ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

友達にもすすめられ、私はバスケ部にはいりました。
中一ですよ。でも、はじめるとありえないくらい
苦しくて......。普通の部活よりも、全然はるかに
激しいんですΣ(´Д`)
で、どんどん嫌になって今では口実を作っては休んで...の
繰り返しで、先輩が「なんでこないの?」と
友達にきいているそうです。
で、やめようとおもいます。で、最後に部活にいきたいんですよ。
明日と明後日...。
でもやっぱりやる気が出てこない...。
やる気を出すにはどうすればいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、質問者様は、どうしてバスケ部に入ったのですか?そこから考えてみましょう。


友達に勧められたのが一番の理由ですか?あなた自身バスケにも興味があったんでしょうね。
今はどうでしょう?この友人達と部活をやりたいとか、バスケが面白いっていう気持ちは、もうありませんか?

私自身は、中学生までは帰宅部で、高校に入ってから体育会系の部活に入りました。何となくかっこいいなと思い入部したのですが、正直それまで体育以外のまともな運動をしたことがなかったので、最初は本当にきつかったです。しかし先輩の動きや、実際の大会を見て、「こうなりたい」と考え、ずっと現在(大学4年)まで続けてきました。

もちろん、大学まで続けろとは言いません。ですが、中一ということは、まだ入部して1ヶ月少しですよね?楽しいのはこれから(きついのもですが)。
今がきつくても、繰り返し練習すれば、どんどんレベルも上がって、楽しくなると思いますよ。

普通の部活よりも、激しいんですよね?それなら、やりきった時にはそれだけ上達できるはずです。
先輩があなたが来ないことを気にしてくれるんですよね?それなら、今がきついと思っているあなたの気持ちもわかってくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう..ですね。バスケに興味があって入りました。
確かに、やりきった後は達成感があります。
レイアップが上手く決まったときは嬉しかったりです。
そうですね...。優しい言葉ありがとうございます。
なんだか励まされました^y^ 頑張ってみます。

お礼日時:2009/06/04 21:56

中3女子です。


私も部活すごいしんどいです。
「行きたくない」って気持ち分かります。でも私はそんなときこそ
「部活に行きたい」って思うようにしてます。そしたらだんだんやる気が出てくるようになります!!
(ホントですょ!メンタルトレーニングの本に書いてましたから…)

どんなことにも気持ちが大事!何事も良いほうに、良いほうに考えて見てください。
試してるときに「だまされてる」って気持ちで取り組んだらダメっ。
部活楽しいって気分に集中してみてください!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部活をやめて後悔するのと、我慢しながら続けるの、みなさんならどちらを選びますか? また部活をやめる事

部活をやめて後悔するのと、我慢しながら続けるの、みなさんならどちらを選びますか?
また部活をやめる事のメリットはなんですか?

Aベストアンサー

ご回答させていただきます。
私は部活嫌いです。受験にも失敗したくないですし、やってても「部活をやってる時間が苦痛」
「部活より優先したい勉強や家の用事がある」と思うのであれば部活をやめた方が絶対いいでしょう。しかし、今の部活が好き、好きではないけど部活よりこれといって優先したいものがない、別に人間関係なども苦痛ではない
と思っていらっしゃるのであればやめてもメリットはないでしょう。
ただ辞めると言っても顧問という壁がありますから簡単にはやめられないでしょう。しかし、どうしても辞めたいのであれば腹をくくって話してみた方がいいですよ。
まぁ我慢していて本当に辞めたいときは言えますが、一度やめたらもう後悔しても戻らないのでじっくり考えた方がいいと思います。

Q部活を辞めたら内申点が下がる?

中学生の甥の話です。
サッカー部に所属していましたが、辞めて地元のクラブチームに週3日通うことにしたようです。
よって特設部所属として扱われるようです。

親戚から
「学校の部活動に所属していないと、内申点が下がる」
と言われていました。

内申書は9教科の5段階評価によるものがほとんどで、絶対評価になったのであまり影響はないと考えていますが、親戚いわく、
「建前上は関係ないというが、先生も人間だから、自分が顧問している部の子が頑張っているのを見ていれば、自分の担当教科の評価も少し甘めにつける。逆に辞めた子は辛口評価になる。」

確かにそうかとも思いましたが、その度合いはどの程度だと思いますか。

内申点は、どちらかというと音美技体の評価が低いほうが、受験の時に影響が大きいと思います。

その子は特にいじめっ子でもいじめられっ子でもありません。
生活態度は普通として考えた場合でご回答願います。

Aベストアンサー

現職の中学校教員です。
内申点と表現されているものは、各教科の5段階評定のことでしょうか。
教科の評定は、教科や地域によって多少の差はありますが、原則的にはテスト点と平常点は半々ぐらいが多いです。
その平常点は日常の小テストや提出物などによって評価されることが大半です。授業態度というものは、客観性がないため、項目としては作れず、何か別のものに加点していくことが多いですね。
要するに、可能な限り客観的に点数化できるものだけで成績をつけるようになってきているということです。

ただ、親戚の方がおっしゃるようなことが全くないかと言われると、残念ながら肯定も否定もできません。
露骨に点数を下げられるようなことはないと思いますけどね。でも、部活のせいで点数が下がったと証明することは難しいでしょう。
私の場合では、生徒の頑張りを点数に上乗せしたいと思うことはあっても、部活のことで減点するなどとは考えたことはありません。
きちっとテストで点数を取り、提出物は忘れずに出すなど、隙をなくしておけば怖くはありません。
仰る通り、部活顧問の教科の評定にビクビクするぐらいなら、技能教科の評定までしっかり取る、という方がはるかに大事です。

評定部分以外ではどうか。内申書(調査書)には、三年間の部活動や委員会などを記載します。
2年生まで部活をやってきて3年生でやめたという場合、その部活に所属していた記載自体を削除するような配慮をする(つまり部活には入っていなかったように見せる)ことも学校によってはあるようです。
もし不利になるとすれば、3年生でやめたことを面接で聞かれた場合ですが、ちゃんとした理由が答えられれば問題ありません。正直なところ、一人一人の部活や委員会情報などは、合格の時にたいした意味は持たないと考えた方がいいでしょう。そんなの一人一人チェックしていたら、高校側の採点者はたまったものではありませんよ。学習点(5段階評定)と当日の点数でほぼ決まると思っていいでしょう。同点数が複数おり、誰かを選ばなくてはならない時ぐらいでしょう、他の項目に目を通すとしたら。あるいは推薦入学やスポーツ特待生などの場合だけです。

というわけで、結論としては「心配には及ばない」ということです。

現職の中学校教員です。
内申点と表現されているものは、各教科の5段階評定のことでしょうか。
教科の評定は、教科や地域によって多少の差はありますが、原則的にはテスト点と平常点は半々ぐらいが多いです。
その平常点は日常の小テストや提出物などによって評価されることが大半です。授業態度というものは、客観性がないため、項目としては作れず、何か別のものに加点していくことが多いですね。
要するに、可能な限り客観的に点数化できるものだけで成績をつけるようになってきているということです。

ただ、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報