人なんじゃないかなという印象を受けました。大変まじめだし、理不尽なことでも自己主張せず(できず)我慢する、いい人なんだと思います。でも大人だったらまじめでいい人なだけではダメだと思います。

社長にゴマをすって、機嫌を取るのは何も悪いことではありません。ただ今回問題だったのは、自分ではなく新人がミスをしているんだということをはっきりと言ってこなかったことだと思います。そうやって黙って人のミスをかぶっていることで、新人さんにも舐められ、abcde54321さんが何も言わないことをいいことに、社長に都合よく報告されてしまったんです。

「社長との信頼関係ががたがた崩れ始めてもうやばいです」とありますが、新人がミスをしていて「よくできる新人」じゃなかったことも話せていないことを考えると、以前からたいした信頼関係は築けていないんじゃないかと感じます。無難にうまくやってこれていただけなんじゃないでしょうか。それは信頼関係とはいいません。

辞めることを考えられているようですが、まずはその新人が今までどういう勤務態度だったか、引き継ぎもせず突然辞めたことに関して”しっかり”社長と話をするべきだと思います。”私は関係ないじゃない”とかそんな子供じみた言い方ではダメです。新人がabcde54321さんに関してあることないこと言っているかもしれませんから、そのことについてもちゃんと話し合って誤解を解かなければいけません。abcde54321さんには何の落ち度もないのですから、しっかりと話し合って誤解を解けば、辞める必要なんてぜんぜんないじゃないですか!!自信を持ってちゃんと話し合ってください。こんなことで辞めていては、どこの会社に行っても同じことが起こると思いますよ。むしろそんなたちの悪い新人が辞めてくれたことはabcde54321さんにとって大変幸運なことだと思います。誰でも職場に嫌な人がいたって、普通なかなか辞めてくれないんですから!!
    • good
    • 0

お気持ちわかりますが、「根に持つ。

」のは、やめたほうがいいんじゃないでしょうか?

「根に持つ。」ベースで、いろんなこと、モヤモヤと考えてる時間があるのでしたら、自分のシアワセにつながっていくこと。

「進んでいく。」ことのほうに、時間や自分自身を使っていったほうがいいと思います。

抽象的で、すいません。
    • good
    • 0

戦うことを忘れていませんか? 


そういう社長だったら、会社を辞めることが正解じゃかないかと思います。 辞めるかどうか、今から社長と戦ってみて、これ以上付き合えないと確認できたら、辞表を叩きつけたらいいと思います。
    • good
    • 0

本当にそうなのかな?


社長はあなたのことを信頼していないのかな?
私も部下を持つ立場にある人間だけど、
なかなか、怒られ上手に恵まれませんね。
私が思うに、その職場の良し悪しのバロメーターの一つに、怒られ上手がいるかどうかっていうのが大きいと思います。
みんないい子になろうとしたり、人格者ぶったり、できるヤツぶったりでは、かえって、社長は疲れると思いますよ。
私も本当に信頼していない部下は、怒れません。
怒るってことは、怒れるだけの器があると見做し、そういう意味での信頼性があればこそだと思うからです。
社長のそんな気持ちを察して、先取りして怒られ役になるぐらいの部下のことを、「怒られ上手」っていうんですね。
なあなあだったら怒りませんよ!真剣だから怒るんですよ!
その職場に、社長の真剣さをぶつける相手があなたしかいないとしたら、あなたが辞めたら一番悲しむのは社長だと思います。
あなたが心の支えとなっているからです。
あなたという部下に恵まれた社長を羨ましく思うのは私だけでしょうか・・・
    • good
    • 0

よく判りますよ。

私の社会人になった時によく似ています。怒りやすいのか、毎日ひどく怒られていました。余りの怒られように、他部署の課長と私の上司が毎日喧嘩していました。ゴマをするのがうまい人には、楽な仕事が回り、大変な仕事や休日出勤は全て私の仕事。入社1年目でも、帰宅は毎日、明け方、年間30日しか休みがない状態でしたよ(笑)。しかし、要領のいい人達は、結局、今の厳しい社会では生きていけません。残るのは、貴方みたいに真面目に努力してきた人だけですよ。家庭もそうですよ。幸せな家庭を築けるのも真面目に努力した人です。特に子供は親の背中を見て育ちますから。今は、大変ですが、苦労は、全て自分の幸せとして返って来ますよ。
    • good
    • 0

アナタさま自身、そう思い始めたのであれば、


その日がやってくるでしょうね。

次のステージに進む前に
マナー検定の上級~指導者クラス
常識力検定の1級クラスを
クリアして
数段いい女
になっておくことをお勧めします。

次のミッションでは
日々、
プラスのストロークを積み重ねながら
主観的な感情を休ませて
邪推・曲解があれば、これも休ませて
より素直な気持ちで、
より忠実に展開しましょう。
いいことが起きます。
    • good
    • 1

で、質問は何ですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Q社長に頭を押さえつけられた。 私は最近退職届を提出しました。 社長と会う機会があったのですが その時

社長に頭を押さえつけられた。

私は最近退職届を提出しました。
社長と会う機会があったのですが
その時話しかけてきて
『なんで辞めるんだ?』と
聞かれたと同時に
ものすごい力で頭を横から
押さえつけられました…。
(痛かった…。)
押さえつけられながら
『何が不満なんだ?、
辞めてどうするんだ?、
優遇して給料も上げてあげただろ』など
散々言われました。
最後のボーナスも同期と比べて
4分の1しかもらえず、
しまいには押さえつけ……。
さすがの私もキレそうでした。
なんとか平常心を保ち会話を
終えましたが怒った方が
良かったでしょうか?

Aベストアンサー

やり返さずに我慢して成功です。
明らかにパワハラ、暴力。
警察と労働基準局に訴えて下さい。
やられっぱなしでがまんするな!
恩も仇も10倍返し!

Q人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

Aベストアンサー

皆、悩みながら、苦労していますよ。
当然、職場にも学校にも、色んな人間がいるので、
自分というものをしっかり持って、
やっていくことかな。

Q社長を含め8人の小さな職場です。私だけどんどん仕事の時間を短くされています 社長は私より年下で嫌われ

社長を含め8人の小さな職場です。私だけどんどん仕事の時間を短くされています 社長は私より年下で嫌われているのはわかってます
仕事に行くのも憂鬱でやめた方がいいと思いますか❓

Aベストアンサー

会社をやめて今なみの給料を確保できるならいいですが、中高年の転職は今時きびしいものがあります。転職先を在職中に見つけられないのなら今の社長との関係を改善するしかありません。

中年管理職や経営者にとって年上の男性部下と若い女子の部下を持つと大変だとよくいいますが、管理能力とある程度の人望のある人なら数年でこなせるようになります。質問者さんが普通以上に仕事をできていても社長が嫌うというのは社長の能力、人望不足といえます。質問者さんの心を曲げることになりますが思い切りよいしょして下手に出て、お中元を贈り、かわいい年上の部下を演じるのが得策です。サラーリ―マンは精神的に自由な自営業ほど生活の心配をしなくていい分、精神的には耐えがたきを耐えなくならないのではないでしょうか。

Q職場の人間関係を劇的向上させたい。方法を教えて下さい

職場の人間関係でとても困っています。
上司とはそりが合わず、同僚ともしっくりこず、部下からも馬鹿にされています(あからさまではないですが)。
私の人間関係を構築する技術や会話術、話し方がそもそもなっていないのが原因です。
会話術や人間関係を向上させる書籍を読みあさってまいりましたが、願望と現実があまりにギャップがありすぎて、いつも自信喪失に陥ってしまいます。
自力での人間関係の悩み解決は難しいと感じています。
どのような方法で、会話が上手になり、人間関係が良好になるのか、みなさまの知恵をお貸しください。
話し方教室や会話術講座、自己啓発を受けようかと考えてもいます。
どうせ高いお金を払って受けるならば、評判のいい優れた先生のもとで習いたいと思っています。

こんな方法が良かったとか、自分はこうやって職場の人間関係を善くすることができたなど、経験談や情報を教えて下さい

ワガママな質問ですが、職場の人間関係に困っています。
これからも数十年勤め続けることを考えるとうつ病になりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば当たり前のことなので、そちらはご自分で努力することですね。仕事をたくさんしてこびるのではなく、そんなもの関係なしに無目的的にひたすら努力するほうがいいです。認める人は認めます。
いい方向に変わっていく人をやっかむ人はたくさんいますが、それ以上に評価してくれる人がいます。だから、よけいな小細工なしにまず仕事で頑張ってください。

一度人間関係が崩れ、低評価になっているといっても、それを一度受け入れる強さが必要になります。その最悪の状況で生きていくという覚悟が必要です。それをベースとして、人間関係を向上する技術、もっといえば会話術、話し方の技術を身につけた方がよかったです。そうしないと付け焼き刃の知識に終わるだけなので、今までと同じことを繰り返すことになります。

私が人間関係にコンプレックスがみじんもなくなって、逆に快適に職場でも世の中でもスイスイと楽に渡れるようになったのは、岩波英知さんという心理コンサルタントの先生と出会ったからです。
人間心理のエキスパートといっていいくらい凄い存在の方で、たくさんファンがいます。神経症やうつ病克服の分野でも非常に高い評価を得ていますし、とてもエネルギーに満ちあふれた人でとても勉強になりました。必ず上達できますよ。

人間関係のベースになる要素、どういう生き様をしていけばいいのかも教えてもらいますし、会話術、人間関係向上術も超一流です。人間の心に精通していて、ご自身も人間関係で悩んだことがないというくらい自信を持っているので、とても刺激になります。
ただし、そういう技術を身につけるには、強い意識が必要です。いくらノウハウがあっても、岩波先生がすごい方だといっても、それをもたないと効率が悪いです。でも、人間関係を向上させるのにそれにまさるプログラムはなかったです。
自信があろうがなかろうが、そればっかり意識せずに、岩波先生のプログラムを受けて頑張っていたら、自然と人間関係でも会話術でも自信が出ていましたよ。
自信は念じても絶対身に付かないどころか、逆に自信がない自分に直面してしまってコンプレックスになるだけです。
そういう認知の歪み、誤解された認知、とらわれも治していって、すごく楽に楽しく生きられています。
頑張ってください!
必ずできますよ!

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば...続きを読む

Qゴマすり上司にうざい社長の対処の仕方

私の勤めている会社は上司(男)一人、社長(男)一人、事務の私一人という感じの小さな会社です。

そんなに難しい事務作業もないし、朝もそんなに早くない出社時間なのでいいのですが、人間関係がとてもうざいです。

上司は典型的なゴマすり男です。
社長に意見出来ないので、私のほうから言わせます。

なんで、事務の私がいちいち言わなくてはいけないのでしょうか?

社長は基本お昼すぎから来るので事務員の私がしている仕事のことは全然知りません。
そして、確認もせずいきなり威圧的態度で話しかけてきます。

社長「メール来てないけど、何してたの?!」

私「午前中に送ってますけど来ていませんか?」

社長「ああ、パソコン今開いた。」

このように、パソコンを起動していないくせに、威圧的な態度です。


のくせに、飲み会を開こう!とやたら誘ってきます。

月に一度など多すぎです。

社長は暇なのでしょうか??
上司に聞いたところ、キャバクラが好きなようです。

私からしたら、キャバクラにいき、午後から出社しているのなら早く寝て規則正しく生活してからでかい態度とれよ。と思います。

ですが、腐っても社長なのでうまくやっていかなくてはと思います。

みなさんなら、飲み会などどのように断りますか????

そして、威圧的な態度を取られたらどうしますか??????

私は今、彼氏が飲み会など参加するとうるさいとや、習い事などで逃げています。

威圧的な態度を取られたら、はーい。とやる気なく(笑)言っています。

私の勤めている会社は上司(男)一人、社長(男)一人、事務の私一人という感じの小さな会社です。

そんなに難しい事務作業もないし、朝もそんなに早くない出社時間なのでいいのですが、人間関係がとてもうざいです。

上司は典型的なゴマすり男です。
社長に意見出来ないので、私のほうから言わせます。

なんで、事務の私がいちいち言わなくてはいけないのでしょうか?

社長は基本お昼すぎから来るので事務員の私がしている仕事のことは全然知りません。
そして、確認もせずいきなり威圧的態度で話しか...続きを読む

Aベストアンサー

少人数の小規模会社、笑顔、笑顔。
飲み会の誘いには、
「社長~、仕事の外でまで社内の人がいたら、息抜き出来ないでしょうー?社外の人と楽しんで来てくださ~い。」
威圧的な態度には、
社長の秘書にでもなった気持ちで、予定からスケジュールから結果まで、報告すると良いかもしれません。

Qそもそも、なぜ職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?

恐れ入ります。
1点程、「職場の人間関係」についてお尋ねしたいことがございます。
アドバイス頂けますでしょうか?

(1)なぜ、職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?
 また悪くなりやすいのでしょうか?

利害関係が強くからむことが往々にあるからでしょうか?
一例を挙げると、まだ仕事がおぼつかない新人がいて、
その新人のおかげで仕事が遅れる、段取りよく進まないなどのような場合です。

結局、同じ職場の者のいえども、あらゆる意味で敵だからでしょうか?
一例を挙げると、営業成績での高低はもちろん、
職場の人間関係のパワーバランス(職場では他人よりもより優位な立場にならないと負け?)等の理由からです。

Aベストアンサー

こんにちは
私は13年勤務しているいわゆる中間管理職です。
これまでいろいろな同僚や部下をみてきたり話をきいてきたりしていますが、確かに人間関係でやめていく人がほとんどです。
わたしが話をきいて諭す場合には「あくまで職場は「他人」の集まり。お金を稼ぐ手段が一緒の職場であるというだけであって、性格等の人間性はまったく関係ないんだよ。」と説明しています。
でもやめる人はそれでもやめていきますけどね...

Q社長に挨拶をしてもガン無視です。目も合わしません。社長は長男で父親の会社を大学卒業後にどこにも就

社長に挨拶をしてもガン無視です。目も合わしません。

社長は長男で父親の会社を大学卒業後にどこにも就職せずに入って、社長の長男で次期社長なので誰も注意する者がおらずプライドだけは高く喧嘩をして客離れを起こしても平気なようです。

社員が必死に働いていて、社長は特に働いていません。得意先を見つけるわけでもなくクソ案件をやって何も利益を生み出していない経営能力がゼロです。

なぜ挨拶しないのでしょう?

新入社員が入って来ても挨拶をするのは始めだけで、数ヶ月経つと誰も挨拶をしないのだから、挨拶しても返って来ないのだからしなくても良いと思うようで誰も挨拶をしません。

いや、身内(社員同士)では挨拶はしますが、社長には誰も挨拶をしません。またはしても無視される。

これってどういう心理ですか?

わざと大きな挨拶をしようと言って社員にハッパを掛けても、大きい声で社長に挨拶をしても無視されるので馬鹿らしくなってすぐにみな辞めてしまいます。

社長に挨拶をしろと注意出来る社員はいません。

社長はキレやすくすぐに解雇にするので既婚者や子供、孫がいる上の社員は問題を起こさないように生きており、新入社員を使って実験しています。

新入社員を使って社長が激怒しても新入社員のクビを切れば良いので、歴代の新入社員が毎年生贄として社長の教育実験体として投入されています。

この社長の心理状態を説明してください。

どのように改善していけば良いですか?

社長に挨拶をしてもガン無視です。目も合わしません。

社長は長男で父親の会社を大学卒業後にどこにも就職せずに入って、社長の長男で次期社長なので誰も注意する者がおらずプライドだけは高く喧嘩をして客離れを起こしても平気なようです。

社員が必死に働いていて、社長は特に働いていません。得意先を見つけるわけでもなくクソ案件をやって何も利益を生み出していない経営能力がゼロです。

なぜ挨拶しないのでしょう?

新入社員が入って来ても挨拶をするのは始めだけで、数ヶ月経つと誰も挨拶をし...続きを読む

Aベストアンサー

お金は、第一線の現場の人が稼いでくるということが理解できていないのでしょうね。
そのうち身内を除いて社員の心が離れていきます。
そして会社は仕事ができる人が居なくなって…。

Q職場の人間関係について教えてください。

職場の人間関係について教えてください。また、お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。職場における良いところや悪いところ、上司との付き合い方など何でも良いので職場における人間関係の情報をたくさん教えてください。

Aベストアンサー

>>職場の人間関係について教えてください。

自分は仕事の同僚は仕事の同僚、プライベートの友達はプライベートの友達って割り切って考えるようにしています。仕事では、はっきり言って、自分と午の合わない方と付きあわないと行けない事も多々ありますので、割り切らないとやって行けない事もあると思うからです。

>>お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。

貴方の職種が解らないのではっきりとは答え難いですが、営業職に着かれている方ならある程度付き合いで飲まないといけない事もあるかもしれません。自分は研究職に着いており、接待は全くありませんし、職場での飲み会とかの回数もさほど多くない為、無理をしてまで飲む機会はありません。

>>上司との付き合い方

貴方は人間関係を気にしておられるって言う事は若い方なのでしょうか?とにかく、先輩や上司には反抗しないで素直になりましょうW。反抗すると、自分の意見を伝えたり反論するのは意味が違いますので、おまちがえなく^^

Q昨日仕事で大変なミスをしてしまいました…お客様からクレームが来るかもしれないですし…その私のミスが原

昨日仕事で大変なミスをしてしまいました…お客様からクレームが来るかもしれないですし…その私のミスが原因で会社側に何らかの影響が起きるかもしれないようなミスをしてしまいました…上の人が昨日は現場にいらっしゃらなかったので今日仕事場に行ったら謝りに行きますが…その時に会社を続けていていいのかと思いまして…自主的に辞めますと伝えるべきでしょうか…?個人的には大変なミスをしてしまって申し訳ない気持ちで一杯なのですが…まだ働いていたいです…どうするべきでしょうか…

Aベストアンサー

辞めても何も解決しません。あなたがすぐにすべきことは、この件を会社に報告することです。人間は誰でも失敗します。大切なのはその失敗をどのようにフォローするかです。でもフォローはあなた個人がすることではなく、会社がすることです。会社が組織たる所以です。組織であるからこその強みです。
あなたがしなければならないのは、まず上司に報告すること。そして相手側に誠心誠意謝罪することです。そして二度と同じミスを繰り返さないことです。仮に会社があなた個人に責任を負わそうとするようであれば、その時はあなたが会社を見限ればいいのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報