友達にもすすめられ、私はバスケ部にはいりました。
中一ですよ。でも、はじめるとありえないくらい
苦しくて......。普通の部活よりも、全然はるかに
激しいんですΣ(´Д`)
で、どんどん嫌になって今では口実を作っては休んで...の
繰り返しで、先輩が「なんでこないの?」と
友達にきいているそうです。
で、やめようとおもいます。で、最後に部活にいきたいんですよ。
明日と明後日...。
でもやっぱりやる気が出てこない...。
やる気を出すにはどうすればいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、質問者様は、どうしてバスケ部に入ったのですか?そこから考えてみましょう。


友達に勧められたのが一番の理由ですか?あなた自身バスケにも興味があったんでしょうね。
今はどうでしょう?この友人達と部活をやりたいとか、バスケが面白いっていう気持ちは、もうありませんか?

私自身は、中学生までは帰宅部で、高校に入ってから体育会系の部活に入りました。何となくかっこいいなと思い入部したのですが、正直それまで体育以外のまともな運動をしたことがなかったので、最初は本当にきつかったです。しかし先輩の動きや、実際の大会を見て、「こうなりたい」と考え、ずっと現在(大学4年)まで続けてきました。

もちろん、大学まで続けろとは言いません。ですが、中一ということは、まだ入部して1ヶ月少しですよね?楽しいのはこれから(きついのもですが)。
今がきつくても、繰り返し練習すれば、どんどんレベルも上がって、楽しくなると思いますよ。

普通の部活よりも、激しいんですよね?それなら、やりきった時にはそれだけ上達できるはずです。
先輩があなたが来ないことを気にしてくれるんですよね?それなら、今がきついと思っているあなたの気持ちもわかってくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう..ですね。バスケに興味があって入りました。
確かに、やりきった後は達成感があります。
レイアップが上手く決まったときは嬉しかったりです。
そうですね...。優しい言葉ありがとうございます。
なんだか励まされました^y^ 頑張ってみます。

お礼日時:2009/06/04 21:56

中3女子です。


私も部活すごいしんどいです。
「行きたくない」って気持ち分かります。でも私はそんなときこそ
「部活に行きたい」って思うようにしてます。そしたらだんだんやる気が出てくるようになります!!
(ホントですょ!メンタルトレーニングの本に書いてましたから…)

どんなことにも気持ちが大事!何事も良いほうに、良いほうに考えて見てください。
試してるときに「だまされてる」って気持ちで取り組んだらダメっ。
部活楽しいって気分に集中してみてください!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帰れ!!!

クラブで顧問に「帰れ!!!」と言ってキレられたので「帰ります。お疲れ様でしたm(__)m」と言って帰りましたが、
「帰れ!!!」と言ってキレられたらどういう対応をしたら良いのですか?

Aベストアンサー

とりあえず質問とお礼から推測すると、
・三者面談について事前に顧問言ってなかった。
・三者面談の時間が分からなく顧問に時間を聞いた。
・時間を気にしてるとは「何事だ!?」という感じで怒り出し「帰れ」発言→そして帰った。
という感じかな?
この場合ですと、事前や時間を聞くときに「今日は三者面談なので・・・」と切り出しとけば怒られることは無かったと思います。

まぁ、論争のなかで相手が感情に走ったらもうその議論はお終いです。まともな会話は成り立ちません。ですので、キレられたときはまず相手の感情を静めることです。手法としては「謝りとおす」・「相手が怒るだけ怒らせて自分は無言で聞き続ける」とかかな。間違っても自分も感情に走ってはダメです。そして、相手が納まったところで、今回で言えば「三者面談が・・・」と切り出していくのです。
私だったら、「まぁまぁ、先生落ち着いて」とか言い続けて、コッチの主張を聞いてもらうようにするかな^^。

今回の問題解決でベターなところでは、「○時○分に三者面談があるので、○分前には部活を切り上げたいのですが。」と部活開始時に言うのがいいかと思います。これは今回に限らず、ギリギリに用件を言うのでなく事前に言っとく方が話がスムーズに進みますので憶えといた方がいいです。

とりあえず質問とお礼から推測すると、
・三者面談について事前に顧問言ってなかった。
・三者面談の時間が分からなく顧問に時間を聞いた。
・時間を気にしてるとは「何事だ!?」という感じで怒り出し「帰れ」発言→そして帰った。
という感じかな?
この場合ですと、事前や時間を聞くときに「今日は三者面談なので・・・」と切り出しとけば怒られることは無かったと思います。

まぁ、論争のなかで相手が感情に走ったらもうその議論はお終いです。まともな会話は成り立ちません。ですので、キレられたときは...続きを読む

Q前期受験失敗 私は前期に柏の葉高校に受験したのですが、落ちてしまいました(ノД`、) 今、後期のこ

前期受験失敗

私は前期に柏の葉高校に受験したのですが、落ちてしまいました(ノД`、)
今、後期のことについて考えてるのですが下げるとしたら我孫子高校で、我孫子高校のことについて聞いたら、校則が厳しくあまり気が進まず・・・しかしそのまま柏の葉高校にしたら可能性が低くなるので落ちる確率が上がる・・・そんな感じでとても焦っているのですがどうすれば良いのでしょうか?
良いアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

後期の柏を受けるのならテストで95点以上を取らないといけません

前期落ちる人が95点を取れるとは思いませんが、相当がんばらないと95点を越えません

柏の後期が不合格だったら中卒のままです、1年浪人して高校に入りますか?周りは全員年下ですよ

その覚悟があるのなら柏を受けなさい

Q契約社員が「帰れ」と言った場合。

二ヶ月前に、私は、パート社員に仕事を指導しましたが、パート社員が仕事をしてなかった事で、契約社員の私がパート社員に向かって「帰れ」と私は言いました。パート社員10日後に自主退職しました。私は契約社員で帰れと言う権限はありませんが、契約社員が「帰れ」と言った場合どうなるのですか?

Aベストアンサー

>契約社員が「帰れ」と言った場合どうなるのですか?

そのときによるではないですか。

現在何のお咎めもなければそれまでです。

また、パートの方が、問題にしなければそれまでです。

早退分の賃金が引かれていて、請求され、このことが発覚すれば色々聞かれると思います。

Qやる気のない部活は辞めてもいいですか

こんにちは。現在高校生の吹奏楽部の者です。
どうしても部活に行きたくなくて、ここ2〜3日部活を無断で休んでいます。理由はたくさんあるのですが、いちばんの理由はみんなのやる気についていけなくなったことです。
私の考えでは、部活は人生においてほんの一部分にしかなく、それを辞めたからといって私の人生が悪い方向に向ってしまうと言われるのですが、あり得ないと思います。本当に軽い鬱病にもなってしまい、それなのに毎日部活で笑顔でいる自分がある日馬鹿馬鹿しくなってしまいました。私には信頼できる友が部員で1人だけいたのですが、彼女は様々な理由でやむを得ず辞めてしまいました。 部員に信頼できる友達がいない中、こうしてやる気のない部活をやっていてもなんの感情もありません。無です。そして今日顧問に無断欠席の理由を問い詰められ、「この伝統ある部活や部員のやる気についていけなくなったからです」と言ったら、ふざけるなと大声で叫び、腹を蹴られる真似をされました。ものすごい怖かった。でも気持ちは変わりません。「お前の話なんか聞きたくねえ。帰れ。」と言われ結局辞めることは言えなかったのですが、今すごく不安です。
それならなんで入ったのか、とかは言わないでくれると嬉しいです。
辞めたいです。もう絶対辞めます。
親の同意は得ています。

私の考えは甘いでしょうか?
もしよろしければ助言をお願いします。

こんにちは。現在高校生の吹奏楽部の者です。
どうしても部活に行きたくなくて、ここ2〜3日部活を無断で休んでいます。理由はたくさんあるのですが、いちばんの理由はみんなのやる気についていけなくなったことです。
私の考えでは、部活は人生においてほんの一部分にしかなく、それを辞めたからといって私の人生が悪い方向に向ってしまうと言われるのですが、あり得ないと思います。本当に軽い鬱病にもなってしまい、それなのに毎日部活で笑顔でいる自分がある日馬鹿馬鹿しくなってしまいました。私には信頼で...続きを読む

Aベストアンサー

そういうのってありますよね~。
私も熱血(?)タイプではない方なので、周りについていけなくなること多々あります。
私は主さんの考えが甘い、なんて思いませんよ。

確かに部活なんて人生で考えれば一瞬のことだし、深く考えずに辞めてしまっていいと思います。
……というか、そんな顧問の下にいても仕方ないです。
人の考えなんて人それぞれだし、自分の考え方とは違うからといって怒鳴るとか(真似とはいえ)暴力的なことをするのは……。

言い出すのはまた怒鳴られそうで不安かもしれませんが、顧問のことを「子どもだ」とでも思っていると、そんなに恐くはなくなるかと思います。
勇気を出して、嫌なことは早めに済ませてしまいましょう。

Q「帰れ」と「還れ」

ルソーの社会契約説において、「自然に帰れ」というものが出てきますが、この「帰れ」は「還れ」となっているものもありますよね。

そこで、この「帰れ」と「還れ」は何が違うのか、どちらのほうが妥当性があるのかを教えていただければと思います。

自分としては、「自然に還れ」とすると死んだ後に土になるような、そんな印象を受けるので、一般的な「帰れ」でいいのではないかと思うのですが、「還れ」とするということは、それなりの理由があってなのでしょうから、その理由を知りたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ(/は)。

日本製の日本語辞書を見ると、両方とも同じような意味で解釈しているようです。
"帰"と"還"はともに中国から伝来した文字なので、参考までに中国での使い方を調べてみました、以下。
中国製の『漢字源流字典』『漢字字典』などが参考になります。
------
帰:gui:グイ。
帰は、日本で考案された字。歸は、中国における繁体字というもので日本で言うところの旧字体。
会意文字兼形成文字に分類。基本になる"歸"の字は、3000年以上昔からある甲骨文字に原型があり、人が掃除をしている様子を表しています。2200年位前の篆刻文字になると"歸"の字形とそっくりです。阜の下の部分が"止"になっています。止は"stop"の意と"脚"の二つの意があり。これ全体で"突出した行動"の意。右の部分は、上がホウキで、下がチリトリです。全体で、ここまで掃除をし終わりました の意。すなわち、子女が嫁に出る の意。なぜなら、"ここまで掃除をした"のここまでとは、たどり着いた場所、つまりよそ様の家のこと、または今日まで掃除をしました明日からは出来ません嫁に行きます と言い表しています。古代の人はそう解釈したんですね。

帰の、古代から現代における語義;
a:子女を嫁に出す。
b:嫁に出た子女が実家に帰って父母を訪ねる の意。
c:返る。return。
d:返す。戻す。
e:~へ向かう。
f:一緒になる(する)。集まる(める)。
g:帰る。come back。
h:~に帰する。
i:珠算で言う九九。
英語で、"back"の意。
------
還:huan:フアン。
会意文字兼形成文字に分類。2200~3000年前の金文文字(青銅器文字)に原型があり。還のしんにょうが無い状態の字です。この頃の意味は、"目"と"曲がりくねっている/巡りまわる"の意。すなわち、目をぐるりと巡らして何かを見つけて驚く様子を表しています。還の字が完成したのは2000年前よりも後になってからで新しい字です。

還の、古代から現代における語義;
a:返る。
b:快復する。例:老年から幼年に戻る の意。
c:ぐるぐると巡り回る。
d:回転する。
e:報いる。
f:償還する。償う。
g:元の状態に復する。
h:反吐を吐く。
i:達成する。
英語で、"come back"と"go back"両用が可能です。「土に戻って行く」の場合に使用可です。
------
中国語文法で、「自然に帰れ」の意味で、帰自然界 or 帰返自然界 などと書きます。還自然界とは書きません。還帰自然界なら書くと思います。

上記のもろもろの事情があるので、"back to natural"の意では「自然に帰る」のほうが、語義的にぴったりだと思います。
知らず知らず自然体に戻るの意では「自然に還る」でしょうか、または日本に於いての単なる誤用なんでしょうかね(私見)。

中国の習慣が、即日本語文法習慣に当てはまるとは限りませんがご参考までに(^^♪。

こんにちわ(/は)。

日本製の日本語辞書を見ると、両方とも同じような意味で解釈しているようです。
"帰"と"還"はともに中国から伝来した文字なので、参考までに中国での使い方を調べてみました、以下。
中国製の『漢字源流字典』『漢字字典』などが参考になります。
------
帰:gui:グイ。
帰は、日本で考案された字。歸は、中国における繁体字というもので日本で言うところの旧字体。
会意文字兼形成文字に分類。基本になる"歸"の字は、3000年以上昔からある甲骨文字に原型があり、人が掃除をしてい...続きを読む

Q繰り返し回路図 この繰り返し回路図の意味を教えてもらえませんか?初心者なので解説も分かりやすく説明し

繰り返し回路図

この繰り返し回路図の意味を教えてもらえませんか?初心者なので解説も分かりやすく説明してもらえたらありがたいです。
こうなってこうなってみたいな感じで。
無知ですいません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「下」に付いているのが「a接点」、「上」に付いているのが「b接点」、R2の左の2つの接点は「タイマー付オンディレイ(時間遅れで動作)」ということですね? 「オンディレイ接点」の書き方はおかしいですよ。
http://sequence.e-sysnet.com/relay/timer.html

リレーの「励磁・無励磁」と、そのリレーの補助接点の「オン(閉)」「オフ(開)」をきちんと区別した方がよいです。特に「b接点」ではその関係が逆になるので(リレー励磁で、補助接点オフ)、タイムチャートもどちらを書いているのか明確にすることが大事です。

(1)初期状態では、すべてのリレーは無励磁。

(2)PB1 を「オン」にすると、R1 が励磁され、PB1 接点と並列の「R1 接点」が「オン」になって、PB1 が「オフ」(押しボタンスイッチから手を放す)になっても自己保持され、他のリレー回路全体に電源が供給され続けるようになる。
(これは、下記(9)で PB2 を押して、自己保持がリセットされるまで継続する)

(3)R1 励磁と同時に、T1、GN も励磁される。

(注)下のタイムチャートで、T1 が遅れオンになっているのは「オンディレイ a接点」の動作。タイムチャートの T1, T2 は、タイマーリレーの励磁ではなく、その接点の「オンディレイ動作」が書かれていますね? しかも T2 は図にはない「オンディレイ a接点」の動作。

(4)T1 励磁の一定時間後、R2 左の「T1 ディレイ接点」が「オン」になり、R2、T2 が励磁される。
 R2 励磁により T1 リレーは無励磁になり、R2 左の「T1 ディレイ接点」の復帰は即時なのでオフになるが、T2 左の「R2 接点」がオンになり「自己保持」されるため、R2、T2 は励磁を継続する。

(5)R2 が励磁されることにより、GN は無励磁、RD は励磁になる。

(6)T2 励磁の一定時間後、R1 左の「T2 ディレイ接点」が「オフ」になり、R2 は無励磁になる。これにより、T2 も無励磁になる。

(7)R2 は無励磁になることにより、GN は励磁、RD は無励磁になる。

(8)R2 は無励磁になることにより、T1 が励磁される。以下、(3)~(8)の繰り返し。

(9)PB2 を押すと、R1 が無励磁となって、全回路の電源がオフとなる((1)の状態に復帰)。次に起動するには、再び(2)から始める。

「下」に付いているのが「a接点」、「上」に付いているのが「b接点」、R2の左の2つの接点は「タイマー付オンディレイ(時間遅れで動作)」ということですね? 「オンディレイ接点」の書き方はおかしいですよ。
http://sequence.e-sysnet.com/relay/timer.html

リレーの「励磁・無励磁」と、そのリレーの補助接点の「オン(閉)」「オフ(開)」をきちんと区別した方がよいです。特に「b接点」ではその関係が逆になるので(リレー励磁で、補助接点オフ)、タイムチャートもどちらを書いているのか明確にするこ...続きを読む

Q今部下が上司に帰れと言われて帰りました

上司が部下に(私より下の)帰れと言われ帰りました

その為、私は休日出勤です
この上司、馬鹿じゃないですか?
なんで、40~50代の人は、いつまでも自分が経験した時と同じよう、いつまでも精神論&根性論を押し付けるのしょうか?
帰れと言われ、その部下は『それは会社の指示ですか?』と聞いたうえ帰っていったそうです
入ったばかりで、右も左もわからない新人に言うことじゃないだろ、その穴埋めで私や他の人にも迷惑(休日出勤)かけて

仕事時間においては、部下をマネジメントするのも上司の仕事だろっと思うのですが‥

昨日その新人と一緒に仕事したけど、無口ですが、真面目で黙々と超素直な奴です(誰もが同じこと言うてます)
上司は、ほんとザ昭和のような、体育会系のゴツゴツの奴です
飲み会等も参加を強制させる奴です
私も、入ったばかりの頃は、奴に戸惑いましたが、一度ガツンと徹底した理詰めと正論で指摘して以来、私には友好的になりましたが…

ほんと、うちの会社だけ(人にもよりますが)40~50代の人ってなんでこう自分の経験を押し付けたがるのですかねぇ?
それによって、人に迷惑かけても自分達もそう経験して成長したと
時代錯誤も甚だしいと思いますが、皆さんの意見聞かせてください

上司が部下に(私より下の)帰れと言われ帰りました

その為、私は休日出勤です
この上司、馬鹿じゃないですか?
なんで、40~50代の人は、いつまでも自分が経験した時と同じよう、いつまでも精神論&根性論を押し付けるのしょうか?
帰れと言われ、その部下は『それは会社の指示ですか?』と聞いたうえ帰っていったそうです
入ったばかりで、右も左もわからない新人に言うことじゃないだろ、その穴埋めで私や他の人にも迷惑(休日出勤)かけて

仕事時間においては、部下をマネジメントするのも上司の仕事だろっと...続きを読む

Aベストアンサー

休日だったら「出掛けてて無理です」とか断っちゃえば良かったのに^^;;

自分でやった事で困らないと反省しませんよ?
というかむしろあなたを便利と認識してもっと勝手になっちゃいますよ~


常駐先の元窓口がそんな感じでした。
一応こちらはお客様相手の態度を変えなかったつもりですが直属部下のような扱いでしたね・・・
たま~~に付き合って、問題にならない嘘で断る、で、勤務中はとりあえずたてる。
で定年まで問題なく使ってもらいましたw

Q受験勉強(高校)のやる気が出ません 8.28日に模擬試験があってから やる気がでず、やらなきゃやらな

受験勉強(高校)のやる気が出ません
8.28日に模擬試験があってから
やる気がでず、やらなきゃやらなきゃと
思ってもダル気の方が強く
やったとしても30分だけで終わります

少しずつやっていこうと思っても
自分に甘えてるように思えてきて
結局マイナスな気持ちがどんどん出てきます

皆さんもこのような経験ありますか?
あった方はどうやって乗り越えましたか?

Aベストアンサー

勉強しようとするから嫌になるんですよ。大事なのは高校に入ったらどんなことをしたいとか、高校でのイメージをするとその夢を叶えたい=勉強したいになるんです。勉強しなければ高校いけませんしね^^;
私は高校受験の時は勉強嫌いとかは思っておりませんでしたが大学受験の時は貴方の時みたいで苦労しました。イメージ持ってその夢を叶えたいと本気で思った時私は必死に勉強できました。今、頑張れば後悔なんてしませんよ。後悔先に立たず。頑張れ!

Qじゃあ帰れと言われましたが

少し前から付き合っている男性と喧嘩しました。
直接のきっかけは彼の家に泊まりに行き、翌日出かける際、先に行って部屋のゴミを出しといてと言われたのを、「一緒に行こうよ」と拒否したからです。
二度目のお泊りでマンションのゴミ捨て場所が分からなかったのと、オートロックだから一人で行って戻るのは面倒だと思ったからです。
他にも厚意でするのは良いけど、強制されたくないようなことを頼まれてイライラしていたのもあります。

結果的に喧嘩になり「じゃあ帰れ」と言って彼氏はどこかに行ってしまったので、バカバカしくなり帰ってきました。


この人に対しては未練も何もないので、どうでもいいです。
ただ、結婚を考えて5年付き合った前の彼氏にも、よく「じゃあ帰れ」と喧嘩の時に言われました。
帰ろうとすると引きとめる人だったから、無駄に長続きしました。

結婚を考えていた彼とは色々あって、私なりに努力したけれどそれが彼のワンマンで我侭な所を助長したと思う反面、彼からは「お前は男を男とも思わない口の利き方をする」と言われました。
似たようなことを父親からも言われて育ちました。
私の母は昔の女性にしては気が強く、そんな父に嫌気がさし離婚しました。

今回の男性からは「気まぐれで猫みたいだ」言われていて、どちらかというと尽くし型だと考えている自己分析とは違ってとらえられていたようです。


男性からそう言わせる何かがあるのなら、私も反省しないと同じことの繰り返しだと思う反面、そんなこと言わない男性と過去に付き合ったことがあることを思い出すと、私の現在の男性の選択が間違っているのでしょうか。
男気のある亭主関白タイプが好きなのですが、我侭なだけの男が寄ってきているように思えます。


「じゃあ帰れ」と些細な喧嘩で言う男と付き合ったことはありますか?
言わせる女も悪いですか?
今回の男性は頭を冷やしに出ただけだったと思いますが、私は待つ可愛さが必要だったでしょうか?

少し前から付き合っている男性と喧嘩しました。
直接のきっかけは彼の家に泊まりに行き、翌日出かける際、先に行って部屋のゴミを出しといてと言われたのを、「一緒に行こうよ」と拒否したからです。
二度目のお泊りでマンションのゴミ捨て場所が分からなかったのと、オートロックだから一人で行って戻るのは面倒だと思ったからです。
他にも厚意でするのは良いけど、強制されたくないようなことを頼まれてイライラしていたのもあります。

結果的に喧嘩になり「じゃあ帰れ」と言って彼氏はどこかに行ってしまった...続きを読む

Aベストアンサー

私も帰れと言われましたよ。帰りましたけど(笑) そんなこと言われて逆に帰らない人なんているのかな? でも自分ではわからないけどその人には、気が強い、可愛げがない と言われました。自分に問題があることもあるけど、ただ 本当に口癖みたいに子供みたいに すぐ帰れとか言ってくる男もたくさんいるし… たまたまそうゆう人ばかり選んでる可能性もあるしね

Q部活は何の部活がおすすめですか??

私は中学生です!!
部活は何がおすすめかおしえてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

親としては道具にお金が掛らないスポーツですね。
土日関わらず試合等に駆り出されるのも辛い。
遠征試合のドライバーとか、かなり負担です。
一人っ子なら何とかなるんですけど…

まぁ、始めたなら途中で辞めないこと。
あれが一番ガックリ来るので。
大人からの余計な一言でした!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報