現在新築中です。
裏にある勝手口から庭までの間(1m×4m)に、ごみ箱や頂いた野菜等を置くため、雨が入らないように屋根と壁をつけたいと考えていました。
うちの近くでもトタンで同じように作られているのをよく見かけるのですが、ハウスメーカーに依頼したところ、違法にあたるのでうちでは付けられないと言われてしまいました。
何とか抜け道はないかと担当の方が考えて下さったものの無理なようです。
つまり私がよく見かけていた屋根は検査後に付けられたということだと思います。
同じ様に検査後、取り付けをと思ったのですが、壁に穴を空けると今度はハウスメーカーの方で保障から外れてしまうようです。

穴を空けずになんとか屋根を付けられる方法はないでしょうか?
お力をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>依頼したところ、違法にあたるのでうちでは付けられないと…

廊下を造ること自体は問題ありませんが、屋根と壁があれば建物と認定されますから、建坪率などの観点から問題になるということでしょう。

>壁に穴を空けると今度はハウスメーカーの方で保障から外れてしまうようです…

それなら保証 (×保障) 期間を過ぎてからすればよいでしょう。

そんな悠長なことをいっていられないというのなら、独立した廊下にすればよいのです。
母屋と接しているだけで、結合はしていないという状態です。
もちろん、大雨になったときは接する部分で多少の雨漏りはするかと思いますが、ザアーザアー降りの時にゴミ出しには行かないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
どうやら隣家との距離の関係で違法になるようです。
ハウスメーカーの保証期間(誤字の指摘ありがとうございます)が終わるまでは待っていられないので、他の方からも教えていただいたような壁には直接穴を空けないような方法で建てようと思います。
ありがとうございました。

我が家はNO3の方よりよっぽど貧相な奴です。

屋外倉庫までの通路にしており、洗濯機(予備)等やゴミ処理機や外流しが置いてあります。自転車の(駐輪場?)車庫みたいな。屋根はユピロンです。
 壁側にも柱が立っていて(家には直接干渉していない。ピッタリくっ付けては居ますが)、我が家の勝手口側の壁一面そっくり設置しました。あとは自分で廻り(壁がわりに)に木を渡してユピロン貼り付けました。地面には砕石敷きました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教えていただいたように壁には直接穴を空けないような方法で建てようと思います。
うちの場合も見えない場所なのでできるだけ安く仕上げたいと思っていますので、「ユピロン」参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

「穴を空けずになんとか屋根を付けられる方法」ですが

yougot様とほぼ同じような状況から、
私の家(今年新築)ではこんなものを使用しました。
(参考URLをご覧下さい)

三協立山アルミの「ルーフェス」という製品です。
この製品は2本の脚のみで自重を支え、自宅壁に接しません。
かなり特殊なのか他に類を見ません。いかがでしょうか?

(使用不可でしたら無視して下さい。)

参考URL:http://web-database.jp/item/81/
「勝手口に屋根を作るのは違法ですか?」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたように壁には直接穴を空けないような方法で建てようと思います。
画像や参考URLまで教えて戴き、本当にありがとうございました。

新居に引っ越してから4ヶ月目の者です。

> 同じ様に検査後、取り付けをと思ったのですが、壁に穴を空けると今度はハウスメーカーの方で保障から外れてしまうようです。
> 穴を空けずになんとか屋根を付けられる方法はないでしょうか?。

我が家も、勝手口に以下のようなテラス屋根を付けようとした所、同じように、ハウスメーカーの方に、保障外になると言われました。

http://www.toex.co.jp/lineup/terrace/01.htm

我が家は、ハウスメーカーではなく、別の外構屋にお願いするつもりだったので、その外構屋に相談したところ、”壁に当たる部分に、別途、柱を立てれば、壁に穴を開けなくても設置は可能です”と言われ、そのように施工してもらいました。

つまり、通常は、2本の柱+壁で支える構造を、4本の柱で支える構造に変えるということです。

壁                 壁
壁屋根屋根柱         壁柱屋根屋根柱
壁      柱         壁柱       柱 
壁      柱  ==>   壁柱       柱

yougotさんが、どういったものを設置されようとしているか不明ですが、一度、外構屋さんに相談してみてはいかがですか?
私が設置したものと似たようなものであれば、壁に穴を開けることなく設置は可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。