A社がB社の株を買い占めて、乗っ取りました。すると、B社の株は紙切れ同然となるのでしょうか?そうでないとすれば、B社の株は上がったりするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>A社がB社の株を買い占めて、乗っ取りました。


>B社の株は上がったりするのでしょうか?

買い占めてしまったのであれば、市場に流通している株が枯渇して上場廃止ですから株価はつきません。

そして、B社の株は、B社の所有権利書としての価値を持ち続けます。これをいくらと見るかはその人たちの評価次第です。


例えば、野村證券の株などはその状態です。野村證券の株は全部野村ホールディングスが保有しています。
後からの乗っ取りではないですが、結果としては買い占めて乗っ取ったのと同じです。
では、野村證券の株に価値はないかというと、ものすごい価値はあります。ただし市場に出ていないので市場で形成される株価は存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例え話が良かったです^^ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 10:45

会社が乗っ取られたとしても、上場廃止なり、解体などをしない限り、


上場企業であることには変わりありませんので、紙切れになることは
ありませんよ。

そもそも「乗っ取り」となれば、敵対的買収ですので、A社は市場価格
よりも高い価格を提示して、株式を市場から買い占めようとします。
一方で乗っ取られたくないB社も対抗処置を講じますので、一時的にせ
よ株価は高騰します。
    • good
    • 0

>B社の株は紙切れ同然となるのでしょうか?



 B社の業績が思いっきり下がらない限りは
 紙切れ同然になることはないと思いますが…

>B社の株は上がったりするのでしょうか?

 普通、経営権を取得するほどの株式を買い集める場合は
 公開買い付けをする。
 買い付け価格は発表前の株価よりも高いのが普通だから
 株価は上がるが、買い付け期間が終われば
 株価は下がるのが一般的。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株取引の税金について

株初心者なので
株の税金がいまいちわからないのですが、例えば

300円の株を千株買って200円で売った場合は
マイナス10万円なので仮に手数料は一律千円だとすると
手数料の消費税の50円だけだと思うのですが、
ここからがわからないのですが、

同じ年にやっぱり200円で千株買い戻して300円で売った場合は
ここで利益が10万円出ますが、前回のマイナス分で相殺されて
税金は手数料の消費税のみなのか、今回利益が出た10万円に
10%の税金がかかるのでしょうか?

また、他にどのような税金がかかりますか?
今年始めたばかりで現在60万ほどマイナスです・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式の譲渡益に対する税金は、原則として源泉分離の10%(もうすぐ20%)になります。これは、年間総合利益に対する税金ですので、損失分は当然に差し引くことができます。
特定口座源泉ありにしておくと、次の日には税金が払い戻されています。
たとえば、12月1日に10万円儲けると、1万円源泉徴収されますが、12月4日に10万円損すると、12月1日に源泉徴収された1万円が、12月5日に払い戻されます。
逆に、今年度すでに損している場合は、利益を得てもすぐ税金は払い戻されます。
ちなみに、外国為替証拠金取引や外貨預金での為替差益は雑所得に分類され、総合課税(税率は最低で20%、所得が多いと高くなる)なので、為替差損が出ても株式の利益から差し引くことはできません。

Q一人の社長が、2つの会社(A社とB社)を持っていて、A社が発行した株をB社が全て購入

一人の社長が、2つの会社(A社とB社)を持っていて、A社が発行した株をB社が全て購入し、A社の資金調達にB社が援助してあげることは違法ですか?A社とB社の社長は同じ人だけど・・・

Aベストアンサー

その営業が法で規制され、
そういった親子関係を禁止していない限り
合法ですが。

Q株 税金

株の税金について、
A社の株を1000円で5株買って、1000円で5株売った場合。(利益なし)
税金は、どれぐらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

儲けがないので税金はかかりませんが、証券会社に手数料とられます。
なので、結果、損します。

QA社がB社に吸収合併されるとA社の株券は

初歩的な質問ですがお願いいたします。
A社の株券を5000株所持していますが、B社に吸収合併された場合、A社の株券の価値はどうなるのでしょう?

Aベストアンサー

商法 第374条ノ17で吸収合併には
消滅会社の株主に発行する存続会社の株式の発行条件か支払う金額などを記載した合併契約書を株主総会で承認されなければいけないことになっています。
消滅会社の株主がこの株主総会で承認し、受け入れた評価になるだけです。

Q株の売買のみの収入で税金は

 株の売買のみを収入源にしている人は、株の利益にかかる税金以外に、やはり所得税や住民税は払わなければならないのでしょうか。
 素人見には、利益に税金がかかっているのでいらなそうですが。
 税金を引いた株の利益が最低所得基準を超えればやはり払うのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式の売買益に対して課税されるのが、所得税と住民税です。

特定口座の源泉ありを選択した場合は、利益の10%(所得税7%と、住民税3%)が、証券会社で源泉徴収して納税しますから、本人が申告をする必要が有りません。

それ以外の場合は、本人が確定申告をして、納付すべき税額があれば所得税と住民税を支払うことになります。

Qミニ株でアップル社の株って買えますか?

初めまして。
株に関しては素人ですがよろしく御願いいたします。

アップルの株が欲しいのですが、一株の価格が高いのでミニ株ってので買いたいと思っていますが、買えるでしょうか?だいたい五万円以内に収まって欲しいと思っています。

Aベストアンサー

東証の外国部で上場してたと思ったら、なくなったようです。
ですので、米Nasdaq市場での売買になります。

ちなみに、私が使っているイートレード証券で米国株式売買をすると、

・買いは最低10株からで、以後1株単位。
・売りは1株からOK。
・注文は指値のみ。
・1000株以下の売買手数料は、$26.25(税込)。

だそうです。

なお、決済は米国ドルで行うので、事前に為替取引でドルを用意することになります。為替取引はイートレで可能だそうです。

Q外国株の譲渡益にかかる税金について

海外の証券会社に証券口座を作り日本から海外送金して個人名義で直接株の売買を行い譲渡益が出てそれを日本に戻した場合にかかる税金についてお尋ねします。
この場合譲渡益にかかる税金は株の譲渡所得となり現在なら10%の税金が課せられるのでしょうか?それとも雑所得のような扱いになるのでしょうか?
また為替差益は雑所得となりますでしょうか?
為替差損が出た場合譲渡益から差し引いて課税計算できますでしょうか?
ちなみにここでは海外ではシンガポールのような譲渡益に課税されない国で株の売買をしたとします。

Aベストアンサー

法律変わってたりするかもしれないので、ちょっと自信ないのですが、
下記に返答を書きます。
はじめに、もし間違ってたらすみません。

この場合譲渡益にかかる税金は株の譲渡所得となり現在なら10%の税金が課せられるのでしょうか?

20%の税金が課されると思います。
10%の税金は日本の上場企業のみだったはず。
但し、相手国でもし譲渡益に税金がかけられれば、確定申告でいくらか戻ってくるはず。たしか。

為替差益は雑所得となりますでしょうか?

雑所得になると思います。

為替差損が出た場合譲渡益から差し引いて課税計算できますでしょうか?

基本的にはできないと思います。


海外の株は、その国ごとに税率や法律も違うので、難しいですね。

Q単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

配当金や株主優待などの特典もどういう扱いになるのか御指南ください

Aベストアンサー

持ち株×0.5になります=0.5株

っのは無いので・・・・
良くあるパターンは・・お金で交付されます ので株券が無くなります

Q株の初心者です。(税金について)

株の初心者なので教えてください。
父親が株を持っており相続しました。

二人姉妹で株を半分にしようかと思ってます。
私自身は株のままで持っていようかと考えてます。
妹は現金にしたいとの事です。

そこで、例えば一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるのですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

税金はその場で差し引いてくれるのか、私が後からかかってきて売って得たお金は所得としてみなされるのでしょうか?

文が分かりにくいかと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるの ですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

 その場合ですとあなたが一旦株式全てを相続するので、その分の相続税を 支払う事になるでしょう。
 そして、半分をあなた名義で売却して、妹さんに渡した場合は、あなたに 対して株式売却益に税金が発生します。金額にもよるのですが、仮に10 0万円だとして実質8万円位です。それに妹さんに渡されるのですから更 に贈与税も加算されます。税金はそれぞれ確定申告時期にまとめて請求と なるはずです。最初から株式で分けておいた方が良いと考えます。

Qライブドア社の株式併合 100株→1株

お世話になります。
今日株主総会のお知らせがきたんですけど、
100株を1株にする議案がありました。

私1株だけライブドアの株をもっているのですが
可決されたら、私の1株はどうなるのでしょうか?

教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

新会社法以降も、端株は現実に発生してるので自動的に現金清算される
わけじゃないね。
多分、総会で現金清算を決議するつもりだろう。端株の株主は総会には
でてこないからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報