タイトル通りです!お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

観点」に関するQ&A: 短歌の評価の観点

A 回答 (1件)

個体発生を詳細に調べれば一つの答えになるとは思いますが、各系がどうしてそのような配置になっているかを説明することになるのかは別のことのように思います。

特に人間は二足歩行をしていますが、ほかの動物と比べてずいぶん外形はゆがんでいるように思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお吸い物の作り方を教えて下さい。

こんにちは。
お吸い物を普段口にすることがあるのですが、
一体どのように作るのか、いまだにわかりません。
中に入れる具もできれば教えて下さい。
現在、「お吸い物が飲みたいな~」とか「この料理にはお吸い物が合いそうだ」と
思ったときは、インスタントのものを使用しています。
本格的なお吸い物を飲んだこともないのです。
あまりにも情けないので、教えてほしいです!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 父がうるさい人だったので、魚のお吸い物(鯛など)の時は鰹節で出汁を取ると叱られました。魚の味と匂いが混じるのだそうです。

 しじみなど貝類のお吸い物にはお酒を少し入れ、ひと味足りないときには、味醂を少し入れます。

 ちょっと面倒ですが、お吸い物って人様にお出ししたり、親戚などが集まる場で作らなければならなかったりするので(人が集まる-お寿司取る-お吸い物作る。)、知っておいて良かったですよ。

 自分の家で何もないときには、昆布茶と海苔や玉麩、もしくはとろろ昆布と粉末の鰹だしをお椀に入れ、熱湯を注ぎ醤油を好みで垂らす「なんちゃってお吸い物」を作ったりします。充分おいしいです。ネギや三つ葉、ユズの皮をがあれば言うこと無しです。

 ↓はいろいろなお吸い物のレシピです。楽しい物がありました。参考になれば・・・

参考URL:http://www.e-recipe.org/backnum/soup/sui.html

Qクエン酸回路についてです!お願いします!!

外から入ってきたアセチル基は何周でなくなりますか?
どういう風に考えたらいいのでしょう?

Aベストアンサー

アセチル基のメチル部分とカルボキシル基部分を区別しないことにして考えているとします。オキサロ酢酸が100個作られたとすると、そのシュウ酸部分と酢酸部分はそれぞれ50%の確率で、前回入ってきたアセチル基に由来するはずです。コハク酸(フマル酸よりも以前に)ができたときに、区別がなくなりますから。取れてゆく二酸化炭素は、オキサロ酢酸のシュウ酸部分と、酢酸部分からそれぞれ一つづつとれますが、それぞれ50%の確率で、前回入ってきたアセチル基に由来します。だから、50,25,12.5、となっていくと思うのです。

Q味噌汁よりお吸い物派の方に質問です。

味噌汁よりお吸い物派の方に質問です。

我が家の食卓ではお吸い物が出た事がなく、私の周りにもお吸い物派の人がいないので、外食の時でもない限り口にする事がありません。日常的にお吸い物を飲んでる方っていらっしゃるんでしょうか。
いらしたら、それは手作りですか?インスタントですか?(なんとなく、お吸い物より味噌汁のほうが作るのが簡単な気がするのですが…)
朝ごはんの時も晩御飯の時もお吸い物ですか?味噌汁ご飯のようにして食べたりされますか?
住んでいる地域によってお吸い物の方が多数派な地域があるのでしょうか?

質問ばかりですみません。わかるところだけでも結構ですので、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

愛知県民ですが、お吸い物といって良いのか分かりませんが、味噌汁ではなく、ダシ、しょうゆ、酒やみりんなどで味付けした「おすまし」は普通に食卓に上ります。
朝食か昼食か夕食かの区別は特にありません。おかずとの兼ね合いで味噌汁にするかおすましにするか決めます。
味噌汁ごはんとは、味噌汁にご飯を入れたものですか?そういう食べ方も、おすましでもすることはあります。
作るときは、ダシは家では味噌汁でもおすましでも粉末を使っていますが、おすまし全体をインスタントで作ることは、たまーに永谷園のマツタケの吸い物の元をもらったか買ったかしたときだけで、普段は味噌汁を作るように普通に作りますよ。

Qお願いします!!院生の方々!!

Mutations in the cytoplasmic tail of syndecan-4 that either reduced its affinity to PIP2(PIP2-) or disrupted its postsynaptic density 95,disk large,zona occuludens-1(PDZ)-dependent binding(PDZ-) produced a FGF2-specific dominant negative phenotype in endothelial cells as evidenced by the marked decline of their migration and proliferation rates and the impairment of thier capacity to form tubes

ほんとにわけわからなくって困ってます。和訳お願いします。
syndecan-4:シンデカン4
PIP2:PIP2 そのままです

Aベストアンサー

和訳お願いします、とのことなので、
大雑把に和訳してみました。いかがでしょう?

PIP2に対するその親和性を低減させる(PIP2-)か、
または、そのPDZ(postsynaptic density 95/disk large/zona occuludens-1)依存性結合を壊す(PDZ-)、シンデカン4の細胞質尾部における変異によって、内皮細胞においてFGF2-特異的なドミナントネガティブ性の表現型が生じた。この表現型は、それらの移動速度および増殖速度の著しい低下、ならびに管を形成するそれらの能力の欠損によって示される。

PDZは、神経系タンパク質に多く見られるドメインだそうで、代表的に、Postsynaptic density 95、Disk large、Zona occuludens-1というタンパク質によく見られるために、それらの頭文字をとってPDZと名づけられたようですね。

という訳で、(postsynaptic density 95/disk large/zona occuludens-1)はスペルのままで残しました。

和訳お願いします、とのことなので、
大雑把に和訳してみました。いかがでしょう?

PIP2に対するその親和性を低減させる(PIP2-)か、
または、そのPDZ(postsynaptic density 95/disk large/zona occuludens-1)依存性結合を壊す(PDZ-)、シンデカン4の細胞質尾部における変異によって、内皮細胞においてFGF2-特異的なドミナントネガティブ性の表現型が生じた。この表現型は、それらの移動速度および増殖速度の著しい低下、ならびに管を形成するそれらの能力の欠損によって示される。

PDZは、神経系タ...続きを読む

Qお吸い物の素で炊き込みご飯

お吸い物の素で炊き込みご飯

出前のお寿司やさんからもらったお吸い物の素が結構あまっているので、炊き込みご飯を作ろうと思いレシピを検索してみたら、松茸のお吸い物の素で作るものばかりでした。
うちにあるお吸い物の素は松茸ではなさそうですが、同じように作ってもおいしくできるでしょうか?

またお吸い物の素を使ったおいしい炊き込みご飯を作るコツなど教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは

できると思いますよ
私は炊き込みご飯ではないですが
洋風スープを作りました

http://cookpad.com/recipe/598145

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314704803?fr=rcmd_chie_detail

http://yuki212.blog85.fc2.com/blog-entry-239.html

Q生物教えてください!!!お願いします。

遺伝子型AAとaaをもつ個体を両親としてF1を作り、さらに、F1を自家受精してF2を得た。
(1)F2をそれぞれ自家受精してF3を得た。F3の遺伝子型とその分離比を示せ。
(2)F(2)の間で自由交雑(個体間で可能な全ての組み合わせの交雑)を行った場合次代の遺伝子型とその分離比を示せ。
↑の2つ全く理解できません。自由交雑とは何なのかも分からないし、F3というのはどういう風に求めるのかも分かりません。あと(個体間で可能な全ての組み合わせの交雑)というのはどういう意味ですか?長々とすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)
F1・・・Aaのみ
F2・・・Aa×Aaで、AA:Aa:aa=1:2:1
F3では
AA×AAとaa×aa、Aa×Aaの分離比2倍を、遺伝型ごとに分けて比率を見ます。
どのカップルも子の数を同じにしないと比率が変わるので気をつけること(今回は4通りの組み合わせがあるので1カップルにつき子の数は4=比の合計)。
AA×AA→4AA
(Aa×Aa)かける2→(AA:2Aa:aa)×2→2AA:4Aa:2aa
aa×aa→4aa
あとは遺伝子型の表示とそれぞれの数を足して比で表せば終わり。

(2)
(1)が自家受精(同じ遺伝子型の遺伝子同士を掛け合わせる)に対して、そういった特異な条件を加えない交雑。
今回の場合、自家受精であるAA×AA、Aa×Aa、aa×aaの他に、AA×Aa、AA×aa、Aa×AA、Aa×aa、aa×AA、aa×Aaという組み合わせが考えられます。
*右辺と左辺を別物と考えてください。
*表にして遺伝子型と比率を書いていくと若干わかりやすくなるかと思います。

Qお吸い物のレシピ

お寿司を注文するとついてくる「お吸い物」ですが、我が家では父親くらいしか飲みません。パーティー等で出前を取ると山のようにお吸い物がついてきます。吸い物以外に使い道は無いのでしょうか?
たまり過ぎて困っています。

Aベストアンサー

こんにちは

最近炊き込みご飯のCMやっていますよね
http://cookpad.com/recipe/662517

http://blog.c-mam.co.jp/convini/2007/02/post_273.html

http://www.nagatanien.co.jp/r_recipe/index.php?act=search_result&search_type=3&pnum=k001

Q血液型因子に詳しい方!お願いします!!

父:A型(祖父:A型 祖母:A型)
母:B型(祖父:A型 祖母:AB型)

の子供は何型の子供が生まれる可能性があるのでしょうか。
真剣に悩んでいます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

父親はAAかAO、母親はBOなので、
A・B・O・ABのすべての可能性がありますね。

Q永谷園のお吸い物のCMの美少女

永谷園のお吸い物のCMで
『丑ってな~に』とか舌足らずな
かわいい声で歌っているたぶん中
学生くらいと思われる浴衣(?)を着た
美少女は誰ですか?
たぶん土曜の丑の日のうな重にお吸い物
をということで単発的に放送されたもの
かもしれないので今やってるかわからない
のですが。

Aベストアンサー

永谷園のお吸い物のCMというと、初音映莉子さんが定番だったのですが、最近は石原さとみさんになっているみたいです。ただ、うな重のCMは見たことがないので、まったく自信なしです。すみません!!

http://www.age.ne.jp/x/m_ichi/id_index3/hatune_eriko.html

Q分かる方お願いします どうかお願いします

誰か分かる方お願いします


葉脈の網目が不規則型と普通型、葉の切り込み型と丸型がある。葉脈に関して優性遺伝子をI、劣性をi
葉の切り込み型の優性遺伝子をD、劣性をdと表す。

実験I
不規則型で切り込み型の個体と普通型で丸型の個体を交雑したらF1の個体はすべて不規則型で切れ込み型だった。さらにこのF1どうしを交雑してF2をえた。

問い1
上の実験でえたF2の個体に検定交雑をしたらID:Id:Di:idは1:1:1:1になった
この時の遺伝子型は?

問い2
実験IでえたF2は葉脈と葉の形態の2つの遺伝子がともにホモである個体の割合は?

あと検定交雑を詳しく解説してくれたら助かります。

詳しくわかりやすくお願いします。

Aベストアンサー

(1)
まず、Iの遺伝子とDの遺伝子を別々に考えましょう。

(I):(i)の比は1:1検定交雑ということはヘテロ接合体と交雑することなのでIiとiiの交雑なら条件を満たしますよね。

(D):(d)の比も1:1なので同様にDdとddの交雑といえます。

ここで上のことを合わせて考えると『iidd』

(2)
配偶子の表をつくって考えましょう。F2の考えられる配偶子はidのみ、検定交雑のために使った遺伝子のものはID、Id、iD、idが等しい数だけ出てきそうだなぁということは大丈夫でしょうか。

そうしたら縦と横にそれぞれの配偶子を並べて出来る子どもの表を作りましょう。IiDd、Iidd、iiDd、iiddが一個ずつ出てきたと思います。
この中で共にホモ接合体なのはiiddのみ。全体の1/4なので『25%』

検定交雑のポイントは一気に二つの性質を考えるのではなく、一つずつ考えることです。そうすれば五つになろうが六つになっても対応が出来ます。あと、配偶子同士の表をつくってそこから出来る子どもの性質を考えましょう。
どんな配偶子が出来るか調べるときも表を使えますが子どもを調べるときに使った表と混同することもあるのでなるべく頭の中で済ませた方がいいです。

表はこんなものでいいです。

(1)
まず、Iの遺伝子とDの遺伝子を別々に考えましょう。

(I):(i)の比は1:1検定交雑ということはヘテロ接合体と交雑することなのでIiとiiの交雑なら条件を満たしますよね。

(D):(d)の比も1:1なので同様にDdとddの交雑といえます。

ここで上のことを合わせて考えると『iidd』

(2)
配偶子の表をつくって考えましょう。F2の考えられる配偶子はidのみ、検定交雑のために使った遺伝子のものはID、Id、iD、idが等しい数だけ出てきそうだなぁということは大丈夫でしょうか。

そうしたら縦と横にそれぞれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報