ブルーラグーンの花が青くなりません。全部白。
隣に置いてあるディアスキアはちゃんとローズっぽい色が咲いてるんですが。なぜでしょうか。
日当たりはまあまあ、鉢の表面が乾いたら水遣り、週一くらいでハイポネックスを混ぜて水遣りしてます。
どうしたら青い花が咲いてくれるのでしょうか。もしからしたら時期が来たら青くなる?
ご存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

色変わりするとは思えないから、購入時にラベルが白花と間違って刺さってたのじゃないのかな?。

あたり前に考えれば。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
なるほど~!思いつきもしませんでした。
ブルーラグーンしか売ってなかったんですが、白花だったんでしょうね。。。。ありがとうございました~

お礼日時:2009/05/25 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイスランド・ブルーラグーンの温泉 天然ではない??

Blue Lagoon Iceland アイスランドのブルーラグーンについてなんですが、この温泉?は天然にできたものではないのですぁ?湧き出た温泉ではないんですか?
水ををどこかから流し込んであんなに海のような温泉をつくったのですか?おしえてください

Aベストアンサー

天然にできた温泉ではありません。湧き出た温泉ではありません。

アイスランドは地下の浅い所まで溶岩がきているので、あちこちの地下に熱水があり、そのお湯で発電をしています(地熱発電)。そこで使ったお湯を捨てているところがブルーラグーンです。つまり熱い地下水であることはまちがいないのですが(そういう意味では天然)、地下から人工的に汲み出して、しかも発電に使った残り水です。

Qクリスマスローズの花が咲きました

大好きなクリスマスローズの花を花瓶に活けたいと思い庭から切ってきて活けるのですがすぐにしおれてしまいます。切り戻したり、切り口を火あぶりの刑にしたりしているのですが全然だめです。どなたかシャキっとさせる方法を教えてください。花瓶にさして眺めたいと思い(クリスマスローズを)増やしたといっても過言でないくらい楽しみにしているのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クリスマスローズの切花が一番いい状態にあるのは花粉が出始めた頃ですのでこの時期の花を生ける時に茎をお湯につけるなどして水揚げをします。
花粉が出きった花は花色がやや劣りますが長持ちします。
それは花が開ききった状態になると水があまり下がらないからです。
水揚げがうまくいくと結構もつのでしおれてきたら茎の下のほうをごぼうのささがきのように少し削ってみて水を吸う面積を広くすると随分もちが違います。
その他色々ありますのでご参照下さい。

http://homepage1.nifty.com/kaska/qa/qa-hanamoti.htm
http://www.hanaplan.com/nagam.html

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040630.html, http://www.kk-jandf.co.jp/kanri.html

Qアイスランド ブルーラグーンに行かれた方いらっしゃいますか。

家族でロンドンからアイスランドに旅行する計画を立てています。
現地では「ブルーラグーン」に行ってみたいのですが子供用に浮き輪などを持ち込んでも大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

浮き輪は、大丈夫です。
常備されているのもあります。
http://4travel.travel.msn.co.jp/e/msn/traveler/merany/album/10112910/

Qクリスマスローズの花が咲きません。バラの黒点病について

昨年の初冬に植えた、クリスマスローズの花が咲きません。葉っぱはどんどん伸びているのですが・・・・・・。肥料もあげています。どうしたらよいのですか。
つるバラがあるのですが、すぐ黒点病になってしまいます。薬剤を塗布しても効き目がありません。予防法とかありますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
家のバラも以前は黒点病にかかっていましたが、対策は毎日葉をチェックし、病気の葉は取り除くことしかしてませんでした。それでも広がりは結構防げてました。
予防法ですが、昨年からカリを多めにあげてます。よく、窒素、燐酸、カリが等量に含まれてる肥料が売られてますが、これだと病気にかかりやすくなってしまいました。そこで、窒素がほとんど入ってない肥料(私は球根用を使ってます)をあげて、一緒にチャイブを植えたところ、病気にならなくなりました。チャイブは特に、黒点病に効果があるらしいです。これはねぎのような味のするハーブで、6月ごろにピンクのかわいい花を咲かせてくれますよ。蛇足ですが、センチュウにはマリーゴールドを一緒に植えるといいみたいですよ。私は、薬剤を使うと自分が具合が悪くなってしまうため、ほとんど使ってませんが、この方法で、去年は病気知らずでした。肥料はもしかしてバラによって相性があるかもしれませんが、チャイブやマリーゴールドは手軽に入手できて無害なので是非試してみてください。きれいな花をたくさん咲かせられるといいですね。

Q【スジャータってめいらくグループなの?】 スジャータってスジャータじゃなかったんですか? スジャ

【スジャータってめいらくグループなの?】

スジャータってスジャータじゃなかったんですか?

スジャータってブランド名?

会社名だと思ってた。

それともスジャータはめいらくグループというホールディングス会社に買収されたってことですか?

逆にめいらくグループのめいらくって何の会社ですか?

めいらくって何を売ってる会社?

Aベストアンサー

めいらくグループ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%81%E3%81%84%E3%82%89%E3%81%8F%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97

スジャータ
配送トラックに「スジャータ」と大きく描かれていたり、ラジオ時報CMでも「スジャータ」を強調していることから、「スジャータが会社名」と勘違いする人も少なくない。

だそうです。
詳しい情報は、上記のWikipediaのリンクで確認できますよ。

Q地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。 チューリップの花が咲き終わった後、花

地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。
チューリップの花が咲き終わった後、花を摘んで、葉が黄色くなるまでそのままにして、球根を掘り起こすといいと聞きました。
球根を掘り起こす場合と、掘り起こさずに翌年まで地植えのままにしておく場合とがあると思います。
それぞれの場合で、長所と短所とを比較するかたちで教えて頂けると分かりやすく、助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

短所は、掘り起こさないと、水分が多い所では腐ってしまう事が有ります。
また、細分化して球根が細かくなって、翌年一か所から何本もの芽を出し小さな花に成る可能性が有ります。
長所は、掘り起こしたり植え替える手間がかからない事です。

Q姉とめいに頼まれめいの部屋を片付けたが。

気にする私がだめすぎるのは重々承知です。
私は姉やめいに頼まれめいの部屋を片付けました。あんなに汚いとは思わなかったため、大変疲れました。持病がでちゃいました。
私は整理収納の資格を取ったのをいかし、リバウンドしにくい片付けをめいと一緒にしました。
きれいが持続するよう片付けの理論も教えましたし、片付けについて書いたメモも何枚か渡しました。
めいは楽しそうにメモを読んでいました。
メモを書くのは数時間かかりました。中1で分かるように書くためにがんばったからです。
来月末、学期末に、また片付けを教えたら、めいは片付けをきちんとマスターしそうです。
めいは大変うれしそうでめいに関しては何も言うことはありません。私は同じくうれしいです。
しかし、姉からは何もありません。
普通、何かしらあると思います。
それに対し、ちょっと腹が立ってしまっています。
姉妹だからどうでもいいと思っているんでしょうか。
姉にめいの部屋、どうかなと聞くのはなんか期待してるみたいで嫌だし、でも無言は腹が立ちます。情けないです。
このままスルーが大人でしょうか。

気にする私がだめすぎるのは重々承知です。
私は姉やめいに頼まれめいの部屋を片付けました。あんなに汚いとは思わなかったため、大変疲れました。持病がでちゃいました。
私は整理収納の資格を取ったのをいかし、リバウンドしにくい片付けをめいと一緒にしました。
きれいが持続するよう片付けの理論も教えましたし、片付けについて書いたメモも何枚か渡しました。
めいは楽しそうにメモを読んでいました。
メモを書くのは数時間かかりました。中1で分かるように書くためにがんばったからです。
来月末、...続きを読む

Aベストアンサー

>このままスルーが大人でしょうか。
今回はそれで良いと思います。しかしあなたの気持ち、よくわかります。

本当に親しき仲にも礼儀があって当然です。当たり前だと思わないで、感謝の言葉やねぎらいの態度を示すべきです。それはたとえ親子兄弟夫婦間でもマナーとして必要だと思います。

しかし今回は姪御さんが喜んだのですから、それがせめてもの救いですね。

でも次は自分達でさせましょう。そもそも自分の子供の部屋の片づけをあなたにさせるほうがおかしいです。

それに姪御さんにとってあなたは目上の叔母ですから、毎回そういう人を使って片付けさせる事が当然だと思われては彼女の教育上にも良くありません。片付けは本来自分でするものです。自分の責任は自分でとる。あるいはその母親が手伝えばすむことです。

姉妹だからと思わないで、毎回同じような嫌な気分を味わいそうですから、頼まれ事に関しては気安く引き受けないように気をつけてはどうでしょうか。どうやら少しマナーが無いようなお姉さまに思えます。

Q青色の花の咲く樹木(アジサイ以外) で日本の気候でも育つ木ありましたら教えていただけたらと思います

青色の花の咲く樹木(アジサイ以外) で日本の気候でも育つ木ありましたら教えていただけたらと思います アジサイ・ムクゲ位しか思い当たらないので御願いします 合わせて真夏に咲く樹木も サルスベリ以外でありましたら御願いします(こちらは特に色にはこだわりません) 御願いします

Aベストアンサー

青い花ではお住まいの地域が暖かいところなら可能かもしれませんがジャカランダがあります。
耐寒性に問題がありますが、大阪市内のお寺にあるとの情報もあるので、冬は保温して育てれば可能かもしれません。

他に若干色が違いますがデュランタがあります。
多く出回っているデュランタ タカラヅカ(宝塚)がありますが、他の品種でもう少し青いものが出てきています。
これも少し保温がいるかもしれません。

夏の花木ではナツツバキやタイザンボクかな。

Qマリオの実況者などが時々 「こうめいあるっぽくね?」 とか言ってるんですけど こうめいってなんですか

マリオの実況者などが時々
「こうめいあるっぽくね?」
とか言ってるんですけど
こうめいってなんですか?

Aベストアンサー

三国志演義やその派生作品で
諸葛孔明(こうめい)が相手にとって致命的になるような場所に罠や伏兵を仕掛けていることからの類推で

ゲームでプレイヤーをミスさせるために巧妙に仕掛けられた
隠しブロックなどの罠のこと

Q友達がオクラの花が咲いた、と写真を送ってきましたがこれはオクラの花ではないと思います。 何の花か分か

友達がオクラの花が咲いた、と写真を送ってきましたがこれはオクラの花ではないと思います。
何の花か分かりますか?

Aベストアンサー

春ウコンでしょう
http://www.waka3s.net/engei/hana/htm/ukon.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報