レーシングスパルコDS-1のナットについて質問します。
こちらのホイールは特殊ナットを必要としますか?
通常形状の袋ナットの使用は可能でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

客が持ってるこのタイプのスパルコは「普通のテーパーナット」だったけど・・・



参考URL:http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k11 …
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この回答へのお礼

ありがとうございまいた。参考になりました。

お礼日時:2009/05/24 17:06

17HEXさえ入らないネジ穴と思います。


通称「スパルコナット」と呼ばれるもので入るのでは。
購入元に聞いてみてください。
買うときに4□のアダプターも忘れずに。
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Aベストアンサー

新品では無理なのでネットオークションかガレージオフ等の中古屋ですねー

Qアルミホイールの特殊ナットについて

はじめまして
知人から貰ったアルミホイールが有るのですが、ナットが特別らしく普通のナットが入りません。穴が極端に小さいのです。
聞いた話によると六角レンチを使うようなナットが有ると聞きました。
そんな特別のナットが有るのでしょうか。また、どこで購入できるのでしょうか。
アルミホイールは17インチで取り付け用の穴径が20mmぐらいです。
あまり詳しくないので、的を得た情報を提供できていないかもしれませんので、
ここを調べて書き込め!という事が有りましたらお願いします。

Aベストアンサー

たまにカー用品店に置いて有る場合も有ります。(バーサスの専用ナットと言えば電話でも在庫の確認ができると思います)
無い場合は注文すれば取り寄せて貰えます。(ブラックとメッキが有ります)
ナット20個と専用ソケットアダプターがセットになっていて、価格は1万円~1.2万円くらいだと思います。

タイヤホイールの安売りで有名な「Fuji」というショップで注文すれば、税込6300円で買えると思います。(近くに店舗が無い場合は別途に送料が掛ります)

譲ってくれた人に、専用ナットは無いのか聞いてみた方が良いと思います。

QMINI-Zを始めるに当たって

京商のRCカー、MINI-Zをこれから始めたいと思っています。全くの初心者ですが、始めるに当たってどこから始めればいいかアドバイスいただけると助かります。(当方、RCカーを扱うのは20年ぶりです。)
確認内容としては以下の通りです。

・今から始めるとするとAMバンドではなく2.4Gを購入する方がいいか?
・スピードに慣れるためにはMR-02シャシーやMR-015シャシーよりもAWDを購入した方がいいか?(練習してサーキットに出たい思いもありますが、ドリフトも魅力があります。)
・一番最初に購入する際のオススメのボディ・シャーシの組み合わせ等ありましたらご教示をお願い致します。
(例:2.4Gシャシーセット・エンツォのオートスケール・パーフェックス KT-18の組み合せ、など)

ご経験者の方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

全くの初心者ということで、各シャーシの特徴から。

【MR-015】
エントリーモデルですね。京商で行われているミニッツカップでも、比較的初心者用の
カテゴリーレースの位置付けがされてます。
比較的低いスピードでは楽しめますが、スピードレンジが上がってくると厳しいです。
転倒対策と格闘しないといけません。(それはそれで楽しいんですけどね。)

【MR-02】
ツーリングカテゴリーでいえばハイエンドモデルですね。
(と言っても3種類だけですが。)
とにかく速さを求めるなら、みなさんの言われているとおりMM+エンツォがベスト
だと思いますが、RMでもかなりのレベルまで楽しめますし、ボディバリエーション
の面からも、RMタイプをお勧めします。MM化は走りこんでからでもOKかと。

【AWD】
簡単に言えば、015の4駆モデル、と考えればいいでしょう。走行感(転倒しやすさ
も含めて)が良く似ています。4駆ですので、当然オプションパーツが多彩ですから、
チューニングには費用がかかります。また、ホイールが前記2シャーシと共有できない
のもつらいところですね。
ただし、ドリフトにも使えるというのは最大の利点ですね。
確かに、1/10よりは難しいですけど、やっぱり楽しいですよ。

こんなところでしょうか?
ドリフトにも未練があるならAWD、サーキット志向なら02でしょうかね?
AWD+02の2台体制が一番なんでしょうけど。

なので、サーキット志向と仮定しますと、2.4Gシャーシセット+KT-18+ボディ
(消耗品ですから、お好みのを。NSXあたりがいい走りをします。)
といったところでしょうか?

プロポは、何もお持ちでないなら、(全体的な流れである)2.4Gがお勧めですね。

オプションパーツは、
(1) ベアリングセット
(2) フリクションダンパー
(3) カーボンサスプレート
(4) ボールデフ
の順でいいと思います。これでどんどん走りこんでください。

ちなみにバッテリーは、エネループをお勧めします。管理が楽(充電したまま放置しても
放電が少なく、すぐ使える)です。ソニーやパナにも同様な商品がありますので、参考
までに。

F1も楽しいですよ。w

全くの初心者ということで、各シャーシの特徴から。

【MR-015】
エントリーモデルですね。京商で行われているミニッツカップでも、比較的初心者用の
カテゴリーレースの位置付けがされてます。
比較的低いスピードでは楽しめますが、スピードレンジが上がってくると厳しいです。
転倒対策と格闘しないといけません。(それはそれで楽しいんですけどね。)

【MR-02】
ツーリングカテゴリーでいえばハイエンドモデルですね。
(と言っても3種類だけですが。)
とにかく速さを求めるなら、...続きを読む

Qスチールホイールとアルミホイール ~ナット締め付けトルク~

こんにちは。

トヨタヴィッツ(現行モデル)に乗ってます。
純正ホイールはスチールホイールです。(165-70-14 4穴)
車の説明書には「締め付けトルク 約150N.m」と書いてあります。

先日タイヤショップでスタッドレスとアルミホイールを買いました。
アルミホイールは社外品です。
純正スチールホイールのナットは使えないそうで、別途ナットも買いました。
(純正ナットはボルトが突き抜ける形状の物で、別途アルミ用に買ったナットは突き抜けない形状のタイプです。)

まだスタッドレスを装着するには時期が早いので、タイヤとアルミを組んでもらって、そのまま受け取りました。12月中旬頃に自分でジャッキアップして装着する予定です。

その時に、ナットを締めつめるトルクは説明書に書いてある純正スチールホイールと同じトルクで締めれば大丈夫でしょうか?
スチールホイールとアルミホイールで、締め付けトルクが変わってくるのかどうかがわかりません。

買ったお店からホイールの説明書みたいなのをもらったのですが、それに書いてある推奨トルクの項目には「M12で9~12kg f.m」「M10で5~7kg f.m」と書いてあります。
何のことか全く不明です・・・。

こんにちは。

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純正ホイールはスチールホイールです。(165-70-14 4穴)
車の説明書には「締め付けトルク 約150N.m」と書いてあります。

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(純正ナットはボルトが突き抜ける形状の物で、別途アルミ用に買ったナットは突き抜けない形状のタイプです。)

まだスタッドレスを装着...続きを読む

Aベストアンサー

アルミもスチールも同じでよいと思っていました。でも約150N.mは大きいですね。

僕は夏タイヤはアルミホイールにアルミのナット、冬タイヤはアルミに鉄ナットを使っていますが、どちらも約10kg f.mでトルクレンチを使って締めています。これで問題ありません。「M12で9~12kg f.m」とは、スタッドボルトの直径が12ミリなら9~12kg f.mで、10ミリなら5~7kg f.mで締めると言うことです。古めの軽だとM10でしたけど、最近は軽でもM12が多いです。我が家のラパンもM12でした。ヴィッツならM12です。9~12kg f.mで締めれば問題ないでしょう。

Qグリップとドリフト

ドリフト走行って華麗で早そうに見えますが実際もタイム的にグリップ走行より早いのでしょうか?
だとしたら、フレッシュマンやF1などの他のフォーミュラでは何故ドリフトさせないのでしょうか?(実際は遅いから?)WRCなどのダートでドリフトさせる理由は分かります。

古い車体で比較ですがドリフトチューンのAE86とハイグリップ使用のAE92(どちらも同じエンジンとする)とでレースしたらどちらが早いのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には常にタイヤのグリップの範囲内で走るグリップ走行が早いです。

しかし、タイヤのグリップの限界は、限界を超えたときに初めてわかります。
ラリーのように路面のミューの変化が複雑で大きく、
あらかじめ何度も走ってグリップの限界をつかめない場合、
常にグリップの限界内で走行することが困難です。

サーキットのような、ある程度一定の路面を周回する場合は
グリップの限界が分かりやすく、グリップ走行の方がタイムが良いです。

また、ラリーのグラベル用タイヤはドリフトが前提で設計されています。
サーキット用のレーシングタイヤはグリップの限界が非常に高いですが、
その分、限界を超えると一気にグリップを失います。

ドリフト仕様AE86とハイグリップ仕様AE92が
サーキットでレースしたらAE92に勝ち。
ジムカーナーでしたら、コース設定によって勝敗が分かれると思います。

Qアルミホイールからホイールナットが出ていても大丈夫ですか。

はじめまして。
今シーズン、スタッドレスタイヤに変更しようと思い、中古のアルミホイール(軽自動車用 元ワゴンR)を購入しました。ついでにホイールナット(袋ナット)も購入しましたが、合わせてみるとホイールの面よりホイールナットが、はみ出しています。(約12ミリくらい)特に問題はないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

凸12mmは、危険ですね。
ロングナット〈レーシングナット〉を買われたのかな?
タイヤ側のポルト凸とナット凹を締めた後に空間が長すぎるとポルト損傷〈疲労折れ〉でタイヤ脱輪の可能性もあります。
鉄ホイールにメーカーの純正アルミロングナットを付けて来た、お客がいましたが・・・
ビスに例えると。皿ねじ・ナベねじのように、接点合っていますか?
http://www.neji-net.com/

購入店で見てもらったほうがいいです。脱輪事故は、トラックだけではありません。

うまく言葉にできません。サイトも探しましたがわかりやすいのが見つかりません

参考URL:http://www.monotaro.com/c/072/614/

Q連続ターンとドリフトターンの違いがわかりません。

先日やっとターンができるようになったのですが、わたしはドリフトターンだと思っていました。
しかし、彼にそれはドリフトターンではないと言われました。
ある程度スピードを出してターンはできるのですが、それでも連続ターンらしいです。
連続ターンとドリフトターンの違いを教えていただけないでしょうか?
ドリフトターンがしたいです。

Aベストアンサー

ドリフトでも連続でやれば連続ターンだと思います。
想像ですが、あなたのターンはスライドの連続なのではないですか?
つま先側とかかと側を交互にスライドしている状態じゃないですか?
それではドリフトターンとは呼べないと彼は思ったのかも知れませんね。あくまで妄想です。すみませんm(_ _)m
参考URLでイメージを作って試してみてください。

参考URL:http://www.boarders-heaven.com/html/fb/driftturn.html

Qホイールナットについて

こんばんわ。
サーキット走行まで勘案した場合、ホイールナットは最低、何回転程度締め付けが必要と思われますか?
(この手の質問は、絶対大丈夫、という答えはないかもしれませんが、経験者の方で何かご意見ご経験をご教示頂けませんでしょうか)

RAYSの鍛造ホイールを購入したところ、ハブリング使用、スペーサーなしで同社製の袋ナットが5~6回転までしか締まりません。
ホイールを見ると、テーパー部が終わったところから車体ハブ面への厚さが他のホイール対比厚いようにも見えます。

ロングハブボルトへの打ち換えも考えておりますが、ホイールナットは実際どの程度のまで締め付けが必要に思われますでしょうか?

メーカーに聞いても、明解な回答は得られず、一人、腑に落ちない状況です。
因みにエボ7にグラムライツ57Fの9.5J+22(GTR用)です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

5~6山掛かっていれば十分です。
通常純正の貫通タイプのナットは(ピッチ1,5)で
7~8山しか有りません。
ナットを閉めてボルトがナットから貫通した場合でも、7~8山しか掛からないということです。

極端に車体が重いとか、ホイルが外にでてボルトに負担がかかっている場合(ワイドスペーサーなど)を除けば、3~4山で十分だと思います。
その場合でもナットの山が滑ってしまう前に、ボルトが折れます。

もし緩んだ場合に、早く外れてしまう可能性はありますが、緩む可能性としては、7山も4山も同じだと思います。管理をしていれば、大丈夫です。

Qドリフトシティーというオンラインゲーム

ドリフトシティというオンラインゲームをやっていますが、ドリフトがどうしても上手くなりません・・・アナログスティック付のゲームパッドも購入して取り付けたのですがダメです・・・他の人の走りを見てると、ブレーキを踏むことなく減速し、きれいにドリフトして曲がっていきます。どなたかこのゲームをやっててドリフト上手な方、是非やり方を教えて下さいませ<(_ _)>よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

自分はキーボードでプレイしてます。
カーブの直前で外側に膨らんで、カーブのイン側におもいっきり寄せる気持ちで進入してください。
で、カーブを抜ける直前にシフトを一瞬押してドリフト。
アクセルは全開です。
シフトを長く押せば押すほど減速していくのでブレーキ踏む必要ないですよ。

説明下手ですが、参考までに。。。

Qホイールナットについて

買って二ヶ月でスタッドレスのネジにつけるホイールナットがさびてしまい
さびないナットってありますか?
値段はいくらくらいか知っているかた教えてください

Aベストアンサー

ジュラシックではありません。回答するなら略語ではなく正確な名前で回答してあげないといけませんね,
A7075(超々ジュラルミン)A2024が超ジュラルミン,A2017がジュラルミンです。零戦を作るのに開発したとかで軽くて強いのでその必要に応じたところに使います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E3%80%85%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%B3


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