パワーアンプの電源を作りたいのですが、センタータップのあるトランスを使った物しか作った事がありません。
http://jp.rs-online.com/web/search/searchBrowseA …
このトランスで電源回路を作る場合はどのような配線をすればよいでしょうか?ネット上を調べまわったつもりですが良く分かりません。
雑誌の回路図をコピーするぐらいしかできません。
初歩的な質問でしょうけど具体的によろしくお願いします。

A 回答 (2件)

RSは名義のみであろうが会社としか取引しないので個人では手に入りませんから配線のしようがありません。


質問内容から確認できる質問者さんの現状の知識レベルで電源を組むのは危険なのでやめるべきです。掲示板で得る付け焼刃の知識では間に合いません。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
RSから購入したものではありませんが、RSは大事な購入先です。
危険かもしれませんが、私は無線と実験等を参考にアンプやDACをネットを参考に付け焼刃の知識で作ってきました。自作した音を聞くとメーカー品は購入したくなくなります。回答をしていただける方がいれば、よろしくおねがいします。

補足日時:2009/05/22 22:59
    • good
    • 0

どのような電源が必要なのでしょうか。


トランスを見ると18V×2となっていますね。
18Vが2系統?それとも±18V?或いは36Vかそれ以上?
安定度なども設計項目としては必要だし、ディスクリートで組みたいのかICを使うのか?低電圧ならスイッチングにするのかなどによって変わってきます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ICは使いません。
ディスクリートとは、独立電源と言う事でしょうか?独立でも良いです。
今まではダイオードとコンデンサーで
(2)ブリッジ整流回路による正負電源回路
http://www.mizunaga.jp/rectify.html#2
これと同じ物を自作してオーディオアンプの電源として使っています。
±20から±25Vとりたいのですがこのトランスの場合同じように取れるのでしょうか?自作なので事故が起きた場合は自己責任で製作します。よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/22 11:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報