現在新築中です。
裏にある勝手口から庭までの間(1m×4m)に、ごみ箱や頂いた野菜等を置くため、雨が入らないように屋根と壁をつけたいと考えていました。
うちの近くでもトタンで同じように作られているのをよく見かけるのですが、ハウスメーカーに依頼したところ、違法にあたるのでうちでは付けられないと言われてしまいました。
何とか抜け道はないかと担当の方が考えて下さったものの無理なようです。
つまり私がよく見かけていた屋根は検査後に付けられたということだと思います。
同じ様に検査後、取り付けをと思ったのですが、壁に穴を空けると今度はハウスメーカーの方で保障から外れてしまうようです。

穴を空けずになんとか屋根を付けられる方法はないでしょうか?
お力をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>依頼したところ、違法にあたるのでうちでは付けられないと…



廊下を造ること自体は問題ありませんが、屋根と壁があれば建物と認定されますから、建坪率などの観点から問題になるということでしょう。

>壁に穴を空けると今度はハウスメーカーの方で保障から外れてしまうようです…

それなら保証 (×保障) 期間を過ぎてからすればよいでしょう。

そんな悠長なことをいっていられないというのなら、独立した廊下にすればよいのです。
母屋と接しているだけで、結合はしていないという状態です。
もちろん、大雨になったときは接する部分で多少の雨漏りはするかと思いますが、ザアーザアー降りの時にゴミ出しには行かないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
どうやら隣家との距離の関係で違法になるようです。
ハウスメーカーの保証期間(誤字の指摘ありがとうございます)が終わるまでは待っていられないので、他の方からも教えていただいたような壁には直接穴を空けないような方法で建てようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 21:18

 我が家はNO3の方よりよっぽど貧相な奴です。

屋外倉庫までの通路にしており、洗濯機(予備)等やゴミ処理機や外流しが置いてあります。自転車の(駐輪場?)車庫みたいな。屋根はユピロンです。
 壁側にも柱が立っていて(家には直接干渉していない。ピッタリくっ付けては居ますが)、我が家の勝手口側の壁一面そっくり設置しました。あとは自分で廻り(壁がわりに)に木を渡してユピロン貼り付けました。地面には砕石敷きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教えていただいたように壁には直接穴を空けないような方法で建てようと思います。
うちの場合も見えない場所なのでできるだけ安く仕上げたいと思っていますので、「ユピロン」参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 21:28

「穴を空けずになんとか屋根を付けられる方法」ですが


yougot様とほぼ同じような状況から、
私の家(今年新築)ではこんなものを使用しました。
(参考URLをご覧下さい)

三協立山アルミの「ルーフェス」という製品です。
この製品は2本の脚のみで自重を支え、自宅壁に接しません。
かなり特殊なのか他に類を見ません。いかがでしょうか?

(使用不可でしたら無視して下さい。)

参考URL:http://web-database.jp/item/81/
「勝手口に屋根を作るのは違法ですか?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
教えていただいたように壁には直接穴を空けないような方法で建てようと思います。
画像や参考URLまで教えて戴き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 21:25

新居に引っ越してから4ヶ月目の者です。



> 同じ様に検査後、取り付けをと思ったのですが、壁に穴を空けると今度はハウスメーカーの方で保障から外れてしまうようです。
> 穴を空けずになんとか屋根を付けられる方法はないでしょうか?。

我が家も、勝手口に以下のようなテラス屋根を付けようとした所、同じように、ハウスメーカーの方に、保障外になると言われました。

http://www.toex.co.jp/lineup/terrace/01.htm

我が家は、ハウスメーカーではなく、別の外構屋にお願いするつもりだったので、その外構屋に相談したところ、”壁に当たる部分に、別途、柱を立てれば、壁に穴を開けなくても設置は可能です”と言われ、そのように施工してもらいました。

つまり、通常は、2本の柱+壁で支える構造を、4本の柱で支える構造に変えるということです。

壁                 壁
壁屋根屋根柱         壁柱屋根屋根柱
壁      柱         壁柱       柱 
壁      柱         壁柱       柱
壁      柱  ==>   壁柱       柱
壁      柱         壁柱       柱
壁      柱         壁柱       柱

yougotさんが、どういったものを設置されようとしているか不明ですが、一度、外構屋さんに相談してみてはいかがですか?
私が設置したものと似たようなものであれば、壁に穴を開けることなく設置は可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
教えていただいたように壁には直接穴を空けないような方法で建てようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋外のストックヤード、使い勝手は良いですか?

屋外にストックヤード(テラス?)を検討しています。
ただ、前面パネルは設置しますが 両側面は設置しませんので
両側からの風通しがあります。
目的は優先度の高い順に
1、洗濯物を干す
2、ゴミ置き場
3、物置代わり
4、立水栓を設置して雨でも塗れずに雑巾など洗える
です。
気になるのは物置代わりになるのかなーと・・・。
設置場所は4m×2mの規模です。
もし物置代わりにならなかったら、小さめのストックヤード+物置に変更しようと思ってます。
物置代わりになるようでしたら、大きめのストックヤードにしてしまおうという考えです。
ストックヤード、物置、テラスなどご自宅で使用されているかた
使い勝手やその他アドバイスがあればお願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

拙宅で、屋根付壁なし(1面は家と接しているので、3方吹き抜け)の建物を後から立てました。

1.自転車置き場
2.物置
3.雨の日のDIY場所
4.洗濯物干し

のつもりでしたが、自転車置き場以外は今ひとつ使用されない結果となりました。3,4は位置的な問題(北側でお隣さんのすぐ横)もありますが、2はなかなか使いにくいです。1つはどうしても少しは雨があたることと、棚などをしっかりつけないと、平置きになってしまい、使い勝手がよくありません。棚をつくると壁が必要になりますし、そうでなければこのヤードの下にガーデンシェッドのようなものを設置しないと、なかなかものが置けません。倉庫はよど物置を別途設置しました。

Q日曜大工で勝手口の屋根を付けたい

日曜大工初心者ですが教えてください。
勝手口に、小さな庇しかなく、雨が降れば全て雨ざらしなので、靴を置くこともできません。
ゴミ置き場と、堆肥置き場も兼ねて屋根を取り付けたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
コンクリートを敷く必要はありませんが、土台は何かコンクリートが必要でしょうか?支柱はどんな物が良いでしょうか?屋根の板は?壁とのすき間はどうやったらできるだけ近づけられますか?
費用は、安い方がよいですが、強度とある程度の外観は必要だと思いますので、ある程度はかかるのかな?(5万円くらい?)などと考えています。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

予算5万円で庇を製作するのは難しいかも知れません。木材で庇を製作すると仮定した場合迫り出し部分が長いと、風、雪の重みに十分耐える様規模に依りますが二箇所以上で吊るか、二本以上の柱を建てる必要が有るでしょう。柱又は、吊りを削除するには模型飛行機の主翼の様な構造にし、両サイドに金属製ブラケット等を使い軽量、堅牢に造り壁取り付け部分の一部に積雪加重等が集中しない様アングル(等辺山形鋼)等を使用する必要が有るかもしれませんし、屋根仕上げ材も様々。(吊りはステンレス鋼、木、ワイヤー+アイボルト等・・・束石、単管塗装仕上げ、木柱等様々です。(垂木と端角と波板トタンと言うわけには行かないでしょう)

Q勝手口の屋根

新築します。
勝手口に屋根を付けた方がいいかなと思うのですが、なくても大丈夫ですか?
もし付けるとしたらどのくらいの大きさの屋根がお勧めでしょうか。
勝手口は建物の東側に東向きに開きます。
風の強い地域ですが、西風がほとんどです。雪は降っても1年に1~2回程度です。

実家が雪国のため、玄関にも勝手口にも風除室がついています。
なので私も本当なら風除室を付けたかったのですが予算の都合で今は難しく、せめて屋根だけでもと思いました。
施工会社からは何にも付けないで、風除室セットを後付したらと言われましたが……後付だと外壁と屋根に隙間ができそうで心配です。
勝手口にはサンダルくらい置くような気がするので、少しでも屋根がある方がいいように感じます。
屋根があるとゴミ箱(ポリバケツ)なども置くとしたら、雨の日でも濡れないで捨てられるとも思うのですが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

昨年新築住宅を建てた者です。
勝手口の屋根についてですが、なくてもいいものかもしれないけど、
私は付けて良かったと思います。我が家は勝手口の横に燃えるゴミ、不燃物のゴミ箱が置いてあり、お料理で出る生ゴミ等は毎日燃えるゴミにその都度捨てています。なので、雨避けにはなりますね。ある程度強い雨だとサンダルなんて濡れちゃいますけど・・・
その方の生活スタイルにもよるだろうけど、ゴミ箱は外に置く派だとすればつけたほうがいいと思います。
風除室については南国なので詳細は分かりかねますが、後付は絶対止めたほうがいいですよん。後付をするぐらいなら最初に付けたほうがいいと思うし、後付なんて面倒になってきますから。

Q勝手口の必要性?

今、間取りを検討中です。よろしくお願いします。

ゴミが片付かないと家が片付かないと思い、キッチンにゴミ箱のスペースは多めにとってあります。可燃、プラ、紙、ペットボトルは各45L、牛乳パック、不燃、ビン缶は20Lが置けるようにしてあります。
現在は勝手口はつけないつもりでいるのですが、どうでしょうか?あとで後悔すると思われますか?

不要だと思う理由は、
(1)ゴミ動線を外を通したくない(2)防犯上(3)(窓の方が)経済的(4)(格子等をつけて)手軽に窓を開閉して換気をしたい、などです。
しかし親は「絶対必要!」と言うし、こちらのサイトでも「削って後悔した」という声を良く聞きます。

実際に勝手口を付けて(付けなくても)良かったというご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近、建売から、注文に住み替えました。
前の家では、分別ゴミがスペ-スを取り、勝手口を塞いでおり、全く使っていませんでした・・

今回、質問者と同様にゴミ箱スペ-スを多めにとり(とても大切なことですよね)さて勝手口をどうするか・・迷いましたが、結果的にはつけました。

なぜならウチの場合、洗濯干し場が、ちょうど台所出た横の犬走りコンクリ-トだったからです。導線的に今回は必要と判断しました。

質問者さんが、洗濯物は2階ベランダに干すつもりだったりして、使うアテがないのであれば、はっきり言っていらないと思います。

それから細かいことですが、勝手口の上に屋根は付いていますか?屋根がないと雨のあと、勝手口に置いたままのサンダルが濡れていて、使いづらく(拭けばいいことだけど、案外面倒)困ります。濡れているのに気がつかず履いたときは、悲惨・・
前の家では、このことも使わなくなった理由の一つでした。
(今回は、屋根もつけています。)

尚、換気に関しては、勝手口扉でも窓と同じように、開けることができる商品があります。

導線的に必要かどうか、よく検討してください。

最近、建売から、注文に住み替えました。
前の家では、分別ゴミがスペ-スを取り、勝手口を塞いでおり、全く使っていませんでした・・

今回、質問者と同様にゴミ箱スペ-スを多めにとり(とても大切なことですよね)さて勝手口をどうするか・・迷いましたが、結果的にはつけました。

なぜならウチの場合、洗濯干し場が、ちょうど台所出た横の犬走りコンクリ-トだったからです。導線的に今回は必要と判断しました。

質問者さんが、洗濯物は2階ベランダに干すつもりだったりして、使うアテがないのであ...続きを読む

Q新築入居後の失敗点を教えてください。

新築入居後の失敗点を教えてください。
入居後に『OO部分をお任せして失敗』や、『よく考えればよかった・・』
と言う所が必ず1つくらいは有ると思いますが(普通の人は人生に1回の事で自分も含めて素人だと思う)、ご意見をください。
何一つお任せに出来ない性格なのですが、抜けがあると思うのでアドバイス・経験談を頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、気が付いたら隅のようにカビが出ていたりします。
薄い色の淡色にするべきでした。

キッチン
システムキッチンが指定されており、色しか選べませんでした。
ビルトインの食洗機がこの上ない使い勝手の悪さで、毎日腹が立ちます。
とにかく食器が入りづらく、何度も並べ替えないといけないので、手で洗うことの方が多いです。
実家のビルトイン食洗機は大容量でものすごく使い勝手が良いので、余分にお金を払ってでも、ちゃんと選べば良かったと後悔しています。


思わぬ場所の窓が、はめ殺しでした。
階段の途中にある窓なのですが、すごく大きい窓なのに開かないので、夏は暑いだけで風が通りません。
リフォーム屋さんで窓を開けられるように直してもらおうかと思ったのですが、サイズが規格外でとても大きいため、何十万もかかると言われ諦めています。

ダイニングの照明の場所。
ダイニングスペースのど真ん中に照明口を作ったのですが、実際家具やダイニングセットを置くと、照明が必要な場所は、そのスペースの真ん中ではないことがすぐ分かりました。
しょっちゅう、照明器具に頭をぶつけています。
知人は、掘りごたつを居間の真ん中に作ったが、テレビを置くと真ん中では不便でしょうがない、大失敗と言っていました。
部屋のスペースだけでコンセントや窓、照明を配置すると結構不便だと気付きます。

外の照明
後から、玄関と勝手口の照明を、防犯のため人感センサーの物に交換しました。
最初からセンサーの照明にしておけば良かったです。

後、我が家は庭で洗濯ものを干すのですが、ベランダにも物干しを作っておけば良かったです。
シーツを干す場所が足りません。
もちろん後からでもこれは簡単に付けられるのですが・・・。

以上、後悔している順に書いてみました。

とは言え、私は一件目の家にしては、大変満足している方だと思います。
住宅性能表示も付けましたので、安心感もあります。

先の方の回答にありましたが、屋根裏収納をもしお作りになるなら、断熱をしっかりされることをお奨めします。
我が家は屋根断熱のレベルを高くし、更に収納庫に小さい換気扇を一つ付けました。
このおかげで、真夏の日中でも2階がかなり涼しいです。風が通れば、1階よりはるかに涼しいです。
一般的に、屋根裏収納は真夏の温度がすごく高くなるから、デリケートなものは置かないようにと指示されますが、断熱を強力にしておけばかなり庫内の気温が下がりますので、何でも入れられます。
一度、点検のために屋根裏に作業の方が入りましたが、
「ここの屋根裏は涼しい」
とおっしゃっていました。断熱を多くするくらいだと大した差額ではないので、ぜひお勧めします。

どれか一つでも、参考になれば幸いです。
家づくり、大変ですが、楽しんでくださいね。

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、...続きを読む

Q物置は固定資産税の課税対象?

本日、ホームセンターに物置の見積依頼してきました。
住居新築に伴ない、1.4坪程の物置(ヨド等の鉄製)を2台と、1.0坪程の物置を1台設置する計画です。
基礎はなく、1台の物置の下にブロックを9個位置いて設置する予定です。

基礎がないので、固定資産税の対象にはならないと思っていたのですが、ホームセンターの販売員から、「資産税課の担当者によっては、資産扱いにする人もいるので、検査が終わってからの設置が無難です」と言われました。

本当に課税の対象にされる場合があるのでしょうか?
詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

非常にファジーな問題ですね。
課税担当者は、以下のような点で判断しているようです。
(1)面積で判断する。
10m2以下は無視するとか。わが町はこのパターンだと聞きました。(10m2は例で、面積はマチマチ。)
(2)固定度で判断する。
ブロックの上に置いてあるだけならOK。アンカーなりで固定されていればアウト。
(3)任意に移動できるかで判断する。
かなり厳しい基準の場合で、吊り上げるなりして、動かせる状況ならOK。その他はアウト。ユニットハウスと言われる物はOKですが、ヨド物置とかは総じてアウト。
(4)金額で判断する。
評価額が30万円を超えるようならアウト。評価しても手間ばかりで税額が小さすぎるものは無視、というようなパターン。(30万円は例で、金額はバラバラ。)
などでしょうか。

要するに、バラバラです。どのような状態でも、評価されてしまう可能性は残ります。

市町村により、担当者まかせの場合もあれば、何らかの統一的な見解は持っている場合も有るようです。統一的な見解があるとしても、それを教えてくれるかはわかりません。ダメ元で聞いてみますか?誰か、役所に顔見知りでも居れば、その人を通せば、情報を得られるかもしれませんが。

非常にファジーな問題ですね。
課税担当者は、以下のような点で判断しているようです。
(1)面積で判断する。
10m2以下は無視するとか。わが町はこのパターンだと聞きました。(10m2は例で、面積はマチマチ。)
(2)固定度で判断する。
ブロックの上に置いてあるだけならOK。アンカーなりで固定されていればアウト。
(3)任意に移動できるかで判断する。
かなり厳しい基準の場合で、吊り上げるなりして、動かせる状況ならOK。その他はアウト。ユニットハウスと言われる物はOKですが、...続きを読む

Qストックヤード?屋根付きテラス?

倉庫と洗濯物を干す所が欲しいと言う希望が出たのでDIYしようと思ってます。
業者に頼めばいいのですが予算的にきついのでDIYしようと思います。材料はホームセンターとかで用意出来そうなのですが、製作手順が解りません。
どこかに、材料名・製作手順がのってあるHPとかないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://vicdiy.com/
http://www.sunday9th.com/
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/
http://www.nichiyou-daiku.com/terrace.html

Q隣の家のカーポートの屋根が、我が家の方に傾斜をつけて設置されました。

隣の家のカーポートの屋根が、我が家の方に傾斜をつけて設置されました。
事前に何の説明も無く昨日、仕事から帰るとカーポートがありました。
隣の人間にナゼ自分の家側に傾斜をつけなかったのか?当家に雨水が全て
流れてくるので屋根の傾斜を反対にしてくれ!と言った所、自分の敷地に
どのような建て方しても勝手だろ!と言い話になりません。
良い方法はありますか?カーポートとはいえ建築物なので建築確認が必要なので(隣家は確認はとってないと思います)役所に言え解決できるのでしょうか?
民法218条に違反してるので、そのことでやめさせる方法はありますか?

Aベストアンサー

ちょっと気になりましたので。

カーポートは立派な建築物です。
建築の法律上でも建築物として扱われますので、基本的には確認申請が必要になります。

ですので、建ぺい率や北側斜線も関連します。
また、防火地域などでは防火措置も問われます。
基本的には本体の建築物と同等として扱われますのでご注意ください。

この現実を知らないのか、もしくは知っていながらなのか
確かに、法規を無視しながらカーポートを建てている業者はたくさんあります。

新築物件でおこなう常套手段は、
確認申請の役所の完了検査が終わったあとにカーポートを建てる方法です。

これは、ビルダー側もカーポートが建築物だと知っているからこその手段です。

ちなみに、カーポートに屋根と梁がなければ建築物とは扱われません。
(屋根がないとカーポートの役目を果たさないと思いますが)

これは、よくリフォームで扱われる手段で
屋根と梁を一時的に外してしまって
完了検査後に復旧する方法です。

役所も、カーポートの柱だけ立っているので常識的にカーポートだとわかりますが、
屋根と梁がないので建築物とはみなせず、黙認して合格を告げます。


ご質問者さんのへの回答ですが、
お隣で建てられたカーポートが何らかの法律に触れている根拠があるのであれば
それを役所に伝えることによって役所が動いくれるとは思いますが、
ただ現状を伝えるだけでは役所は何もしてくれないでしょう。

役所とはそういうものです。

雨水が(ほんとうに)ご質問者さんの敷地内に排水されているのであれば
これは、法律で告訴を起こすことが可能ですが、
普通、よほどの恨みがある場合でもなければそのような措置は出来ないと思います。

ご質問者さんに心当たりはお有りですか?

ましては、カーポートを施工したのは業者だと思いますので、
特別な依頼をしなければ施工者としてそのような措置は避けるべきして当然です。

依頼主(施主)から「排水はとなりの敷地内に流してくれ」という
施工依頼がない限り、施工者側は「排水は隣に流してはいけない」
ということを当然のように知っていますのでそのような施工をするはずがありません。

ですので、この点は、おそらく質問者さんの早合点ではないかと思われます。

カーポートに隣地へ雨水がいかないような処理がされているはずです。

「自分の土地に何を建てても勝手だろ」というのもかなり問題がありますが、

深く調べもせずに「勾配を逆にしてくれ」というのは逆なでするものがあります。

おそらく、客観的に見てご質問者さんとお隣さんとでは「似たもの同士」ではないかと思われます。

性格的にではなく総合的にです。

このような場合は、お互いに認め合いたくないのですが、
当人の本人も嫌だと思う自分の性格が似ているのだと思います。

このような自体は、行動を起こせば起こすほど泥沼状態になっていきますので
おたがいに譲りあう精神が必要かと感じます。

ちょっと気になりましたので。

カーポートは立派な建築物です。
建築の法律上でも建築物として扱われますので、基本的には確認申請が必要になります。

ですので、建ぺい率や北側斜線も関連します。
また、防火地域などでは防火措置も問われます。
基本的には本体の建築物と同等として扱われますのでご注意ください。

この現実を知らないのか、もしくは知っていながらなのか
確かに、法規を無視しながらカーポートを建てている業者はたくさんあります。

新築物件でおこなう常套手段は、
確認申請の役所の完了検...続きを読む

Q住宅の二階の部屋に付ける室外機は、二階外に設置するのと、一階外までホー

住宅の二階の部屋に付ける室外機は、二階外に設置するのと、一階外までホースを伸ばし設置するのとどちらがいいのですか?
メリットデメリットが有れば教えてください。
「なるべくこうすべき!」・「普通こうする!」があれば教えてください。
私の素人考えだと、二階に設置すると庭の邪魔にならず設置のコストがおさえられるけど、見た目が悪く交換修理時に不便。1階に設置すると設置コストが上がり熱交換率が下がり無駄な電気を消費するがメンテナンスが容易??

Aベストアンサー

1)外壁に吊るす。
2階の外壁に吊るすという事だけはおやめください。これをやむ負えずやるのは総2階のアパート位です。稀にそういう家を見ますが、外壁の破損、金具の劣化、室外機の振動の伝搬など、いい事など一つもありません。

2)次に屋根。
屋根は瓦なのか金属屋根か、スレート屋根かによりますが、屋根の場合は下で支えられるので、金具も色々あり、しっかりと固定出来るかもしれません。
しかし、屋根に穴を開けると言う事がどういう事かは認識しておく必要があります。もちろんそう簡単には問題にはなりませんが、何せ屋根ですから、出来ればそのままにしておきたいものです。
また振動は2階に伝わりますし、場合よっては音も気になるでしょう。

3)ベランダ。
これは一見良さそうですが、ベランダは家から張り出して設置するので、振動はベランダ全体に響いて、家自体に伝わります。
こう書くと、「そんな煩くて振動の酷い室外機は今時無い!」と指摘されるかもしれません。しかし音の伝搬がどういうものなのか、設置場所や方法によって増幅されたりしないのか、などを考慮すると、少なくとも私はお勧めしません。
またベランダの場合は、子供が登るという危険性があります。室外機の上に登り、手すりを越えてと考えると怖い話です。

4)1階に下ろす。
確かに効率は悪くなります。しかし室外機を外壁から離せば振動は地面に伝わるので、振動や音はかなり小さくなります。もちろんメンテナンスも楽ですし、落下事故も無いでしょう。デメリットは邪魔になる事と、ホースが壁を這う事でしょうか。出来れば色を工夫しましょう。室外機が屋根や2階にあるよりは目立たないかも?しれません。

是非1階に下ろしましょう。

1)外壁に吊るす。
2階の外壁に吊るすという事だけはおやめください。これをやむ負えずやるのは総2階のアパート位です。稀にそういう家を見ますが、外壁の破損、金具の劣化、室外機の振動の伝搬など、いい事など一つもありません。

2)次に屋根。
屋根は瓦なのか金属屋根か、スレート屋根かによりますが、屋根の場合は下で支えられるので、金具も色々あり、しっかりと固定出来るかもしれません。
しかし、屋根に穴を開けると言う事がどういう事かは認識しておく必要があります。もちろんそう簡単には問題にはな...続きを読む

Q換気口とかはストックヤードの中、外、どちら?

勝手口の外側にストックヤードを付けようと思っています。(勝手口から出たらそこはストックヤードの中という感じに)
しかし、勝手口の外の外壁沿いに、エアコンの室外機が置いてあります。また、キッチンの換気扇の換気口(排気口)や24時間換気用の給気口もあります。これらをストックヤードの中に入れても大丈夫でしょうか?あるいは、外に出るようにこれらを避けてつくらないとダメでしょうか?

一般的にははどのようにしているのでしょうか?

室外機、換気口、給気口の3点に関して、ストックヤードの中に入れても良いか、避けるべきか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

全てストックヤードの外に設置します。

例えばストックヤードの中にキッチンの換気扇があるとします。この場合は
キッチンから出る煙や熱がストックヤード内に籠り、洗濯物を干してある時
は臭いが衣類に付着します。臭くてストックヤードには入りたくない気分に
なるでしょうね。
浴槽の湯気をだす時も、湿気を強制排気させているのでストックヤード内は
湿度が高くなり、洗濯物も乾きがわるくなりますし、カビも生えやすくなり
ます。
室外機も基本は屋外です。ストックヤードは室内ではありませんが、基本と
しては屋内扱いになります。室外機は熱交換をしていますから、場合によっ
ては冷暖房の能力が低下してしまう事もあります。もちろん浴室からの湯気
も排出されていますので、どうしても湿度が高くなり室外機も錆びやすくな
ります。室外機を交換するとなると、驚くほど高いですよ。

とにかくストックヤード内には、換気扇などが無い事が基本です。

キッチンの換気扇の場合は、蛇腹式の管を使って屋外に出し、出した部分に
新たに換気扇フードを付けて雨が降り込まないようにします。
浴室換気扇の場合は、ブリキやステンレス製の管を使用し、ストックヤード
の屋根に穴を開け、そこから管を出して先にH型の煙突を付けます。これは
灯油ボイラーを設置する時と同じ方法です。
エアコンの室外機は、何があっても屋外が原則です。室外機から出る風は、
相当に強いので、室外機の前に何かを置いたら吹き飛ばされます。また埃も
多く立ちますから、雨の日は洗濯物は干せないでしょうね。
室外機の上にキッチンの換気扇口を付けるしか手が無い時は、室外機の上に
樹脂製波板で屋根を作り、換気扇から出る油分や水分が落ちないように工夫
すれば、特に問題はありません。
浴室換気扇の場合は、キッチン用換気扇より力が弱いので、出来るだけ管の
長さを短くする事が必要ですから、屋外の壁に出すのではなく屋根に穴を開
けて煙突を作るわけです。

全てストックヤードの外に設置します。

例えばストックヤードの中にキッチンの換気扇があるとします。この場合は
キッチンから出る煙や熱がストックヤード内に籠り、洗濯物を干してある時
は臭いが衣類に付着します。臭くてストックヤードには入りたくない気分に
なるでしょうね。
浴槽の湯気をだす時も、湿気を強制排気させているのでストックヤード内は
湿度が高くなり、洗濯物も乾きがわるくなりますし、カビも生えやすくなり
ます。
室外機も基本は屋外です。ストックヤードは室内ではありませんが、基本と
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報