この二つのプログラムのフローチャートがわかりません。
わかる方おねがいします。

プログラムは二つともtxt形式で置いてあります。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/nywqn623/lst?.di …

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ニューラルネットワークですか、楽しそうですね。

しかしコードとしてはちょっとひどいですね…。
とくべつ "このコードを" 理解しなければいけない理由がないなら、ニューラルネットの教科書を見た方が早いような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q科学の実験手順・操作のフローチャートの書き方がよく分かりません

お恥ずかしい話なのですが、
実験操作・手順のフローチャートの良い書き方が
未だによくわかりません。

僕が今回書き方がよくわからなかったのは、
化学的手法による抽出の操作でした。
酢酸エチル抽出がどうとかこうとか・・・
(図書館で少し調べてみたのですが、なかなか見つからなくて・・・)

なにかアドバイスがありましたらお願いします。
別に上記のようなものではなく、
どのような実験についてでも結構です。

皆さんの色々なフローチャートを参考に出来たら、と思っていますので。

お願いします。

Aベストアンサー

実験手順のフローチャートですから、実験を行った通りの順序、手法を書けば良いのです。
書き方はシンプル・イズ・ベスト!
誰もがそのチャートを見て、同じ操作が出来るように目指して書いて下さい。
実験手順、操作のフローチャートなんて、料理のレシピみたいなもんです。

「やった事」だけを書けば良いのですから、そう悩む必要はないと思いますよ。
むしろ、実験結果における考察の方が大切です。

古いモノですが、私が学生の時やった
「アルカリ性フォスファターゼによるp-ニトロフェニルリン酸の加水分解における温度の検討」
という実験のフローチャートを書きます。

反応液調製      酵素液調製
 |          |
 | pre-incubate 5min. |
 |←―――――――――|
 |  1ml添加
 ↓
mix
 ↓
incubate 20min.
 ↓
saturated NO2CO3 sol. 1ml添加
 ↓
mix
 ↓
A400測定
 ↓
検量線の式からp-NP生成量を求める
 ↓
酵素活性で表す
 ↓
グラフ用紙にプロット
 ↓
至適温度を求める

長くてすいません。下付き文字がないので、変な部分ありますが、こんな感じです。
参考になると良いのですが・・・・

実験手順のフローチャートですから、実験を行った通りの順序、手法を書けば良いのです。
書き方はシンプル・イズ・ベスト!
誰もがそのチャートを見て、同じ操作が出来るように目指して書いて下さい。
実験手順、操作のフローチャートなんて、料理のレシピみたいなもんです。

「やった事」だけを書けば良いのですから、そう悩む必要はないと思いますよ。
むしろ、実験結果における考察の方が大切です。

古いモノですが、私が学生の時やった
「アルカリ性フォスファターゼによるp-ニトロフェニルリン酸...続きを読む

Q以下のページ内の用語の意味を教えてください。 https://ja.wikipedia.org/w

以下のページ内の用語の意味を教えてください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%85%E5%BB%B6%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

>OITが強く要求される場合においては、遅延シェーディングは

この"OIT"とは一体なんなんでしょうか?

Aベストアンサー

すぐ上に書いてあるじゃないですか。

順序非依存の透明度 (en:Order-independent transparency, OIT)

Qフローチャートの書き方

教えてください。
フローチャートの基本的な書き方が知りたいのです。

何に使うかといいますと、、。
私は、自動車学校の指導員をしているのです。

今度、検定員のテストにチャレンジしたいのです。
それで、勉強にフローチャートを使って暗記しようと思うのです。

たとえば、、
●脱輪した場合→20点減点→ただし、バックしてもう一回やればよい→しかし、
 2回目脱輪→検定中止

このような流れをフローチャートにしてイメージ記憶しようと思うのですが、、。

また、ほかに良い勉強法がある方は教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

書籍のほとんどは絶版のようです。古本屋を探してみてください。


PADプログラミング入門
服部雄一 /啓学出版 1991/08出版 228p 26cmX19cm NDC:007.64 \3,107(税別) 絶版

--------------------------------------------------------------------------------
6. PADによる数値計算
服部雄一 /啓学出版 1990/09出版 166p 26cmX19cm NDC:418.1 \1,942(税別) 絶版

--------------------------------------------------------------------------------
7. PADによる構造化プログラミングCOBOL版 (改訂)
河村一樹 /啓学出版 1989/04出版 194p 21cmX15cm NDC:007.64 \1,845(税別) 絶版

--------------------------------------------------------------------------------
8. BASIC/98プログラミング教本BASIC/98とPADによる初歩からの構造化プロ
堀内泰輔 /秀和システム 1988/06出版 360p 22cmX15cm NDC:007.64 \2,500(税別) 入手不可

--------------------------------------------------------------------------------
9. PADによるプログラム技法Fortran, C言語・対応
加藤木和夫 /啓学出版 1988/04出版 225p 26cmX19cm NDC:007.64 \2,524(税別) 絶版

--------------------------------------------------------------------------------
10. PAD入門(Information & computing ) 初心者のための構造化プログラミング
金敷準一 /サイエンス社 1988/02出版 185p 21cm NDC:007.64 \1,806(税別)

参考URL:http://www.ipsj.or.jp/members/Journal/Jpn/2104/article001.html

書籍のほとんどは絶版のようです。古本屋を探してみてください。


PADプログラミング入門
服部雄一 /啓学出版 1991/08出版 228p 26cmX19cm NDC:007.64 \3,107(税別) 絶版

--------------------------------------------------------------------------------
6. PADによる数値計算
服部雄一 /啓学出版 1990/09出版 166p 26cmX19cm NDC:418.1 \1,942(税別) 絶版

--------------------------------------------------------------------------------
7. PADによる構造化プログ...続きを読む

Qhttp://****/の形をしたURIの総数

http://****/
上記のような形をした文字列のうち、URIとして正しいものは何個ありますか?
ただし、*には任意の文字が入るものとします。

Aベストアンサー

URIの形式として
scheme://[username[:password]@]hostaddress[:port][path]
scheme = http
path = /

・username,password に関する制限は何かあったかな?
・hostaddressについて
DNS表記では
RFC1035によると
ホスト名の最大サイズは63オクテット
FQDN の最大サイズは255オクテット
それぞれ最小サイズは1オクテット
RFC4343によると、大文字小文字は区別しないことになっていますが、有効なURIとして考えるなら大文字小文字は区別することになりますね。

使用できる文字はアルファベット,-,数字
Windowsの場合はこれに _ が追加されます

IPv6 直アドレスの形式の場合は16進数表現で、あらわされ、
[0000:0000:0000:0000:0000:0000:0000:0000]
03ef などは 3ef として表現してよい
0000:0000 など、0が連続する場合は :: で短縮できる。

日本語ドメインに関してはよくわかりませんがこれもURIとしては有効です。

・port について
0~65535 まで

・・・頑張って計算してください。

URIの形式として
scheme://[username[:password]@]hostaddress[:port][path]
scheme = http
path = /

・username,password に関する制限は何かあったかな?
・hostaddressについて
DNS表記では
RFC1035によると
ホスト名の最大サイズは63オクテット
FQDN の最大サイズは255オクテット
それぞれ最小サイズは1オクテット
RFC4343によると、大文字小文字は区別しないことになっていますが、有効なURIとして考えるなら大文字小文字は区別することになりますね。

使用できる文字はアルファベット,-,数...続きを読む

Qフローチャートの書き方について

教えてください。

フローチャートの書き方なんですが

ある社員の給与金額を入力し必要な金種と枚数を出力せよ。
《条件》
(1)金種は、10,000,5000,1000,500,10,5,1の9種類
(2)すべての金種ごとの枚数が算出されてから出力する。
(3)金種配列を"k"、枚数配列を"M"として使う。

です。独学で試験勉強しているのですが
この回答が載っていませんでした。
もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?
初心者なので丁寧な方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違ってたらすみません。

準備:
K(0)=10000:K(1)=5000:K(2)=1000:K(3)=500
K(4)=100:K(5)=10:K(6)=5:K(7)=1

M(0)=0:M(1)=0:M(2)=0:M(3)=0
M(4)=0:M(5)=0:M(6)=0:M(7)=0

I:ループ用変数
S:給与金額

(0) 開始
(1) I = 0
(2) S >= K(I) ? (yes → (3), no → (6))
(3) M(I) = M(I) + 1
(4) S = S - K(I)
(5) goto (2)
(6) I = I + 1
(7) I > 7 ? (yes → (8), no → (2))
(8) I = 0
(9) M(I) > 0 ? (yes → (10), no → (11))
(10) 出力: "金種" K(I) "円が" M(I) "枚必要です"
(11) I = I + 1
(12) I > 7 ? (yes → (13), no → (9))
(13) 終了

間違ってたらすみません。

準備:
K(0)=10000:K(1)=5000:K(2)=1000:K(3)=500
K(4)=100:K(5)=10:K(6)=5:K(7)=1

M(0)=0:M(1)=0:M(2)=0:M(3)=0
M(4)=0:M(5)=0:M(6)=0:M(7)=0

I:ループ用変数
S:給与金額

(0) 開始
(1) I = 0
(2) S >= K(I) ? (yes → (3), no → (6))
(3) M(I) = M(I) + 1
(4) S = S - K(I)
(5) goto (2)
(6) I = I + 1
(7) I > 7 ? (yes → (8), no → (2))
(8) I = 0
(9) M(I) > 0 ? (yes → (10), no → (11))
(10) 出力: "金種" K(I) "円が" M(I) "枚必要です"
(11) I = I + 1...続きを読む

QJP1から起動したexeでhttpリクエストを送信すると12007エラーが返ってきます

WinXP+VC++.NETで開発しています。
exeから起動すると、gooなどのページにアクセスしてhtmlソースコードをresponseより取得することができているのですが、JP1から起動すると12007エラー(ERROR_INTERNET_NAME_NOT_RESOLVED サーバー名を解決できませんでした)が出てしまいます。
こういった症状の経験のある方ございましたら、対処方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

同様の経験はありませんが、JP1は使用経験がありますので参考までに。

直接exeを実行したユーザで設定されている情報が、JP1実行ユーザ
(実行時or所有者)には設定されていない事があったりします。

その辺から見直すと、割と早く解決できると思います。

Qフローチャートの書き方

TCP通信のソケットシステムコールでselectを使用して
いるのですが、データ受信待ち状態で

【t秒経過してデータを受信しなかったらA処理をする】
【データ受信したら、B処理をする】

の2つの処理があるのですが、フローチャートをどのように書けばいいのか分かりません。
どなたかご教授願いますm(__)m

Aベストアンサー

selectはプリミティブな(つまり分解できない)機能ですから、そのまま書けばいいのでは?selectを使うという時点で、t秒たたなくても受信されればselectを抜けることは、わかっている人なら知っています。

つまり、
select(2)でt秒まつ
受信bitが1ならばA
そうでなければB
じゃないですか?

Q「 '&lng='」の&の意味が分かりません。

下記はgooglemapで中心点(lat:緯度 lng:経度)からのある半径(radius)以内のマーカーを求めるプログラムの一部ですが「 '&lng='  '&radius='」に出てくる「&」の意味・機能がわかりません。
どなたかお分かりになれば教えていただきたく。

var radius = document.getElementById('radiusSelect').value;
var searchUrl = 'phpsqlsearch_genxml.php?lat=' + center.lat() + '&lng=' + center.lng() + '&radius=' + radius;

Aベストアンサー

URLパラメータの区切りです。

phpsqlsearch_genxml.php?lat=●●&lng=▲▲&radius=★★


■IT用語辞典 e-Words
クエリ文字列 【 query string 】 クエリストリング / URLパラメータ / URL parameter

http://e-words.jp/w/E382AFE382A8E383AAE69687E5AD97E58897.html

QQCのフローチャートの書き方のアドバイスをお願い致します

QCのフローチャートを作成するように指示されたのですが、色々なところで調べてもよく分かりません
(あまりにも初歩的なことだからでしょうか..)
どなたかわかりやすく図解でみれるような物を教えて頂けませんでしょうか?
当社は50人ほどの家具のメーカーです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多分【QC工程表】の事だと思います。
【QC工程表】とは、簡単に言えば・・・

ある製品が作られる工程において、【5W1H】「だれが」「いつ」「どこで」「どのような方法で」「どんな事を」・・・といった具合に表に明確にまとめたもの。

です。
これがあれば、製品の工程が誰にでも明確に判る為管理上最近注目されております。
また、業務が明確になる事で、コストダウンの提案等いろいろな場所で活躍してますよ。この表は(笑)

場合によっては、ISOを取得している他社から提出を求められたりする事もあります。

専門的知識が必要な事から、講習会があったり専門図書が発行されております。より良いものを作成されるなら、やはり本を買われるなどされるのが良いかと思います。私も自社のものは持っているのですが、明らかに畑違いで参考にはならないと思います(汗)

QVBS/ドラッグ&ドロップ/UTF-8

VBS超初心者です。

VBSにテキストファイルをドラッグ&ドロップして、改行が3回以上連続した箇所を「改行+ダミー文字+改行」に置換するスクリプトを作成してみました。

WEB上のサンプルスクリプトなどを参考にしながら、なんとか動くようにすることはできたのですが、ドイツ語のファイルを処理すると、何故か文字コードがS-JISになって文字化けしてしまいます。

どうしたらUTF-8のまましょりできるのでしょうか。

また、スクリプトの記述もかなり拙いものになっていると思います。
問題点、完全方法などご教授いただけると今後の勉強に役立つと思うので、よろしくお願いします。

Set FS = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")

For Each strArgument in Wscript.Arguments

Set ts=Fs.OpenTextFile(strArgument,1,True,TristateTrue)
myStr=ts.ReadAll
Set objRE = New RegExp
objRE.Pattern = "(" & vbCrLf & "){3,}"
repStr = vbCrLf & "[dummy]" & vbCrLf
objRE.IgnoreCase = True
objRE.Global = True
objRE.Multiline = True
newStr = objRE.Replace(myStr,repStr)
ts.Close

Set ts = FS.OpenTextFile(strArgument,2,True,TristateTrue)
ts.Write newStr
ts.Close

VBS超初心者です。

VBSにテキストファイルをドラッグ&ドロップして、改行が3回以上連続した箇所を「改行+ダミー文字+改行」に置換するスクリプトを作成してみました。

WEB上のサンプルスクリプトなどを参考にしながら、なんとか動くようにすることはできたのですが、ドイツ語のファイルを処理すると、何故か文字コードがS-JISになって文字化けしてしまいます。

どうしたらUTF-8のまましょりできるのでしょうか。

また、スクリプトの記述もかなり拙いものになっていると思います。
問題点、完全方法な...続きを読む

Aベストアンサー

う~む、「超初心者」だったんですね。
応用例を記載したので、そのまま書くとダメなんですよ。
以下は丸々のプログラムです。但し、インデントは漢字空白なので、
半角スペースに変換してください。

Option Explicit
Dim strArgument, myStr, repStr, objRE, newStr, Stm
Set objRE = New RegExp
objRE.Pattern = "(" & vbCrLf & "){3,}"
repStr = vbCrLf & "[dummy]" & vbCrLf
objRE.Global = True
For Each strArgument in Wscript.Arguments
  Set Stm = CreateObject("ADODB.Stream")
  Stm.Open
  Stm.Type = 2
  Stm.Charset = "utf-8"
  Stm.LoadFromFile strArgument
  Stm.Position = 0
  myStr = Stm.ReadText
  newStr = objRE.Replace(myStr,repStr)
  Stm.Position = 0
  Stm.WriteText newStr
  Stm.SetEOS
  Stm.Position = 0
  Stm.SaveToFile strArgument, 2
  Stm.Close
  Set Stm = Nothing
Next

う~む、「超初心者」だったんですね。
応用例を記載したので、そのまま書くとダメなんですよ。
以下は丸々のプログラムです。但し、インデントは漢字空白なので、
半角スペースに変換してください。

Option Explicit
Dim strArgument, myStr, repStr, objRE, newStr, Stm
Set objRE = New RegExp
objRE.Pattern = "(" & vbCrLf & "){3,}"
repStr = vbCrLf & "[dummy]" & vbCrLf
objRE.Global = True
For Each strArgument in Wscript.Arguments
  Set Stm = CreateObject("ADODB.Stream")
  St...続きを読む


人気Q&Aランキング